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イイね!
2015年05月29日

高速道路を「S#」で走ってみました

高速道路を「S#」で走ってみました 昨日のドライブで初めて、
本格的に高速道路を「S#」モードで
走ってみました。
(前回の初「S#」では高速道路を走っておりませんでした。)








ETCレーンをゆっくり通過した後、すかさずモードをS#へ。
合流レーンで思いっきりアクセルを踏み込んでみます。


軽いギアチェンジのショックを感じながら
体が持って行かれるようなGを感じつつ加速開始。

前回のワインディングでのでも感じた事ですが、
やはりS#はアクセルのつきがとても良いです。
踏み込んだら踏み込んだだけ加速するような感じで
ダイレクト感がIよりも大分強く感じられます。

また他のモードよりも加速感もアップしているような気が。
実際は無段変速の方が加速そのものは速いのでしょうが、
(S#は8段変速モード)段がある分体感的にはこちらの方が速く感じます。







そして高速道路で合流の加速以外に重要なところが減速後の再加速。
ここもS#だととてもキビキビ走ってくれました。
やはり8段変速というのもあって、アクセルを踏み込むと素早くキックダウン、
そして即加速体制に入ります。
また同じ速度でもSよりS#の方が500回転ぐらい高めなので、
その点も関係しているのだと思います。
まさに「思いのままに」という言葉がピッタリ合う走りを披露してくれました。



最後によくS4やレヴォーグで話題になる油温ですが、
S#だとやはり少し高めになりました。
Sモードより5℃前後高めの110℃ぐらいまで上がりました。
ただかなり加減速を繰り返した時がこれぐらいで
巡航中はそんなに高くはならなかったです。
昨日も外は結構な気温でしたが、一般的な速度で走る分には
S#でも全く問題ないと思います。







高速においても通常はIモードでも十分でSモードだとかなりキビキビ、
S#だとかなり過激なモードと言えるかも知れません(笑)
これだけ車の性格をうまく変化させるSI-DRIVEは凄いなと改めて感じました。





ブログ一覧 | WRX S4 | クルマ
Posted at 2015/05/29 14:44:25

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kitakazeさん

この記事へのコメント

2015年5月29日 16:38
こんにちは。

S#モード、スバル最大のウリ「8速段付きモード」ですね。
私もこないだ大黒ふ頭プチオフ行った際、帰りの首都高湾岸で少しだけS#で全開してみました。
感想はRonさんとほぼ同様です。
やはり「無段変速」よりも「段付き加速」の方が人間には分かりやすい「加速感覚」なんでしょうねー。

でも正直、個人的には「8速なんぞ要らん!」と感じてます(笑)
まだ箱根@全開を試していないですが、感覚的にはSの6速マニュアルモードの方がしっくりくるんじゃないかな、と予想してます。

・・・ただ最近はバイクが最高に楽しいのでS4の出番が少ないのですが(^^;
コメントへの返答
2015年5月30日 15:53
yukiko_rxさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

いや、ホントそうですよね(^^)/
S#での加速はやはり凄い!と思います。
実際は無段変速が速いのでしょうが、体感的には段付の用が速く感じるのでは、と思います。

確かにそれはあるかもしれませんね。
前車が6速でしたが、普通に走る分には全く不足はありませんでした。
8速だと変速が忙しいです(笑)

ぜひyukiko_rxさんもS4くんでドライブ、楽しまれて下さいね(*^_^*)
2015年5月29日 21:25
こんばんは。

無段階変速より段付きがあった方がしっくりくるのは人間の性でしょうか?

WRXって油温上がりやすいんですね。
コメントへの返答
2015年5月30日 15:54
daiken.250さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ホントそう思います。
最近はCVTでもステップ変速する車が多いのも頷けます。

そうなんです。
やはりCVTということもあって油温が少し高めのようです。
2015年5月29日 21:59
こんばんは。

高速やワインデイングでは、S#が活躍しそうですね。
鋭い加速が楽しめていいですね。

コメントへの返答
2015年5月30日 15:55
yasu278さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんです!
やはりバリバリ走るのであればS#かな、と思ってしまいます(笑)
2015年5月29日 22:30
こんばんは♪


なるほど!
S♯だと8段変速になるんですね!


加速時のシートに押さえつけられるような感覚も楽しめるようですね♪


以前380馬力にチューンされたGC8のSTiを運転したとき同様の感覚を体感しましたがSI-DRIVEを駆使すれば色々なシチュエーションで色々なフィーリングが感じられそうですね(^^)

コメントへの返答
2015年5月30日 15:59
テルりん@わいわいマチ子ヽ(*´▽)ノ♪さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんです!
S#だと8段変速になって通常のATのような変速になります(^^)/
やはり加速時のGを感じるの病みつきになります(笑)

380馬力のSTI!凄いですね(*^_^*)
私もぜひ一度乗ってみたいです!
街中では燃費重視で、高速ではキビキビとといった走りができるものSI-DRIVEならでは、と思います(*^_^*)
2015年5月29日 23:58
こんばんは!

8段変速モードは楽しそうですね。
まず、S#というのがなんだかカッコイイです。。

愛車の良さを十分堪能できて良かったですね。
お車も、実力を発揮できるドライバーで喜んでいるように思います。

高速道路での加速が良いのは嬉しいですね~!
コメントへの返答
2015年5月30日 16:01
ゆりもさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます(^^)/
やはり段があると加速感が良い感じに体に伝わってきてかなり気持ちよくはしることができました(*^_^*)

ホント全然ドライバーの方が車より負けていますが、しっかりと安全運転でドライブを楽しみたいと思っています!

高速が楽しいと長距離ドライブの時もありがたいですね♪
2015年5月30日 7:36
おはようございます。

WRX STIクンが元気イッパイになっちゃうS#での走りを高速で楽しまれたのデスね!
そんなS#の走りがとても楽しそうに伝わって来て拝読していてこちらも楽しくなっちゃいました!

思った通りに走ってくれるとハンドルを握っていてホント楽しいデスよね!

コメントへの返答
2015年5月30日 16:02
いばらき発おバカな夫婦♪さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
ホント久しぶりに思いっきり走らせることができて、とても楽しかったです!
S#ならではのキビキビした加減速は病みつきになりそうでした(笑)

ホントそうですよね♪
運転していて楽しいとついつい出掛けたくなってきます(笑)
2015年5月30日 17:10
はじめまして。

SIドライブはシチュエーション事に選べるから面白いですよね!

VABのS#はちょっと化け物じみてますね。
私はGRBに乗ってますが、VABのS#の方がアクセルレスポンスが鋭いです。

Iモード、Sモードで試乗したときは、牙を抜かれたインプかと思いましたが、S#でヤッパリインプの血を引いているのだなと思いました(^^)
コメントへの返答
2015年5月30日 20:15
健-GRBさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ホントそう思います(^^)/
まったり走りたいとき、キビキビ走りたいとき・・・好きなように切り替えることができるので運転が楽しくなりますよね♪
確かに(笑)
S#はだいぶ過激なんだな、と改めて思いました。

IやSでも十分走りますが、ホントS#にしたときは驚く程変化しますよね(笑)
2015年5月30日 21:21
サーキットに持ち込めば、S♯で気兼ねなくアクセル踏み込めまくりますよ〜(^ ^)常時アドレナリンドッパドッパです(笑)
ただそんな気持ちと共に、油温もあっという間に上がりますよね(^_^;)
自分のレヴォーグはオイルクーラー入れていないので、サーキット走る時は所々で心もクルマもクーリングが必要です(泣)

最近ではS4やレヴォーグでもオイルクーラーを導入されている方もみんカラ内でお見かけするようになりましたね〜(>_<)
コメントへの返答
2015年5月31日 10:14
ユン・ケルさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ホントサーキットで走らせるととても楽しいだろうな、と改めて思いました!
パドルシフトも思いの外楽しくて、ついつい攻め込みたくなってきます(笑)

おっしゃるとおり、やはりS#にすると油温が急上昇しますね・・・
確かにクーリングすればすぐ収まりますが、
気になるところですね。
2015年5月31日 7:05
おはようございます。
気分に応じて車の性格を変えられるってやはりすごいですよね。
昨日も岡山に行っていたのですが、反対車線でノーマークの覆面に遭遇しましたので、昨日はほぼI、ときどきSという走り方でした。
楽しくてのめりこむと結構な領域まで行っちゃうので、思いっきり楽しめる場所でS#を楽しみたいものですね。
コメントへの返答
2015年5月31日 10:16
まっちんB4さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ホントそうですよね(^^)/
やはり気分や交通状況に合わせて運転スタイルを変えることができるというのはとても大きいと思います(*^_^*)

反対車線に覆面・・・一瞬冷や汗をかきそうです(汗)
おっしゃるとおり、Iでも十分過ぎる性能ですが、やはりS、更にS#にすると結構過激な性格に変化しますので、思いっきり楽しめますよ(^^)/

プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
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