今回諸事情があったとは言え
全く同じ車種に乗り替えることになりました。
勿論、事情が事情というのもありますが、
WRX STIという車が持つ魅力が大きな理由であることは間違いないです。
実は他の車にしようかな?と思わなくもなかったのですが、
すぐそんな迷いは消えSTI一本になりました。
どうしてそんな気持ちになったのか?
そして私が感じているこの車の魅力は何なのか?
少し書いてみたいと思います。
その1:類い希な走行性能
もうこれは敢えて語る必要もないかと(笑)
フルタイムAWD+DCCD、そして高回転型のターボエンジン。
それに加え強力なブレンボ製のブレーキと「走る」事を第一に考えられた
車であることは今更言うまでもありません。
さらに言うのであればこの走行性能、そして運転の楽しさを法定速度でも
十分味わえることも長所です。
もちろん本領発揮させるのであればサーキットなどでないと無理でしょうが、
日常の何気ない運転でもしっかり味わうことができます。
なのでサーキットを走る人は勿論のこと、ただ単にMTが好きな人、更には私のように
趣味でドライブを楽しむような人間・・・
どんな方向性であっても良さを味わうことができるような車になっています。
その2:運転スキルを上げたい!と思わせる運転感覚
私もそんなに沢山の車に乗ったことがあるわけではないので
あくまで「個人的な」感覚になりますが、ぶっちゃけて言うとこの車は運転が難しく、
また気難しい方に入ると思います。
低速トルクも薄く、クラッチもそこそこ重い。そしてハンドルも重く手応えがある。
そして車がまるで自分の体の一部になったかの如くダイレクトな挙動を示します。
話が逸れますが、先日デビューしたカローラスポーツ。
via:https://carview.yahoo.co.jp/
これなかなか良い車ではないかと。
今現状MTのコンパクトカーを持たないスバルにOEM供給して欲しいぐらい(笑)
そして驚いたのがこの車のMT。
via:https://toyota.jp/
iMT(インテリジェントマニュアルトランスミッション)と呼ばれる装備ですが、
これが凄い。
シフトダウンの際のブリッピングは勿論の事、「発進アシスト機能」という機能がついています。
これは発進の際にクラッチ操作を検出し、エンジン出力を最適に調整することで
クラッチのみでの発進操作をよりスムーズに行えるようにしたというもの。
MTの免許を取る際の関門の1つである半クラを補助してくれるような装置ですね。
これには驚きました。
個人的にこういう装備は「歓迎」です。
MTには乗ってみたいけど「MTは難しい」「MTは面倒」で躊躇しているという人にとっては
これは決め手になるのではないかと思っています。
こういうかゆいところに手が届くような技術を考えるのがトヨタの凄い所ですね。
そしてこういう装備によりさらにMTを選ぶ人が増えていくといいなと思っています。
反面STIはというと・・・
そんなハイテクな装備はありません(笑)
昔ながらのMTです。
坂道発進をサポートしてくれるヒルスタートアシストはありますけど、
MTそのものに何かサポートしてくれる装備はついていません。
ただ逆を言えばそれだけストイックな車であるということ、
更に言えば乗りこなしがいがある車であると思います。
この路面状況だと発進の際にどのような半クラにするか、そしてブリッピングすべきか否か、
その辺を全て自分の頭で考える、というより体に覚え込まさないとスムーズに運転することは
難しいです。
かくなる私も全く乗りこなせていないので嫁さんが助手席に乗るのを嫌がる始末(笑)
でもいつかスムーズに運転できるようになって嫁さんに安心して乗ってもらえるように
なりたいと思っています。
話があっちこっちに飛んでしまいましたが、良い意味で「運転しやすい」車ではないということ、
そして運転スキルを上げたいと思わせてくれる車ということです。
ちなみにこの点については以前所有していた先代スイスポも同様でした。
こちらはヒルスタートアシストさえなかった更に「素のMT」です。
だからこそMTの楽しさを存分に味わうことができ、そして今のSTIにいきついたのではと
思っています。
その3:セダンであり、日常の使い勝手が犠牲になっていないこと
WRX STI、スポーツカーにカテゴライズされていますが「セダン」でもあります。
一応5人乗ることもできますし、トランクもそこそこ広い。
そしてエクステリアも奇をてらっていません。
セダンだけど実はスポーツカー。まさに「能ある鷹は爪を隠す」のような感じ(笑)
そういう雰囲気がとても気に入っています。
その4:SUBARU(STI)車であること
via:https://www.sti.jp/
今年のNBRでもクラス優勝した車であるということは所有欲をくすぐります(笑)
またインプレッサWRXから引き継がれた伝統のある車であるという事も
やはり歴史を重ねて熟成された車であるという良い意味での「重厚感」があります。
そしてディーラーの対応、信頼関係。
今回の問題でもそうですが、私がお世話になってくれるディーラーは本当に対応が素晴らしいです。
車の事も安心してお任せできるし、いろいろアドバイスや相談に乗ってくれます。
やはりメンテが大事な車ということもあるので、信頼できるディーラーが近くにあるというのは
車を選ぶ上での大きな要素の一つです。
やはりこの1から4までから考えるとWRX STI一択になります。
そして熟成されたE型となればSTI以外に選ぶ理由が無いですね。
ふとこんな事を考えているとSTIの納車がさらに楽しみになりそうです。