スイフトスポーツ、実はZC33Sが速いと言う事が確実にバレてきた近年、手っ取り早く速さを手に入れるには無難な選択肢と思いますが、NAにこだわり続けてやってる方達もまだまだ世の中にはいっぱいいて…
タイムを出すには、、、、。
運転手のテクニックで出すのが、そりぁ1番カッコいい。
もちろんなんだけど、レギュレーション縛りは個々の自由だからタイムを出した奴が1番偉いと思っている。
でも、所詮は趣味の範囲、コレで飯食ってる訳ではないので、それぞれ事情があるんだから、クルマへの関わり方は人それぞれでイイと思っている。
運転技術でタイムを出す
馬力を上げてタイムを出す
セッティングを煮詰めてタイムを出す
データー分析を極めてタイムに繋げる
どれをとってもお金と時間はある程度かかる訳で…
そこで、あれは、、、とか言う奴って、結局は自分基準で考えてるので、そう言う思考になるんだと思う。
まーー、前置きは置いといて…
スイフトマイスター決定戦が終わって、、、ECU死亡とか、やむなくフルコンへ行ってしまった銀スイフトですが…なんだか踏ん切りがついたと言うか、自分的にはある程度やり尽くした感がしていたある時…
マイスター戦でも好成績の爪痕を残した東海のスイフト乗りが、あちこちのサーキットNAスイフト最速タイムを塗り替える?と言う、SWIFT NA 東海最速PJTを発足していると噂を嗅ぎつけたある日、メンバーのWAKUWAKU Pさんが、いよいよ日光サーキットを走ると言うので、それならば地元の俺もしゃしゃりでないといけないべと勝手に思い込んで、あちこちに声を掛けて…
色々ありましたが、2月25日の雨坊主走行会で走る事になりました。
自分的には、エンジンもフルコン化してベスト更新は当たり前とは思っていたが、確かにテスト的にはタイムは上がったけど、イマイチ納得がいかなくてモヤモヤする日々を送っていました。
先立つ金もフルコン化で予算を使いはたしてしまっているし…
漢の浪漫とは言え、借金までして更にやるのか…
色々悩みつつ
走り込むにも金は掛かる
ただ、どうしても納得がいかない部分があって…
そこだけをなんとかしたかった。
そして、走行を抑えつつお金も貯めて、主治医の鼻毛石レーシングへ満を辞して相談した。
それは、最初に失敗に終わった独立点火。
独立点火と言っても2本づつの点火にはなるんだけど、配線、コイル選択からもう一度やり直せば、きっと今よりは良くなるはずと…
ビジュアル的にも高揚感に浸れるので?汗
自己満足と性能アップを期待しつつやる事になった。
仕上がったよと連絡が来て引き取りに…
あっ、クルマが違ったw
link ecuは本来ならcan lambdaを使ってセッティングをするのがベターなのはわかっているけど、あれもコレもいっぺんにやるには…
セッティング料金やなんやらそれなりに掛かってしまうので、やるならいっぺんにのが…とは言われたが、、、
それは次の楽しみにとっておこうと思い、、点火システムだけをお願いした。
今となっては、フルコンにはひと昔前の空燃比フィードバックのシステムでのセッティングで、エンジンを壊すリスクをギリギリまで詰めて頂いて…
仕上がったエンジンルームは見た目的にも納得の仕様になった。
肝心の仕上がり具合を…
ちょいと乗り回してきて見てと言われ
なんも納得いかないなら、お金はイイから全部戻すよ。
とか言われちゃって…
複雑な心境で乗り出した瞬間。
コレだ! コレ!
モヤモヤがスッキリ!
期待通りの仕上がりに大満足。
正直言って、そんなに変化はないだろうと思っていましたが、コレなら行ける!と、なんだか気持ちがワクワクしてしまいました 笑
鼻毛石レーシングは、昨今外見を固めるポン付け、金儲けチューニングショップも多い中?チューニング業界?外観より性能は中身なので、無駄な、余計な事はやらない効率よい改造が施されるんだけど、、
どうしてもディテールにこだわっちゃう自分の癖は…
少し自分なりにプチリメイクをして…
イイふうに…
準備は整い。
いざ鎌倉。
こないだの…
明日は我が身、、、お金を出して走行会へ参加されている方々へ自分の不手際で迷惑をおかけしては、絶対に行けないと、サーキット走行に置ける最低限の車両マナーをしなくちゃいけないなあって…。思いつつやっていなかった、リアの牽引フック。
とある人が言ってた。
4点式シートベルトだハンスだとか言う前に、牽引フックや他車へ迷惑をかけない点検、だろうと…
zc31sのリア牽引フックは、ず〜っと付けなきゃなあと思っていたんだけど、どうもダサい。
純正フックをカバー外して付ければ、それでもイイんだけど、その場所に仕込んだ、ミニバックフォグがあるので、実は取り付けがめんどくさいと言う。
で、悩み続けて後回しになっていたフックを付けようと…
イメージは出来ているので、ネットで検索フックを見つけるが、中々ポン付け出来そうなモノは見つからず…
一か八かで、ポチったジムニー用のフック。
取り付け失敗しても良いだろうと、、
ポチッとな、1000円w
ヤフオク週末クーポンで200円引きw
で、加工に入る
あとでパーツレビューに詳細でもします。
ずいぶん前置きが長くなりましたが、
いよいよ本題。
集まってくれたメンバーは
くまちさん
誰もが知っている?前の週に、attack筑波に参加と言う状況の中、続け様にすごいバイタリティ? スゲ〜ぜ!
ホヤさん
独自路線を行く仕上がりの綺麗なこだわり満載のマシーン
たくみくん
ホヤさんと同じzc32sturbo
コレまた美しく仕上げたマシーン
なんと、俺以外はこちらのメンツはみなzc32s turboと言う布陣💦
中々走るturbo 32 3台が揃うのも珍しいなあと…
なんとかピットを取りたいと、前夜は中々眠れず…
それなら行っちまえと…
1並びw
1並び特権?で、いや、入場すると皆さん奥へ奥へと行っちゃうので…結局仲間のスイフトでまとまる事が出来て一安心。やはり久々に会うのに、離れて駐車だと中々ね。
皆さん、早速準備を…
余裕をかまして写真撮影してるのは 笑
そして、走行。
上級クラスがなんとスイフトが半分と、参加者から一体なんなんだ!?
スイフト走行会か?とか言われる始末w
で、タイムを出すには1枠目しかないと、とは言えタイヤも冷え冷え出し、路面状況も考え、タイヤの暖まり、クリアを見ながら後半に一か八か←を試そうと…
今回link ecuから水温や回転数をモニターしようとタブレットPCを付けたので、肝心な?携帯アプリのサーキットカウンターを取り付け忘れてしまい…
仕方ないので、電光掲示板を見るも、、それなりに踏んでいると思いつつも、なんだか大してタイムが良くない汗
やべぇ…
で、当日ベストが最終周と言う
笑
でも、念願の40秒台へ入り
一安心。
タイムは、 40.772
目標達成と東海メンバーはどうだ?
と…
皆さんそれなりのタイムかなぁって、思っていると…
なんだか、不穏な空気感で…
こんなんじゃない…
そして、自分的には満足しちゃって…
あとは、事故らない様に、更なるタイムを狙うも、41秒前半と40秒台に入る事は無く…
ま、仕方ないと2枠の状況確認をみんなで確認すると…
東海メンバーは、、、
スゲ〜ぜ!
あっけなく?
39秒台に入れ始まりました。
かれらのモチベーションも凄いですが、確実にタイムを上げてくるあたり、やばいですね。。
あっぱれ、わかってはいましたが、
流石です。
なんだか自分の自己ベストも喜び半減💦
その後、T板金さんのドライブにより、CharismaGTさんのzc31sで39.0台と初見でそのタイムは、マジで凄い。
WAKUWAKU Pさんも、有言実行の39秒台と
SWIFTNA東海最速PJTは凄すぎて…
自分が知りうる限り、スイフトNAで39秒台は過去に、2人
zc32sの、(大)@みやう軍団さん
zc31sの、フクシマさん
だけだと思う!?
それも初見では、中々難しいタイムのはず…
仕様は関係ない、NAスイフト
初見でのタイムアタック
タイヤウォーマーとかattackではなくて、、、出してくるあたり、ほんと凄い。
関係者、日光を知っている人達が、一体なんなんだ?
どんな仕様になってんだ?
と、集まっておりました。
しかし、僕は気づいていました。
まだまだ余力を残している事を…
アタックタイヤを使わなかった事
とても充実した週末でした。
が
楽しみは、、、
まだまだ続き…
最高でした!
おわり