桜のシーズンも終わり、大型連休GWも迫ってきました。
自分のクルマももうすぐ15万キロを目前とこのGWでじっくりと足回りのメンテナンスと
油脂類の交換等を、自分なりに計画し少しずつ部品を集めておりましたが、急遽、箱根の
レジェンドとのシンクロのお約束をした結果、早々にお手を合わせるチャンスが出来ました。
ということで、遊びではあるけれど、遠路遥々ご来栃とこちらとしても不備の無いよう対応
しようとクルマのリフレッシュを行いました。
先ずはタイヤのチョイス。
山走り専門?の自分としては、継続R1Rがより安定的と思いましたが、若干の値上げ?
があり、205/45/16 サイズでNET最安でも4本で50000円位になっており、もちろん71RやAD08R、
ZⅢ R888Rなど魅力的なタイヤは+2~3万円ですが・・・・今の生活環境(交通手段に必要なし)
から、クルマ(趣味?)へのお金の使い込みは流石に負担が大きく、楽しんでコスパの良い
タイヤを色々と情報を得ながら見つけた結果、AR1の選択となりました。?😬
1本1万円以内でこのスタイル、グリップ力ともとても魅力的でした。
※ただし走行音はゴーン、ゴーンとSタイヤと同等の感じで、静粛性も兼ねることはありませんでした
ほんとにこれ、ラジアルタイヤ枠なのか?(笑)
まず、R1Rのサイズを測っておこうと!チェック。
7jのホイールに対し 約195mmくらいのトレッドでした。
続きまして、AR1
なんと、こちらもほぼ同じでした。
サイズはほぼ同じでしたが重量がAR1 重い・・・・(測るの忘れ(´Д`))
タイヤ脱着がR1Rは楽勝でしたが、このAR1は同じ感覚で持ってみたら、取り付けに
腕がプルプルと。。。。。老衰かも知れませんが(笑)
あっ、こんなものがタイヤの中からころりと。。。散弾銃の鉛の玉ではありませんがね(笑)
(どうやら、水分?が悪さするようで? 水が浸入してタイヤカスなどと共にコロコロと大きくなるようで
エアー圧点検時等、バルブに水分が残っていたり、備えのエアーに水分が混ざっていたりすると
なるんではと、言っておりました。。。。(わからないのでなるほどね!と感心して 次にエアー
チェックするときは、水分に注意しようと その時だけ思いました)
次に並行してローターの交換。
既にスリットが無くなっており交換時期にはなっておりました。
GWに交換の予定でしたが、やむなく先行実施(笑)
なんと、4枚目です!
15万キロ走っているので当たり前?なのかどうなのかわかりませんがね。
その前に、ワイトレの脱着が必要ですがインパクトレンチが無く1人でやるには?
マジで考えましたが、とある方からアドバイスを頂き♪
(そういえば、前回も同じことやってた様な・・・・記憶力が衰退 老衰 (笑))
パッドは思っていたより減ってなく、まだまだ問題なしのため継続して使う事に。
ブレーキフルード量を調整して完了です!
錆びた部分やキャリパーのお化粧を行い見るからに綺麗になり気分も良くなりました!
来週まで、走るチャンスがないため皮むき試走にいつもの峠へ行きますと・・・・
オウイエイ!
山で会うのはご無沙汰で、クルマもエボリューションしたランエボを見ながら
だらだらと話してましたが、時間も時間なんで、行きますよと!
1周で皮むき、ローター当たりつけは完了しました爆
上りも下りもハイスピード・・・・
(下りはあっという間に単走へ(笑))
新品のタイヤ、ローターでしたが、後ろからイヤーなプレッシャーを感じながら走りましたが
そこそこなグリップで安心しました♪
でも、ゴーンゴーンってうなり音は同じです(笑)
そのあと、2週しましたが、ペースアップに伴い、コーナーで破たんしたのは内緒です(笑)
R1Rのが自然に流れます爆
さて、ここからが本題ですが…
タイトルの件、自分でもやはり同じなんだなと…
はっきり言って、山走りはある意味井の中のなんちゃらと言いますか…
サーキットと比べるものではありませんが、楽しむと言う事に対してはイコールと思いますが、やはりサーキットで楽しむためには、次の走行では更に上のタイムを…
更に深いアングルをとエスカレートするなと…。
その為に、どんどんクルマにパーツを(お金)をつぎ込んでしまう。
しまいには、資金が底をつくか、仲間が先にいなくなるか、孤独感に溢れ冷めてしまい…。そんな歴史?を何度となく見てますが、その辺りをうまく考えながら長〜くやっていけたらなと…。
不純ですが、山走りは無料ですからね…。
まー、ただより高いものはないとか、あくまでも
利己中心な考えですがね笑
そんな感じで、しのいサーキット。
昨年2017年を持って閉鎖と情報があり、昨今の?ドリフト人気からジミーなグリップ走行しか走れないサーキットぢゃ、しょうがないなぁ〜と残念な気持ちでしたが、
意表を突いた継続発表にビックらこきましたがね…。
来週の下見?がてらに日光サーキットからはしごしてヒーローしのいサーキットに行って見ましたが…
日光サーキットはショップ主催の走行会ではあるものの、中々の入りで繁盛繁盛♪って感が伝わって来ました…。
一方、しのいですが、山を越えた北側ではあるもののピットには関係者のみ!と言う…。
死活問題だぁと思いました。。
従業員と話しながら、完熟トマト?ぢゃない、歩く事出来ますか?って伺ったら、走行時間ではあるものの誰もいないのでOKですと!
ラッキー!
コースはちょっと、荒れ始めているかな?と思いましたが、正直修繕費なんて、捻出出来ないだろうと。。
気になっていた縁石やラインどりなどを、じっくり時間をかけてみることが出来ました。
このコースの醍醐味でもあるコークスクリュー?の、縁石。見た目以上には大きくはありませんが、ミスったらアウト!また、縁石マタギはホイールへのダメージ懸念が超あります。
まー、クルマは壊したく無いのは皆さん同じでしょうが、自分はタイムより、安パイなマージンで走ろうって、何時も思っています…。
それと、やはりこのサーキットでドリフトを解放するのは難しいと思いました…。
コース全体がすり鉢の様にアップダウンで、そこを行ったり来たりという感じで、ドリフトやったら事故が多発すると。。
あとは、お天気になる事を祈るノミ🤞