• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ron Fのブログ一覧

2016年11月03日 イイね!

最終商談

最終商談本日も仕事でしたが、
仕事終了後嫁さんと
ディーラーへ行ってきました。










今回は「最終商談」。
嫁さんに見積書を見てオッケーをもらうのが目的です。

まずは肝心のお値段ですが・・・
破格の条件を頂きました(笑)
すみません、ここには深く書けないのですが値引き、WRX S4の下取り共に
驚くような条件でした。
(スイスポに関しては大手買取店にお願いすることにしています。)
ということで嫁さんも価格については快く(?)了承してくれてほっと一息。


後は納期。
これは来年の1月中旬になるとのこと。
出来れば1日でも早くと思ったのですが、これは難しそうです。
今スバルの車は基本的に納期が遅いですからしょうがないですね。


ただ最後に問題が・・・
なんとSTIの試乗車が早くとも11月17日までディーラーにやってこない!とのこと(汗)
系列のディーラーに1台しかなく四国中を巡っているようです。

う~ん、試乗しないで契約するのもな・・・と思ったのですが、
スイフトスポーツも試乗はCVTだけでMTを契約しましたが、
全く問題はありませんでしたし、
担当者の方も「絶対後悔する車ではありません!」と太鼓判を押しています。
このまま勢いで思い切って契約することにしました。
いいんです!私は結果がどうであれ後悔しません(笑)

・・・ということで本日契約!と思ったのですが、
はんこを持って行ってませんでした(笑)
ということで明日朝一ではんこを押してきます。

肝心の車種は・・・
完全にバレバレですが、明日正式にブログにアップしようと思います!
2016年11月02日 イイね!

愛車へのいろいろな気持ち、本音・・・

愛車へのいろいろな気持ち、本音・・・昨日、そして本日にかけて
たくさんのイイね!そしてアドバイス
ありがとうございます。







皆様から頂いたイイね!そしてアドバイスに
すごく勇気づけられまた元気を頂きました。

WRX S4、そしてスイスポどちらもすごく可愛がっていた愛車なので
正直昨日のブログを書いた時点でも寂しさが募っていたのが本音ですが、
やはりこれも何かの「縁」だなと思って新しい愛車探しをしようと思います。
そうしないといい相棒が見つからないような気もしますし・・・


今から書くことは私の相棒選びにおけるいろな気持ち、そして本音です・・・
かなり主観的な文章なのでお気を悪くするかたもいらっしゃるかもしれませんが、
その場合は何卒ご容赦下さい。そして予めお断りしておきます。



WRX S4を所有してちょうど2年・・・
まず私個人の感想としては「最高の車」(愛車ではなくて車)と言うのが
一つの感想です。



有り余るパワー、そしてそれを受け止める足回り、
そして最先端の安全装備・・・
個人的に点数をつけるのであれば「100点」。
これは間違いないですし、人から「何か良いセダンない?」と聞かれると
間違いなくWRX S4を勧めると思います。

ただ正直な話をすると今までの愛車の中では
一番走行距離が伸びていません。


これは結論から言うと「出来過ぎている車」だからということです。
悪く言うと少し「退屈」なところがある車だということでしょうか。
それがあって「乗りたい・・・」「楽しい・・・」という気持ちがあまり
なくなってしまったというのが本音です。
これが皮肉なことにスイスポが来てからさらに強くなってしまいました。



スイスポはS4に比べると安全装置やパワーなどは見劣りするのですが、
何というか本当に運転が楽しいんです。
それはスイスポの走行性能の良さもあるのですが、やはりMTというのも
大きいかな、と思ったりしています。

最初はMTでガックンガックンしながら乗っていて、
たまに発進に失敗してエンスト。
窓から手を上げて後ろの人に「すいません~。」と合図してサンキューハザードを出して
気を取り直して出発!
そんなことが多かったですが、何というかそれが最高に楽しいんです。

坂道では適切なギアを選ばないと加速しませんし、減速するところでは
ギアを落とさないといけない・・・本当に不便極まりないところがあるのですが、
それが気がつけば私にとってはすごく楽しいドライブになっていました。

嫁さんにそんな話を笑いながらすると呆れかえっていましたが、
ぽつんと一言。
「まだまだ下手だけどあなたってMTに向いているんじゃない?」と。
いやいや、こんな下手くそなのに・・・と笑って流していたのですが、
それが心の隅に残っていました。

私自身MT免許を持っているのにも関わらず、スイスポに会うまでMTを
殆ど運転していなかったので「MTは不便」「「MTは怖い」という気持ちが先行して
車を買うときに「AT限定」で選んでいたのは恥ずかしながら事実。
それがスイスポのお陰でMTの楽しさを知ってしまった・・・。

それがS4の欠点のないところが欠点なってしまったことの大きな理由です。

先にも書いたとおりS4は「100点」のいい車であるのは事実ですが、
私にとってはその出来過ぎたところが欠点になってしまった、といえるかもしれません。
嫁さんにも言われましたが、「なぜS4を選ぶときに
勇気を出してSTIを選ばなかったのか?」
・・・これに関してはぐうの音も出ません。
私の先入観が招いたことなんだろうな、と改めて痛感しています。



・・・とこんな話を嫁さんにもスバルの営業の担当の方にもしたのですが、
どちらも「今度は絶対にSTIにすべき!」という意見です。
(営業さんからすればtsの方が利益が多そうなのに・・(苦笑)

ただSTI、正直少し怖いところがあります。

①300馬力以上のMTはクラッチなどが強化されていて運転しにくくないのか?
②長距離運転はめちゃくちゃ疲れないか?
・・・他にもぼんやりとした不安(STIにではなくMTに対して)がありますが、
主には以上2つです。


①についてはスバルの営業の担当の方のお話では
「今MTを運転できるのであれば何の問題もありません。強化クラッチなどにしなければ
そこまでデリケートではありませんよ。」とのこと。
これは試乗車でまずしっかり確認したいと思っています。

②については、「慣れ」の問題とだと思っています。
私自身3歳の頃から水泳をやっていますが、最初は25mがやっと、そして次は50m・・・
と段々距離を伸ばしていって1,500mぐらいであれば
今でもノンストップで泳げます(遅いですが)。
1,500mと聞いても「ふ~ん」という程度ですが、
これも結局「慣れ」の問題。
同じ事は自転車などにも言えますが、とりあえずしっかり距離を重ねて乗ること、
そうすれば長距離運転をこなすことも苦にならなくなりそうです。


・・・と、以上今の「気持ち」を正直に書いてみました。
お気を悪くされた方もいらっしゃるかもしれません。
ただやはり一度文章にして書いておきたかったので今回書いてみました。

今のところ昨日書いたとおりSTI、S4ts両方が候補ですが、
近いうちにSTIにしっかり試乗させてもらう予定なので、
そこで最終決定しようと思います。
2016年11月01日 イイね!

重・大・決・断

重・大・決・断「何シテル?」でも書いたのですが、
急な話ですがこの度乗り換えることになりました。









実はこれには事情がありまして・・・
私は専門職の自営業ということで自宅兼事務所で仕事をしているのですが、
事務所部分を増築することになりました。
その増築部分が現在の駐車場部分にかかってしまって
どうしても減車する必要に迫られた、というのが理由です。

思い切ってカーポートを増築というのことも、もちろん考えたのですが、
これにはかなり予算が掛かりそうですし、現在の施設を生かしたままとなると
どうしても駐車場を一つ潰さないと(泣)

だいぶ前から話は出ていたのですが、先日これが最終決定しまして
どうしようかなと悩みました。


案としては3つ
①近隣に駐車場を借りる。
②S4もしくはスイスポを売却。
③2台とも売却して1台好きな車を買う。

当初①案を考えたのですが、場所が住宅街ということで近場に手頃な駐車場がなく
これは現実的に難しい案です。
(一番近いところで1㎞以上離れています。)
ということで②案にしようかな、と思っていたのですが、
どちらもとても大事な愛車・・・かなり凹んで悩んでいたところ、
見かねた嫁さんが第③案を提案してくれました。


ただし条件としては、今の2台を売却した上で出費は+αにすること、
仕事でもプライベートでも使えるような車にすることという条件です。
やはりとても大事にして大好きな愛車の売却はとても辛いですが、
嫁さんの案で「よし!それなら気持ちを新たにして選ぼう!」ということで
気持ちを切り替えることにしました。
自慢では無いですが、切り替えが早いのが私のいいところ?(笑)



今の車を2台売却した上で+αとなると、いろいろ候補が挙がってきます。
国産車だとWRX STI、WRX S4 ts、フェアレディZ(ただし高いグレードはだめ)、
Golf GTI、Rなどかな・・・と朧気ながら欲しい車は頭に浮かんできました。

ちなみに今回は・・・基本MT優先でいこうかなと。
スイスポでMTの楽しさにはまってしまった、というのが大きな理由ですが、
車のことで我が儘が言えるのもそろそろこれで最後にしておかねば・・・
という変な自制心もあります(笑)

昨日は一日しっかり悩み、本日朝最終的に出向いたのはお店はスバルでした(笑)
やはりS4が気に入っているのと、スバルの対応の良さには大満足なので、
次も買うならここで買おう!と決めていました。





実はこの話が決まった時点でいつもの担当営業さんには電話していたので
話は淡々と進んでいきました。

担当さんに事情やMTにハマっていることを話すると
「それだとWRX STIしかないでしょう!」とバッサリ(笑)
ただATなのですがtsも気になっていることを伝えどちらかで、ということで
話を進めることにしました。

ちなみにWRX STIはグレードは標準で、アドバンスドセイフティパッケージ仕様です。
なぜタイプSにしなかったと言えば・・・やはり羽(笑)
仕事で使う場合この羽はちょっと目立ちすぎます。
個人的には凄くかっこいいと思うのですが、嫁さんからこの点だけは
念押しされていたのでグレードは標準で決定です(笑)

ということで対する(?)tsもNBR仕様ではない標準仕様。
こちらは羽云々ではなくtsでも厳しい予算がNBRだと完全オーバーです(笑)


ということで両方の見積もりをもらったのですが、
○S4→STIには流用が効かないパーツが多い。(例えばタワーバーなど)
あとアドバンスドセイフティパッケージなどもメーカーオプション。
○tsだとSTIパーツが全て揃っている。
ということでもあって、当初100万円近い差があった価格差が
あまり差がないところまで縮まってきました。
(というよりどんだけオプションをつけたんだろ、私・・・)

ということでこの2台で現在少し迷い中です。
担当者さんはかなりSTI推し・・・
やはりMTの運転が好きならSTIしかありませんよ!もしS207の抽選の時期と被っていたら
応募してもらうつもりでした、とまで(笑)
あとtsはどうしてもコンプリートカーなので値引きは厳しいですが、STIだと値引き、
下取りとも破格の条件が出せますとのこと。
(それでもts!とおっしゃるならとことん頑張ってみます!との言葉も頂いています。)
STIだとナビやベースキットも全て一新(移設するのは
ラテラルリンクとソニックデザインスピーカーのみで後は一新)
tsだと予算的に厳しいのでおそらくディーラーオプションなどは
一切取り付けはできないと思います。
ナビも良くて現在のS4のを移設、フロアマットも移設。
(といってもSTIパーツは全てついていますが)



ナビや各種部品が新しくなったスバルのフラッグシップSTIか、
予算的にほぼ素の状態にならざるを得ないけど最強のS4、tsか・・
ということで今現在この2台で迷っています。

やはりMTの楽しさを知った以上STIかなと、若干STIにしたい気持ちが強いですが、
今週中に結論を出すつもりです。

あ、あと今回のSTIはC型ということでD型のマイチェンが気になるところですが、
担当さんも全く分からないとのこと。
ただ当然新型プラットフォームになることはないだろう・・・というのと
もしかするとEJ型がFA型に換装されるかも・・と。
ただこれもあくまで想像の範囲ですとのことでした。

プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Instagram(Ron F) 
カテゴリ:Instagram
2019/04/17 23:00:38
 
Amagiri's blog 
カテゴリ:Blog
2019/04/17 22:58:02
 

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2019年5月13日発表のMCモデルです。 令和元年5月24日に納車されました。 WR ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
2020年11月22日、ディーラーで注文。 (ただし、2020年11月22日時点でメーカ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁さんの愛車兼私のサブ車です。 ※写真は試乗車(Z“G エディション”)です。 令和元年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
RC Fの補完ということで気軽に日常使いできる車としてこちらを選びました。 1トン未満の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation