• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kane.のブログ一覧

2021年08月15日 イイね!

また軽井沢 (横川で抜け道)

またまた軽井沢です、ついこの前行ったばっかww

本当は鉄道+バス、帰りは新幹線にしたかったのに諸々の理由で車で行くことに。

大雨がちょくちょく発生してるせいで、上信越道は松井田妙義から佐久の間は通行止め、もともと松井田妙義で下りて下道で行くのが好きだから関係ないなー♪ と思ってたら松井田妙義で全車両が下りるためインター手前から大渋滞。。 これなら全然さらに一つ手前の下仁田で下りたのにー ! 表示出しといてよー ! と思いつつようやく料金所を通過します。

料金所を通過してもみんな18号に進むため、信号右折とその先18号の信号まで大渋滞は延々続いてるの分かったため、初めて別の抜け道を試します☆

全く動かないタイプの渋滞だったため、念入りに横川のおぎのや辺りまでの抜け道を調べ、良さそうなルートが見つかりました( ^ω^ )


狭い道かな? と思ってましたが、普段山道走ってると全然OK、ほとんどのところでそのまま離合出来るし、誰も走ってません♪ しめしめ、良い道を見つけたぞ。今後も時々通ってみましょう(^w^)

途中でステキなダムにも遭遇。大雨で水量が多く、じゃんじゃか放水中です( ^ω^ )


予定の時間は夕方なので、それまで近くのホテル、サイプレス軽井沢のラウンジで時間をつぶします。大雨と上信越道の通行止めの影響か、前回より宿泊のキャンセルは多いみたいですがレストランは満席で人気店以外でも予約した方が無難そうです。

ここの駐車場はホテル前の砂利駐車場が目立ってて、そこに停めたくなりますが、駐車枠がよくわからず、雨で濡れてるので目立たない地下駐車場がおすすめですが、区画によって謎にサイズがちがっていて、うっかり車止めをあてにするとガチャン! とぶつかりそうなので要注意です。寸止めの奥義 !

ここまでギリギリに停めたのはいつぞやの掛川のホテル以来ですよ。

駐車場からそのままホテルに入れます。すいていてラウンジでもゆったり出来ます♪ (WiFiあり)

ケーキも安く400円、ミカドコーヒーが600円なのですが、なぜかセットにすると650円だったかな? これでまったり優雅にくつろげて、申し訳ないくらいです(^^;)

対応もとても良いのでお土産もここでたっぷり買って帰りましょう♪

時間になったのでいつものレストランへ。今後のスケジュールやら人の出入り諸々を話したりして夏の楽しい時間を過ごせました(^^)

またまた、タダ食事ご馳走になり、おありがとうございますです♪
Posted at 2021/08/15 10:49:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロングツー | 日記
2021年07月25日 イイね!

軽井沢と高峰高原チェリーパークライン

さぁ、また軽井沢です。今月と来月の中旬にもう一度行く必要がありますが、流石に8月は大渋滞だろうから今月中に車で行っちゃいます。

たが、すでに町内は大渋滞、、前回行った時に高速バスの運転手さんに教わったルートで向かいます(^^)

一旦軽井沢のいつものホテルに寄りご挨拶だけ済ませ、用事がある夕方まで時間をつぶします。

避暑地の軽井沢、東京よりは涼しいけれど、それでも今日は30度ある! なので絶対に涼しい高峰高原に行きましょう☆

チェリーパークラインで久々に高回転を楽しみ登っていきます。今日は赤いNSXには遭遇しませんでしたw

先に冬にスキーに行く浅間2000に寄ってみたけど敷地には入れなかった、、 高峰高原ホテルに移動しますw

やはりここは涼しい〜 走って来たチェリーパークラインも見えます。今日は登山? の人が多く駐車場はほぼ満車だった。

1900ccのクルーザーバイクで東京から来た人と雑談をしてからお別れします。

山を下って来たらあっつーい!! 適当な日陰もないので浅間サンラインで見つけたカフェ? らしい店へ入ってみます。

なかなか広々、悪くない、エアコン弱くてあまり涼しくないけどまったりするには良い感じです♪


生姜焼きのプレートランチを頂き、WiFiもあるので広々とした駐車場を眺めながら夕方までまったりします。


時間がまだ余ってるので軽井沢町内に移動して、レストランそばの歴史民俗資料館というのを見つけたので涼みに、いや、見学で時間潰しです。

ここも良い感じの静かな資料館でした、400円。南軽井沢になぜ? と思ってた古そうな道があるのですが、ここの歴史的な謎、意味がわかりました♪

ようやく時間になり、レストランに戻ります。まだ明るい。


色々とお話をしたり、なぜかお料理をご馳走になり、2時間半も長居してしまいました(^^;)


帰りが遅くなりそうだったので、いつものお楽しみの松井田辺りの楽しい抜け道はやめて、松井田妙義ICから練馬ICまで全て高速で帰りましたー

あー、久々にたっぷり走って満足です☆
Posted at 2021/07/25 09:15:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロングツー | 日記
2021年04月25日 イイね!

軽井沢レイクガーデンとか ルグラン軽井沢とか

今日は久々に遠出で楽しみの日☆

ここのところ、軽井沢のスタッフが退職やら異動やら変化が多く、ご挨拶兼物渡し諸々に5月の中旬まで何度か通います。

久々に高速に乗って長距離走りますが「久しぶりー」って感じ、なんか楽しいですね。

とりあえず何名かにお会いして用足しを済ませ、やってきましたいつものレストラン、ちょうど桜が咲いてます(^^)

都心は新緑の匂いがしてきましたが、軽井沢は春先のお花がたくさん咲きだす季節ですね☆

ここでも異動とかが多く、シェフももうすぐ変わるとかでわざわざ新しいシェフがご挨拶に出てきてくれました(^^;)

食事をしたのですがローストビーフまでご馳走になっちゃった、お気を使わせてすみません。

この後夕方まで少し時間があるのでその辺をぶらぶら。軽井沢レイクガーデン !

初めて入りましたが、想像以上にきれいなところでした♪ また行きたい!

次に軽井沢の方におすすめされてやってきました「ルグラン軽井沢リゾート」。本当にちゃんとしたリゾートで色々快適( ^ω^ )

外来の温泉入浴も受け付けてるので入ってみます。1,300円


ここも想像以上に良かった。広々としてるしお湯もややヌメっとした感じ。温泉自体が久しぶりだー やっぱり広くて温泉感の強い湯質は気持ちいいですね ! 本当に来て良かった。紹介してくれてありがとうございます。

ロッカールームも綺麗で広い! 無料の鍵付きロッカーもあるので安心♪


軽井沢って、駅周辺や旧軽、星野リゾート辺りは結構混んでてざわざわ落ち着かないけど、少し離れると静かで名も無い綺麗な場所も多いですね。

これは御代田の近く。

そういえば、この前表参道のレストランで勝手にダムカレー を作りましたが、その時モデルにしたダム「湯川ダム」が近くなので見に行きましょう☆

おー、着いた ! これが本物の湯川ダムか !! 拾った画像で勝手にダムカレーにしましたが、本物に会えるとなかなか感慨深いです( ´∀`)


夕方になったので別の方々とお会いして、夕食も食べてきました。ホタテでかい!!


あー、走った走った、久しぶりー 地元の知らない方や初めてお会いする方にも色々親切にして頂き、とても楽しい日曜日でした。

後何回か来なきゃならないけど、もう一回くらいは車で来たいな。

片道170kmくらいだから往復と立ち寄りで今日は400kmくらい走ったようです( ^ω^ )

帰りは下りが多いので燃費が16.3km/L出てますね !

Posted at 2021/04/25 23:21:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロングツー | 日記
2019年09月09日 イイね!

土樽、石打丸山扇平、ファースト石打、みつまた大島民宿街、三国スキー場

夏なのにスキー場ばかり行きますよ。

昔 (多分バブリーな頃?) 湯沢界隈のスキー場は超賑わってたらしく、スキー場もたくさん、ゲレンデやリフトも多彩でしたが、ちょっとずつ地味に縮小されて言ってるようで、リフトやゲレンデ・コースの閉鎖、スキー場自体閉鎖しちゃった所が増えてますね。。

私はスキー始めたのが遅く、混んでる記憶はあまり無いのですが、当時やっててもう閉鎖されたゲレンデにもう一度行ってみたい ! と全部出かけましょう☆

泊まりで行くので昼頃出発、とりあえずナスパニューオータニに到着です。

あ、ここはまだ営業してますよ(^^) 夏なのに結構クルマ駐まっています。ここの温泉が広くて綺麗というので一度日帰りで入ってみたかったのです。

入ってみると、やっぱ広〜い ! 空いてるせいもあるけど、湯船はもちろん更衣室も広々しててすごく綺麗♪ ロビーでも休めるし来て良かった(^_^) お湯は割と普通な感じで、特に匂いや色があったり、ヌメヌメしてる訳でも無く、普通の単純泉って感じ。

さぁ、さっぱりしたので土樽スキー場へ向かいましょう。駅は無人で良い雰囲気♪

ゲレンデは駅の裏で余り見えないけど、よくもまあこんな周りに何も無いところにスキー場作ったなーと思います(^_^;) さすがバブル?

駅に1人登山客が居て、水上側から谷川岳に登り、日帰りで土樽駅まで下りてきたそうです。いつかやってみたい !

近くの魚野川では川遊びしてる ! 気持ち良さそう♪ いいなぁ、この環境(^_^)


日も暮れてくるので急いで岩原スキー場へ向かい、横にある林道で舞子スキー場へ抜けれるらしいので行ってみます。この道いつも通行止めだったけど、初めて通れた !

舞子の奥添地ゲレンデに到着〜 ほぉー、こうなってるのかー 何故か人がいっぱい、 なんかドローンとかラジコンヘリ? を飛ばすイベントで来てる人がたくさん居ました。何故かみんな品川とか大宮ナンバー(^_^;)


よしっ、今日の確認は完了だ ! また六日町の旅館で泊まります(^^)


そして翌朝、9時頃出発し、小さな坂戸城スキー場跡を確認し、魚沼スカイラインに登ります。この道走るのも久しぶりー 晴れてる(^o^)

少し走るとムイカスキー場のゲレンデの上に出られる獣道の入口があるのでそこで駐めてゲレンデを確認します。

ここは今も営業してるけど、山頂のリフトは廃止しちゃってこの山頂までは来れなくなった(T_T) 気に入ってる場所だったのに悲しいー 山頂リフト廃止されたら殆ど来なくなったなぁ。。

少し走ると上越国際スキー場のパノラマゲレンデ山頂です。ここでもリフトやゲレンデの写真を撮って楽しみます☆


この魚沼スカイラインの真ん中辺り? 一応展望台っぽいところがあります(^^) 黄色のメガーヌがいたので一緒に撮らせてもらいました♪ 青空バックきれい(^_^)


魚沼スカイラインの終点を下り、石打丸山スキー場の裏側の上野温泉近くに車を駐めます、ここから山道を10分程歩けば、石打丸山のもう閉鎖されたマイナーゲレンデ、扇平コースという所へ行けるようなので行ってみたのですが、、 あと100m位の所で草むらがすごく、ここは残念ながら到達出来ませんでした(T_T) まぁ近くの雰囲気は分かるところまで行けたのは良かった。。

次にファースト石打という超マイナーなスキー場へ向かいます。ここも閉鎖直前くらいに1度行きました。もうお客さん来なくてしょうがないのか、一日券1,000円とか2,000円のクーポンをばらまいてた記憶がある。ゲレンデはもう何も無く、ここにリフト乗り場やレストランがあったけど、ほぼ野っ原化してますね、、


横のレストランや民宿? の建物はまだ残っています。


むー、だいぶ行けた。あと2つでミッション完了だ。次にかぐらスキー場の三俣ゲレンデへ。ここは普通、みつまたの大きな駐車場から大型のロープウェーでゲレンデに上がりますが、実は昔、ここから500m位かな? 湯沢側に大島民宿街という民宿街があり、そこから、そのお客さん向けのシングルリフトがかかってたらしく、その跡を検証しますよ(^w^)

ここは来た事が無かったので場所が分かりにくかったですが、多分ここだ ! この辺だけ不自然に広めの駐車場があって、リフトの索道が掛かってたと思われる、山の木の切れ目がある。

うーん、なんか納得して、満足して、想いにふけりましたよ(^_^;)

既に満足しましたが、最後に苗場スキー場横を奥に入った三国スキー場へ行ってみます。

苗場スキー場の横の道を入っていくと、急に道が遅くなった(-_-) 完全な狭めの一車線。。 あれっ、バスも走ってたくらいの道だし、スキー客の車も来るはずだからここの道の筈だが、、

不安になりつつしばらく走りますが、道はずっと狭いまんま、しかも離合出来る場所が少なーい、、 ここは余り下調べもして無く、道を間違えた? と思ったり、Uターン出来る所すら殆ど無いので不安、、しかも既にあちこち行きまくってて満足感たっぷりなので、まぁいいやと途中のやや広めのところでUターンし諦めました(^_^;)

東京に帰ってから地図で確認したら一応道はあってたみたい。でもあの狭い完全一車線の山道で、冬だから雪も多いだろうに、バブルの頃の人のエネルギー? モチベーション? はこんな所まで人をスキーしに行かせるのか。。とちょっとすごいなと思いましたよ。。

ようやく一通りの予定をこなし、久々に国道・高速と普通の道路を巡航して帰って来ました。2日で計540kmくらい? 久々に良く走りました(^_^)




Posted at 2019/09/09 12:29:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロングツー | 日記
2019年08月05日 イイね!

山代温泉帰省、夜間走行

お盆のお墓参り、今回こそバイクで帰りたかったので雨でも走るつもりだったのですが、とにかく暑い !

雨天走行でも良いから炎天下はきついなぁ〜と思っていて、渋滞もあるし、、土曜日早起きもきついなぁ。。と。

まてよ、夕方から夜に走れば、着くの夜中になるけど、涼しいだろうし、渋滞無いだろうし、しかも昼間都心でゆっくり出来るのではないのか??

よしっ、そうしてみるか ! 今更ながら初の試みでなんか楽しみ〜

朝ゆっくり起きて、表参道のいつもの店でのんびり2時過ぎまでランチ取ってだらだらしてた(^_^;)


4:30PMになり、さぁ出発 ! 予想通り渋滞無いけど、八王子IC過ぎたらとにかくガラガラ続きだ ! ここまで空いてる中央道走った事無いかも。

双葉SAで一旦給油。日が暮れてきましたよ。

最近、峠かサーキットしか走ってなかったから久々のロングツーリング、NC700Xに荷物積んでる姿を見るのも超久しぶり☆ なんか旅行気分でわくわくする。

伊那ICで降り、権兵衛トンネル、高根ダム、高山、美濃白鳥、大野を通る最近定番のルート、やはり山の中は夜は涼しくって走りやすいけど、夜間だと景色全く見えないのと、お店は全くやっていない ! ガソリンスタンドも皆無なのでこの辺は要注意ですね。コーナーも先が見えないので楽しみにくいや。。

途中18℃まで下がる山の中があって、ドライ+メッシュジャケットだと寒くなってきてレインウェア羽織ったほど(^_^;)

夜中の1時過ぎにようやく着きました ! このルートだと距離は506kmか。双葉SAで給油した後、無給油で走ってきましたがまだメーター余ってる。燃費も38km/L超えが久しぶりに出ましたよ☆


せっかく実家なので、洗車も〜 4年以上洗ってなかった。。


お墓参りもして〜 帰りもまた夜走ります(^^)

今度は久々に富山経由、北陸道を美川ICから乗って富山ICまで、そこから41号を通り道の駅宙ドーム神岡で休憩。

ここは何度も何度も通ってるけど、立ち寄るのは初めてです、なんか市街地にあって寄りにくそうだったんだけど、見学出来る施設もあって悪く無さそう、昼間走るときはまた寄ってお店とかも楽しんでみよう。

この安房峠道路を抜けるルートは最短コースなんだけど、それなりにメジャーなルートなので昼間は交通量がそれなりにあって、遅い車に詰まっても抜けるところはなかなかないし、抜いてもまた前が詰まってくるので余り最近は使わなくなりましたが、夜だとほとんど車も走って無くてとても良いペース♪

行きに使った開田村〜高根ダム〜朝日村ルートよりも灯りも点いてて夜でも割と走りやすいですね。

塩尻ICで中央道に乗り、こちらも空いてる高速を淡々と走ります☆

東名側だと夜でも交通量多いけど、こっちは空いてるわー

もう明け方の4時頃、ようやく帰ってきました〜 2ヶ月ぶりの運転だけど一気に1,000kmの走行、なんかいつも極端だわさ。
Posted at 2019/08/05 11:39:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロングツー | 日記

プロフィール

「youtube に地味に行きつけの駐車場動画上げてたら、メッセージくれた人がみんカラ繋がりだったw」
何シテル?   11/06 17:11
kane.です。 いつもレンタカーしか使ってませんでしたが、たまたま割り当てられた古いシビックで軽井沢の山道を走ってたら、こんなに山道で楽しい車があるのか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

浮気を考えた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 17:17:33
NDロードスター試乗(^^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/18 23:53:47
お別れ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/15 05:23:01

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
8年3ヶ月乗ったインテSからの乗り換えになります。 ぎりぎり許容範囲の重すぎない車重に大 ...
ホンダ NC700X ホンダ NC700X
6年弱乗ったCBR1100XXからの乗り換えです。軽く感じてどうにでも出来そうなところが ...
ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード
6-7年乗ったCB400Fourからの乗り換えです。 万能、トルクの塊、でも高性能。ちょ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初のマイカーです。意外と短い付き合いで乗り換えましたが、出身地の金沢や関東全域、会津や長 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation