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イイね!
2016年09月17日

DIコイルを換えてみた

DIコイルを換えてみた A/Fがひょこひょこ動く症状対策の一環で、変えてみました。
いわゆるGDBコイル。パワトラユニットがいらないやつ。

#作業内容詳細は整備手帳にて

厳密にはドエルタイムが違う2種類があるらしいけど、うちのは灰色。
ブツは10年くらい前から用意してあった。F氏やMK氏に聞いたりしてちょっとづつ進めていたけど、一部怪しいところがあったり、必要性を感じなかったので放置してあった。
それに配線切ったりする必要があって、それがちょっと嫌だったので、なんとなく避けてたというところかな。

今回カプラーの端子を抜いて差し替えるとイケるのがわかったし、A/Fの問題もあったのでやーっと取付。
結果ちゃんと動くようになったけど、取付直後は2発燃えない。

原因はイグナイタの違い。BC/BFとGC/GFでは出力側のピンアサインが違っているのでした。
GCのは本体にも書いてあるけど、5極カプラーの3番がアース、でも、BCのは5番がアース。
イグナイタもアルミの放熱フィン一体金属ケース。ただ、カプラーは一緒。治具は5極カプラーはエアフロセンサーと同じカプラー。

エアフロ2個潰して作った代替ハーネスはGC配線でつくっちゃったので、メス側カプラーの端子を差し換えて対応しました。
戻すことは無いけど、戻す時はGC用イグナイタにすればいいだけだし。

電源ラインの方もBC/BF特有の水冷インタークーラーポンプの電源線を使って容量の問題は回避。
こちらもうまいこと配線カットなしでできたので、まあ合格ですな。


試走では心なしかアイドルが安定したような気がするけど、A/Fはやっぱりこれが原因じゃあない気が。
ISCVかなぁ。
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2016/09/30 23:45:37

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この記事へのコメント

2016年10月1日 7:49
お疲れ様でしたw

ドエルタイムの違う物があるんですね。
通電時間の実験も興味あります。
コメントへの返答
2016年10月1日 10:55
そのようです。
純正品なら皆一緒ってわけではないとなると、ちょっと面倒だなぁ、と思ったりして。

プロフィール

「@tommmy 今のモデルじゃないの切り分けは押し掛けできるか?とか、走行中にクラッチ切ったりニュートラルにしてエンストしてもセル回さずギアつなげば掛かっちゃう車。あ、普通のMTなら出来そうだわ。」
何シテル?   12/04 18:07
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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