• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cyber Xのブログ一覧

2017年06月08日 イイね!

千葉トヨペット Driving³ Festa in 袖ヶ浦フォレストレースウェイ

千葉トヨペット Driving³ Festa in  袖ヶ浦フォレストレースウェイ









6月4日、袖ヶ浦フォレストレースウェイにて、千葉トヨペット(勝又グループ)主催のイベントに参加してきました。
サーキット走行も体験できる、限定スペシャル・イベントでした。

※画像はクリックで拡大します。








まずは、展示車両から。D1仕様のマークX G'sです。今年9月にはG'sに変わるマークX GR SPORTSが発売されます。
GR SPORTSはマークX以外も、まもなくマイチェンするハリアープリウスPHVアクアなどにも追加されます。興味があるひとは、秋以降まで待ったほうがイイと思います。







千葉トヨペット唯一のスポーツカー86。86/BRZ Raceで活躍するマシンです。












今、大人気!メチャ売れのC-HR G-T TRD仕様です。プリウスPHVに続くTNGAシャシーのSUVです。



























袖ヶ浦フォレストレースウェイ当日のプログラムです。

①外周路コースサーキット走行体験
  使用車両:86 プリウスPHV ゴルフGTE 

②内周路コースサーキット走行体験
  使用車両:C-HR

③フルブレーキング体験

  使用車両:オーリス ゴルフGTE
 
④トヨタセーフティセンス&インテリジェントクリアランスソナー同乗体験
  使用車両:プリウス


3日午後と4日午前・午後の3部制、希望者のみ有料(1,000円)で参加。




①外周路コースサーキット走行体験
まず外周路を走行するにあたっての説明会です。ひととおり説明が終わると、プロドライバーで千葉市出身の山下健太選手の紹介です。
86/BRZ Raceで、千葉トヨペットの代表ドライバーに選出されたそうです。GT300にも参戦経験があるようです。







車両は抽選! 86に乗りたかったのですが、プリウスPHVでした😢
まあ、いいか(((´∀`))






先頭車の指示でまずコースを一周ならします。







青いのが私が運転したプリウスPHV。確かパワーモードがあったはずだったんだけれど・・・?
スイッチひとつが、わからずじまいのままスタート(* ´艸`)







ストレートでは125㎞/hを記録、コーナーでは80㎞/hまで減速しましたが、タイヤがキーキー鳴いていました(〃艸〃)
ちょっと飛ばしすぎたかな・・・。売りの電気を全然使わずに、結局ガソリンパワーで走った感じ!
真ん中のデカイ、エネルギーパネルがあったんですが、見ている余裕はありませんでした。







何周したかまったく記憶ナシ。タイヤのスキール音だけが印象的だった、私の初体験サーキット走行でした。((´∀`*))















このイベントの参加者はというと、いわゆる千葉トヨペットでクルマを購入した“お客さま”
ピットインするや、ご気分はいかがですか?と笑顔で問いかけてくる。
さらには、この写真、スタートするのに一礼してますね。
この半日は、まさに“VIP待遇”でした((´∀`))







展示車両にアレ! 懐かしいコロナ・エクシヴが・・・!
20年前には、全日本ツーリングカー選手権の主力車両でした。チェイサー、アコードとのし烈なバトルを繰り広げたレースカーでした。







もひとつ発見! 千葉トヨペット所有のマークX GRMN。100台限定の3.5L 6MT車でした。トルセンLSD、BBS19インチアルミ、フルスケール・スピードメーター、専用スポーツシート標準装備のGRMNでした。
540万のマークXだった。








②内周路コースサーキット走行体験
全車C-HR G-Tでした。私と同じグループだったこの男性、私の前を走ったんですが、速かった(〃艸〃)
ちなみにかつて2代目ソアラ2.0GTツインターボに乗っていたとか。今は2010年式マークX350S。15年所有したソアラが、いちばんよかったと話していました。







1.2L 4WDターボ! と、ちょっと期待していましたが、コースではマイルドな味付けのエンジンでした。







③フルブレーキング体験
直線で40㎞/hまでフル加速。そこからフルブレーキングをする講習会的な体験走行でした。
ダメな例です。ブレーキの踏み込みが緩い。








Very Good! 踏み込みが強く、しっかりABSを利かせて停止しています。







 ④トヨタセーフティセンス&インテリジェント・クリアランスソナー同乗体験
これは自動ブレーキを実際の障害物をみたてて、助手席で体験するコーナーです。













STOP!  障害物を検知するには、トヨタ車はミリ波レーダーと単眼カメラを使用します。
万能ではないですが、ないよりイイと思います。







これは最近よくある高齢者のアクセルとブレーキの踏み間違い を想定した体験会です。







助手席で見ていましたが、ここからアクセルを強く踏んでも、車両は前進しません。前4個のソナーが障害物を感知し、車両にストップをかけています。後退も同じで、後方4個のソナーが機能します。







こいつはイイ! 納得しました((´∀`*))








最後は、千葉トヨペットレーシングドライバー、山下健太選手の86を囲んで参加者全員の記念撮影でした。
撮影後のサイン会です。








また 呼んでね~! Fun  to  Drive Again






Posted at 2017/06/08 23:00:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 趣味
2017年05月27日 イイね!

アキバから、築地へ  東京プチドライブ🚙

アキバから、築地へ  東京プチドライブ🚙













5月連休中に里の家族が上京しました。田舎者で東京はテレビで見るだけ、右も左もわかりません((´∀`))
そこで、私が同行して都内を中心にドライブしてきました。

まずは、6歳年下実弟のリクエストは、な~~んと秋葉原の AKB48 CAFE&SHOPです。 
AKB48が店にいるわけはないのですが、まずここに来てみました。







すぐ近く、ドンキ店内のAKB48劇場にも寄りました。ただ・・・GW期間中で休みだったとか(´Д`)













続くは、母親のリクエストで銀座の歌舞伎座です。数々の名優を生んだ歌舞伎座。中には入りませんでしたが、歌舞伎人気はここでは凄まじいものがあります。
中村獅童さんが、初期の癌を発表したのはこの直後でした。早期の復帰を願うばかりです。







次は、私のリクエストで、皇居外苑 二重橋です。秋篠宮眞子さまが、小室圭さんとのご婚約を発表されました、。おめでたいニュースです。

今上天皇の生前退位が今まさに議論されています。退位されれば今上天皇は上皇、美智子皇后さまは上皇后となります。
元号も平成は30年で終了するらしいです。まだ結論は先ですが、ご高齢の天皇陛下への早い結論が待たれますね。







桜田門外の変で有名な桜田門にも行ってきました。
門の向こう側に写っているのは、警視庁です。








警視庁です。東京都警ではなく警視庁? 千葉県警とか神奈川県警とは違う独特な名前だと思います。








黒い建物は帝国劇場、その向こうの高い白いビルは、戦後GHQが本部を置いたDNタワー21、マッカーサーの執務室が現存しています。
マッカーサー元帥はここから昭和天皇に会見していました。








皇居外苑を後にして、お昼になったので築地に向かいました。









築地市場は、今まさに豊洲市場への移転か否か、激しい論争がされていますね。








この有名な寿司店に行ってみました((´∀`*))







マグロ大王 木村清社長の人気店すしざんまい です。

いただきま~す \(^_^)/







正月初日に最高級のマグロを競り落とす木村社長。 

小池都知事、移転するのかしないのか、一刻も早く結論を。

Posted at 2017/05/28 13:00:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 史跡 | 旅行/地域
2017年04月05日 イイね!

納車2年記念日 drive 🚙 🌸東京の人気お花見スポットめぐり🌸

納車2年記念日 drive 🚙 🌸東京の人気お花見スポットめぐり🌸











今年2017年4月で、納車から早2年が経過したマークX G's。あっという間の2年間でした。
ハイブリッドにしようか、SUVにしようか、2.0Lターボにしようか、いろいろ物色した結果の買い物でした。ひとつ言えるのは、前のチェイサーより走りを極端に落としたくなかった・・・という自分なりの拘りから3.5LのG'sをチョイスしたのでした。


燃費がノーマル・モードとほとんど変わらないので、普段はスポーツ・モードで走っています。右足にリニアに反応するエンジンは気持ちイイのひとこと。チェイサーツアラーVではなかったごく低速からのナチュラルなトルクの立ち上がり、超スムーズに吹け上がる自然吸気V型6気筒は快適な走りをもたらしてくれますね。




自身の愛車の話はここまでにして。
東京のサクラ🌸が、今見ごろを迎えています。某サイト、関東花見の人気ランキングによると、堂々の第1位目黒川です。目黒川沿いのソメイヨシノ、艶やかなスポットでした。





そして、第2位は今回訪問した 千鳥ヶ淵です。
旧江戸城北の丸(現在の皇居)のお堀沿いの名所です。毎年開花時期には、この千鳥ヶ淵がニュースで必ずとりあげられる注目のスポットです。
とくに千鳥ヶ淵は飲食禁止、酔っ払いがドンちゃん騒ぎができないので、サクラをゆっくり鑑賞したい輩にはうってつけの名所です。





現在の北の丸公園には、日本武道館があって都内の私立大学の入学式も行われますね。向こう側は首都高です。





のどかな光景です。女性同伴なら、ボートがイイですね((´∀`*))





そして、第6位の今回訪れた播磨坂です。このあたりにあった松平播磨守(まつだいら はりまのかみ)の上屋敷にちなんだ名です。









あまりのサクラにこんなギャラリーも・・・。









平日休みのプチドライブでした\(^_^)/

Posted at 2017/04/05 22:00:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自然 | 旅行/地域
2017年02月11日 イイね!

Be a driver New CX-5 試乗

Be  a  driver  New CX-5  試乗他にはない斬新なルックスと、動力性能、静粛性、経済性を両立したCX-5。
マツダ車というと、ややブランド力の弱さを感じがちな印象がありますが、このCX-5の走りと経済性には魅力を感じました。
他社のSUVは、レクサスNX、ハリアー、C-HR、スバルXVなど試乗しましたが、運転が最も楽しい、そんなSUVがCX-5でした。
Posted at 2017/02/11 23:00:02 | コメント(0) | 自動車 | クルマレビュー
2017年01月14日 イイね!

走りとデザインの融合! C-HR ハイブリッド試乗

走りとデザインの融合! C-HR  ハイブリッド試乗デザインテーマは、「セクシー ダイヤモンド」。国産車でこのクラス最大のライバルは、ホンダ ヴェゼル。ハイブリッドとターボの設定、電動パーキングブレーキやザックス製ダンパーの採用は、いずれもヴェゼルを意識したものだそうです。

エクステリアで差別化、ヴェゼルにはない派手なデザインでこのクラスの市場に新型車を投入してきたトヨタの意気込みが伝わります。

燃費優先ならハイブリッドのGかS、直噴ターボに魅力を感じるなG-TかS-T。ハイブリッドはFF2WD、直噴ターボは4WDとなりますが、ちょっとおしゃれでカラフルなSUVに乗りたい。そんなユーザーのハートを射止めることができるか、そんなSUVが新型C-HRだと思いました。
Posted at 2017/01/14 21:00:03 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「千葉トヨペット Driving³ Festa in 袖ヶ浦フォレストレースウェイ http://cvw.jp/b/9733/39880733/
何シテル?   06/08 23:00
オートビレッジ時代の2001年11月に登録しました。みんカラもメジャーになり、国産車から外国車まで、いろんなオーナーカーを見て楽しませてもらっています。2015...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

350S G's ~納車から1年インプレッション~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/26 21:01:12
*紅葉めぐり* ~河口湖の畔にて~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/05 20:01:55
*秋色水鏡*  ~南アルプスのふもと 南伊奈ヶ湖より~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/05 19:52:36

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークX G's トヨタ マークX G's
2015年4月7日登録のマークX 350S”G's”です。G'sのエクステリアと、3. ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
2001年式最終型JZX100チェイサーツアラーV TRD Sportsで、2015年4 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
この前期100系ツアラーSにそもそも乗り換えたキッカケは、当時所有していた91年式C33 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
グレードはツインカムターボ・メダリスト。同じRBエンジンのR32スカイラインGTS-tと ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.