• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀スイフトのブログ一覧

2023年10月27日 イイね!

命の洗濯とシフトポジション(2023年10月27日金)

命の洗濯とシフトポジション(2023年10月27日金)なんだかね。

ネットリテラシーとか。

簡単で難しいSNS。

結局は承認欲求の自己満と構ってちゃん。

反応なければ飽きてしまうだろうし、
下手な投稿は藪蛇になるし…


このみんカラも、やってる人達の格差が…

合う合わないあるからね。

ま、どうでも良く無いんですが、、

オレも大したことないけど、人を晒す?

昔、婆ちゃんに教えられた…

あー…アレバカだなぁ…

思っても口に出すな。

そして、バカ言う事は自分が馬鹿なんだよって。


ま、面白おかしく書いて、文章力が無きゃ、あれ低脳だなあとか…

ま、ブーメランブッ刺さらないように
楽しみましょうと。




何を言いたいかわからなくなってしまいましたが…


4年ぶりにデートしてきました 笑


天気の神様にお願いしてたので、

最高の天気に最高のドライブでした。



















流行りの食べ物を食べてきました。


じゃなくて、コキア

見頃のピークは過ぎたかな。


赤い箒草と色鮮やかなコスモスと青空が印象的でした。


じいさん、ばあさん、日本人以外がほとんどでした。












それはさて置き





フルコンを使いこなせない銀スイフトは考えた。



フラットシフトに負けるな!



と言う訳で…




ドライビングプレジャーじゃ無いけど、シフトが遠いスイフト。


他にも遠いシフトレバーの車両って色々ありますけどね。






嵩上げ2.5センチしてあった純正シフト。


これはコレで素晴らしく素晴らしかったんだけど…


出会い系オークションで時々出てくるショートシフト類。



レイルにスズスポだけかな?


ASSYごと交換するのもありますけどね。



で、ず〜っと思っていた。


考えていた。



自作出来るだろうって。




延長をカプラー?でいもネジで固定したのを、何年か前に見た事あるけど、
その後どうなったのか…





イメージは…



やっぱ



WRCカーな様なハンドルに近い位置ですよね。



純正改?で見つけた素晴らしいアイデア。











でも、コレじゃ無いんだよなあ…



やっぱ、コンソールボックスとか、それとなく普通で、よく見ると普通じゃ無いのが理想。





そして、こないだの本庄サーキットを走って、、、自分の立ち位置を再確認しましたが、運転上手になるためには、もっともっともーっともーっと走り込まなきゃダメって事…



ま、わかってますがな。




話が逸れ始めましたが…




走るのも好きだけど、イジるのはもっと好きで…


閃いたんだね。







で、嵩上げでコンソールを残すのには、
7.5センチぐらいが、限界値なので、そこまでやってみようと、更には純正改造してショートシフト化へと…




詳しくは整備手帳で書こうと思います。





事前に中古を仕入れておいた(昨年)





あーして、







こーして


























こんな感じで…














こうなった。










ドライビングシフトポジションは過去最高です。



かなり、クイックになりました。







これで、ワンシフト0.1秒は操作を削れると思う←ので、富士ショートなら4回シフトチェンジがあるので、0.4秒削れるはず。



それでもクラス上位陣に0.5秒は足らないので、、、


そんなうまい話しはありませんね。



あと3週間後ですね。



みんな、参加しようぜ!?








とりあえず、パッドを変えた。










Posted at 2023/10/27 19:49:25 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年10月15日 イイね!

ASCM in本庄サーキット(2023年10月14日土)

ASCM in本庄サーキット(2023年10月14日土)ペン銀会のスイフトオンリーサーキットミーティングに参加させて頂きました。





本庄サーキットは走った事がなく、いつかは走りたいと思ってたところに、グッドタイミングで見つけた走行会でした。






当初の予定では、並べ系オフ会も含んでのイベントでしたが、蓋を開けたらほとんどの応募者が走行会だけという、やはり走り系の遊びイベントだと思いました。







第一回、本庄サーキットだからという事では無いと思いますが、申込み状況をみるとAtack参戦車両などガチアタック勢の参加者や強者玄人がチラホラと…


いやがうえにも気分が高まってしまいます。


で、


その前に、ルーチンの自分的ウォームアップ。










ここのところ、ぐっと冷え込んでエンジンパワーを感じる季節になりました。



はやる気持ちを抑えつつ、路面との接地感とか…クルマの気持ちになって感を高めて行きます。

日々運転出来ればイイんですが、そうも行かないので、、、。







そして、、、


いつもの下道レーシングで門前GP1位でしたが…笑







がしかし、近所迷惑になるので、一旦近くの駐車場へ退避です。



で、屋根付きピットを確保しての…










スゲ〜ぜ、参加車両が…


飛び入り参加車両がマジガチ勢で…














9時頃からスタートで、初走行という事もありましたが4枠も走れるので、
転がしタイヤ195で先ずはコースインしました。










タイムは48.542

公約目標だった50秒は切れるとは思ってはいましたが、まずまずの手ごたえでした。


流石に195だとどうしても、進入、コーナーリングが役不足と言うか、もっとグリップしたらなあと思ってしまいます。


んで、秘蔵の100円タイヤの出番です笑








なんとお隣さんのワクワクさんも同じホイールという、たぶんスイフトでマイスターS1という、この絵面は他に見た事ないと思われますw










しかし、2枠目は11時過ぎで気温も上がり、タイヤの恩恵があるのか?という状況でした。

結果的には、この枠でのタイムが当日ベストとなりました。

48.285







225サイズに変更したので、流石にコーナーは安定しています。

がしかし、やはりちょっと立ち上がりがとろく感じます。
たらればですが、最初っからこの仕様で走ってたら47も見えた気もします。。





最高速が1キロ程下がりました。






3枠目はタイムと言うよりは、少しバトルを楽しみたいと?、同枠の車両などタイミングを見計らいながら、合わせていると…



なにやらプラプラプラッツという車両が後ろからプレッシャーをかけてくるので、必死のパッチで逃げました。

すると、更に詰めてくるので、道を譲りました。


すると、中から…







チクショー…



今度は必死のパッチで追いかけてみましたが、2ヘアで突っ込み過ぎてコースアウトしそうになりました。


しかし、そこで終わっては男が廃ります。。

にゃんぱらりんと体勢を入れ替え、車両の向きがうまく変わって、直線番長の出番ではありませんが、奥のコーナーまでに詰める事ができました。

しかし、プラッツはヒラヒラとS字コーナーを抜けて行くので、、、


よっしゃー…




俺も同じラインで…



見事に飛んでしまい、危うくミサイルになるところでした。


主催の銀さんが、何度も言ってましたが、ここのコースはブレーキ詰めてもダーメだから、そこは絶対注意して!と言う言葉を思い出しました。



と思ってるうちにチェカーフラッグでした。。



ま、仕方ない。





そして、スーパーラップです。






スイフトマイスター決定戦では奇跡が起きない限り、スーパーラップなんて無理。


こんなお膳立てまで企画されていて、流石です、ペン銀会の走行会は…



で、走ったのははしりましたが、

タイムは二の次で…



念願だった猫さんとの走りが1番の思い出になりました。





ばばばばん♪

俺の大人しいサウンドですねw


そんななかでも、42秒台を叩き出すZC33Sや44秒台を出す、NAZC31/32S。

車両も凄いですが、乗り手も変態級ですね。

イイもの見させて頂きました。



遊びでも…











また、ログを取って頂き、データ比較や、ずっと悩んでいた、エアコンオンオフでのエンジンストールもサラッと修正してもらったりと…

主治医の鼻毛石レーシング代表のクロさん、、、

いや、technical support massiveのクロさんの凄さに感動すら覚えました。


いつも、本当に助かっています。







スゲ〜ぜ!!!!!




バタバタ帰り支度をしていると…




なにやら、 ZC31Sのシルバーってイイよね〜…これ、何となくノーマルっぽいけど、よく見ると色々変わってて、中身もスゲ〜…


理想的だよなあ。カッコイイ。




なになになに?



説明しよう!、、、



あー…余計なおじさん説明やってもーた…



でも、嬉しかったね。



自分の目指す理想的なstreet carスイフト


刺さる人が居ると。







家路についたらバタンキューでした。

次の日、、

雨ん中洗車して、傷んだ消耗品?を手直し…











単管カーポートに入れて…


屋根があるから楽でイイね。















タイヤカス取りして、








マイスター決定戦に気持ちを切り替えます!!?


実は…



こないだのtool Japan




いやあ…目の保養…



で…







諦めて、またもや中華を買っちゃいました。








ちゃんと動作しますが、ソケットが1日にしてダメになりました 笑


終わり。

















あっ、




最近物忘れが…










Posted at 2023/10/15 19:51:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2023年10月06日 イイね!

祝・みんカラ歴13年(2023年10月6日金)

祝・みんカラ歴13年(2023年10月6日金)10月6日でみんカラを始めて13年が経ちました。
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
これからも、よろしくお願いします!


と言う訳で、13年もやってるんかあ…

確か zc31sを購入する前にロム専で、やってはいたけど、、、ブログとか書き始めたのが、この機会だったと思う。

今の様な仕様のクルマにはならないはずだった様な気もしますが、、、

色んなスイフトやクルマ好きな方々と出会い、刺激を頂いてどんどんハマってしまったなあと。

zc31sも、めっきり少なくなりましたが、まだまだ面白いね。








期も変わり、送別会や歓迎会もコロナが5類になって少しずつ増えてきたなあ。

交際費が増えつつ…笑






ここの所、急に朝晩涼しくなり、山は寒いw






エンジンの馬力を感じる季節になりました。

調子良いね。

先週の日光サーキットでちょろっと剥離したタイヤも、他のタイヤも含め、もうダメだな。






流石にアンダー、オーバー炸裂してまともには走れませんでした笑


さて、来週は初本庄サーキット、どうなる事やら、、、

自爆、ぶつかりない様に楽しめれば良いかな。



ほったて単管パイプカーポートもひと段落ついて、色々と…







Posted at 2023/10/06 18:49:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記

プロフィール

「道間違えた」
何シテル?   05/01 01:35
☆フォロワーさんですが基本リアルにお会いした方(同じ匂いのする方)のみ承認させて頂いております<m(__)m> コメントのキャッチボールが楽しく嬉しいです!や...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

12345 67
891011121314
15161718192021
2223242526 2728
293031    

リンク・クリップ

配線、カプラなど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 01:50:16
峠 鈴鹿山脈と青い彗星(2011年11月2日木) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 19:18:43
大安吉日号 vol.4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 07:49:53

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2010年7月 スイフトスポーツZC31S。8月でロットオフになりました。 コスパに ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
【過去所有】 2000年に家族を乗せて元気よく~ 単身赴任で・・・・使用用途はスキーの ...
ヤマハ JOG ZR Evolution (エボリューション) ヤマハ JOG ZR Evolution (エボリューション)
【過去所有】 ロングスイングアームにビックキャブ どこぞやらのCDIにチャンバーとプーリ ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
猫科のターボ(・ω・)ノ 峠にジムカーナに楽しんだ25年前 爆
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation