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TOMO@GDBCのブログ一覧

2022年09月11日 イイね!

純水器

純水器昨日はコストコにお買い物に行ったので、ずっと気になっていたウンガーの純水器をようやく購入してみた。


十数年前から思っていたが、洗車の際に使用していた地下水はカルシウムなどの成分が多いのか、洗車をした後そのまま放置すると見るも無残な水滴痕だらけになってしまい、おそらく水質が影響しているのだろうとずっと思っていた。


家を作った際に地下水の蛇口にプラスして、普通の水道水の蛇口も庭に付けたので、洗車時は普通の水道水を使うようにしたら、幾分水滴痕がすくなくなった。


カルシウム等の成分が少ない水を使えば洗車が楽になるのに・・・とずっと思っていたが、お手頃価格の純水器が売っていたので、うまくすれば少し天気の良い日は洗車をするのを諦めていたが、水滴痕を気にせずに少し天気の良い日でも洗車出来るのでは?って事で、安いとはいえ2万円ちょっとでしたが、ようやく純水器を手に入れました。


天気の良い日の洗車では洗った直後に早々に拭きあげないと、特にガラス面についた水滴痕はなかなか取れず、困りものですからね・・・


スイフトスポーツも赤・黒ツートンカラーを選んだ為、屋根が黒く直射日光を吸収してルーフの温度が結構高くなる為、洗車後にルーフの水を真っ先に落としていかないとすぐに蒸発しきってしまい、イオンデポジットみたいなやつが無数に付着してしまう。


コーティング剤のRESIN2を使用してからは、カルシウムなどが結合しにくくなったので、そこまでひどいイオンデポジットは付かなくなったけど、やはりガラス面の水滴痕とか気にしながらの洗車となってしまうので、うまくすればこちらの純水器が洗車時に活躍してくれそうだ。


付属のTDSテスターで水質を試してみると、地下水が大体125ppm、家の水道水が53ppmって事で、測定器の精度はどのくらいか分かりませんが、地下水の数値は何となく一般的な水道水の数値と同じくらいで、逆に家の水道水は53ppmということで、一般的な水道水と比べると少し不純物が少ない気がするね。


Posted at 2022/09/11 23:34:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月25日 イイね!

半年点検

半年点検早いものでスイフトスポーツも今日でディーラーの半年点検。


実際にはまだ納車後5ヶ月くらいなのですが、登録が去年の年末だったので、そこから起算して半年ということで、今日は家から結構離れていますが購入した伊勢崎市のディーラーまで持ち込み。


とりあえずパックに入っているオイル交換と、車高調取り付け後のヘッドライト光軸確認をお願いして、約1時間弱で完了しました。



普段は手洗い洗車ですが、あまりに暑く洗車もしばらくする気になれなそうなので、サービスの機械洗車もお願いしてやってもらった。



それにしても今日はいきなり暑い日になった様で、伊勢崎も40度超えとか・・・



まだ8月下旬の様なジメジメ感漂う厚さでは無く、からっとした感じなので耐えられますが、これからこんな日が多くなるのかなぁ。。



スイスポも丁度2000km位の走行距離になったので、そろそろミッションオイルも交換したいので、帰りに某タイヤ屋さんところに寄って、指定のミッションオイルの注文を入れておきました。



Posted at 2022/06/25 23:32:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月01日 イイね!

車高調

車高調先月は1ヶ月とにかく仕事が忙しすぎて、何も出来ずにあっという間に時間が過ぎてしまい、気づけばGWに突入。


先週の日曜ですがようやくスイフトスポーツに、車高調を導入しました。



2月に購入してから約2ケ月熟成させていましたが、少し時間も取れるようになったので、先週某タイヤ屋さんのところで取り付けをしてもらってきた。


とりあえず車高が落ちれば何でも良いので、BLITZのZZ-Rを取り付け。


ディーラーのメンテナンスパックにも入っているので、定期的にディーラーに持ち込むことを考えるとリヤフォグの高さを25cm以上に保つ必要があるので、車高はメーカー出荷状態でそのまま取り付けました。


なので大体落ち具合的にはフロント3cm、リヤ2.5cmちょっとくらいといった感でしょうか。


特に限界まで下げるつもりも無いし、下品にならない程度になれば良いので、しばらくはこれで様子を見てみようかな。


多少馴染んで落ちるかもしれないしね。


乗り心地は純正のガツガツした感じは無くなり、角が取れた感じの乗り心地になったけど、決して快適とか上質な乗り心地ではないダンパーかなぁ・・・
(ガツガツした感触の大半は純正コンチネンタルタイヤの特性が大きいと思いますが)


割と硬いといった印象の話を耳にするけど、個人的な主観だとそれとは正反対で、ちょっと減衰が足りない印象に感じる。


スプリングレートのせいもあるかと思うけど、思いのほか路面のうねりで大きく跳ねるような、ストローク大きい動きをするので、必然的にピストンスピードを下げる為硬めの減衰にする必要があるダンパーかなという感じです。


とりあえずフロントは硬い方から5段戻し、リヤは硬い方から7段戻し位だけど、これでも純正のガツガツした感触よりは柔らかい印象。


ストロークが多い分、細かな路面の凹凸を拾い続けて収束しないピッチングの様な動きになるので、個人的には減衰力全開にしてもいい位に思えます。


もちろん取り付け時にはブッシュの捻じれの拘束は一度開放して組んでいるので、ブッシュの捻じれを取らずに乗っている場合とは異なると思いますけど。


とりあえず正立式ダンパーで減衰調整も簡単に出来るので、色々これから試してみたいと思います。。


Posted at 2022/05/02 00:07:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月23日 イイね!

コーティング

コーティング今日は朝から適度な曇りで、風も少なく絶好の洗車日和ってことで、朝から半日スイフトスポーツを洗車&コーティング。


花粉だらけで黄色かった車を一通り高圧洗浄機洗い、洗車してから脱脂洗剤で更に洗ってコーティングを施工。


CCウォーターゴールドプレミアを使っていたが、今回はKeePerのダイアモンドコーティングと仕上げのResin2を入手しておいたので自主施工です(汗










お店に出した方が下地作りから施工までもちろん自分でやるよりきっちりやってくれるでしょうが、200万円ちょっとの車に5万円以上のコーティングは勿体ないので、手間を考えなければ材料だけで1万円ちょっとと5分の1で済むので、頑張ってやってやりましたよ・・・


手順書には濡れている状態でダイアモンドコーティングの施工となっていますが、ガラスコート掛けると表面が無機質になってしまう為、水の蒸発とともに水染みがすぐ出来てしまう。。


なので、一度イオンデポジットリムーバーで水染み除去して、コーティングを塗る部分だけ霧吹きで水を掛けながらコーティングしてとちょっと面倒でした。


コーティング始めるころから悪いことに日差しが強くなってしまい、黒い屋根がアッチッチになってしまったので、なおさら水が蒸発してしまいます。


何とか一通りダイアモンドコーティング塗り終わったので、本当は硬化まで少し時間を置いた方がいいのですが、日差しも風も少し出てきたので、すぐに2層目のレジンコーティングを実施。


表面に樹脂コーティングしておかないと、雨染みで大変なことになってしまいますからね。


何とか塗り終わって最終の鏡面仕上げをしましたが、中々艶々になりました。


後はどのくらい耐久性があるのかなっていったところです。


とりあえず明日は某タイヤ屋さんのところで、車高調の組付け予定でかね(^^♪


Posted at 2022/04/23 23:42:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月26日 イイね!

レーダー

レーダースイフトスポーツ用にレーダーを買ってみた。


レーダーとして使うというよりは、OBDで車両の諸情報をメーター代わりに使いたかったので、割と計測項目の多いコムテックのレーダーが良かったのですが、電波法問題で全機種販売終了となっていて、いつ販売が再開するのか、しないのか全く分からないので、BLITZから今月発売されたTL311Rを入手。


というより、完全にコムテック製ですね・・・


ZERO709LVあたりと同等品でしょうか??


いずれにしても見た瞬間にコムテック製だったので、これを買うしかないかって事で購入してみました。


スイフトスポーツは運転席右側のインパネ周りにフラットなスペースが無いので、取り付け場所に困りそうだなぁ。


天気が良かったら明日あたりに付けてみよう。。


Posted at 2022/03/26 22:42:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ハスラー H8 LEDフォグランプ ゴールデンイエロー https://minkara.carview.co.jp/userid/16312/car/1831019/9848793/parts.aspx
何シテル?   04/28 16:18
2003年3月にインプレッサ GDB-C型のオーナーになりました。 近くの方に住んでる方、同じ車や車好きな方お気軽にお声掛け下さい(*^^*) 付けてい...

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