車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月27日 イイね!
アキバから、築地へ  東京プチドライブ🚙













5月連休中に里の家族が上京しました。田舎者で東京はテレビで見るだけ、右も左もわかりません((´∀`))
そこで、私が同行して都内を中心にドライブしてきました。

まずは、6歳年下実弟のリクエストは、な~~んと秋葉原の AKB48 CAFE&SHOPです。 
AKB48が店にいるわけはないのですが、まずここに来てみました。







すぐ近く、ドンキ店内のAKB48劇場にも寄りました。ただ・・・GW期間中で休みだったとか(´Д`)













続くは、母親のリクエストで銀座の歌舞伎座です。数々の名優を生んだ歌舞伎座。中には入りませんでしたが、歌舞伎人気はここでは凄まじいものがあります。
中村獅童さんが、初期の癌を発表したのはこの直後でした。早期の復帰を願うばかりです。







次は、私のリクエストで、皇居外苑 二重橋です。秋篠宮眞子さまが、小室圭さんとのご婚約を発表されました、。おめでたいニュースです。

今上天皇の生前退位が今まさに議論されています。退位されれば今上天皇は上皇、美智子皇后さまは上皇后となります。
元号も平成は30年で終了するらしいです。まだ結論は先ですが、ご高齢の天皇陛下への早い結論が待たれますね。







桜田門外の変で有名な桜田門にも行ってきました。
門の向こう側に写っているのは、警視庁です。








警視庁です。東京都警ではなく警視庁? 千葉県警とか神奈川県警とは違う独特な名前だと思います。








黒い建物は帝国劇場、その向こうの高い白いビルは、戦後GHQが本部を置いたDNタワー21、マッカーサーの執務室が現存しています。
マッカーサー元帥はここから昭和天皇に会見していました。








皇居外苑を後にして、お昼になったので築地に向かいました。









築地市場は、今まさに豊洲市場への移転か否か、激しい論争がされていますね。








この有名な寿司店に行ってみました((´∀`*))







マグロ大王 木村清社長の人気店すしざんまい です。

いただきま~す \(^_^)/







正月初日に最高級のマグロを競り落とす木村社長。 

小池都知事、移転するのかしないのか、一刻も早く結論を。

Posted at 2017/05/28 13:00:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 史跡 | 旅行/地域
2017年04月05日 イイね!
納車2年記念日 drive 🚙 🌸東京の人気お花見スポットめぐり🌸











今年2017年4月で、納車から早2年が経過したマークX G's。あっという間の2年間でした。
ハイブリッドにしようか、SUVにしようか、2.0Lターボにしようか、いろいろ物色した結果の買い物でした。ひとつ言えるのは、前のチェイサーより走りを極端に落としたくなかった・・・という自分なりの拘りから3.5LのG'sをチョイスしたのでした。


燃費がノーマル・モードとほとんど変わらないので、普段はスポーツ・モードで走っています。右足にリニアに反応するエンジンは気持ちイイのひとこと。チェイサーツアラーVではなかったごく低速からのナチュラルなトルクの立ち上がり、超スムーズに吹け上がる自然吸気V型6気筒は快適な走りをもたらしてくれますね。




自身の愛車の話はここまでにして。
東京のサクラ🌸が、今見ごろを迎えています。某サイト、関東花見の人気ランキングによると、堂々の第1位目黒川です。目黒川沿いのソメイヨシノ、艶やかなスポットでした。





そして、第2位は今回訪問した 千鳥ヶ淵です。
旧江戸城北の丸(現在の皇居)のお堀沿いの名所です。毎年開花時期には、この千鳥ヶ淵がニュースで必ずとりあげられる注目のスポットです。
とくに千鳥ヶ淵は飲食禁止、酔っ払いがドンちゃん騒ぎができないので、サクラをゆっくり鑑賞したい輩にはうってつけの名所です。





現在の北の丸公園には、日本武道館があって都内の私立大学の入学式も行われますね。向こう側は首都高です。





のどかな光景です。女性同伴なら、ボートがイイですね((´∀`*))





そして、第6位の今回訪れた播磨坂です。このあたりにあった松平播磨守(まつだいら はりまのかみ)の上屋敷にちなんだ名です。









あまりのサクラにこんなギャラリーも・・・。









平日休みのプチドライブでした\(^_^)/

Posted at 2017/04/05 22:00:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自然 | 旅行/地域
2017年02月11日 イイね!
Be  a  driver  New CX-5  試乗他にはない斬新なルックスと、動力性能、静粛性、経済性を両立したCX-5。
マツダ車というと、ややブランド力の弱さを感じがちな印象がありますが、このCX-5の走りと経済性には魅力を感じました。
他社のSUVは、レクサスNX、ハリアー、C-HR、スバルXVなど試乗しましたが、運転が最も楽しい、そんなSUVがCX-5でした。
Posted at 2017/02/11 23:00:02 | コメント(0) | 自動車 | クルマレビュー
2017年01月14日 イイね!
走りとデザインの融合! C-HR  ハイブリッド試乗デザインテーマは、「セクシー ダイヤモンド」。国産車でこのクラス最大のライバルは、ホンダ ヴェゼル。ハイブリッドとターボの設定、電動パーキングブレーキやザックス製ダンパーの採用は、いずれもヴェゼルを意識したものだそうです。

エクステリアで差別化、ヴェゼルにはない派手なデザインでこのクラスの市場に新型車を投入してきたトヨタの意気込みが伝わります。

燃費優先ならハイブリッドのGかS、直噴ターボに魅力を感じるなG-TかS-T。ハイブリッドはFF2WD、直噴ターボは4WDとなりますが、ちょっとおしゃれでカラフルなSUVに乗りたい。そんなユーザーのハートを射止めることができるか、そんなSUVが新型C-HRだと思いました。
Posted at 2017/01/14 21:00:03 | コメント(0) | クルマレビュー
2016年12月31日 イイね!
大坂冬の陣 “真田丸”ドライブ 2016













大阪市天王寺区餌差町の心眼寺は、大坂冬の陣で真田左衛門佐幸村が築いた出城・真田丸があったことは知られていました。
そして、2016年1月オンエアのNHK 歴史秘話ヒストリアで、謎の出城・真田丸の大きさやカタチがほぼ特定されました。大河ドラマは終了しましたが、5年ぶりに訪れた真田丸跡といわれる心眼寺に到着です。







真田丸は本放送が終了していましたが、ちょうど冬休みも重なって多方面のナンバーの乗用車が心眼寺に到着。中には福岡ナンバーの車もいました。
正門右わきにある石碑です。5年前訪問したときは、「本当?」と正直疑っていましたが、歴史秘話ヒストリアによって、心眼寺は真田丸の台地上に当時からあった寺であったことが証明されました。








正門をくぐると有りました。2014年10月に建立された真田左衛門佐(豊臣)信繁の墓です。長い間建立されることがなかった墓です。合掌後、写真を1枚。
豊臣家大好きだった真田左衛門佐、これぞ大河ドラマ効果。








道路に建立された真田丸顕彰碑。400年という長い年月をへてようやく建立された石碑です。






真田丸は、台地上に築かれた出城でした。今も名残がちゃんと残っています。








2016年、松江市で発見された江戸時代初期の真田丸の絵図です。矢印の寺は今の心眼寺です。戦災後、再建されましたが、位置はこの当時のままです。
“雲”は崖をさしています。








真田丸の大部分は、今の大阪明星学園の敷地でした。グーグルマップでは、今は“ 真田丸跡 ”と表示されています。








歴史秘話ヒストリアで再現された“真田丸”の全容です。大坂城から完全に孤立した台地に築かれた要塞でした。






大坂冬の陣 / 真田丸の戦い















夏の陣後、堀は徳川方に完全に埋められてしまい、地上からの痕跡はありませんが、徳川方に1万5千人もの大打撃を与えた”真田丸”。
真田左衛門佐の名声を今に伝える要塞だったことが改めて証明されました。








夏の陣で“真田丸”といわれる茶臼山にも行ってみました。徳川方との和睦で真田丸を破壊された左衛門佐は、やはり南から北上してくる徳川軍を迎えるため造った陣でした。
今は天王寺公園内に残っています。
















和気橋から見える通天閣です。


















真田軍が伊達軍と相対、そのとき言いはなった名セリフです。

「関東勢百万も候へ、男は一人もいなく候」



















大阪市天王寺区はかつての“仕事場”。まもなく3周年を迎える地上300m あべのハルカスにも寄ってきました。







見ものは、ハルカス300。お天気がいいと大阪平野はもちろん、京都や明石海峡大橋が見える大阪のランドマークです。













大阪城公園が見えます。







茶臼山です。







JR環状線と近鉄南大阪線ですね。


















2016年大河ドラマ“真田丸”。それなりに楽しめた戦国大河でした。

今年最後のブログです。

皆さん、よいお年をお迎えください♪♪

Posted at 2016/12/31 19:00:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 史跡 | 旅行/地域
プロフィール
「アキバから、築地へ  東京プチドライブ🚙 http://cvw.jp/b/9733/39841940/
何シテル?   05/28 13:00
オートビレッジ時代の2001年11月に登録しました。みんカラもメジャーになり、国産車から外国車まで、いろんなオーナーカーを見て楽しませてもらっています。2015...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
350S G's ~納車から1年インプレッション~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/26 21:01:12
*紅葉めぐり* ~河口湖の畔にて~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/05 20:01:55
*秋色水鏡*  ~南アルプスのふもと 南伊奈ヶ湖より~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/05 19:52:36
ファン
32 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ マークX G's トヨタ マークX G's
2015年4月7日登録のマークX 350S”G's”です。G'sのエクステリアと、3. ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
2001年式最終型JZX100チェイサーツアラーV TRD Sportsで、2015年4 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
この前期100系ツアラーSにそもそも乗り換えたキッカケは、当時所有していた91年式C33 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
グレードはツインカムターボ・メダリスト。同じRBエンジンのR32スカイラインGTS-tと ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.