• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ron Fのブログ一覧

2016年11月30日 イイね!

前から気になっていたモノが・・・

前から気になっていたモノが・・・この前のブログが嫁さんにバレてしまい、
夜のおやつを減らされてしまいました(汗)
(ダイエット中というのもあるのですが・・・)
でも懲りずにもう一つカスタマイズについて
書かせて頂きます(笑)







STIパーツでだいぶ前から気になっているパーツがあります。
それがこちら・・・

※写真はお借りしました。

ギヤシフトレバーASSY(6MT)

このパーツ、記憶が間違っていなければBLレガシィの頃からあったような気がしますが、
凄く気になっています。
レビューなどを拝見していると「さらにショートストロークになった」
「剛性感がアップした」などかなり良さそうなパーツです。
この前試乗した限りでは純正でもかなりショートストローク&剛性感がある
シフトでしたのでこちらを装着するとさらに・・・と考えてしまいます(笑)

ただこちらも運転に慣れてから装着するほうが違いを楽しめるかなと思いますので、
おいおい考えてみようと思います。
Posted at 2016/11/30 08:51:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | WRX STI(VAB C型) | クルマ
2016年11月29日 イイね!

実際に遭遇! 自動車ディーラー「ビックリマナーの困ったお客」5選

実際に遭遇! 自動車ディーラー「ビックリマナーの困ったお客」5選前回に引き続き、マリオ高野さんが
「なるほど!」と勉強になる記事をcarviewで
書かれていたのでご紹介したいと思います。







※以下は個人的な考え、感想なので人によって当てはまる、当てはまらない
があると思います。それを承知の上でお読み下さい。


確かにどれもお忙しいディーラーの営業マンの方なら困る話でしょうが、
私が特に気になったのは・・・
ビックリマナー客その2 「試乗中に限界インプレッション」


-スポーツカーの場合など、ある程度はスポーティな走りの質を
確かめたい気持ちはわかるが、
せめて最低限「ちょっとアクセルを踏み込んでもいい?」ぐらいの
ひと声をかける配慮は欲しい。

話題性の高いスポーツモデルが出たときなど、
購入する意思はゼロなのに試乗だけはしまくるマニアも少なくないが、
基本的にディーラーの試乗は「ちょっと雰囲気を確かめる程度のもの」なので、
限界領域の挙動を探るような運転はどうか控えていただきたい。-
(以上引用です。)


この話は実際に聞いたことがあります。
以前所有していたレガシィを買うときに某営業マンさんが話されていましたが、
試乗のインプレッサWRX STI(当時)で攻め込まれて「命の危険を感じました(汗)」
だとか・・・ブルブル(汗)

私がSTIに試乗した時、確かに「この車の限界点はどこにあるのだろう?」
とすごく気になりましたが、私自身運転するのが精一杯(汗)
というより傷つけないようにディーラーに帰らねば・・・という気持ちで
いっぱいでした。
そういうこともあってかなりよたよた運転でした(笑)



確かにスポーツカーだと限界を知りたい気持ちは分からなくもないですが、
基本的に試乗コースは街中だと思いますので、節度ある運転を心がけたいですね。
そうしないと「あぁ、またあそこのディーラーの試乗車が暴走しているよ・・・」
なんて思われたらディーラーさんにも迷惑でしょうしね。

今回もすごく勉強になる記事でした。
Posted at 2016/11/29 09:43:34 | コメント(11) | トラックバック(0) | コラム | クルマ
2016年11月28日 イイね!

(嫁さんには内緒の)カスタマイズ予定

(嫁さんには内緒の)カスタマイズ予定STIの納車まであと約1か月。
納車後のカスタマイズの計画が
頭をよぎってしまいます(笑)








※写真は一部お借りしました。


第1フェーズ


フレキシブルタワーバー
※写真は現愛車S4に取り付けたときのものです。


フレキシブルドロースティフナー


ラテラルリンクセット

ただこの前STIを試乗した限りでは「どこを補強するの?」というぐらい剛性
がしっかりしていましたので、すぐ取り付けるかどうか迷うところです(笑)



第2フェーズ



あちこちLED化



第3フェーズ



STIアルミホイール


本数限定でSTIホイールが現在セールになっていますが、残念ながら色がシルバー。
私はガンメタが欲しいのでまたお客様感謝デイで狙おうかなと(笑)
来年は冬タイヤを装着しますので、夏タイヤ:STI、冬タイヤ:標準ホイール
とできれば理想的ですが・・・(笑)


とこんな感じであれこれ考えてしまいます。
ただこのリストは恐ろしくて嫁さんに見せることは現在不可能です(笑)
とくに第3フェーズは結構お値段も張りそうですし・・・

とりあえずぼちぼちですね(笑)
Posted at 2016/11/28 10:17:59 | コメント(13) | トラックバック(0) | WRX STI(VAB C型) | クルマ
2016年11月27日 イイね!

200イイね!& 1,400イイね!ありがとうございます

200イイね!& 1,400イイね!ありがとうございます本日も一日仕事で
ようやく終わりました・・・
やはり土日連続の仕事はしんどいですね。






WRX STI、納車前にも関わらず200イイね!そして退役が近づいている
今の愛車WRX S4も1,400イイね!を頂き本当にありがとうございます。
(STIは前のブログの時点で既に200イイね!を頂いていましたので、
今回改めてお礼を申し上げます。)




STIの納車まであと約1か月・・・たまに1日が長く感じることがありますが、
やはり仕事に夢中になっていると1週間もあっというまですね。
そういえばSTIの契約をしたのも約1か月前になります。
時間が経つのも早いものです。

12月に入ったらレーダー探知機やキーケースなど周辺機器を購入して
納車に向けて少しずつ準備を進めようと思います。

ということでRon_STIをこれからもよろしくお願いいたします。
Posted at 2016/11/27 16:42:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | WRX STI(VAB C型) | クルマ
2016年11月26日 イイね!

同じエンジンだけど・・・

同じエンジンだけど・・・ちなみにこれはSTIの契約直前に
担当の営業の方と話したことなのですが・・・









※この話は完全に個人的な主観で書いておりますので、
人によってはお気を悪くするところもあるかもしれませんが予めお断りしておきます。


私:あのSTIってEJ20エンジンですよね?私以前BLレガシィの2.0iに乗っていて
よく回るエンジンだなという記憶はあるのですが結構低速トルクが細かった
覚えがあるんですよ。STIも同じEJ20エンジンですがターボがあるとは言え
低速トルクが細くて発進が難しいとかはないのですか?

営業の方:ははは・・・BLレガシィ2.0iのEJ20と現行のSTIのEJ20は同じ形式ですが
中身は別のエンジンと言えるぐらい改良されています。
少なくとも低速トルクの太さは全く違いますよ。
なのでそんな心配は無用です。
おそらく試乗して頂けると一発で分かると思いますよ。

とお話を頂きました。



私がスバルと出会うきっかけになったこのBLレガシィ、よくブログに出てきますが、
本当によく出来た車でした。
ただ唯一の欠点が上の会話にもちょこっと出ている「低速トルクの細さ&パワー不足」。



このレガシィ2.0iのエンジン、私が今まで所有した車の中で
唯一SOHCのエンジンなのですが、良く回る良く回る。
SOHC=あまり回らないという固定観念があった私ですが、
水平対向エンジンはこんなによく回るのか~と驚いた覚えがあります。

ただやはり140PS/5,600rpm、19.0kg-m/4,400rpmというエンジンスペックに加え
そこそこの車重、そしてハイギアード、しかもATの段数が4速というのもあって
かなり低速トルクがなく、パワーも不足気味でした。
排気量が少ないスイスポと比較しても断然スイスポの方が速かったです。
(もちろん車重もだいぶ違いますが(笑)



なのでSTIも同じ形式のエンジンということで2.0iのEJ20を
DOHC化してターボをつけた仕様なのかなと最初は思っていたのですが・・・



STIを試乗してみると違いに愕然としてしまいました。



まさに営業の方がおっしゃっていたとおりでした。
もちろんMTとATという違いがありますが、ちょっと回転を上げ半クラするだけで
なんの苦しげもなくするすると発進していきます。
まだターボが効いていない状態にも関わらず豊かな低速トルクにびっくり。
あまりスピードの乗っていない状態で高いギアに入れてみても
全くエンジンから苦しそうな音がしません。

もちろんスペックが全く違いますから当然と言えば当然だと言えますが、
ターボの効いていない極低速領域でも扱いやすくなっているのにも驚きました。
確かにこれは「別物」という言葉がピッタリです。



EJ20の登場は1989年。
すでに登場から30年弱経っているのに現役で使われているエンジンというのは
なかなか聞かないですが、SUBARUがその間にコツコツ改良を続けてきた結果
なんだなと改めて感じました。
ただそのEJ20もVABのSTIが最後という噂もありますので、納車されたら
大事に乗っていきたいと改めて思います。
Posted at 2016/11/26 11:53:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | WRX STI(VAB C型) | クルマ

プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Instagram(Ron F) 
カテゴリ:Instagram
2019/04/17 23:00:38
 
Amagiri's blog 
カテゴリ:Blog
2019/04/17 22:58:02
 

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2019年5月13日発表のMCモデルです。 令和元年5月24日に納車されました。 WR ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
2020年11月22日、ディーラーで注文。 (ただし、2020年11月22日時点でメーカ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁さんの愛車兼私のサブ車です。 ※写真は試乗車(Z“G エディション”)です。 令和元年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
RC Fの補完ということで気軽に日常使いできる車としてこちらを選びました。 1トン未満の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation