• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ron Fのブログ一覧

2019年05月17日 イイね!

Supra is back

Supra is back本日、遂に話題のスープラがデビューしましたね。






via:https://toyota.jp/

大分前から色々な情報が出ておりある意味「公然の秘密」のような車でしたが、
またトヨタのスポーツカーのラインアップが増えたかと思うと嬉しいです。

以前も書いたのですが、私自身もRC Fを契約する際このスープラも候補に入っていていて
色々調べていました。


ただよくあちこちを見ているとやはりRC Fとは同じジャンル(スポーツカー)とはいえ、
方向性や中身も大分違うようですね。
本日詳細が色々分かりましたのでちょっと比較してみたいと思います。

※以下はあくまで個人的な意見です。人によっては気分を害する場合もありますが、
予めご承諾の上お読み下さい。


エクステリアはスープラは良くも悪くも「スポーツカー」然としています。
かなり特徴的というか、個性的ですね。



フロント


via:https://lexus.jp/


via:https://toyota.jp/



サイド


via:https://lexus.jp/


via:https://toyota.jp/



リア


via:https://lexus.jp/


via:https://toyota.jp/


RC Fはマッスルながら流麗で流れるようなボディですが、
スープラは良い意味で無骨な筋肉質的。
RC Fは清涼感のある近代的なスポーツカー、
スープラは伝統的なザ・スポーツカーという感じでしょうか。
先代スープラは流れるような綺麗な曲線が特徴的でしたが、
新型はだいぶひねったなと思います。

ただスープラの場合、デザイン的にダクトがダミーが多いというのは少し残念。
これが簡単に取り外しできれば面白いなと思います。



インテリアも大分違いますね。


via:https://lexus.jp/



via:https://toyota.jp/

RC Fは包まれ感のあるタイトなコックピットですが、
スープラはBMWのインテリアとよく似ていて良くも悪くも乗用車的でシンプル。
またあちこちにレッドの差し色を使っていたり、バケットシートなどスポーティーな雰囲気はバッチリ。


またエンジンなどもRC Fは2UR-GSE(5リットルV8NA)+8AT SPDS(アイシン)、
スープラはB58 (3リットル直列6気筒ターボ)+8AT(ZF)と異なります。
走行性能については試乗してみないので何とも言えないところです。
スープラもかなり速そうですが、ただスポーツカーはある程度熟成が必要ですから
その点も含めRC Fとどう違うのかとても興味があります。

一つ興味深いのがRC Fは純国産、スープラはBMWとの共同開発ですが、
やはりスポーツカーを造るというのはメーカーにとっては大変な事なんだなと痛感しました。
スポーツカーはミニバンやコンパクトカーと異なり需要が一巡すれば
販売台数がガクンと減る傾向にあります。
やはり純国産(というより単独メーカー)で造っていると
値段が高くなるのも仕方ないのかなと思ったりします。


価格帯も方向性も違う車ですから比較してもあまり意味は無いのですが、
ただ同時期に同じグループ会社から違うスポーツカーが出たというのはとても興味深いです。
話題性は完全にスープラの完勝ですけどね(笑)

ただなかなか採算の合わないであろうスポーツカーを出してくれるレクサス、
そしてトヨタには本当に拍手。
是非頑張って欲しいです。




ただ今はRC Fが楽しみでしょうがないです。


via:https://lexus.jp/dealership/lexus_gallery/aoyama/index.html

こちらは展示されているRC Fですが、私のオーダーしたRC Fと全く同じ仕様ですが、
画像をずっと見ていてもいっこうに飽きません(笑)


また有り難い事にこのRC Fの詳細を動画に上げていらっしゃる方がいらっしゃいました。



内装もブラック、そしてシルバースターリングファイバーと全く同じです。
ブラックの内装から浮かび上がるようなメーター&ナビの画面が凄く綺麗で、
また差し色のシルバースターリングファイバーも良く合っています。

「ジェット機のコックピットをイメージした」と開発者の方が仰っていましたが、
本当にその通りだと思います。

結局RC Fの話になってしまいましたが、本当に待ち遠しくて仕方が無い!の一言ですね。
Posted at 2019/05/17 23:46:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | 新車情報 | クルマ
2019年01月12日 イイね!

マークX“GRMN”

マークX“GRMN”先日1月11日より、
マークX“GRMN”が受注開始されましたね。






via:https://toyotagazooracing.com/

マークX“GRMN”とは、FRセダンであるマークXを6速MTに換装して各所をパワーアップし、
FRスポーツに仕立てたもの。

昨今国産のFRのMTセダンは絶滅危惧種にあるだけあってかなり貴重な存在です。
個人的にも結構興味を持っている1台だったりします。
ちなみに今回は今回は2代目にあたります。
以前初代マークX“GRMN”が販売されましたが、ものすごい人気だった覚えが。
しかも今回の2代目は初代よりあちこち改良されているようです。


エンジンは私が以前所有していたIS350と同じ2GR-FSE。
個人的にこれはかなり名機だったと思っています。




V6エンジンでショートストローク。
高回転まで一気に吹け上がり、かなり気持ちいいエンジンです。
パワーも318ps、トルクも38.7N/mと言うことなし。
IS350の時は6速ATとの組み合わせでしたが、MTと組み合わせても凄く面白いと思います。




これに加えボディ剛性のアップ、足回りの強化などを施しています。




via:https://toyotagazooracing.com/

インテリアもフルスケールメーターやバケットシートなど
かなりスポーティーな雰囲気になっていますね。



さて駆動方式は違うとは言え、馬力などはWRX STIと似ているこのマークX“GRMN”、
スペック表でちょっと比較してみたいと思います。


※カタログより抜粋

WRX STI



via:https://newsroom.toyota.co.jp/

マークX“GRMN”


まずはサイズですが、全長はSTIが約20cm短く、全高はSTIの方が5cm高く全幅は同じ。
ということでマークXの方が一回り大きいですね。
車重もマークXの方が70㎏重い。

マークXはサルーンをMTスポーツに仕立ているため、車体が大きく後席も快適そうですね。
ただし何故か室内長と室内高はSTIの方が高かったりします(笑)


あとエンジンの最大出力、最大トルクの違いもなかなか興味深いです。
STIは最大出力を6400rpm、4400rpmで発揮し、マークXは同じくそれぞれ6,400rpm、4,800rpmで
発揮します。



※カタログより抜粋

こちらはSTIのEJ20エンジンの性能曲線です。
やはり2,000回転前後で一気にトルクが立ち上がるようになっています。


対してマークXの2GR-FSEは、


via:https://toyota.jp/

やはり大排気量だけあって低速から綺麗に大きなトルクが出るようになっていますね。
MTでも相当運転しやすそうです。
またMTだと高回転まできっちり回せますので、MTでこの気持ちよく回るエンジンを回すと
とても楽しいことは想像に難く無いです。


あと違いはギア比。
全体的にSTIのローギアになっています。
STIは加速重視、マークXは巡航重視のセッテイングなんでしょうね。


こんな感じでちょっとだけ比較してみましたが、やはり生粋のスポーツカーとして設計された
WRX STI、MTでGT的に運転を楽しめるマークX“GRMN”という違いが出ています。
実際に運転したことは無いですがマークX“GRMN”は相当楽しそうな車に仕上がっているのでは
と個人的に思ったりします。

ちなみに全国で350台限定との事ですが、あっという間に売り切れると思います。



しかしトヨタのGRは本当に熱いですね!
ちょっと前はGRMN Vitzを発売しましたし、本当に最近注目しています。
新型スープラもGRから出るようなので更に注目度がアップするでしょうし、
私も個人的に気になっています。


しかし問題が・・・なんと香川県内にGRMNを扱っているGRガレージがありません。
徳島、愛媛もしくは海を渡った岡山にはあるのですが・・・

ぜひ1店舗、香川県内に欲しいですね。


ということでマークX“GRMN”の紹介でした。
現在開催されている東京オートサロンで展示されていますので、
気になる方は見に行かれてはいかがでしょうか?

最後にYouTubeにアップされていた試乗記をご紹介して終わりにしたいと思います。

Posted at 2019/01/12 23:12:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 新車情報 | クルマ
2018年04月12日 イイね!

