• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀スイフトのブログ一覧

2018年04月18日 イイね!

箱根「足柄」のレジェンド (2018年4月18日水)

箱根「足柄」のレジェンド (2018年4月18日水)やっと叶った 峠&サーキット

いつか走ろうと約束しながらも、実際はチャンスがありそうでないのが現実。

やるやる、やりたい 行く行く 来てね サギが多いSNSサイト?

戯言抜かしても、やらなきゃ男じゃないね!

とか、山走りの気持ちが折れないよう、若者たちと走ってみたりしゃべってみたりと、

維持継続をとやっていますがね 笑 違う

最近の自分、流石に夜の峠は目もかすみ中々本気モードになれない状況。


やっぱ歳かな~とか思ってみたり、呟いてみたり、いやまだまだ、ひよっこでしょうとか。。


ちょっと思うところあり、箱根のレジェンドへ連絡をとったら、快くOKと。


では、さっそく日程を決め実行しようと相成りました。


遊び観光をメインにと年齢を気を遣うも、結論から言うと自分より13歳も

先輩というのに、ガッツリやられました(゚Д゚;)


先輩の年になっても走っていたい!と思わせる週末でした。


しかし、折角の山遊び&サーキット そりゃ 天気が良いのが当たり前ですが

なんと、一週間前になって局所的に雨マーク   なんじゃそれ(´Д`)





でも、それで中止、延期をするのも面白くないので、雨なら雨で良いじゃん♪と

気持ちを強く持って?計画実行することにしました。(楽しい思い出よりも悪天候のが

思い出になるだろうと爆)



仮眠レベルで連日遊ぼうとも思いましたが、流石に深夜の峠とサーキットをこなし、

車中泊仮眠レベルで帰宅するには いろんな面でリスクが高すぎなので、

宿をとって熟睡し体調を整える事が必要と判断し、麓に価格をメインに宿を見つけました。


しかし、イメージと実際は違い・・・・・アガガな状態でまー、寝れればイイやと苦笑いに

なってしまいましたがね(^^;


取り敢えずチェックインをして山に向かいました。

大体にして、雨の夜中にクルマ乗って遊びに行くオジサン2人をみてホテルの人も えええ(?_?)

という感じでしたがね笑














で、向かった約束の場所。






兎に角、事故ったらアウト! 安全運転 法令順守です!


まー、法定速度でもカーブでは・・・・w


ハラハラドキドキの山遊びドライブも、同じ匂いが?する方達とやってれば、雨なんか

関係なく、デンジャラスでリスクがあればあるほど面白く?


やっぱ、変態だなと納得してみたり笑


あっという間の時が過ぎました。

こんな夜中にしかも、雨と霧が出ているので走らないだろうと思っていましたが、

行きましょう♪  








マジか(゚∀゚)








追いかけっこというよりは、カルガモ走行みたくなってしまいましたが、1本で終わらない💦



朝までやってちゃ宿をとった意味が無くなっちゃうとか心で思いながら?


やっぱり、クルマバカはいつまでも馬鹿だなぁ~と・・・・


しゃべりの区切りをつけて宿に戻りました。




ポルシェかっけー(゚∀゚)



峠の部  完




なにがなんだかわからないまま、レジェンドにたたき起こされて。。。朝飯タイム。

大体にして・・・・・・・・・お天気模様が   




こりゃ サーキットは駄目だなと・・・・・


ゆっくりすっぺ~と話しながら朝食をとりました オッサン二人で(笑)



なんかティッシュがいやらしい(笑)





本当なら、ちゃっちゃと食べてサーキットへ行く予定でしたが、雨は止まず・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







ならば、峠リベンジ♪  バカ



イニDのポイントを確認しながらのハイペースランをして、山のはしごを敢行しました。

ほんじゃ行くぜ!



やけにキャンバー角ついてんな~と見ってみたり・・・・6度とか(゚∀゚)


おじさまレジェンドカー、よーく見ると半端ありません(^^;




スタート地点やあの33コーナーや笑







次は霧の山へ





はい ジンギスカンですね♪(なんか写真ありません)


霧の山は 平日の雨ともあり、ほとんどクルマの往来もなく自分たちのペースで

走ることが出来ました( ◠‿◠ )




でも、サーキットバトル?を今回逃したら次はいつになるのか、正直難しいのかな?

と、携帯で、しのいサーキットをチェックすると 雨は降っていないとの事!


よし! 幾三!   って昭和のギャグは飛びませんでしたが、電話をサーキットに

するも、埼玉の本社へ転送されてしまう(´Д`)

やっています!と言われても現地の状況を生で聞きたかったのに・・・・・・・


(よくあるでしょ、事件は現場で起きているって(笑)  関係ありませんがねw)




で、山の遊びで空になりそうなクルマにガソリンチャージをしました。

山でガソリン使い果たすなんて。。。。  しかも雨なのにバカ



で、着きました サーキット!

雨は奇跡的に降っていませんでした(路面はウェットです💦)

ダーレもいない海♪ ぢゃなくてサーキット。。。。。


従業員は補修作業に精出してました爆



しかし、ホイールの山砂 (笑)


サーキットで走る前に 洗わせてもらいました♪





段取りして、ほんじゃやっぺと・・・・・


なんか燃えてきた銀スイフト。







路面はハーフウエット・・・・・・・・・



てか、天気が奇跡の回復!


路面も徐々にドライへ。。。。。


1枠目は 完全な足慣らしというか・・・・本気でしたが所々のデンジャラスゾーンが・・・・・

危険が危ないW







平凡なタイムで、どうしようか迷いながらふとタイヤを見ると!








































オウイエイΣ(・ω・ノ)ノ!





























とりあえず、にわかフェンダー爪折をDIYでやっちゃって・・・・・でけた♪







何処に擦れたのかな?






























覗きながらタイヤを見ると・・・・・



















アガガ(ToT)/~~~











これ 




やばい感じな












アガガ(´Д`)















しかし、この中途半端な状態で終了するのは 心残りと




危険を冒して、2枠目走行





はい バカです!



かっぱえび戦です♪



やめられない止まらない  かっぱ・・・・・♪



じゃなくて



とーまらない♪  は~っは♪  



どっちかと言うと・・・・・こっちのほうで・・・・



のってるぜ~♪  は~っは♪



何事もなくて良かった💦




タイムは自己ベスト更新しましたが。



↓完全にZC32Sのレジェンドにやられてしまいました。。。。。































まー、自分的には取り敢えず、冬場の記録を1秒くらい縮めたので良しとしよう、そうしよう(´Д`)

























タイヤが・・・・・・・



どうしよう。。。。。。。。。




嫁さんに言ったら







知らんぷり。。。。。。。。。。。。。。







ちょっと、引きこもります。




タイヤ。。。。。。。






でも、大事に至らないで良かった。。。。。。。




(全体的の総括として雨の山は危険です)








あっ






AR1  グリップは最高でした。



問題は どこに当たって擦れたか・・・・・



なんか全体的にインナー含め削れてる笑


まー、ワイトレ外せばOK牧場なんですがね笑


ツライチ  そこは譲れません バカ
































Posted at 2018/04/18 21:33:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年04月11日 イイね!

峠とサーキット ドリフトとグリップ (2018年4月11日水)

峠とサーキット ドリフトとグリップ (2018年4月11日水)桜のシーズンも終わり、大型連休GWも迫ってきました。

自分のクルマももうすぐ15万キロを目前とこのGWでじっくりと足回りのメンテナンスと

油脂類の交換等を、自分なりに計画し少しずつ部品を集めておりましたが、急遽、箱根の

レジェンドとのシンクロのお約束をした結果、早々にお手を合わせるチャンスが出来ました。





ということで、遊びではあるけれど、遠路遥々ご来栃とこちらとしても不備の無いよう対応

しようとクルマのリフレッシュを行いました。









先ずはタイヤのチョイス。

山走り専門?の自分としては、継続R1Rがより安定的と思いましたが、若干の値上げ?

があり、205/45/16 サイズでNET最安でも4本で50000円位になっており、もちろん71RやAD08R、

ZⅢ R888Rなど魅力的なタイヤは+2~3万円ですが・・・・今の生活環境(交通手段に必要なし)

から、クルマ(趣味?)へのお金の使い込みは流石に負担が大きく、楽しんでコスパの良い

タイヤを色々と情報を得ながら見つけた結果、AR1の選択となりました。?😬

1本1万円以内でこのスタイル、グリップ力ともとても魅力的でした。



※ただし走行音はゴーン、ゴーンとSタイヤと同等の感じで、静粛性も兼ねることはありませんでした
 ほんとにこれ、ラジアルタイヤ枠なのか?(笑)



まず、R1Rのサイズを測っておこうと!チェック。




7jのホイールに対し 約195mmくらいのトレッドでした。


続きまして、AR1


なんと、こちらもほぼ同じでした。





サイズはほぼ同じでしたが重量がAR1 重い・・・・(測るの忘れ(´Д`))


タイヤ脱着がR1Rは楽勝でしたが、このAR1は同じ感覚で持ってみたら、取り付けに

腕がプルプルと。。。。。老衰かも知れませんが(笑)



あっ、こんなものがタイヤの中からころりと。。。散弾銃の鉛の玉ではありませんがね(笑)




(どうやら、水分?が悪さするようで? 水が浸入してタイヤカスなどと共にコロコロと大きくなるようで
エアー圧点検時等、バルブに水分が残っていたり、備えのエアーに水分が混ざっていたりすると
なるんではと、言っておりました。。。。(わからないのでなるほどね!と感心して 次にエアー
チェックするときは、水分に注意しようと その時だけ思いました)



次に並行してローターの交換。

既にスリットが無くなっており交換時期にはなっておりました。

GWに交換の予定でしたが、やむなく先行実施(笑)

なんと、4枚目です!   


15万キロ走っているので当たり前?なのかどうなのかわかりませんがね。


その前に、ワイトレの脱着が必要ですがインパクトレンチが無く1人でやるには?


マジで考えましたが、とある方からアドバイスを頂き♪

(そういえば、前回も同じことやってた様な・・・・記憶力が衰退  老衰 (笑))



















パッドは思っていたより減ってなく、まだまだ問題なしのため継続して使う事に。

ブレーキフルード量を調整して完了です!

錆びた部分やキャリパーのお化粧を行い見るからに綺麗になり気分も良くなりました!














来週まで、走るチャンスがないため皮むき試走にいつもの峠へ行きますと・・・・



オウイエイ!




山で会うのはご無沙汰で、クルマもエボリューションしたランエボを見ながら

だらだらと話してましたが、時間も時間なんで、行きますよと!


1周で皮むき、ローター当たりつけは完了しました爆



上りも下りもハイスピード・・・・

(下りはあっという間に単走へ(笑))





新品のタイヤ、ローターでしたが、後ろからイヤーなプレッシャーを感じながら走りましたが

そこそこなグリップで安心しました♪

でも、ゴーンゴーンってうなり音は同じです(笑)



そのあと、2週しましたが、ペースアップに伴い、コーナーで破たんしたのは内緒です(笑)

R1Rのが自然に流れます爆



さて、ここからが本題ですが…

タイトルの件、自分でもやはり同じなんだなと…

はっきり言って、山走りはある意味井の中のなんちゃらと言いますか…

サーキットと比べるものではありませんが、楽しむと言う事に対してはイコールと思いますが、やはりサーキットで楽しむためには、次の走行では更に上のタイムを…
更に深いアングルをとエスカレートするなと…。

その為に、どんどんクルマにパーツを(お金)をつぎ込んでしまう。


しまいには、資金が底をつくか、仲間が先にいなくなるか、孤独感に溢れ冷めてしまい…。そんな歴史?を何度となく見てますが、その辺りをうまく考えながら長〜くやっていけたらなと…。

不純ですが、山走りは無料ですからね…。

まー、ただより高いものはないとか、あくまでも

利己中心な考えですがね笑

そんな感じで、しのいサーキット。

昨年2017年を持って閉鎖と情報があり、昨今の?ドリフト人気からジミーなグリップ走行しか走れないサーキットぢゃ、しょうがないなぁ〜と残念な気持ちでしたが、

意表を突いた継続発表にビックらこきましたがね…。

来週の下見?がてらに日光サーキットからはしごしてヒーローしのいサーキットに行って見ましたが…

日光サーキットはショップ主催の走行会ではあるものの、中々の入りで繁盛繁盛♪って感が伝わって来ました…。

一方、しのいですが、山を越えた北側ではあるもののピットには関係者のみ!と言う…。









死活問題だぁと思いました。。

従業員と話しながら、完熟トマト?ぢゃない、歩く事出来ますか?って伺ったら、走行時間ではあるものの誰もいないのでOKですと!


ラッキー!

コースはちょっと、荒れ始めているかな?と思いましたが、正直修繕費なんて、捻出出来ないだろうと。。

気になっていた縁石やラインどりなどを、じっくり時間をかけてみることが出来ました。


このコースの醍醐味でもあるコークスクリュー?の、縁石。見た目以上には大きくはありませんが、ミスったらアウト!また、縁石マタギはホイールへのダメージ懸念が超あります。

まー、クルマは壊したく無いのは皆さん同じでしょうが、自分はタイムより、安パイなマージンで走ろうって、何時も思っています…。

















それと、やはりこのサーキットでドリフトを解放するのは難しいと思いました…。

コース全体がすり鉢の様にアップダウンで、そこを行ったり来たりという感じで、ドリフトやったら事故が多発すると。。








あとは、お天気になる事を祈るノミ🤞






















Posted at 2018/04/11 20:19:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年04月01日 イイね!

この車凶暴につきご注意ください! (2018年4月1日日)

やっと、モンスターになりました。








ご注意ください。











ぶち抜きます!


















































































































































































4/1 エイプリルフール
Posted at 2018/04/01 23:48:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記

プロフィール

「@~魂赤~(ソウルレッド) ちょいと凄い
!!!!!」
何シテル?   04/30 22:48
☆フォロワーさんですが基本リアルにお会いした方(同じ匂いのする方)のみ承認させて頂いております<m(__)m> コメントのキャッチボールが楽しく嬉しいです!や...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
8910 11121314
151617 18192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

配線、カプラなど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 01:50:16
峠 鈴鹿山脈と青い彗星(2011年11月2日木) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 19:18:43
大安吉日号 vol.4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 07:49:53

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2010年7月 スイフトスポーツZC31S。8月でロットオフになりました。 コスパに ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
【過去所有】 2000年に家族を乗せて元気よく~ 単身赴任で・・・・使用用途はスキーの ...
ヤマハ JOG ZR Evolution (エボリューション) ヤマハ JOG ZR Evolution (エボリューション)
【過去所有】 ロングスイングアームにビックキャブ どこぞやらのCDIにチャンバーとプーリ ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
猫科のターボ(・ω・)ノ 峠にジムカーナに楽しんだ25年前 爆
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation