• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ron Fのブログ一覧

2017年01月26日 イイね!

さっそく・・・ヴェルファイアのパーツ揃え

さっそく・・・ヴェルファイアのパーツ揃えヴェルファイア、今のところ
納車時期は3月上旬といった感じです。








※写真はお借りしました。
ということで、のんびりとパーツや小物を揃えていく予定です。


まずはレーダー探知機。
今回の車は長距離も走るので安全運転の啓蒙のためにも
取り付けておこうと思っています。
嫁さんに聞くとダッシュボード型よりミラー型の方がいいということで
こちらの機種にしました。




Cellstar AR-363GM

レーダー探知機だけは早いうちにネットの安いお店で頼んでおきました。
何故かと言えばちょうど今モデルチェンジの時期で、
去年の機種を在庫処分しているため前の機種がちょうど安く買えるからです(笑)

他の小物はおいおい揃えていくことにしようと思っています。



あとこちら嫁さんが当初渋っていたのですが、
何とか説得してつけてもらうことにしました(笑)



ALPIN セパレート2ウェイスピーカー X-710S

嫁さんは全く音質にこだわらないなので、なんでスピーカー交換する必要があるの?
と渋られましたが、個人的にフロントスピーカーだけでも替えておくと
音質が全然違うので何とか私の小遣いからということで了承をもらいました。
といいつつ、嫁さんのプリウスもスピーカー交換しているのですが(笑)

ヴェルファイア専用のスピーカーセットもあるのですが、こちらはかなり高い上に
本格的なアンプがないと綺麗に鳴らないようですので、普通に使う分には
こちらでいいかな、と思っています。


ということでヴェルファイアの納車準備も少しずつ進めていこうと思っています。
Posted at 2017/01/26 14:11:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | VELLFIRE(初代) | クルマ
2017年01月25日 イイね!

ヴェルファイアに決めたわけ ④3.5ZAに決定!

ヴェルファイアに決めたわけ ④3.5ZAに決定!③からの続きです









※画像は一部お借りしました。
※完全に個人的な主観で書いておりますので、
人によってはお気を悪くするところもあるかもしれませんが予めお断りしておきます。

ヴェルファイアもどう?と嫁さんに勧めたところ、あまり乗り気ではない様子・・・
ただ私的にはいろいろ調べたところヴェルファイアも良いんではないかな?と
いうことで嫁さんに勧めているのには根拠がありました。


①道幅、車庫的には問題ない。
うちの家の前の道はめちゃくちゃ広いと言うわけではないですが、
家の近所の人もアルファードやヴェルファイアを所有していて全く問題なく
対向できる広さがある。
あと車庫の広さについても私が寸法図を基にメジャーで測ったところ
ギリギリながら入る余裕がある。

②3列目の広さ
TOYOTAのサイトにミニバンの比較の特別サイトがあるのですが、それを見たところ
やはりヴェルファイアだと3列目もかなり余裕があって座れそうです。
また3列目の畳み方もそんなに難しくなさそう。

③V6 3.5リッター & 6ATの設定があること
ヴェルファイアにはV6 3.5リッター & 6ATの設定がある。
また3.5リッターのエンジン(2GR-FE)は私が以前乗っていたIS350(2GR-FSE)
と兄弟のタイプになり、また6ATの素性の良さも体験済み(笑)
なので走行性能は問題なし!





ということでこの際予算を上げて思い切って3.5リッターにしてはどうか?と
嫁さんに勧めてみました。
嫁さんは最初「え、そこまでいるの?」とさらに渋い顔でしたが、
私は「エンジンは取り替えることができない。
迷ったら馬力の大きい方にしたほうが後悔はない」
という信条と経験がありましたので、それを基に嫁さんに3.5を推しました。

また高速道路や山道も結構走ることが多いことも多いので、
馬力の余裕はもちろん、ランニングコストもあまり変わらないのでは?という
根拠もありました。


嫁さんもそれを聞いて「少し考えてみる」と丸一日じっくり考えてみたのですが、
最終的に「これだけの条件を飲んでくれるんだったらいいよ。」と言われました。

①嫁さん専用ではなく夫婦共有にすること。
現在のプリウスは任意保険上でも実際でも嫁さん専用車なのですが、
ヴェルファイア3.5にした場合は夫婦で乗るようにすること。
(嫁さん曰く自分でも運転して長距離ドライブに行ってみたいので、
2人で運転できるようにしておいて欲しいとのこと。)

②車貯金では足らない可能性があるので、カメラを1台売却してそこから補填すること。
・・・実際、最近仕事が多忙ということもあってカメラを殆ど使用していないのですが、
それを1台売却すれば費用が多少なりとも捻出できるということです。

私的には即座に「①、②とも了解!」と返答しました。


ちなみに余談ですが高い買い物に関しては私と嫁さんではしっかり度が
100倍ぐらい違います(笑)(もちろん、嫁さんの方が上)

私の場合・・・
①おっ、このグレードがいいな!
②オプションをあれこれつけて・・・う~ん、結局上のグレードがいいな・・・
③ということで上のグレードにします!
この①~③の繰り返しです(笑)
STIの場合は、大型リヤウィングの問題があったのでグレードの変更はなかったのですが、
結局オプションが当初の数倍に膨れあがってしまいました・・・(汗)

嫁さんの場合、必要、必要でないというのがはっきり決まっていて
それ以上の装備はいくら便利そうでもよほどでない限りオプションも増やしませんし、
ましてグレードを上げることもありません。
「これ!」と決めたらきっちり予算内で考えるところがあるので、驚くほど予算内で
いい買い物をしてくることが多いです。
この点は凄くしっかりしていると思います(笑)

少し話が逸れましたが、最終的には翌日の試乗で決定するということになりました。



ということで翌日朝一番でディーラーに到着したところ、
ばっちり試乗車が置かれていました。



試乗車は2.5リッターであるZ“Aエディション・GOLDEN EYES”。
大きさ等は3.5と違いはないのでこれで雰囲気は十分掴めるのと思います。
(当方のディーラーでは3.5の試乗車は無いようです。)


まず運転席に嫁さんが座ってみたところ「見た目は大きいな!と思ったけど
凄く見晴らしが良くてあまり大きさを感じない。」とのこと。
第一印象はかなり良いみたいです。

ということでゆっくりディーラーから出て行きます。
私は後席でいろいろ装備品をチェック・・・なのですが、あまりにも豪華で
何も文句をつけるところなどありません(笑)


本日は担当営業の方の好意で自宅の車庫、よく行くスーパー、そして少し細い道を
試乗させてもらうことにしました。

まずが自宅の車庫。
車庫にもばっちり!
私が寒い中メジャーであれこれ測った甲斐があったというものです(笑)
そして車庫から出るときも凄く安全確認がし易いと嫁さんも大喜び。
やはり背が高いのとボンネットが短いのが効いているようです。

そして細道~スーパーまでの道。
確かに大きさは感じるのですが、車との対向もし易いしむしろプリウスよりも
運転がし易いとかなり嫁さんも喜んでいる様子。

そしてよく行くスーパー(立体式の駐車場)ですが、ここの駐車場でも
なんと一発で駐車を決めました(笑)
取り回しもバックカメラ+クリアランスソナーがあれば十分とのことです。


ということでここからディーラーまでは私が運転を交代(笑)
実は私自身もここまで大きな車に乗ったことがなかったので、結構緊張していました。

でも乗った瞬間・・・「運転しやすい!」と嫁さんと同じことを感じました。
やはり見晴らしが良いというのとボンネットが飛び出ていないというので
凄く前の安全確認がしやすいです。
またハンドリングも効きが絶妙で鋭いこともなく鈍いこともなく大きさを感じさせず、
運転することができます。
さすが売れているだけある車だな、と感心しっぱなしでした。

動力性能も、流石にS4の様に加減速というわけにはいきませんが2.5でも
何ら不足を感じさせるものはありませんでした。
ただ高速や山道だと少し重くなるかな・・・とは感じましたが、
普通に乗る分には十二分でしょう。


そしてディーラーに帰ったので、私も車庫入れを体験させてもらうことに。
恥ずかしながら、私は数回切り返しをしてしまいました(笑)
やはりS4と同じような感覚でしてしまったのがマズかったようです。

ただここで大活躍したのがオプションのインテリジェントクリアランスソナー。
凄く見やすい上に、メーターパネルに表示してくれるので凄く距離感が掴みやすい。
このお陰で何とか綺麗に車庫入れをすることができました(笑)
一応言い訳をするとディーラーの方がかなり車庫が狭いです・・・(笑)


といういことでヴェルファイアの3.5ということで無事決まりましたが、
あとはグレードをどれにするか?ということですが嫁さんは3.5の標準グレードである
ZAで十分すぎるということでZAにしました。

私的に一つ心配だったのが電動でバックドアを開けしましてくれる電動バックドアですが、
嫁さんが試してみたところ手動でも十分、というより手動の方が思い通りに開け閉め
できるのでこちらでいい!とのことでした。

あと、GOLDEN EYESの内装がルーフが黒という点と、ライト周りのゴールドが
少しお気に召さなかったようで、標準グレードが1番いいとのことでした。
ちなみに担当営業の方もZAはお勧めですよ!とのことでしたので、
私も全く異論はありません。

ただ私がもう一点譲れなかったのが、プリクラッシュセーフティシステム。
これをメーカーオプションで選択するとレーダークルーズコントロールと
先ほど大活躍したインテリジェントクリアランスソナーもついてくるということで
これは必ず装着すべき!と嫁さんに勧めました。
嫁さんもこれは言われずともつける予定だよ、ということでほっと一安心(笑)

あと後部座席でもスマホの充電や掃除機がかけられるように
100Vのコンセントをメーカーオプションで選択。


ナビもヴェルファイアの場合、大きさも色々選べますが嫁さん的に1番見やすかったのが
9インチだった、ということで9インチ+リアビジョンのセットにしました。
それとバックの時に自動でミラーが下向きになる
リバース連動ミラーなども装備することに。


そして最終のお値段ですが・・・正直TOYOTAではプリウスは60万円では引き取れない、
とのことですが、値引きの代わりと言うことでSUBARUより少し多い61万円で
下取りしてくれることになりました。
また値引きも満足いく値段でしてくれましたので、嫁さん大満足のようです。

ということで無事ヴェルフィア 3.5ZAで契約しました。





今回が最終回、ということでかなり長い文章になってしまいましたが、
これが今回嫁さんと私がヴェルファイアを選んだ経緯です。
納車は3月になる予定ですが、たぶんオプションは増えない・・・のでは
と私個人は考えていますが、何かを増やすかもしれません(笑)

そして今度は私の愛車、ということでもあるので大事に乗っていこうと思います。


ということで4回に渡って「ヴェルファイアに決めたわけ」を書かせて頂きましたが、
最後までお読み頂ありがとうございました。
Posted at 2017/01/25 10:40:38 | コメント(10) | トラックバック(0) | VELLFIRE(初代) | クルマ
2017年01月24日 イイね!

納車日が・・・早くなりました!

納車日が・・・早くなりました!私の次期愛車、WRX STIの納車日ですが、
当初2月9日だったのですが・・・








2日ほど早くなって2月7日になりました!
うまいぐあいに登録も良い日のなりそうなので、これで決まりですね。

あとちょうど2週間・・・いよいよカウントダウン開始のような感じです(笑)


Posted at 2017/01/24 10:11:03 | コメント(13) | トラックバック(0) | WRX STI(VAB C型) | クルマ
2017年01月23日 イイね!

ヴェルファイアに決めたわけ ③ヴォクシーからヴェルファイアへ

ヴェルファイアに決めたわけ ③ヴォクシーからヴェルファイアへ ②からの続きです。









※写真はお借りしました。
※完全に個人的な主観で書いておりますので、
人によってはお気を悪くするところもあるかもしれませんが予めお断りしておきます。


さてVOXYを第1候補として見積書を持って帰った私たち夫婦ですが、
私自身この車については知らないことも多かったので、もらった見積書、カタログ、
TOYOTAのHPなどでVOXYについて仕事の合間に少し調べてみることにしました。


まず装備などは言うことなし。
自動ブレーキなどを装備したToyota Safety Sense Cがありますし、
安全装備も抜かりはありません。


ただ少し個人的にひっかかったのは動力性能の部分。
まず、ハイブリッドシステムは今のプリウスと同じ。
ただミニバンということで車重がある分、プリウスに比べると少し動力性能は
落ちるかな?といった感じです。

試乗でも嫁さんが「少し加速が重たいかな・・・」と言っていたのと、
営業の方が「動力性能を求めるのであればガソリン車の方がおすすめです。」
と言っていたことを思い出しました。



う~ん、と思ってあれこれ考えているとTOYOTAのHPでヴェルファイアのサイトが
目にとまりました。



もしかすると値段的にいけるのでは?と思い、TOYOTAのネット見積もりで
グレード:Zで見積もりを出してみたところ・・・+αぐらいでいけそう!
排気量も2500ccになるしいいんじゃかな、と思って嫁さんに相談したところ
かなり渋い顔・・・

理由はいくつかあるのですが・・・
①かなり車体が大きいイメージがあるが大丈夫なのか?
②それに伴う取り回しは大丈夫なのか?
③いくら排気量が上がるといっても車重が重くなると相殺されるのでは?

このあたりが心配のようです。


私も実際ヴェルファイアは乗ったことがありませんので、何とも言えないので
「試乗してみないと分からないけど、高い買い物なんだし
とりあえず乗ってみるのはどう?」と言ってみたところ「そうだね・・・」という感じ。
ディーラーに電話をすると「今は試乗車が無いので、明後日お越し頂ければ
用意しておきます。」とのことでした。

さて2500ccでも乗り気でない嫁さんがなぜ3500ccを選ぶことになったのか・・・
それは次回書いてみたいと思います。

④に続きます。
Posted at 2017/01/23 10:33:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | VELLFIRE(初代) | クルマ
2017年01月22日 イイね!

ヴェルファイアに決めたわけ ②ミニバンって快適!

ヴェルファイアに決めたわけ ②ミニバンって快適!①からの続きです。








※完全に個人的な主観で書いておりますので、
人によってはお気を悪くするところもあるかもしれませんが予めお断りしておきます。


嫁さんのプリウスでいつもお世話になっているネッツに早速お邪魔したところ、
まず勧められたのが、こちらの車。


C-HR

今大ヒットしている車ですね。
イメージでなかなか変わった形をしているな~と思っていたのですが、
間近で初めて見たところけっこうかっこいいです。

なんと言えばいいか、SUVとクーペをうまく合わせたというか
そんな形をしています。






リアもなかなかアグレッシブなデザイン。


ということで嫁さんが運転席、私と営業の方がリアに座ってみることにしました。
まず嫁さんの第一声が「シートがしっかりしている!」
かなり座り心地がよく体をがっちりホールドしてくれているようです。

また後席も広い、とまではいきませんが大人2人が座っても十分スペースがあります。
少し閉塞感は否めませんが、必要十分といった感じでしょうか。

ただやはり嫁さんの話では、多人数を乗せることが多いという観点から見ると
少し狭いかなという感じのようです。
1人もしくは2人だけで乗るのであれば言うことなしなのですが・・・

やはり今回は今のプリウスより大きめの車、ということで
こちらは候補外になりました。



ということで次のお勧めの車、新型プリウスへ。


PRIUS S“Safety Plus”

こちら、プリウスのSグレードにToyota Safety Sense P他安全装備を各種プラスした
特別仕様車です。

さっきと同じように嫁さんが運転席に、私と営業の方がリアに座ってみることに。
嫁さんは「やっぱり同じプリウスということで落ち着くね。」という感じで好印象。
またリアもプリウスということもあって広さも今の車と同等。
ということで嫁さんの印象はかなり良さそうです。





ただやはり今ひとつしっくりしない感じ・・・
現行のエクステリアのデザインが今ひとつ気に入らないのと、
やはり少し広い方が良いかな・・・という様子が表情から読み取れましたので、
私が「思い切って今回ミニバンに乗ってみたらどう?」と嫁さんに勧めてみました。
嫁さんは「え、ミニバン!?大きいし背も高いし私に運転できるかな・・・」と
心配そうな表情・・・

ただとりあえず百聞は一見に如かず、乗ってみるだけ乗ってみたらということで
ちょうど試乗車としてあったこちらに乗ってみることにしました。




VOXY ZS“煌(きらめき)Ⅱ” ※写真はお借りしました。Z
実は恥ずかしいことに私もVOXYに関しては全くの不勉強だったので、
この特別仕様車がどんな車なのかこの時点では全く知りませんでした(笑)

後で知ったのですが、こちらエアログレードであるZSにいろいろな装備をプラスした
特別仕様車です。


まずは乗ってみた瞬間、「おお!見晴らしがいい!」とびっくりしたようです。
私はリアに座ってみましたが確かにC-HRやプリウスとは異なり背が高く座席からの
見晴らしもかなり良さそう。
前も書きましたが、私も以前仕事で兄弟車のエスクァイアの後部座席に
乗る機会が何度があったのですが、本当に快適の一言でした。

「よければ、このままぐるっと試乗しませんか?」との営業の方の一言により
VOXYを試乗させてもらうことにしました。


ディーラーを出るときこそ緊張していた嫁さんですが、すぐ車両感覚をつかんだようで
いつもよく走る道をすぐスイスイと走らせていきます。
うまく慣れてくれたようです。
嫁さん曰く「プリウスよりボンネットが短く、また背が高いので安全確認もしやすい。」
というのがとても気に入ったようです。

そして後席の私はと言えば・・・あまりにも快適でうたた寝をしている始末(笑)
嫁さんから「こら!ちゃんとチェックしてよ!」と運転席から怒られました(笑)

後席の居住性、これに関して言うことなし!としか言えないぐらい快適というのが
私の感想です。
キャプテンシートがこんなに良いものだとは思ってもいませんでした。

ということで特に不安げもなく試乗をおわり、ディーラーに戻った後
営業の方から3列目の座席などについて説明を受けました。
すごく簡単に格納できるのには驚きました。
う~ん、ミニバン凄い!と私も嫁さんの2人で驚きっぱなしでした(笑)



そしてディーラーの中で見積もり・・・
やはりHYBRID ZS“煌(きらめき)Ⅱは最上級グレードということで
なかなかいいお値段がします(笑)
ただ嫁さんもこれから長く乗ることも考えたら少々高くとも気に入った車、
使いやすい車を買っておきたいということでかなり前向きな感じ。



とりあえず、近いうちに決めます!ということで
かなり嫁さんもご満悦な様子でディーラーを後にしました。

ということでこのままVOXY HYBRID ZS“煌(きらめき)Ⅱに決まるかな・・・と
思っていたのですが・・・

③に続きます。
Posted at 2017/01/22 14:11:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | VELLFIRE(初代) | クルマ

プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Instagram(Ron F) 
カテゴリ:Instagram
2019/04/17 23:00:38
 
Amagiri's blog 
カテゴリ:Blog
2019/04/17 22:58:02
 

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2019年5月13日発表のMCモデルです。 令和元年5月24日に納車されました。 WR ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
2020年11月22日、ディーラーで注文。 (ただし、2020年11月22日時点でメーカ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁さんの愛車兼私のサブ車です。 ※写真は試乗車(Z“G エディション”)です。 令和元年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
RC Fの補完ということで気軽に日常使いできる車としてこちらを選びました。 1トン未満の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation