• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ron Fのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

S4のカスタマイズ

S4のカスタマイズ以前から欲しかったSTIシフトノブ、
頼んでみようかな、と思っています。








標準装備のシフトノブでもそんなに質感は悪くないのですが、
やはりよく触る部分でもあるのでSTIシフトノブに交換しておくと、
インテリアの質感アップ、そしてドライブの楽しみも増えそうです。

そういえば以前乗っていたBLレガシィもシフトノブ&パーキングブレーキレバーを
MOMO製の純正オプション品に交換していましたが、
もの凄くインテリアの質感がアップした覚えがあります。
こちらもどのように変化するか楽しみです。



今年上半期はカメラの方にだいぶ投資をしたのですが、
下半期は車のカスタマイズにも投資をしてみたいと思っています。


今年シフトノブ以外に取り付けたい部品としては・・・

・フレキシブルタワーバー
・フレキシブルドロースティフナー
・スタッドレスタイヤ(その際にホイールも)

しっかり仕事を頑張らねば(笑)


Posted at 2015/05/31 16:30:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | WRX S4 | クルマ
2015年05月30日 イイね!

決断・・・

決断・・・本日、重大なことを決断しました。
それはスイフトを降りるということです。







以前スイフトが仕事の営業車から私のセカンドカーに昇格したということは
ブログにも書いたのですが、実はそれ以降かなり出番が少なくなっていました。
バッテリーが上がらないようにエンジンをかけて、
しばらくアイドリングだけさせておくということもしばしば・・・
ちょっとスイフトにはかわいそうなことになってしまっていました。



そんなおり、私の親戚から「実は車を買い換えないといけなくなったんだけど、
良ければスイフト譲ってくれない?」と言う話があってここ数日結構悩んでいました。


嫁さんとも話しあった結果、
本当にスイフトはいい車なので、手放すのはとっても悲しい・・・
でも自分たちにとってもスイフトにとっても一番良い方法はなにか・・・
それはやはりバリバリ走って可愛がって貰うことではないか、
という結論に落ち着いて、親戚に譲ることにしました。

あとこの親戚も車好きでとても大事に車を扱ってくれる人である、というのも
決心した理由の一つです。


その旨を親戚に電話したところとても喜んでくれ、
値段も当初のとおり同年式の中古車ということで話がまとまりました。

本当に私にとっても嫁さんにとっても大きな決断になりました。


ということでスイフトは降りますが、スイフト繋がりでみん友さんになって頂いた方においては
これからも変わりなくお友達でいて頂けると嬉しいです。
今後も変わらずよろしくお願いいたします。

Posted at 2015/05/30 20:36:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2015年05月29日 イイね!

高速道路を「S#」で走ってみました

高速道路を「S#」で走ってみました昨日のドライブで初めて、
本格的に高速道路を「S#」モードで
走ってみました。
(前回の初「S#」では高速道路を走っておりませんでした。)








ETCレーンをゆっくり通過した後、すかさずモードをS#へ。
合流レーンで思いっきりアクセルを踏み込んでみます。


軽いギアチェンジのショックを感じながら
体が持って行かれるようなGを感じつつ加速開始。

前回のワインディングでのでも感じた事ですが、
やはりS#はアクセルのつきがとても良いです。
踏み込んだら踏み込んだだけ加速するような感じで
ダイレクト感がIよりも大分強く感じられます。

また他のモードよりも加速感もアップしているような気が。
実際は無段変速の方が加速そのものは速いのでしょうが、
(S#は8段変速モード)段がある分体感的にはこちらの方が速く感じます。







そして高速道路で合流の加速以外に重要なところが減速後の再加速。
ここもS#だととてもキビキビ走ってくれました。
やはり8段変速というのもあって、アクセルを踏み込むと素早くキックダウン、
そして即加速体制に入ります。
また同じ速度でもSよりS#の方が500回転ぐらい高めなので、
その点も関係しているのだと思います。
まさに「思いのままに」という言葉がピッタリ合う走りを披露してくれました。



最後によくS4やレヴォーグで話題になる油温ですが、
S#だとやはり少し高めになりました。
Sモードより5℃前後高めの110℃ぐらいまで上がりました。
ただかなり加減速を繰り返した時がこれぐらいで
巡航中はそんなに高くはならなかったです。
昨日も外は結構な気温でしたが、一般的な速度で走る分には
S#でも全く問題ないと思います。







高速においても通常はIモードでも十分でSモードだとかなりキビキビ、
S#だとかなり過激なモードと言えるかも知れません(笑)
これだけ車の性格をうまく変化させるSI-DRIVEは凄いなと改めて感じました。





Posted at 2015/05/29 14:44:25 | コメント(10) | トラックバック(0) | WRX S4 | クルマ
2015年05月28日 イイね!

2015 金砂湖

2015 金砂湖本日は久しぶりの休みなので
ちょこっとドライブに行ってきました。








来週、四国カルストに行く予定なのでその前哨戦(?)ということで、
愛媛県の金砂湖に行ってきました。

ルートは高知自動車道 新宮IC~国道319号~金砂湖~三島川之江IC
というルートだったのですが・・・
国道319号線で車酔いになってしまいました(泣)

この国道319号、まさに「酷道」でした。

(YouTubeからお借りしました。)

あまりにも気持ちが悪く、ちょっと走っては休み、ちょっと走っては休み・・・
なんとか金砂湖までたどり着くことができました。

ちなみに以前、前車ISでもこの付近で車酔いになったことがありました。



金砂湖で休憩していると無事元気になったので、ちょっとだけ写真撮影を。


1.

この赤い橋を渡ってきました。




2.

もうススキが。


3.





4.

変わった形の植物がありましたので撮影してみました。
テントウ虫(?)のお尻が写っています(笑)




5.





6.





今回使用した機材はD750+AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDでしたが、
とても使いやすいレンズでした。

まずAFが爆速。
スパンスパンピントがあうので、風でゆらゆらしている植物でもバシっと撮影することができます。
また流石マクロレンズだけあって寄れる&細かいところも精密に描写するので、
今までと違った撮影スタイルが楽しめそうです。



本日のドライブ記録はこちら。



今回のドライブ、惜しむらくは車酔いだけ(笑)
しっかりリサーチしたつもりですが、完全にリサーチ不足・・・
今度の四国カルストドライブでは今回の反省点を生かして
しっかりリサーチしておこうと思います。

Posted at 2015/05/28 18:25:28 | コメント(16) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2015年05月27日 イイね!

明日こそは!

明日こそは!昨日はイイね!そしてたくさんの励ましのコメント、
ありがとうございました。











今のところ明日はなんとか休みが取れそうです。


今日も仕事で午前中外に出たのですが・・・

暑い!

まるで真夏の陽気です。
皆様も熱中症にはお気をつけ下さいね。

明日も今日同様暑そうなので、外に出る場合にはしっかり水分補給した方が
良さそうですね。



Posted at 2015/05/27 16:17:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

リンク・クリップ

Instagram(Ron F) 
カテゴリ:Instagram
2019/04/17 23:00:38
 
Amagiri's blog 
カテゴリ:Blog
2019/04/17 22:58:02
 

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2019年5月13日発表のMCモデルです。 令和元年5月24日に納車されました。 WR ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
2020年11月22日、ディーラーで注文。 (ただし、2020年11月22日時点でメーカ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁さんの愛車兼私のサブ車です。 ※写真は試乗車(Z“G エディション”)です。 令和元年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
RC Fの補完ということで気軽に日常使いできる車としてこちらを選びました。 1トン未満の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation