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2021年06月04日

escalate 強化エンジンマウント (2021年6月4日金)

escalate 強化エンジンマウント (2021年6月4日金) 一般小市民のサラリーマン銀スイフト…

アルバイトとかやって小遣い稼いで、湯水のごとくクルマにお金をかけられれば良いのですが、中々そうもいかず…

少しずつ少しづつ手を加えて進化?させてますが、

今回は、エンジンマウントを強化品に変えました♪

これで、更にコーナーリングパフォーマンスが向上するぜ!!!?




がしかし、流石に新品購入は・・・・・😩



とそんな時にある方から、入手することが出来ましたヽ(^o^)丿


ちゃんとネーム入りだよ♪ ?


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で、




交換しての感想は…



想像以下でした 笑 (あんまり変わらないよ!とは事前にお話しを聞いてはいましたが・・・)



と言っても、1番影響があると言われているクランクプーリー側を強化品に変えてないので、その影響が大きいカモ。

それと、純正マウントではありますが、なんちゃって靴補修剤で強化もしていたので、それもあるカモ。

いろんな方のレビューを見てはいましたが、、、

まー、自分が鈍感なのかも知れませんが、、、

1番変わったと感じたのは、エンジン始動時のダンッてエンジンルームがブルッて振動して賑やかです♪

それと、エアコンON時のガタゴトガタゴトとハンドル、シートに微かに←響く振動くらいです。

と言うか、脚の硬さとピロがそれ以上のダイレクト感が伝わってくるので、あんまり気になりませんw

コーナーリング時のシフトがやり易くなったとか、発進がダイレクトになったとか、あんまりわかりませんでした😅

トラック🚚🛻とかの振動の方が強烈と思います笑

M気質な方は宜しいんではと思います笑


クスコさんやレイルさんの様な穴が埋まってる商品なら、変化あるかも知れませんが、

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純正形状のゴム硬度が上がっただけだと、ちょっと厳しかなあ…。

今回、縁あって?TM-SQUAREのエンジンマウント(リア側、ミッション側)を入手したので,早速取り付けたかったんだけど、このご時世…

中々、帰省も出来ず…



緊急事態宣言が解除されるであろう6月月初に予定は入れたけど、延長と…

でも、我慢出来ずに早朝の東京を抜け出す笑


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君も大変だけど僕も大変なんだよ🤔





で、家に着くなり、綺麗に再塗装してね。(純正の手持ちのマウントも強化して💦)

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実は4月に届いた時点ですでにエンジンマウントは更に強化はしてあったんですよね〜

またもや靴修理剤ですが💦💦(今回はゴム切れ端を突っ込んで隙間を塞いでそこにシューズドクターで補強とした感じ)

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それと、事前検討して最低限必要と思われる工具🛠を準備して…

14、12、10㎜のレンチ類とエクステンションバーとタイヤレンチ←が有ればなんとかなると思い…

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以前に、エンジンマウントリア側はやった事があったけど、



とんでもなく辛い←思いをしたので、もっと簡単な方法を模索したけど、やはり、皆さん苦労されているようで…
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↑これ、まったく形状違いで返品したっけな…


センターパイプを外さないで、外せる方法があるのか、たつさんに聞いてみたら、センパイ外さなくとも大丈夫だあ〜👌と…

じゃあ、やりますか!


と、孫にガラス越しに現場監督されながらのチャレンジです。笑



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てか、大変なのはわかっているので、それ以外に簡単に交換する方法を色々と調べてみたが、、


本当にセンターパイプ外さないで出来るのか???




しかーし


予想通り?後付けA/Fセンサーが邪魔をしてやりずらいったらありぁしない…爆



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結局はセンターパイプ外したのが、楽だろうってことで、外すことに…


たつさんにアドバイスもらった、エンジン側のステー外し…
ここで、1番めんどくさいのは、エンジン側上部についてる見えない場所のボルト。

手探りで12㎜?のソケットレンチで外します。


なんか気持ち悪い…

体勢をぐるぐるしながらなんとか、小学生レベルの知恵の輪外し方で、摘出に成功しましたが…

目が回って…🌀🌀


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🤢🤮


ダメだわ…三半規管が…


以前も同じく…ダメだったんだよね…😰🤢


とか、センターパイプの後付けセンサーが無ければ、そんなに難易度は無いとは思いましたが…。

外したナンチャッテ強化エンジンマウントは靴補修剤がボロボロになっていました💦

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それと、流石に18万キロ越えのエンジンマウントはへたっていて、5㎜程下がっていたので、交換後の位置決めに苦労。。

なんとかつきました。。

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ミッション側マウント交換は、バッテリーケースとECUは外す(避ける)ほうが、やり易いですね…。
自分はECUはバッテリーケースに付けたまま、とりあえずケースをズラす方法をやりましたが、邪魔になるね。

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リアに比べたら楽勝楽勝と思っていたら…エンジンの高さ保持のジャッキの掛ける位置が悪かったのか、センターボルトが中々🔩穴位置合わず…😓
舐めてかかったのが悪かったのか…詰んだ😇

強化マウントの下側本体ボルトのナット🔩仮締め忘れていて、ミッションのステーから強化マウントのボルトが出ていない💦💦


考えること小一時間。。。





をやむを得ず、マウントのカバー?とエンジン側ステーボルトをすべて緩めて
センターボルトを貫通させてから、各ボルトを締め上げていきました。

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これは勉強不足でした。みなさん、そうやられてる?みたいでした。

適当な所にジャッキを掛けてミッションマウントを外すと、変にエンジンがネジレ?て、ジャッキを掛け直す事が出来ませんよ💦💦

マウントがへたって下がった状態ってのもあるな。

小型のジャッキを出してきて、掛け直そうとしましたが、デッカいジャッキが邪魔をして、かけ直すことが出来ません。

途中で泣きたくなりました笑


クランクプーリー側は、比較的に簡単だと思いました。
ちゃんと、エンジンの傾きを考慮した場所にジャッキを掛けるのがコツですね♪

意外に適当でしたけど…爆





そして、テストドライブ。














超久々の168です😎



夜から雨予報だったせいか、まったく人が居なくてちょっと寂しいと言うか、怖い🥶


状況はとても良いけど、超久々でカーブのコーナーリングスピードがギクシャク…

鹿🦌も、チラホラ見えるので、制限速度内←の限界スピード域を試すのは、リスクがありすぎで…😎


なんだか、下手くそになったなあ?ってドライブでした。

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とは言え、仮眠をとりながらドライブしてたら朝になってましたわ笑

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途中から☔️も降り出し、5月の聖戦で付いたデブリも綺麗に無くなりました🤐

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おわり。







ブログ一覧 | 車弄り | クルマ
Posted at 2021/06/04 14:13:12

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この記事へのコメント

2021年6月4日 15:12
トラクションが良くなりますね!
元が18万キロから交換じゃ凄いリフレッシュですね。
コメントへの返答
2021年6月4日 20:55
こんばんわ~♪
トラクションねえ・・・
あんまりわかりませんです💦
純正のゴムは切れてませんでしたが、下がり気味だったのでリフレッシュは出来たと思いますが、エンジンが5㎜ほど持ち上がったので、コーナーリングフォースのパフォーマンスが落ちたんでは?と思っています爆
2021年6月4日 15:48
柔らかいゴムの小さな隙間に、いくら詰め物をしても、土台の硬さは変わらないですからね。レイルのアレはマッサージチェアとして一部マニアから人気ですが(笑)
ストリートカーにはTMぐらいが丁度イイと思います!(同様の製品が海外で安価に売られてm…おや誰か来たようだ)
コメントへの返答
2021年6月4日 21:02
ミッション側は事前の調査ミスでした💦でも、事前に前後がわかっていたので、良かったです!もしかして、間違えたのかな?とも思ってしまいました(笑)
マッサージチェアですかwww
なるほど、今、海外のほうがはるか先に進んでますね・・・・。
なんだか如何にも凄そうな触れ込みで、ポンつけパーツを売り込んでますが。。。
名だたる有名ショップは、名前だけで中身は・・・・。。おっとw
そうそう僕のマシーン←はストリートカーだどーw
2021年6月4日 16:03
仮眠をとりながらドライブ…
センパーイ。。。
寝て下さい。。
コメントへの返答
2021年6月4日 21:13
もうすぐ1年 自分ちに寝泊まりしてません爆(意味違う)
なんだかなあ~。。
ナオミの顔を朝から見て
なんだかなあ~。。
おめえプロだろうって。
わがままだろうって。
あまちゃんじゃないんだから、
そんなことつぶやかないで、引っ込めよと思ってしまいます。
で、なんだっけ?(笑)
久々でオールナイトでした♪
こんど走りましょうよ♪
気持ちよいですよ!
夜中は自由ですが、朝方は周りが見えて安全運転になりますね💦 一番気持ちいが良いのは、朝日がでる頃のワンチャン1走ですね!
2021年6月4日 17:43
タイトル画像懐かしいっすねw

いやーエンジンマウント交換をDIYとはやりますねぇ( ゚д゚)
ウチのコはエンジン載せ替えの時にリアだけTM、左右は純正新品にしてもらいましたけど、振動と騒音が増えただけで、走りに変化は感じられませんでした(ノ∀`)

銀さんの168久しぶりですよね。
そうそう走りがサーキットに偏って、峠ブランクができるとギクシャクするんですよね~
コメントへの返答
2021年6月4日 21:24
こんばんわ♪
マウント交換DIYそうですか?
本当なら、エンジン内部までやってみたいですけど、工具とスキルが無いのでね・・・
久々にめんどくさい弄りでした💦
そうそう、このパーツ走りに変化は本当に少ないと思います・・・
同意ですw
アルミテープやなんだかマグネットとかよりは効果あると思いますが(笑)
コロナが無ければもっとストリートに拘っていると思いますが、結果サーキットに偏ってる感じですね。。
ストリートメインだったら、言うように走りの変化が少ないので、デメリットで外す方も多いんではと思います。
(みんな、洗脳されちゃうんでしょうね~・・・ブランドの力は絶大ですね!)
168は超久々でした。。
行ったかもしれませんが、安全速度だったと思います。
久々のストリートは直線もコーナーも踏みちぎれませんでした(笑)
タイトルの絵 気に入ってます(笑)

2021年6月4日 23:07
エンジンマウントのスキマを樹脂で埋める的な話を最近聞いたばかりです🙄
マウント強化をDIYでやると大体考えることは皆さん一緒みたいですね😁
ただ、クスコのマウントは形状からしてヤバいと聞いた(振動が酷くて普段乗りに使えないレベル)ので勧められないと言われました🙄
コメントへの返答
2021年6月5日 0:01
こんばんは〜
たつさんのコメントにあるように、樹脂で詰め物はノーマルが柔らかいので、効果は少ないと思います…。と言うか、代品がないと一ヶ所ずつやるか、時間がかかるのと、樹脂代、手間代、また、5〜10年?位で劣化してボロボロになります。。シューズドクターは中々、間に入っていかないのが、今回外してわかった。純正マウントがタダ同然で手に入るなら、ワンチャン良いと思いますが、(数年でボロボロになるけど…)振動に我慢出来るなら(せっかくなら効果を出したいなら)クスコの穴が詰まってるタイプでしょうねぇ…。
アルミテープやなんちゃらシートなんかよりは遥かに効果ありますがね😅

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「朝の勉強
どこ使うかなぁ。そーいえばアナログA/Fに使用してた配線が1本出てたな。それともう1本、GNDはシールド/GNDを使って、+5はMAPから横取りすれば後は設定かなあ。」
何シテル?   05/21 08:04
☆フォロワーさんですが基本リアルにお会いした方(同じ匂いのする方)のみ承認させて頂いております<m(__)m> コメントのキャッチボールが楽しく嬉しいです!や...

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