• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOMO@GDBCのブログ一覧

2015年08月29日 イイね!

イオン?

イオン?本日はお休みなので、某タイヤ屋さんのところへ。



で、今日はハスラーもGDBも稼働させず、親のノートでお出かけ。



まぁ先日からどうもフロントの左側のタイヤの空気が抜ける様な気配があり、確認の為エアーを高めに入れ1週間ほど経過してから圧力をみてみたところ、0.4kg位落ちている。。。



ということでパンクもしくはビード部分からのエアー漏れかな?って事で某タイヤ屋さんのところでオイル交換ついでに見てもらった。



案の定タイヤの溝部分に細い釘の先端が折れた金属片が刺さっていた(汗



丁度良く今日は雨が降っていたため、タイヤも濡れていたので金属片周辺から空気が漏れる際の気泡がポコポコしていたので発見も早かった。



で、パンクの修理をしてもらってとりあえず終了。







それから話は変わってハスラーさんの以前から気になっている異音。



停車中からブレーキペダルを話してクリープでゆっくり動き出す際に、右のフロントあたりからタイヤの回転に伴いブォ~ンというハウリング音みたいなのが時々聞こえる。



必ず出る訳では無いけど、雨が降っている日であればかなりの確率で音が聞こえる。



特別重大な問題ではないが、気になって仕方ないので担当ディーラーに電話して来週末に一応見てもらうことにした。



もし修理するとなっても、まだ1年も経っていないし、やっと5000km位超えたところなので、保証の範囲内って感じなので。



発進時のタイヤの回転と同じタイミングで音がでるので、間違えなくミッション以降の部分であると思われる。



自分の車は2WDなのでプロペラシャフトは無いので、おそらく前周りのどこかかな。



そうなると音の原因はフロントのドライブシャフト・フロントハブベアリング周辺・ブレーキのどこかかと思われる。



その中で音の発生があると思われるのはハブ周辺か、ブレーキあたりだと思うが、最初はブレーキパッドの当たりで出る音かと思っていたけど、数か月乗っても変化が無い。



ある程度当たりも付いているはずなので多少なり音の出かたに変化が現れるはずだが、今までとなんら変わらないのでおそらくハブ周辺でないかな?と推測。



まぁいずれにしても直してもらえればOKなので、今度の週末はDでチェックしてきますかね。。










Posted at 2015/08/29 21:19:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月22日 イイね!

暑い・・・

暑い・・・この1週間は比較的涼しい日が続いていたが、今日は朝から結構暑い天気になった・・・。



朝起きた時はちょっと曇っていたので洗車でもしようかと思ったが、いざ洗車を始めれば日が出て腕がピリピリ(汗



なので、途中で部屋に戻り日焼け止めのクリームを塗りたくって洗車を再開。



こんなに日が昇ってしまうと逆に水がすぐ乾いてしまって、ちょっと悪影響になりそうです。。



で洗車を始めて車を見ていたら何か違和感を感じる。



GDBのフロントナンバーが何故か真ん中あたりから「く」の字にちょっと曲がってるし(汗



2週間くらい前に洗ったときは何ともなかったし、先週GDBで少しお出かけしたのでその時に駐車場とかで誰かにぶつけられたのか・・・?



かといってバンパー周辺にはそれらしき跡も残っていないし、ナンバーの真ん中から「く」の字に曲がるということは、ナンバー取り付け部分の強度の方がバンパーの構造的に弱いので、そっちがもげてしまいそう。。



ということは誰かの悪戯なのか?全く謎です・・・



まぁナンバーをすり替えられているということも無いし、手でまっすぐに戻して終了・・・(笑



写真は既に手で戻した後です。。



先週大雨で川に突入したから曲がったのか?とも思ったが、さすがにナンバーまで水に使っていたらエンジン位まで水に浸かってしまう事になるので、それは考えにくいなぁ。



まぁ何ともないので以上で終了。



それからお盆休み期間中は仕事が忙しくて全く休みが無かったので、昨日は1日休暇を使ってみた。



とりあえずお買い物行ったら意味も無くKUREのパーフェクトクリーンが安く売ってたので、ハスラーさん用に購入。



燃料系統を綺麗にするとかってやつ。



どうでもいいのですがハスラーさんが5000km超えたのでお試しで入れてみた。



50~70Lに対して1本なので、27Lガソリンタンクのハスラーさんには1本では多すぎるので、半分だけ入れてみた。



まぁ何も変化は無いと思いますけどね。



しばらく様子を見てみよう・・・(笑







それから午後は太田市までまたお出かけしてプールで1時間ほどトレーニング。



その後はイオンに行って3Dのジュラシックワールドを見てきた。



確か金曜は2人で鑑賞すると安かった様な記憶が片隅にあったので行ってみたのですが、どうやら勘違い?それとも割引が廃止になっていたのか、全く安くなっていなかったので、無駄に3Dの高い料金払ってしまった・・・。



まぁそれなりに楽しめたのでいいんですけどね(汗









Posted at 2015/08/22 20:15:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月17日 イイね!

タブレット

タブレット世間がお盆休みの間結構お仕事をしてしまったので、ちょっとだけお小遣い崩して新しいタブレットを購入(笑



去年ECUのログや書き換えの為にに8インチのWindows8.1のタブレットを購入しましたが、今回も引き続きWindowsのタブレットを調達。



と言っても今回は自分用ではなくて、そろそろ親が使っているPCが6年ほど経過したので、新しいのを買わないとかなぁ・・・と思ったが、ネットやるだけなのでタブレットでいいだろうと、ちょっと小さいが持ち運びなど使い勝手がいいので8インチのものを買ってみた(^^♪



なんといってもお値段が安くて助かります。。



本体だけなら送料込み15000円ほどで、ケース・Bluetoothキーボード付けても19000円くらいだったので、これならいいかと買ってみた。



Windows機の1万円台の物だとメモリーが1GBの物が多く、いくらネット用とは言っても8.1動かすのにRAMが1GBではきついので、できれば2GBの物がほしかったが、値段と性能を考えると今回のものがかなり安い部類だったのでとりあえず試してみることに。



一通り使えるように設定等をやっておいたが、まぁ値段の割にはいい感じで使えそう。



これならGDBにつないでECUのログとったりマップ書き換えなどにも十分使えそうだ(笑



使うのはいい年の親なので今回タブレットでの操作は初の為、使える様になるまではしばらく時間が掛かりそうだなぁ・・・(汗








Posted at 2015/08/17 20:51:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月14日 イイね!

激しい・・・

激しい・・・世間はお盆休みの様ですが、うちは正月以外カレンダー通りの勤務なので、長期連休はありません・・・。



なので今週は朝の通勤時電車が空いていて快適です。。



ですが、今度の日曜が勤務になってしまったので、本日は代わりのお休み。



朝から涼しいのハスラーを洗車しようと思ったけど、午後から雨が降りそうな予報もあったので車は洗わず、本日は太田のプールまでちょっとトレーニングに行ってきた。



GDBも少し動かさないとバッテリーが弱りそうなので、本日はわざわざプールに行くためにGDBを稼働させた。



プールで1時間ちょっと泳いだ後は同じ敷地内の献血センターで献血。



で、いい時間になってきたので家まで帰ってきたが、あと1km位で家に着くところで雨が降りだした。



あっという間に雨の降り方がどんどん増して、視界もほとんど見えない位降ってくるし、道のくぼんだ所は激しい水たまりができている(汗



ゲリラ豪雨ってくらい激しく降ってた為一瞬でそこらじゅうが川になった・・・



幸い家の辺りは少し高くなっているので水が溜ることは全くないが、家から広い通りに出る所は一段下がっている為激しい川ができている。。。



家に戻る為にはそこを通らないと入れないが、見た感じエキマニまで浸かるくらい溜っていたが、そのまま突き進んで何とか家に戻れた。



とりあえず何ともない感じなので問題無さそう(^^♪



一応明日エキマニ周辺を覗いておこうかな。。






Posted at 2015/08/14 20:10:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月08日 イイね!

久しぶりに

久しぶりに久しぶりにブログを更新してみました・・・。



これといって車ネタはあまりありません。。



それからGDBも本日久しぶりに洗車してみました(^^♪



ここのところ39℃近い気温ばかりで、週末も暑すぎて洗車する気になれず(汗



洗車していても本人の方がまいってしまいそうなのと、夕立のくる予報ばかりで洗っていなかった為、大分雨のしずくの垂れた跡が残っていたりでしたが、本日は朝から比較的過ごしやすい天候だったので、これは洗うしかないとGDBを洗車してコーティング。



最高気温も33℃ほどとここ数日より5℃前後下がっただけだが、断然暑さは和らいだ感じ。



この勢いでハスラーさんも洗ってあげようかと思ったが、少し涼しいとはいっても30℃超えなのでまた次回に持ち越しです・・・。














そういえば最近気が付いたのですが、GDBで渋滞などノロノロと停車することなく2速ギアあたりでゆっくり一定速度の走行をしていると、ある時アクセルを少し戻した様なパワー感が少し薄れる様な感覚が出ることがある。



何だろうとは思っていたが、あまり気にせずにいましたが、たまたまA/F計を眺めていたら少し失速感を感じたと同時にA/Fが少し薄くなっている。。



普通であれば低速走行等ではECUが、燃費優先のClosed Loop設定値の空燃比へ調整する為、理想空燃比の14.7付近へ合わせこむ訳なのですが、一瞬失速感を感じた時はA/F計の数値が18.0付近と、かなりガソリン少なめな感じを一瞬示している。



全開走行とかでは無く、1500rpm付近の回転でしかないので、ノッキングなどの影響は全く出ていないので問題ないのですが、この症状はインジェクターの影響によるものなのか・・・?



以前のノーマルインジェクター使用中はこの様な感覚に一度もなったことないが、タービンハイフロー化に伴って交換したHKS製の650ccインジェクターに変えてからなのでおそらくインジェクターによるものと思われる。



もう少し回転を上げた通常の走行では全く影響がないので、インジェクターの容量UPに伴って、極少量のガソリンを制御する領域では不安定になるということなのかな?



まぁ動きはどうあれ、霧状に噴射する多孔式ノーマルインジェクターと、2Jetタイプの650ccインジェクターでは、間違いなくアイドリングや低速領域ではノーマルの霧状に噴射するタイプの方が気化しやすいと思われる。



そのせいか分からないけど、アクセルオンやオフ時のA/Fの応答性をA/F計で見ていると、明らかにA/Fの反応の良さはノーマルインジェクターに軍配が上がる感じ。



純正インジェクターだと走行中にアクセルをオフにすると、ほとんどタイムラグが無くA/Fが薄くなる(燃料カット状態)動きをするが、今のインジェクターに変えてからだとアクセルオフにしてからA/Fが薄くなるまでの応答時間が、純正インジェクターと比べると確実にワンテンポ遅れた感じで計測値が動きはじめている。



GDBのインジェクターだと350~360ps程度までは純正で足りるので、その位のパワーまでの間で使うなら、純正インジェクターの方が調子が良さそう。



インジェクターの容量UPに伴って、支障が無いようにECUの現車セッティングを実施したので、特に現状問題になっている事はありませんが(^^♪



現状ブーストメーターの読値でブースト1.6~1.7kgのセッティングを取っていますが、しばらく走った後タブレット繋いで純正ECUのノック信号を見てみたが、特にノッキングも検出されていないので、そこは現車セッティングのおかげかと(笑
















Posted at 2015/08/08 20:45:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「オイル交換 http://cvw.jp/b/16312/38232746/
何シテル?   07/17 20:24
2003年3月にインプレッサ GDB-C型のオーナーになりました。 近くの方に住んでる方、同じ車や車好きな方お気軽にお声掛け下さい(*^^*) 付けてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

雨が降るとこうなる・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/08 13:39:58
Scorcher's Squad 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/17 22:04:25
 
遠田タイヤ商会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/17 23:36:35
 

お友達

管理が大変なのでいきなりはお断りしております・・・(汗
53 人のお友達がいます
★たっくん★555★たっくん★555 shinji-shinji-
Yu-ToYu-To ヤマノカミヤマノカミ
ボクサーVTECボクサーVTEC RallyeRallye

ファン

61 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2003年3月に新車で購入したGDB C型インプレッサ。 今までは見た目仕様で進めていま ...
スズキ ハスラー ハス子 (スズキ ハスラー)
色々今後の事を考えた結果、軽自動車税のUPやエコカー減税の終了等々を踏まえて、予定より少 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
高3の12月に新車で納車され、自分にとっては初めての車。ST202の最終型モデル。 走り ...
スバル ヴィヴィオ 紺ヴィヴィ (スバル ヴィヴィオ)
2013年7月からの転勤に伴い、自宅から最寄り駅まで毎日車通勤となったので、普段の足とし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.