スバル・レヴォーグ&WRXがE型に進化

スバル・レヴォーグ&WRXがE型に進化E型の情報が少しずつ出ていますね。








via:https://carview.yahoo.co.jp/


前回が大がかりなMCでしたから、今回は殆ど改良は無いかな・・・と思いきや、
そこそこ変更があるようですね。


WRX STI:
①Type Sにサンルーフを設定。

②WRX STI大型スポイラー付き仕様で、ウェルカムライティングの設定が廃止


WRX S4:
①プリクラッシュブレーキの性能向上


レヴォーグ:
①STI Sportグレードに、ドアハンドルにメッキ加飾の追加&ステアリングのセンターベゼルを
シルバーからピアノブラックへ変更

②ボディカラーアイスシルバー・メタリックが廃止

③メーカーオプションの本革シートのブライトパールは廃止

④プリクラッシュブレーキの性能向上


STIにもサンルーフ設定されるのが驚きですね!
個人的には装着したことはない装備ですが、STIの顧客層が広がる可能性がありそうです。

そういえばWRX S4にSTI Sportが設定されるという話がありますが、こちらのサイトによると
今回の年次改良よりは少し後になりそうとのこと。

こちらも楽しみですね。
Posted at 2018/04/12 14:03:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 新車情報 | クルマ
2018年03月29日 イイね!

新型フォレスター発表

新型フォレスター発表新型フォレスターが発表されました!








via:https://carview.yahoo.co.jp/


デザインはキープコンセプトですね。


via:https://carview.yahoo.co.jp/

現行モデルも凄くかっこいいデザインなので、キープコンセプトは正解だなと
個人的に思います。


インテリアはXVとよく似ていますね。


via:https://carview.yahoo.co.jp/

この辺りも新生代スバルといった感じです。



via:https://carview.yahoo.co.jp/

あとスバル初「ドライバーモニタリングシステム」が装備されているとか。

これは
「1人1人の車内に設置されたカメラによってドライバーを認識し、
走行中はドライバーの状態をモニタリングする。最大5人まで登録でき、
それぞれが設定したシートポジション、ドアミラー角度、
空調設定を自動調整してくれる。走行中は居眠りやわき見運転を感知し、
アラームで警告を行う。」(引用)
という機能だとか。

これはなかなか凄い!
まるでドライバーの補佐役(?)が乗っているようですね。


アイサイトももちろ全車標準装備、そしてSGPの採用ということで
安全性能、走行性能もかなり進化していると思われます。


ただ1点残念なのがターボが廃止されたところ。
個人的にフォレスターは日本車随一の快速SUVというイメージもありましたので、
それが無くなるのは残念でなりません。
もしかすると日本仕様では搭載されるかもしれませんが。

ちなみに現行モデルは4月16日でオーダー終了とのこと。
ターボモデルが欲しい方は悩ましいところですね。
Posted at 2018/03/29 09:40:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | 新車情報 | クルマ
2016年10月20日 イイね!

BRZ GT

BRZ GT本日、ディーラーでS4を受け取った後、
洗車に行く予定でしたが、
体調が優れないので明日に延期することにしました。









やはりきちんと休みをとって休養しないといけないな・・・と
朝起きて痛感しました(汗)

そういえば、今スバルディーラーは新型インプレッサが話題の中心ですが、
BRZにGTグレードが出たようですね。





BRZの最上級グレードでZF製のザックスダンパーや
ブレンボ製ブレーキが装備されていてさらに本格派スポーツBRZといった感じですね。
お値段もS4に迫る337万5000円となかなかのもの(笑)

でもすごく走行性能は高そうですし、やはりクーペは独特の雰囲気がありますね。
これにターボエンジンを装備したら・・・かなりホットな車になりそうです(笑)
Posted at 2016/10/20 14:55:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 新車情報 | クルマ

プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Instagram(Ron F) 
カテゴリ:Instagram
2019/04/17 23:00:38
 
Amagiri's blog 
カテゴリ:Blog
2019/04/17 22:58:02
 

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2019年5月13日発表のMCモデルです。 令和元年5月24日に納車されました。 WR ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
2020年11月22日、ディーラーで注文。 (ただし、2020年11月22日時点でメーカ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁さんの愛車兼私のサブ車です。 ※写真は試乗車(Z“G エディション”)です。 令和元年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
RC Fの補完ということで気軽に日常使いできる車としてこちらを選びました。 1トン未満の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation