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Ron Fのブログ一覧

2018年06月23日 イイね!

E型に乗り換えることにしました

昨日はブログにたくさんの暖かいコメントありがとうございました。
正直私自身のせいということで少し凹んでいたのですが、
皆様のコメントを拝読してすごく元気を頂きました。



本日は朝一でディーラーにお邪魔して状況説明とこれからのことについて
相談して参りました。

今回の事象ですが、漏れていたのはバッテリーの底部分、そして亀裂については
正直肉眼では見えるか見えないかというレベル。
そして驚いたのが「充電をしていない状態では漏れていないが、
エンジンを回して充電をし始めると漏れ始める」
という事象。

バッテリーは充電していないと単に電解液(希硫酸)の入った箱ですが、
充電を始めると極板の活物質である鉛とその電解が化学反応して電気を発電したり
蓄えたりするものなのですが、要するに化学反応を始めると裂け目が開いて
そこからボトボトと電解液が漏れ始めるようです。

その厄介な割れ方に加え、割れた場所がバッテリーの底ということで
ネット通販で購入して家に到着したとき箱から出して確認した時、
そしてディーラーで取り付けた時に判明しなかったという理由も頷けます。
勿論正常なバッテリーではそんな事はあってはならないのでしょうが、
今回恐らく底面に何か衝撃が加わってそのような厄介な割れ方をしているとの事でした。


そして肝心の腐食ですが、一番厄介なのがフレームの腐食。
フレームが腐食してしまっていて完全に修理にするのであれば
エンジンを下ろした上で鈑金が必要。
それも液が漏れている箇所全体となると相当の領域になるとのこと。
そして問題なのがタイミングベルトカバー周辺。
なんとタイミングベルトカバーが腐食して中のベルトがちょっと見える状態になっていました。
さらにその周辺のエンジンブロックもかなり腐食しています。
ここの腐食はあまり問題にならないとのことですが、本来錆びたりする場所では無いとのこと。
そしてサスペンションのアーム、センサー、アース線の腐食。
これは全て取り替えが必要です。

取り敢えずの修理であれば10万円弱ぐらいで済みそうですが、 
本格的に修理するとなると軽く数十万円はかかるとのこと。
それでも完全に修理とはいかない可能性が高いとの事でした。
要するにこういう事象はディーラーでも初めてなので、
どう修理するか
これと言った方針を決める事が出来ないということでしょう。


今回不幸中の幸いだったのが、長距離ドライブに行く前に気がついたこと。
先程も書いたとおりエンジンをかけると漏れ出すという状態でしたから、
高速道路などでエンジンを回している時にさらに漏れが広がって
フレームやタイミングベルトカバーに希硫酸がかかり、
最悪の場合タイミングベルトの強度が下がりエンジンブローに繋がっていた可能性も
考えられたとのこと。
実は木・金で蒜山高原にSTIでドライブに行くつもりだったのですが、
ちょっと所要があり急遽キャンセルになり
その間にディーラーにパーツ取り付けのために入庫したのですが、
結果的にそれが良かったことになります。

またディーラーでもリフトを上げてみてアンダーカバーを外し、腐食がやけに進んでいること、
そして何か液が漏れているのを見て初めて気がついたということでした。


今回の事で私が肝に銘じようと思ったことは、
・ネットでバッテリーを購入した際には念入りに点検すること。
できれば充電してみて漏れが無いなどを確認した方が良い。
・車のメーカー保証を効かすのであれば高くてもディーラーで全てお任せすること。

という事です。

あと嫁さんは今回の件について私を責めることは一切ありませんでしたが、
一言、「ネットで数万円を節約したことが結局こうなってしまったのでは元も子もない、
それより大事故になっていたらどうするのか」
と。
本当にこれはその通りとしか言いようが無いですね。
この点こそ私が一番反省しないといけない点かもしれません。

今回の件もバッテリーメーカーに言えばバッテリー本体の保証はしてくれる可能性は高いですが、
車本体の保証はまず無理でしょうし、更にこれだけ広範囲に腐食が広がっていると尚更でしょう。
(型番やメーカーは伏せますが、バッテリーそのものは
みんカラでもかなり人気があり
普通に売っている大手メーカーのものです。)



そしてSTIの方ですが、現状のままでは走行するのは素人目にも危険としか見えません。
ただその場しのぎの修理もどうかと思いますし、
かといって購入して半年しか経っていないのにここまで大きな修理をする、
しかも完全に直るかどうか分からないという事でかなり迷いました。
嫁さんもこの状態で乗って万が一の事があっては困ると。

そして営業担当者の方も交えディーラーで相談した結果・・・乗り換えることにしました。
今なら下取りもしっかりつきますし、事情が事情だけに値段の方も相当考慮しますということで、
できるだけ追い金が少なくなるように協力してくれると言って頂けましたので。
嫁さんも今回の事は完全に不可抗力なので買い換えはやむを得ないと了承してくれました。

ということで・・・WRX STI(E型)を契約しました。

といっても装備はほぼD型と同じ、見た目も全て同じです。

WRX STI Type S(トランクリップスポイラー仕様)

アプライドE型

カラー:クリスタルホワイト・パール

メーカーオプション:
□アドバンスドセイフティパッケージ
□RECAROシート(運転席8ウェイパワーシート&助手席8ウェイパワーシート)
□ウェルカムライティング&サテンメッキドアミラー

ディーラーオプション(主なもの):
□SUBARU NAVI PACK DIATONE
 (サウンドナビ、リヤカメラ、ETC2.0)
□ベースキット(ドアバイザー、エアロスプラッシュなし)
□トランクマット
□DIATONEスピーカーフロント G300
□DIATONEスピーカーリア G300
□液晶保護フィルム ブルーライトカット
□ドライブレコーダー
□ドライブレコーダー用リアカメラケーブル
□ドアミラーオートシステム
□SUBARUホーン(STI)
□サイドシルプレート
□LEDライセンスバルブ
□スリーラスター(下回り防錆)
□保証延長プラン 新車コース
□新点検パックオイル車検5年

STIパーツ:
□STIギアシフトレバー(6MT)
□フレキシブルタワーバー フロント(以前から頼んでいた物)
□フレキシブルドロースティフナー フロント(以前から頼んでいた物)
□サポートフロントキット フロント(以前から頼んでいた物)
□フレキシブルサポートサブフレームリヤ(以前から頼んでいた物)

また今回幸運なことに各種STI強化パーツも取り付け前の状態だったので、
こちらも含めて新しいSTIに装着できるようです。
(パーツは一度装着してしまうと保証が効かなくなる。)

こちらで下取り車プラスα(嫁さんからオッケーをもらっていた金額より下)
だったのではんこを押してきました。

ちなみにD型とE型の違いはサンルーフがつけられるかどうかという違いのみ。
私はもともとつける気が無いのでアプライドの違いはあまり関係ないですね。
あとナビも再度いろいろ検討しましたが、やはりサウンドナビが使い慣れているということで
同じナビに。
ただスピーカーが新しくなってG20からG300になっています。


ちなみに今ネットで公然の秘密のようになっているRA-Rについても聞いてきました。
お値段は500万円を少し切るぐらい。
ウリはやはりS208と同じエンジン、そしてステアリングギア比が
よりクイックになっているのがウリとの事です。

ただ当然ですが快適装備はかなり省かれています。
アンダーカバーも無し、シートは全面ファブリックのタイプなどなど。
この辺りは交換前提ですね。

私の場合はまず予算に合わない(というよりRA-Rは値引き等はかなり難しい。)、
そしてGT的な使い方が主でサーキットを走らない私にはノーマルのSTIで
十分過ぎるということで特に選択肢には入れませんでした。
ただサーキットを走られる方や競技に使われる方には最高の車だと思います。



正直今回STIを降りようかなとも思ったりしましたが、やはりSTIが好き。
ただやはり不安を持ったままというのもドライブを楽しめないかなということで
思い切ってこういう結論に至りました。
そしてEJ20を積んだSTIは恐らくこのE型で最後、そして今のSTIを本当に気に入っているので
同じ仕様であれば新しいSTIにもより愛着も沸くだろうという気持ちがあります。
D型STIも長く乗ろうと思っていたので、その意思を今度E型が引き継いでくれるだろうと思います。

ということで快く許可を出してくれた嫁さん、そして一連のトラブルにつき誠実な対応を
してくれたディーラーにも感謝です。


そして寂しいですが今のSTIとは本日でお別れ。
先程も書いたとおりどちらにしろこのまま乗るのは相当危険ですし、
後は下取りに出したディーラーの方で随時下取りのための修理等をする事になるので
そのままお預けになります。

最後になりましたが、STIからSTIに乗り換えることになりました私ですが、
これからもよろしくお願い致します。

Posted at 2018/06/23 16:53:39 | コメント(28) | トラックバック(0) | WRX STI(VAB E型) | クルマ

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「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
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