• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月22日

私の思うWRXのコンセプト

私の思うWRXのコンセプト 昨日D型のことを少し書いてみましたが、
書きながら「WRXのコンセプトってなんだろう?」
とふと考えてしまいました。






※完全に個人的な主観で書いておりますので、
人によってはお気を悪くするところもあるかもしれませんが予めお断りしておきます。


結論から書くと私はWRXのコンセプトは「機能性重視」、「まず機能ありきでつくられたデザイン」
そういう車かなと思っています。



以前、WRX STI インプレッション その⑤エクステリアでも書いたことですが、
最初からこの形ありきで作られたわけでは無く、「性能」「機能」を追求した結果、
そういう形になった、そのような「機能美」を感じる車だと思います。



一例を挙げればインパネ。





上はSTI、下はS4のインパネですが、はっきり言って「素っ気」ないです。
一番上にMFD、その下にエアコンの吹き出し口、その間にハザードランプスイッチ。
その下には7インチのナビ、その下には3連ダイヤルのエアコンスイッチ。
本当に飾り気の無いオーソドックスな配置の仕方です。

STIのナビに至ってはビルトインナビではないのでいかにも「後付けしましたよ!」と
言わんばかりのナビのパネルまで(笑)



でも運転していて思うのですが、この配置凄く使いやすいです。
時計、そして空調関係が常時一番上のMFDに表示されていて視線を大きく移さなくても
確認することができます。

ナビについてももう少し上でも良いかな?と最初は思っていましたが、
慣れるとこの位置の方が逆に見やすいかな、と思います。
以前も書きましたがこのいかにも後付けしましたよ!というナビのパネルも
巷ではかなり不評ですが、STIのメカニカル感をさらに演出しているような気がして
個人的に気に入っています(笑)


そしてエアコンのダイヤルについてもダイヤル式、そしてダイヤルの中、ダイヤルの間にボタンが
配置されている上に、それぞれが大きく作られていてブラインドタッチが凄くし易いんです。

温度を調節したければ回すだけ、曇りを取りたければこのボタンを押すだけ・・・と
配置に慣れると前を向いたまま操作することも簡単です。
STIはワンポイントでレッドリングがあるのがまた心憎い(笑)



STI/S4、レヴォーグとも先代インプレッサのインテリアを踏襲していて、
新型インプレッサの新世代のインテリアに比べると古いという意見もありますが、
私はむしろこの飾り気の無い、機能優先のインパネで良かったと思っています。
使いやすく、そしてブラインドタッチがし易いインパネは便利ですし、安全面でも助かります。

運転しても「運転中はよそ事を考えるな!運転に集中しろ!」と言わんばかりのインパネ、
そしてメーターですが、それもまたWRXの個性、そして長所なのかな?と思います。
私のSTI、DIATONEスピーカーをつけたのはよかったのですが、どうも運転するのが楽しくて、
音楽を流すことが少なくなってしまいました。
もし次STIを買うのであればスピーカーは必要最低限にしようかな?と思っています(笑)


願わくば次世代のSTIもこういった「ストイック」で「機能重視」の車にして欲しいなと、
と願うばかりです。
ブログ一覧 | WRX STI(VAB C型) | クルマ
Posted at 2017/05/22 13:40:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

十二ヶ岳登山
バーバンさん

4/30)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

もうすぐ出国
giantc2さん

GW4日目
hirom1980さん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

この記事へのコメント

2017年5月22日 17:35
イイですね~♪
Ron_STI さんの愛♡情が、
ヒシヒシと伝わってきますYo!
絶対的な性能に裏打ちされた機能美は、正義です(笑)
他人の眼にどう映ろうとも…
「音楽♪」排除してまで、ドライビングに集中したいクルマ、
そうそうありません( ´艸`)
ぜひぜひ!愉しんで、私たちにも「体験」させてくださいね!
コメントへの返答
2017年5月23日 12:37
DJ.Mayuさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
スイスポもそうだったのですが、やはり「ストイックな」車って本当にかっこいいと思います!
「絶対的な性能に裏打ちされた機能美は、正義」、本当にそのとおりです。

よく考えれば運転中音楽を聴くことが少なくなっているな、と気がつきました。
運転に余裕がない(笑)というのもありますが、車との一体感を味わいたいというのもあります。

ありがとうございます。
また少しずつレビューを書いていきたいと思います。
2017年5月22日 20:04
こんばんは。

「機能美」ってステキな言葉デス!
そんな走るための仕様や装備を突き詰めて出来たクルマってステキですよねぇ。

もちろん、WRXにもそんな美しさが垣間見えてイイですよね!
コメントへの返答
2017年5月23日 12:39
いばらき発おバカな夫婦♪さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
私も「機能美」という言葉は好きです!
やはりデザインありきで作られた車もいいですが、機能を突き詰めて作られた車は独特の良さがあると思います。

ぜひこの良さを引き継いで言って欲しいな、と改めて思います。
2017年5月22日 21:17
こんばんは。

ブラインドタッチでスイッチ類がわかるのは
いいですよね。私もエアコンやデフのスイッチ
なんかは最初覚えるまででシンプルな配置に
すぐ覚えられました。
やはりそこは飛行機と同じように車でも
人間工学に基づいて。。。てとこなんでしょうね。
よくスバル車は色気がないって言われるけど
そこを求めてないんで、私はいいと思ってます(^_-)-☆
コメントへの返答
2017年5月23日 12:41
yama2891さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんです!
私も初めてレヴォーグに試乗したとき「お、これは操作しやすいな!」と思いました。
その前はレクサスだったので確かに質感という点ではレクサスが上でしたがスイッチの配置、感触などが考えられているのは流石だな、と驚いたことを覚えています。
飛行機もそうですが、車も安全運転のためには必要なことなのでしょうね。

確かに色気というよりどちらかと言えばメカメカしいところが多いですが、私もそれがいいと思っています。
2017年5月22日 21:34
なるほど!ごもっとも!
と、思い当たるところが多々ありました。

私も歴代タイプRを乗り継いでいますが
シンプルで見やすく、操作しやすいのが
一番なのかな~と最近つくづく思いまして。

最近のタイプR(FN2とFK2)ですが
メーター周辺やエアコン等のスイッチ類
が、見た目はかっこいいのですが
使い勝手は!?!?

空調はやはり、ダイヤル式が使いやすそうですしね(押しボタンのモード切換だと一周してしまってまた何度も切換とか・・・)

メーターは、スピートメーターがステアリングの上側に見えてデジタル(数値読み)
タコはステアリング内で(アナログ表示)

新型FK8は、また違うようですが・・・
DC2,DC5インテグラの頃はシンプルなアナログメーターでした。
見やすかったな。

古いんですかね?

コメントへの返答
2017年5月23日 12:45
かりそまさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
タイプRも同じく「走ること」を第1に作られた車ですからSTIと共通しているところは多々あると思います。

ただスポーツカーならではの演出というのも大事なところがありますからその兼ね合いというのは難しいですね。
でも以前のタイプRのように、普通のシビックやインテグラの使い勝手をそのままに、スポーツカーに仕立てたという車も素敵だと思います。

私もアナログメーター派ですね、
デジタルもいいですが、やはりアナログだとスピードの「感覚」をつかみやすいと思います。
2017年5月23日 0:26
こんばんは。

運転中に前を見ながらも、迷うことなくボタン類を操作できるって大事なことですよね。
ドライバーがそう感じるという事は、人間工学に基づいてテストを重ねて造られたのかもしれないですね。
そう思うと、益々愛車が好きになりますよね~(^v^)
コメントへの返答
2017年5月23日 12:47
ゆりもさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
BMWもそういうインテリアですが、前を向いたままでも操作しやすいスイッチやダイヤル配置
って本当に大事だなと思います。
しっかりテストドライバーが走り込んで設計されているんだな、と思います。

本当にますます好きになりそうです(^^)/

プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Instagram(Ron F) 
カテゴリ:Instagram
2019/04/17 23:00:38
 
Amagiri's blog 
カテゴリ:Blog
2019/04/17 22:58:02
 

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2019年5月13日発表のMCモデルです。 令和元年5月24日に納車されました。 WR ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
2020年11月22日、ディーラーで注文。 (ただし、2020年11月22日時点でメーカ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁さんの愛車兼私のサブ車です。 ※写真は試乗車(Z“G エディション”)です。 令和元年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
RC Fの補完ということで気軽に日常使いできる車としてこちらを選びました。 1トン未満の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation