本日も一日暑かったですね。
私は一日XVで外回りでした。
いつも以上にじっくり乗ることができてXVのことが少し分かってきた気がしますので
本日は街中~郊外での走りを含めた各種インプレを書いてみたいと思います。
※完全に個人的な主観で書いておりますので、
人によってはお気を悪くするところもあるかもしれませんが予めお断りしておきます。
まずは走行性能編から。
街中から郊外のバイパスということであれば速度は徐行~60㎞程度になりますが、
この間の速度域だとXVだとすごく走りやすいですね。
新型インプレッサと共通の直噴型FB20エンジンは低速トルクが豊かで、
アクセルを軽く踏むだけで必要十分な加速が得られます。
またリニアトロニックも改良されているようで、街中でよく多い止まるか止まらないかまで減速、
そしてその後再加速という場合S4のリニアトロニックは反応しない時間がありましたが、
XVではその時間が殆ど無くなっています。
少なくともよほど飛ばすという人で無い限り不満が出ることは無いと思います。
また乗り心地の良さも素晴らしい。
路面に凹凸があってもサスペンションがしっかり仕事をしていて
シートまで伝わってくることは殆どありません。
かといって柔らかいだけの乗り心地でということはなく、ボディが揺れるような大きな凹凸でも
すぐ収束するのでふわんふわんすることはないですね。
表現が難しいですが「柔」と「剛」がうまく両立された乗り心地だと思います。
このあたりは改良されたドライブトレーン、そしてSGPがうまく機能しているからだと思います。
そして静粛性。
とにかく静かです(笑)
走行中でもロードノイズが殆ど無く、運転席はエンジン音が少し入ってくるぐらい。
夏はエアコンの送風音が結構しますがエアコンを止めてみるとその静粛性に驚きます。
あとこの部分は後述しますが音楽もゆったりと楽しめます(笑)
走行性能については何も言うことはありません。
敢えて言うのであればモアパワーがあれば・・・と思うことが無きにしも非ずですが、
それはSTIにお任せします(笑)
次は長時間の運転を支えるシート。
以前から何度も書いていますが、シートの出来がよく腰痛持ちである私が数時間座っていても
腰が痛くなることがありません。
腰を支えるランバーサポートは装備されていませんがちょうど腰の絶妙な位置を
シートが支えてくれてとても快適です。
そして仕事の合間のいい癒やしになるオーディオ、そして相棒でもあるナビ。
本日は初めてUSBメモリに音楽を入れて聞いてみました。(今まではラジオだけでした。)
私が良く聞くジャンルはポップス、ジャズですが音質も良好。
スピーカーはフロントのみパナソニックのスピーカーにアップグレードしていますが、
高音・低音とも強調された音で良くも悪くもかなり「はっきり」した音質です。
一つ一つの音がどれもはっきり聞こえてきます。
対するサウンドナビ+G20はここまではっきりした音ではないですがより「自然な音」で
鳴ってくれます。
正直音質の良さはサウンドナビに軍配が上がりますが、ポップなどを聞き流すのであれば
十分な音質だと思います。
またXVのビルトインナビはハイレゾ音源をネイティブ再生することができ、
車種別セッティングもできるので、結構高機能です。
特に車種別セッティングを設定しておくとサウンドナビ同様、
まるで運転席の目の前で鳴っているように自動でセッティングしてくれます。
S4の時はビルトインナビ+ソニックデザインのスピーカーを取り付けていましたが、
やはり車種別セッティングがないせいか4つのスピーカーがばらばらに鳴っているようでした。
ヘッドはともかくスピーカーは悪いスピーカーではありませんので、
やはりセッティングは大事なんだなと今更になって痛感しました。
ナビについては特に可もなく不可もなしです。
サウンドナビに比べると少し待ち時間がありますが、イライラするほどでもありません。
ルート案内も特に変なルートを案内するようなことも無いですね。
ただ一点、インパネと画面が面一になっているのもあって直射日光が差し込むと
かなり画面が見にくくなります。
サウンドナビでは画面に工夫がしてあって直射日光が当たって
もそれほど見にくくなることはありませんが、
これはインパネとの一体性を重視したビルトインナビの欠点かもしれません。
S4の時のことがありビルトインナビにいいイメージはありませんでしたが、
いい意味で裏切られました。
地味に進化しているんだなと思います。
あと本日はインテリアもじっくり見てみましたが、やはり細部の処理は世代が新しいだけあって
上手だなと思いました。
特に気に入ったのがこの部分。
パワーウィンドウスイッチとドアノブ周辺です。
ドアノブ周辺のカーボン調パネル、そしてアームレストのステッチがとても合っていると思います。
またパワーウィンドウスイッチ、そしてドアミラーの操作スイッチがうまく斜めになっていて
見た目も、また操作性もアップしています。
と、こんな感じでインプレを書いてみました。
とあえず、STI=長距離、趣味のドライブ、XV=仕事で主に街乗りから郊外
と分けている私にとってはピッタリの車だと感じました。
あと余談ですが、本日運転中に急に「ピーピー」と警報音が鳴り始めました。
何かの故障?と急いで車を止めメーターやMFDなどを確認しましたが特に何も表示がありません。
ちょうど仕事の帰りだったのでディーラーの持って行って調べてもらったところドライブレコーダーの警報音とのこと。
エンジンをかけ直すと音は鳴り止んだのでとりあえずそのまま様子を見ることにしましたが、
何かの拍子に録画ができなかったのかな?と思います。
またあまりにも良く鳴るようであればディーラーに相談してみようと思います。
ドライブレコーダーの警報音はともかく(笑)車としての完成度はとても高いと改めて感じました。
XV、仕事のいい相棒になりそうです。
昼間外は36℃、一時期39℃を示していました。
早く涼しくならないかな・・・(汗)