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2019年04月12日

アルデバランと言う名のNEWエンジン (2019年4月12日金)

アルデバランと言う名のNEWエンジン (2019年4月12日金) とあるプライベーター作のエンジン。





ブラッシュアップを経てついに銀スイフトZC31Sへ換装。










けっして暴力的なパワーの追及ではなく、M16Aの素性を生かした




テンロクNAエンジン。





純正テンパチやニセンなエンジン勢には、敵いません。




でも、スイフト有名どころの吊るしのパーツで武装した同じテンロクに




真っ向勝負できると思う、すべて妄想から作り出されたエンジン。










CP特注ピストン
イーグル特注Hコンロッド
クランクフルバランス
シートリング機械加工
バルブフェース面加工
シートリング拡大、バルブ外アタリシートカット仕様
他マル秘加工
子部品オールWPCモリショット
ワンオフ純正インマニ改(サージタンク容量変更)
東名プロカム(IN248 EX248)
圧縮比11.8

これに、自分のパーツとドッキング
5次元4-2-1エキマニ(リアノーマル)
ワンオフフルチタン、センター50Φ、リア90Φマフラー
(オートコーナー三重のクロさん作)
アールズビックスロットル
トライフォースインテーク
CPUトライフォーステンロクマックス

更にトラストe-manageで燃調現車セッティング



パワー的には150PS前後と思われますが7200rpmからも力強く。

ノーマルでは7200rpmでもコンピューターチューンによって7800rpm

位までは回ることは回るんですが、明らかに差を感じました。




電スロっていうのが若干レスポンスに不満はありますが、街乗りから

サーキットまで普通に楽しむことを考えるとこれ以上は無いなと思う。


気持ち的には・・・・・・








こんなかんじでしょうか(笑)






連夜のエンジンOHとパーツ取付けオリジナル加工セッティングと本当にありがとうございました!






Technical Support MASSIVE クロサワさんの魂の入ったエンジン。


調子良いよと渡されたキー♪







ちょっと手放すのが寂しいようなふうにも見えました・・・・・


ワンシーズンレースで人馬一体で頑張ったエンジンを引き受ける事になり


とても恐縮というか、身の締まる思いです。





現状only one仕様のSpecial engine 



しつこいようですが、所詮はM16Aテンロクエンジン。

スイフトスポーツに毛が生えたレベルですから、ダウンサイジングターボの

ZC33Sやホンダ勢のソレやAE86のカリッカリに弄った車には適いません(笑)


あくまでも自己満足の世界です。










一昨日 クルマを引き取り諸所自分色に染めるべく、早朝からカチャカチャと♪




まだ、寒い  (笑)





サブコンの固定から







































周辺のケーブルも綺麗に束ねて








オイルクーラーまで予算がないので・・・・


これで・・・・・





まー、無いよりはあったほうが良いだろうと(笑)




メーカーテストではマックス170℃辺りで160℃と10℃位の冷却効果ありと

うたってますので、無いよりは良いに違いないとたかが10℃されど10℃!




で、実際にどうなのか?と 以前ベンチマークを行った日光サーキットへ


いざ出陣!









シェイクダウンという事で、また、インフルエンザ上がりで3週間ぶりの

運転とドライバーは最低の状態で、さらにガソリン満タン♪

タイヤは5部山のアレw






で、桜と愛車とか~♪


ピクニック気分で午後から~♪

































走らなくちゃって、思ってたらライセンスカードも忘れてる・・・・・





大丈夫か   俺     (笑)




















タコメーターシフトランプ設定はレッド設定が7200rpmのままでスタート。

500rpm前(6700)でグリーンランプのままで、周回して6800rpmシフトアップ



まーまー速いが、劇的ではない・・・・シェークダウン。




止めようかな?と思ったんだが、アレを思い出して・・・・・・・・・・・・













そうだ!7800回転で。







まー、1万1千回転までキッチリ回せ!って言葉が駆け巡りましたが、


もうちょい回してみようと、・・・・


ちょいと引っ張ってみたら うるさい (笑)


なんか怖いので8000回転は回さなかった。





で、結論は過去ベストよりコンマ5秒アップでした(良かった💦)












今一、約500回転分がコースにドンピシャ合わないのでアレですが、

ファイナル4.7位入れて225レベルのハイグリップタイヤとキャンバー

5度ほど付けて練習すれば42秒前半は間違いなく出るとは思いましたが

あくまでもタラればなので、新鮮なタイヤと気象条件等がそろって42秒台

に入れば御の字かと思いました。






あとは・・・・・・。


































































ブログ一覧 | 車弄り | クルマ
Posted at 2019/04/13 01:40:23

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この記事へのコメント

2019年4月13日 1:52
出撃時間合えば是非w GW楽しみw
コメントへの返答
2019年4月13日 8:41
GW前半は地元にいますので、何度か山に行く機会はあると思います!
2019年4月13日 2:32
すんごいですねぇ‼️
NAの魅力、楽しんでくださいw
コメントへの返答
2019年4月13日 8:45
VTECやカリカリ4AGには敵いませんけどね…
30年間貯めたヘソクリをコレに注ぎ込みました♪
費用対効果は稀薄ですが笑
2019年4月13日 6:45
作手で、その走りが、観れるのね!
楽しみ〜!
コメントへの返答
2019年4月13日 8:49
カズさん、まだエントリー大丈夫ですよ😁

見ても対して変わらないと思います…

音は良いカモね♪
2019年4月13日 7:41
やっぱり、オイルクーラーは
装着しましょう。
最高e/gに載せ替えたのですから、
オイルも良い品を購入してね。
壊したく無ければね!(^_−)−☆
コメントへの返答
2019年4月13日 11:48
オイルクーラーは確かにあれば、あったに越した事は有りませんね🤓
クロさんとも話しした状況では、レースの様な連続走行しなければ、必要無し!との事でした😓
オイル漏れや付けた事による2次リスクのが怖いと…
オイル管理は勿論注意しますが、クーラーに関しては追々考えていきたいと思います!
2019年4月13日 7:57
これで銀さんもエンジン改仲間ですね(笑)
コメントへの返答
2019年4月13日 11:52
ですね💦
流石にDIYでは、困難極まりないレベルのエンジンです。まー、皆さんの車をカモるようなパワーは出てませんので、あくまでも自己満足のスイフトプラスαって感じです笑
2019年4月13日 9:40
念願のNAエンジンチューン、タイミングというか、やるなら今しかないでしょうっていう事なのかなと、前回をブログを読んでそう思いました。

ハイコンプ・ハイカム・その他書ききれない程の細かい加工にと、NAの素晴らしさがいっそう出てきそう。

過給器エンジンだと、どうしても、使うターボの特性で味がほとんど決まってしまうので、NAならではの楽しみがありますよね。
コメントへの返答
2019年4月14日 8:10
速さ、馬力だけを求めるなら過給器装着にかないませんね。ターボ、スーパーチャージャーはずっと意識というかやってみたいアイテムでしたが、メカチューンを選びました。はたから見たら競技をやってるわけでもないので、凄く速くなってる訳でもないので、スイスポにそんなお金をかけるのは?と思われるかも知れませんが、プライベートチューンという細かい積み重ねの面白さを味わうことが出来(自己満足ですが)、愛着が湧くのかな?と思っています。30年間貯めたへそくりをつぎ込み、宝物になりました(笑)くにさんも2台ともエンジンオーバーホールされており、相当お金がつぎ込まれていると思いますが、2台持ちは自分は出来ませんね💦

2019年4月13日 10:09
ニヤニヤが止まらなそうですね
作手?来るんですか?
コメントへの返答
2019年4月14日 8:17
みんカラ内のスイフトオーナーグループでちょいと企画してまして、オフ会って感じで予定しています。今回はそれがメインになりますので、隠密行動です!って言ってしまった💦作手のスケジュール見てください(笑)

単独行動なら乱丸さんや・・・に襲撃したいんですが、今回はそんな感じです・・・
2019年4月13日 10:42
コイツ、乗りやすかったんですよ。真ん中痩せたといっても、ノーマルのトルク以上は全域発揮してますし。排気量アップ量が補修目的の15cc程度なので、下が死ななかったのは良かったです。本領発揮は6500から上です(笑)ストローク長いので8200位から振動が問題になりますが、7800シフトならかなり持ちますよ。コンロッドメタルも新品みたいなの出てきましたし、、、、シリンダーも縦キズナシ、、、、これからのエンジンなので、労り過ぎずに回したって下さい~🎵
コメントへの返答
2019年4月14日 8:29
この度は大変お世話になりました。冷静に考えたら本当に申し訳ない位の手間を掛けてもらって、手間賃考えたら、ありえない予算でやって頂き、申し訳なく思っているところです・・・。
先月のタイムからですと実は0.7秒タイム上がってます♪(ベスト更新が0.5秒)なので、それも最後の3週位を禁断の?回転数まで引っ張りでのタイムで、今一突っ込みすぎたりしたりとギクシャクした走りでそんな感じでしたが(次がもっと上がるはわかりませんがね💦)、全域パワーアップしてるのは体感できています。もちろん盆栽カーにする気はありませんので、痛んでしまったら治療をお願いいたします(^^;

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「@たつ@ZC31S(HA36S) 自己融着ブチル?テフコとかかな?」
何シテル?   05/17 13:17
☆フォロワーさんですが基本リアルにお会いした方(同じ匂いのする方)のみ承認させて頂いております<m(__)m> コメントのキャッチボールが楽しく嬉しいです!や...

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