2013年11月30日
来週は木曜日から土曜日まで温泉旅行を兼ねた出張を予定しており、
そのため今週は土日も仕事を片付けています。
もちろん愛機D800も持ち出す予定ですが、今まで使用していたカメラバッグが
少しほつれていたため来週の旅に備えてカメラバッグを新調しました。
今回選んだのはこちら。
Nikon アーバンボストンバッグM
Nikonのカメラバッグ、私は全然知らなかったのですが
かなりの本格派仕様で通好みのバッグのようです。
こんなホームページもあるぐらい。
http://www.nikon-image.com/sp/nog_camerabags/
(↓の関連情報URLからアクセスしてみて下さい。)
私もあまり知らなかったのですが、知り合いから
Nikonのカメラバッグは良いよ!と勧められて初めて購入してみることにしました。
全体的な印象として無骨で実用性重視な雰囲気が漂っています。
外見からでも真面目に作られているな、という感じがします。
このあたりは実に「Nikonらしい」の一言です。
カメラバッグによくある四角い形ではなく
アーバンボストンバッグの名のとおり、形はかまぼこ形。
それもあって開口部が大きくとられておりD800のような大型のカメラも
取り出ししやすそうです。
バッグの中はインナーボックスがあってその中にカメラを入れるようになっています。
インナーボックスはかなりクッション性がありますので
カメラをしっかり保護してくれそうです。
インナーボックスの中はこんな感じ。
仕切りがたくさん付属しており、好きなように仕切ることができそうです。
もう一つNikonのカメラバッグにした理由は「サポートの良さ」。
実は私の家の近くでは取り扱っているお店がなかったので、インナーボックスの寸法、
そこにD800+レンズが入るかサポートに確認をとったのですが、
わざわざ実機を入れて確認してくれました。
またチャックの素材などの細かい質問も丁寧に答えて頂き、
不安を持つことなく購入することができたのは大きいです。
もともとNikonはサポートが良いことで有名ですが、それはアクセサリー用品でも
同じなんだなあと改めてNikonファンになりました。
(ちなみに質問したチャックの素材とは樹脂製か金属製かということです。
金属製だとカメラ本体に傷が入る恐れがあるため確認をとりました。)
ちなみに大きさはM以外にSとLがあります。
Sは小型でD800は絶対入らないので除外しましたので今回MとLで悩みました。
D800を持って行くときはほぼISなのですが、カメラバッグを置くポジションが
ISの後席足下部分。
もちろん助手席を一番前に移動すればたいがいの大きさは入るのですが、
嫁さんが助手席に座ることを想定して、助手席に人が快適に座れるポジションで
後席の足下に置けるカメラバッグという条件があります。
Lだと横幅が30cm近くになりますので、助手席はかなり前にしないと
バッグを入れることができなさそうでしたので、Mにしました。
話が逸れますが、こういった時時に役立つのが助手席のポジションメモリー。
私の場合、①嫁さんの快適なポジション、②一番前③一番後に設定しています。
ワンタッチで変更することができるのはとても助かります。
ちなみにこれでカメラバッグは何個目になるのでしょうか(笑)
カメラバッグもレンズと同じく沼があるみたいですが、
今回ので脱出できるといいなと思っています。
ちなみに失敗した理由を挙げると
①機能性より見た目、お洒落重視してしまったこと。
→やはりカメラバッグは入れてナンボ。見た目は使っているうちに慣れます。
②特殊な形のバッグは使いにくい。
→使いやすいのはオーソドックスな形。
特殊な形がいいは使い方がはっきり決まっている場合だけ。
③カメラバッグは大は小を兼ねない。
→カメラという重い電子機器をいれるので、中で揺れたりしないような大きさがベスト。
大きくて重いと運ぶのがおっくうになる。
ちなみに上の3つはカメラバッグを決める際に嫁さんに言われたことです。
さすがシビアに(というより冷たい目で)見ているようです(笑)
ということで、第一印象はとてもいいこのカメラバッグ、
長く愛用できるように祈るばかりです。
Posted at 2013/11/30 17:11:54 | |
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カメラ | 趣味
2013年11月28日
iPhone5をソフトバンクで契約した時に
ついてきたのがみまもりGPS。
この「みまもりGPS」とは、GPSで測位した情報を記録したり、スマホやパソコンに
現在地をおしえてくれるというものです。
主に子供の迷子対策(だから”見守り”というらしいですが)に
子供に持たせておくことが多いとか。
ちなみにiPhoneを2台契約したためか分かりませんが、
全部で4つももらいました。
まあしばらく(たしか2年ほど)無料で使えますので、
4つもあるといってもお金がかかっているわけではありません。
最初何に使えるんだろうか?と使用目的が思い浮かばなかったのですが、
「車のセキュリティに使う人も多いですよ。」という
ソフトバンクショップの店員さんのアドバイスもあって、
ISのセキュリティに使ってみることにしました。
まずはパソコンに本体を繋いで初期設定を行います。
その設定がすんだ後はスマホにアプリをインストールして設定すれば、
スマホから操作することができます。
ちなみに外側の緑色のカバーはこれ以外に赤と黄色がついてきますので、
それぞれ目的によって色を変えておくことも可能です。
アプリの画面はこんな感じ。
右上のボタンで現在位置を測位の指令をみまもりGPSに送ると
メールで現在位置が送られてきます。
ちなみにスマホからみまもりGPSへの指令、データ受信は
全てメールを使って行われます。
つまりこのGPSをISに入れておけばこのアプリで一発で場所が分かるという訳です。
この前の新神戸の時にちょくちょく測位してみましたが、
場所が分かるとやはり安心感がありますね。
ただ測位精度は少し誤差があるみたいで完璧な測位という用途には向かなさそう、
それでも目安としては十分すぎる精度がありました。
測位は今どこにあるかを調べる「単独測位」以外に「連続測位」もできますので、
GPSロガーとしても使うことが出来そうです。
ドライブの時にも重宝しそうですね。
バッテリーはフル充電しておけば5日ぐらいは十分に持ちそう。
ただ連続測位をするとあっという間になくなるみたいです。
4つのうち、1つはISにもう1つは仕事用の鞄に入れておくことにして
残り2つは嫁さんにあげることにしました。
最初は何に使えるんだろうか?と思っていたみまもりGPS、
以外に活用法がありそうです。
もしSoftBankで新規契約をしておまけでもらった方がいたら、
ぜひ活用されてみて下さいね。
Posted at 2013/11/28 18:40:11 | |
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IS | クルマ
2013年11月26日
前編に引き続き、乗ってみたかった車 後編は
アリストです。
※ちなみに「乗ってみたかった」というのは今は新車で販売されていない車という意味です。
昔は乗りたかったが、今は乗りたくないということではありません。
アリストは現在レクサスGSになっていますが、その前は日本ではアリスト、
アメリカではレクサスGSと名前が異なっていました。
アリストは初代と2代目がありますがその中でも私が好きだったのは2代目。
丸目4灯のモデルです。
また2代目の中で好きなグレードはV300。
スープラと同じターボエンジンを積んだモデルです。
やはり惹かれたのは当時屈指のスポーツカーだった
スープラのエンジンを積んでいるということでしょうか。
見た目は流麗なデザインのセダン、心臓部はスポーツカーのエンジンということで
まさに「羊の皮を被った狼」、私の大好きな車のタイプです。
また後ろ姿がアルテッツァに似ていたということも好きなポイントの1つでした。
V300のエンジンは、2JZ-GTE。
これはスープラとアリストのみ積まれていました。
3000cc直6にツインターボで武装されたこのエンジン、
最高出力こそ自主規制で280馬力でしたがトルクは46.0kg・mを誇ります。
この数値はちょうど先代のレクサスGSの460と同じぐらいです。
また流麗なエクステリアも好きなポイントの1つ。
ボンネットからトランク、そしてリヤのスポイラーまで続く
流れるようなデザインは、素敵だと思います。
インテリアもウォールナットの本木目を使ったグレードもありとても豪華です。
現行だとクラウンマジェスタクラスの質感にあたるのでしょうか、
写真で見ても高級感が高いです。
あと、アリストで凄いと思うのがとてもハイギヤードであるということ。
アリストV300
1速 2.804
2速 1.510
3速 1.000
4速 0.705
5速
6速
最終 3.769
IS350
1速 3.520
2速 2.042
3速 1.400
4速 1.000
5速 0.716
6速 0.586
最終 4.083
上の表から計算するとアリストの1速 2.804×3.769=約10.56、
ISの1速 3.520×0.586=約14.37。
そしてトップギアがアリストの4速 0.705×3.769=約2.65、
ISの6速 4.083×0.586=約2.39。
それぞれトップのトータル減速比はよく似ていますが、
ロー側ではかなりアリストがハイギアードになっています。
アリストの場合、トルクが46.0kg・mもあるので、
おそらくこれだけハイギアードでも
十分な加速力が出るとされたのかもしれませんね。
以上、これも昔車好きだった人の話とカタログを基に書いてみました。
もし間違いがあったらすみません。
以上、2回にわたって私の乗ってみたかった車を紹介させて頂きました。
アルテッツァ、アリストとも現在は新車としては販売されていませんが、
それぞれレクサスIS、GSとしてその血脈は受け継がれています。
ぜひこれからもこの血脈を引き継いでくれるといいなと思います。
そして、今回もう一つ紹介したいお話がこちら。
https://www.carview.co.jp/magazine/interview/lexus_is/
オースチン西村の作った人に聞きまSHOW!
(↓の関連情報URLをクリックして下さい)
私の代のISを設計した福里健氏のISの開発秘話です。
インタビュー形式でとても分かりやすく書かれています。
最初ISを検討した時、AVS(可変ダンパー)が装備されていなくて
なぜ装備されていなのか?と不思議に思ったことがありましたが、
そんな時このサイトを見つけて「こんなこだわりがあったんだ。」
と納得した憶えがあります。
そしてオーディオへのこだわりの話など、
ISオーナーの方に読み応えのある内容になっています。
よろしければぜひご覧になって下さいね。
Posted at 2013/11/26 13:58:15 | |
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