• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀スイフトのブログ一覧

2023年02月26日 イイね!

★SWIFT NA 東海最速PJT 日光サーキット襲来(2023年2月25日日)

★SWIFT NA 東海最速PJT 日光サーキット襲来(2023年2月25日日)スイフトスポーツ、実はZC33Sが速いと言う事が確実にバレてきた近年、手っ取り早く速さを手に入れるには無難な選択肢と思いますが、NAにこだわり続けてやってる方達もまだまだ世の中にはいっぱいいて…

タイムを出すには、、、、。

運転手のテクニックで出すのが、そりぁ1番カッコいい。

もちろんなんだけど、レギュレーション縛りは個々の自由だからタイムを出した奴が1番偉いと思っている。

でも、所詮は趣味の範囲、コレで飯食ってる訳ではないので、それぞれ事情があるんだから、クルマへの関わり方は人それぞれでイイと思っている。

運転技術でタイムを出す

馬力を上げてタイムを出す

セッティングを煮詰めてタイムを出す

データー分析を極めてタイムに繋げる

どれをとってもお金と時間はある程度かかる訳で…

そこで、あれは、、、とか言う奴って、結局は自分基準で考えてるので、そう言う思考になるんだと思う。

まーー、前置きは置いといて…



スイフトマイスター決定戦が終わって、、、ECU死亡とか、やむなくフルコンへ行ってしまった銀スイフトですが…なんだか踏ん切りがついたと言うか、自分的にはある程度やり尽くした感がしていたある時…

マイスター戦でも好成績の爪痕を残した東海のスイフト乗りが、あちこちのサーキットNAスイフト最速タイムを塗り替える?と言う、SWIFT NA 東海最速PJTを発足していると噂を嗅ぎつけたある日、メンバーのWAKUWAKU Pさんが、いよいよ日光サーキットを走ると言うので、それならば地元の俺もしゃしゃりでないといけないべと勝手に思い込んで、あちこちに声を掛けて…


色々ありましたが、2月25日の雨坊主走行会で走る事になりました。


自分的には、エンジンもフルコン化してベスト更新は当たり前とは思っていたが、確かにテスト的にはタイムは上がったけど、イマイチ納得がいかなくてモヤモヤする日々を送っていました。

先立つ金もフルコン化で予算を使いはたしてしまっているし…

漢の浪漫とは言え、借金までして更にやるのか…

色々悩みつつ







走り込むにも金は掛かる


ただ、どうしても納得がいかない部分があって…


そこだけをなんとかしたかった。



そして、走行を抑えつつお金も貯めて、主治医の鼻毛石レーシングへ満を辞して相談した。


それは、最初に失敗に終わった独立点火。

独立点火と言っても2本づつの点火にはなるんだけど、配線、コイル選択からもう一度やり直せば、きっと今よりは良くなるはずと…


ビジュアル的にも高揚感に浸れるので?汗

自己満足と性能アップを期待しつつやる事になった。


仕上がったよと連絡が来て引き取りに…





あっ、クルマが違ったw






link ecuは本来ならcan lambdaを使ってセッティングをするのがベターなのはわかっているけど、あれもコレもいっぺんにやるには…


セッティング料金やなんやらそれなりに掛かってしまうので、やるならいっぺんにのが…とは言われたが、、、

それは次の楽しみにとっておこうと思い、、点火システムだけをお願いした。

今となっては、フルコンにはひと昔前の空燃比フィードバックのシステムでのセッティングで、エンジンを壊すリスクをギリギリまで詰めて頂いて…


仕上がったエンジンルームは見た目的にも納得の仕様になった。









肝心の仕上がり具合を…


ちょいと乗り回してきて見てと言われ


なんも納得いかないなら、お金はイイから全部戻すよ。

とか言われちゃって…


複雑な心境で乗り出した瞬間。



コレだ!  コレ!




モヤモヤがスッキリ!


期待通りの仕上がりに大満足。


正直言って、そんなに変化はないだろうと思っていましたが、コレなら行ける!と、なんだか気持ちがワクワクしてしまいました 笑


鼻毛石レーシングは、昨今外見を固めるポン付け、金儲けチューニングショップも多い中?チューニング業界?外観より性能は中身なので、無駄な、余計な事はやらない効率よい改造が施されるんだけど、、

どうしてもディテールにこだわっちゃう自分の癖は…


少し自分なりにプチリメイクをして…

イイふうに…






準備は整い。



いざ鎌倉。



こないだの…


明日は我が身、、、お金を出して走行会へ参加されている方々へ自分の不手際で迷惑をおかけしては、絶対に行けないと、サーキット走行に置ける最低限の車両マナーをしなくちゃいけないなあって…。思いつつやっていなかった、リアの牽引フック。


とある人が言ってた。

4点式シートベルトだハンスだとか言う前に、牽引フックや他車へ迷惑をかけない点検、だろうと…


zc31sのリア牽引フックは、ず〜っと付けなきゃなあと思っていたんだけど、どうもダサい。

純正フックをカバー外して付ければ、それでもイイんだけど、その場所に仕込んだ、ミニバックフォグがあるので、実は取り付けがめんどくさいと言う。


で、悩み続けて後回しになっていたフックを付けようと…


イメージは出来ているので、ネットで検索フックを見つけるが、中々ポン付け出来そうなモノは見つからず…

一か八かで、ポチったジムニー用のフック。

取り付け失敗しても良いだろうと、、

ポチッとな、1000円w

ヤフオク週末クーポンで200円引きw





で、加工に入る



あとでパーツレビューに詳細でもします。















ずいぶん前置きが長くなりましたが、


いよいよ本題。





集まってくれたメンバーは




くまちさん


誰もが知っている?前の週に、attack筑波に参加と言う状況の中、続け様にすごいバイタリティ? スゲ〜ぜ!


ホヤさん


独自路線を行く仕上がりの綺麗なこだわり満載のマシーン


たくみくん

ホヤさんと同じzc32sturbo
コレまた美しく仕上げたマシーン


なんと、俺以外はこちらのメンツはみなzc32s turboと言う布陣💦


中々走るturbo 32 3台が揃うのも珍しいなあと…


なんとかピットを取りたいと、前夜は中々眠れず…


それなら行っちまえと…



1並びw












1並び特権?で、いや、入場すると皆さん奥へ奥へと行っちゃうので…結局仲間のスイフトでまとまる事が出来て一安心。やはり久々に会うのに、離れて駐車だと中々ね。



皆さん、早速準備を…



余裕をかまして写真撮影してるのは 笑














そして、走行。




上級クラスがなんとスイフトが半分と、参加者から一体なんなんだ!?

スイフト走行会か?とか言われる始末w


で、タイムを出すには1枠目しかないと、とは言えタイヤも冷え冷え出し、路面状況も考え、タイヤの暖まり、クリアを見ながら後半に一か八か←を試そうと…



今回link ecuから水温や回転数をモニターしようとタブレットPCを付けたので、肝心な?携帯アプリのサーキットカウンターを取り付け忘れてしまい…







仕方ないので、電光掲示板を見るも、、それなりに踏んでいると思いつつも、なんだか大してタイムが良くない汗


やべぇ…

で、当日ベストが最終周と言う


でも、念願の40秒台へ入り

一安心。


タイムは、 40.772







目標達成と東海メンバーはどうだ?



と…


皆さんそれなりのタイムかなぁって、思っていると…


なんだか、不穏な空気感で…

こんなんじゃない…










そして、自分的には満足しちゃって…




あとは、事故らない様に、更なるタイムを狙うも、41秒前半と40秒台に入る事は無く…

ま、仕方ないと2枠の状況確認をみんなで確認すると…



東海メンバーは、、、


スゲ〜ぜ!


あっけなく?



39秒台に入れ始まりました。



かれらのモチベーションも凄いですが、確実にタイムを上げてくるあたり、やばいですね。。


あっぱれ、わかってはいましたが、
流石です。

なんだか自分の自己ベストも喜び半減💦



その後、T板金さんのドライブにより、CharismaGTさんのzc31sで39.0台と初見でそのタイムは、マジで凄い。

WAKUWAKU Pさんも、有言実行の39秒台と


SWIFTNA東海最速PJTは凄すぎて…


自分が知りうる限り、スイフトNAで39秒台は過去に、2人

zc32sの、(大)@みやう軍団さん
zc31sの、フクシマさん

だけだと思う!?


それも初見では、中々難しいタイムのはず…


仕様は関係ない、NAスイフト


初見でのタイムアタック

タイヤウォーマーとかattackではなくて、、、出してくるあたり、ほんと凄い。

関係者、日光を知っている人達が、一体なんなんだ?

どんな仕様になってんだ?

と、集まっておりました。

しかし、僕は気づいていました。


まだまだ余力を残している事を…

アタックタイヤを使わなかった事


































とても充実した週末でした。
































楽しみは、、、




まだまだ続き…



















最高でした!




















































おわり











Posted at 2023/02/26 20:22:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット
2023年02月17日 イイね!

愛情1本 日光サーキット (2023年2月17日金)

愛情1本 日光サーキット (2023年2月17日金)久しぶり?にクローズドを走りました。

2週間ぶりにハンドル握って…


タイヤは205 ホイールは6.5


予想通りと言うか、予想通り💦


今回、思う事あり事前の確認に走ってみました。いつもは助手席も外すけど、外さず走ってみることに…

日光サーキットが路面改修工事が完了し、サーキットマンは0.3ぐらい恩恵があると噂を聞き、ならば適当に本気で走れば、ベストちかいタイムが出れば御の字と…


しかしそんなに世の中甘くはありませんでして…

本日ベストは  

41.643(9.669 18.508 13.466)

とにかくセク2がトロイ💦





と言うか、おっかなくてビビリミッター発動ですね。。


ローマは一日にして成らず。


語るなら…

毎日運転、
タイヤ10(セット)、
サーキット走行毎週10(ヶ月)…

かつ、、、、

出来そうで中々出来ない。




マジでリハビリレベルの走りになっちゃったけど、まあ納得。



7時過ぎにチオビタドリンクと共に日光サーキットに着きましたが、、、


既に多くのサーキットマンが準備をしてました。

みなさんnewレミオロメンにタイムを期待してか、新品タイヤや朝っぱらから走行準備と気合いとオーラをかんじました。


と、激速ZC32Sな方達にとりあえずご挨拶をしなくちゃと、ソロ〜りソロリと寄って行くと…


レミオロメンにラバーがガッツリのっていて、、、、。


危ないからAグループの朝イチを外して Bを走ろうとしたら、あんたはAでしょう。Bで走ってBグループやTwitterとかで、Aを走るべきな方が空いている枠を選んで走ってクレームがあるので、ダメだよ〜〜…


って…


仕方ないので、次のA枠の受付を待つことにしました。


そしたら、ガッシャ〜ン…


クルリンパして1発廃車レベルの自爆を見てしまい…


事前に話をしてた方なので、自分が走る前にとっても複雑な心境になってしまいました。。


今日は嫁さんの誕生日で、午前中しか走れないし、気圧も高く、気温も低い…新路面でベスト更新を狙うと意気揚々でしたが…


山もサーキットもおんなじだけど、一瞬先は闇。

何がどうなるかは、やっちまった人にしかわからない。


でも、そこのゾーンにチャレンジした事には敬意を払いたいと思う。


これは自分の思い込みかも知れないけど、彼と自分は同じ頃からサーキット走行を始めたと思う。そして、車種こそ違うが、タイムが近くて、走ってはタイム更新、、、それが自分が彼より速いタイムを出すと、彼が更に上回ると言う、妙なライバル?意識を勝手に思っていましたが…


いよいよ40秒目前にして、どっちが先に40クラブ入りするかというところだった。


自分はエンジンがイマイチ納得していないのと走り込めていないので、あえて、一か八かはやろうとは思って無かった、その矢崎の出来事で、走る前に凄く気が滅入ってしましました。


奥さんの誕生日、小さい子供、家を建てたばかり…

そんな状況でクルマを潰すのは、考えただけでも…


ま、落ち込んでも仕方ない。


ミスったのはミスったのだから…





走り方は変えるつもりでも、走りこまなきゃ、あんまり変わらんわね。


大して速くも無いのに、一生懸命走りましたが、後半にはタイヤカスでガタゴトガタゴト…
















やっと…



少しだけど、まとまったカネが貯まったので、クルマに課金をして下手くそな分を直線で稼ごうと…


縦の速さを手に入れるべく…










お願いしてきました。









そういえば、意見を聞いて、ダッシュモニターにPCは色んな面でめんどくさいから…ってOBDコネクターを使うCANモニターも考えてたけど…


ヤフオク販売で少し稼いだので(笑)

、、やっぱPCでやってみようと7か8インチのタブレット PCを探したら、激安?中古タブレット PCをゲットして、、、


付けてみたら、結構イイ感じでした。







明日は仕事、attackが筑波サーキットで開催され、クルマのメーカーも視察?にくるとか…

所詮改造車のアレですが、コレに全てを注ぎ込んで挑んでいる姿はメーカーにも伝わるんでしょう。

オレなんか、にわかアタッカーだけど、、、、


何を書いてるのかわからなくなってきた。

少し疲れてんな。


廃車コースは隣り合わせ。

事故から学ぶモノ無し。

明日は我が身。

絶対は無い。

注意一生怪我一秒。


この仕様にしては速いと言われるのは嬉しい場合と嬉しく無い場合がある。

あの仕様であのタイム…

ま、楽しく長く



Posted at 2023/02/17 23:32:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット
2023年02月10日 イイね!

大雪とオタク (2023年2月10日金)

大雪とオタク (2023年2月10日金)降りましたね〜❄️




と知らせが来ましたが





心配なのはヤワなドライカーボンドアミラー 笑



風でカバーが飛ばされない様にカバーを直接ドアミラーに縛ってあるんよね😅






やっと復活した急性胃腸炎




まさかでしたが、酷かった。



熱が38.0くらいでちゃってね。



なもんだから出勤なんて、もちろん出来ないし、会社からはPCR検査必要かとか…




もうそろそろコロ助話題も風前の灯となりつつありますが、毎日朝晩の検温結果を報告してますが、そろそろイイんじゃね?とか…






薬飲んで💊




なんとか治ったゲ○とゲ○…



体重が2キロほど減ったと言う



これぞホントの怪我の光明? ちがう
















とにかく休みと病気と重なって、1週間近く休んでしまい…アガガガガガ(ノД`)








色々とネット徘徊しなが勉強なんかしちゃったりして…







やっぱり出好きな銀スイフトは





って食料買わんとね。





電車で繰り出しましたが…




へぇ〜











中々面白い自販機ですね〜









で、ファミマ最強伝説







無料クーポンでゲットw



















あまりにも寒すぎて活躍してます




マテリアル
















そそそ  勉強















イグニスなんだっけな?




とにかくハゴロモで




マルハ






ちがう



ホモロゲでマル秘か 笑




M16Aとかコンプリートエンジンあるのに、なんでKC14は無いんだろう?

時代かな









そしたら変なの見つけてね














純日本製なんて工業製品?



ほとんど無い世の中っすね。












へぇ〜



























趣味




プロじゃなきあ素人




でも、度を超えるとみんなオタク








とにかく 走るのが好きなオタク



とにかく イジるの好きなオタク


とにかく 知識を得たいオタク




薄っぺらなオタクが、その道のスペシャルオタクに口を出すと…





ま、そんな世の中




知恵も無い、金も無い…



出来る事は肉体労働





無ければ稼ごう














しつこい  笑













グループ ZC31S保存会代表






ゲフンゲフン





やっぱ健康1番っす。












おわり























































Posted at 2023/02/10 21:30:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月03日 イイね!

節分と立春 タイヤカス取り機 (2023年2月3日金)

節分と立春 タイヤカス取り機 (2023年2月3日金)地獄の沙汰も金次第


無いなら稼げ、稼げなきゃ知恵使え。


知恵が無きゃ汗をかけ。








中華バンザイ、安物買いの銭失い。


わかっちゃいるけど、貧乏性。




タイヤカスなんて、

濡れた山道を走れば取れちゃうんだけどね。


サーキット走ってる方達がやってれば真似したくなる


マルチツール


買ったのはヘッドセット。


しかし、どうやっても素直に付かないぞ。


切った貼ったの少改造。














そいいえば、スキーにどっぷりハマってたときストリームの車中泊用に、嵩上げ改造に使ったイレクターパイプがあったはずと…



ちっと頭を使ってね。




こりぁ楽だわ。












捗る捗る










なんか、爆発しそうな振動で怖かったけど、快調に4本綺麗になりました。











フルコン特有の長めのクランキングからグワンってエンジンがかかり、直ぐに950rpmぐらいに落ち着く。



ノーマル加工電スロとかだと、経年劣化も進むとlink ecuとかだと反応良すぎて、ちょい高めの回転にアイドリング設定してあげないとダメみたい。





それと、発見した
アクセルオフの時



ノーマルecu改の時はアクセルオフで、燃料が直ぐにカットになり


瞬時?にA/Fはリーンを示すんだけど、
フルコンではアクセル開度なのか、アクセルオフでは燃料は出てるみたいで、13前後から一緒リーンを示す。


この辺りのセッティングがギアチェンジの際のアクセルの付きが良とか言われる所以なのかな


この辺りは好みかな?





あっ、そういえば、激安タイロッドエンドルーラーのボルトが送られてきました。


今度は完璧でしたが、いつ使うのか…































今年も浮遊感を味わうためにいつもの場所へ



























暦の上では春ですね。




まだまだ山は春には遠い。



クルマと出会い、人と出会い、盛り上がりやがて終わりが必ずやってくる。

月日は流れ年月は重ねられ、連帯感は強くもあり、脆くもある。

楽しかった、辛かった記憶を忘れないで、次のステージへ。


記憶と記録。








































Posted at 2023/02/03 23:35:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車弄り

プロフィール

「@~魂赤~(ソウルレッド) ちょいと凄い
!!!!!」
何シテル?   04/30 22:48
☆フォロワーさんですが基本リアルにお会いした方(同じ匂いのする方)のみ承認させて頂いております<m(__)m> コメントのキャッチボールが楽しく嬉しいです!や...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   12 34
56789 1011
1213141516 1718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

配線、カプラなど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 01:50:16
峠 鈴鹿山脈と青い彗星(2011年11月2日木) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 19:18:43
大安吉日号 vol.4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 07:49:53

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2010年7月 スイフトスポーツZC31S。8月でロットオフになりました。 コスパに ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
【過去所有】 2000年に家族を乗せて元気よく~ 単身赴任で・・・・使用用途はスキーの ...
ヤマハ JOG ZR Evolution (エボリューション) ヤマハ JOG ZR Evolution (エボリューション)
【過去所有】 ロングスイングアームにビックキャブ どこぞやらのCDIにチャンバーとプーリ ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
猫科のターボ(・ω・)ノ 峠にジムカーナに楽しんだ25年前 爆
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation