• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOMO@GDBCのブログ一覧

2017年01月28日 イイね!

新築工事⑪

新築工事⑪だんだん仕事もピークを迎えそうになってくるは、結婚式まで早いものでもうあと2か月を切ってしまい、毎日忙しくなってきた・・・



で、今週の家の進み具合をチェック。



主に内装関係の工事が主体といった感じです。



とりあえずリビングから。



2階も含めてですが壁一面にグラスウールが敷き詰められて、室内の様子も大分変ってきました。



先週までは電気関係の工事がメインだったので、まだ天井も梁がむき出しでしたが、天井のボードもついて部屋の様に仕上がってきた感じ。



せっかくなんで壁の間接照明付けられるか親戚の工務店さんに話してみたら、何とかスペース作っていけそうだとの事だったので、間接照明入れる天井の窪みを作成して頂いた。



リビングの天井高さを標準的な240cm→250cmへ上げた為、照明入れる窪みの深さが取れなくなってしまったが、コンパクトな間接照明なら入る事が確認できたので、深さは浅いが取り付けスペースを作成。



実際仕上がってみるまでどんな風になるか分かりませんが、壁が照明で照らされると部屋の明るさの雰囲気が大分変るので、どうなるか試してみたかったので(^^♪



それから1階の床材も届いたので、来週あたりから床の作業も始まってくる感じですね。













1階の方はユニットバスの取り付けも始まった。



一般的には1日で終わってしまう作業ですが、2日かかるということで作業に来て頂いたのだが、2日目に作業の人が何やらケガをしたとの事で帰られてしまったので、現状まだ中途半端な状態で止まっている感じ。



お怪我には気を付けて下さい・・・



とりあえず明日また残りの作業で来てくれるらしいので、明日で取り付けは終わる事でしょうか??



ひとまず中の様子をチェック。



家は小さいが無駄なスペース詰めれば1.25坪タイプも入るよって事で、せっかくなので1坪→1.25坪タイプの、いわゆる1620サイズを選択。



色々ショールーム回って、最終的にはクリナップのユニットバスにする予定でしたが、以前いた高崎の事業所からの帰り道、ヤマダ電機の本社のところに入っているショールーム見てみたら、丁度新しいシリーズのユニットバスが発売になったらしく、展示を入れ替えたということで覗いてみたら割と良さそうだったので、お嬢の意見も聞いて最終的に「ハウステック」社製の物を選んでみた。



今はヤマダ電機の傘下ですが、もとは日立の事業の様ですね。。



値引き率も高めな感じだったので、「フェリテプラス」の中の一番上のモデル選択してせっかくなのでワイド浴槽にグレードUP。



カラーも新色のキラキラしている綺麗なおピンクの浴槽に変更。



何社かユニットバスを見たけど、ここのうちの新色ピンクが一番きれいだったのでお嬢もこれがいいと決定。



最近はダーク系なホテルの様な色味が流行りの様ですが、明るい感じが良いので白とピンク系をチョイス。



壁は一面のみピンクにして、あとは木目柄のパールホワイト系にしてみた。



なんだかんだで見積額200マソ位になりましたが、取り寄せて頂く価格で80マソ位になった。



風呂も割り切ればこの半額程度で十分揃えられる感じでしたが・・・(汗



また明日出来上がったら覗いて見よう。



それにしてもここのうちの浴槽は節水タイプのワイド浴槽ですが、広くしている分深さが無く、浴槽と洗い場の床レベルが一緒なので、浴槽に浸かると超浅いのです。。



家はみんな小柄なのでおそらく大丈夫でしょう(笑

















それから2階の様子をチェック。



2階もほとんど天井が出来てきたので、なんとなく部屋の感じになってきました。



2階のドア関係も全て材料がそろっていたので、ちょっとだけ覗いて見ました。



ベランダ周りも防水のFRPが設置されたので、あとは外壁貼れば完成といった感じでしょうか。



寝室にする予定の部屋から外を眺めてみると、本日は天気も良く空気も澄んでいたので綺麗に赤城山が見えました(^^♪

















屋根裏部屋の方も着々と工事が進行中。



2階の天井に常設される梯子が取り付けられていた。



中も12畳弱位のスペースですが、どうしても中に柱が入ってしまうので、ちょっと狭く感じます。



夏は暑そうだが、ここは自分の隠れ家として使おう・・・













今週の進み具合はこんな感じでした。



来週あたりからは外壁工事が入ってくる様ですね。



来週には外周りが完成といった感じになるのでしょうか・・・?



それからまだ決まっていない内装の壁紙のカタログを頂いた。



無数にあるサンプルの中からどれにするか本当に迷います。



もう少し時間はあると思うので、これからじっくり考えますかね~








Posted at 2017/01/28 21:06:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年01月21日 イイね!

新築工事⑩

新築工事⑩車ネタは当面ありそうにありませんが、また家の工事の今週の進み具合のまとめ。



先週はサッシ類の取り付けがメインでしたが、今週1週間は主に電気工事がメインな感じ。



先週の段階でまだついていなかった、玄関ドアの取り付けと、玄関の内側の下駄箱の位置関係を打ち合わせして、位置決めをした玄関ドア横の4つのFIX窓が付き、外壁以外はなんとなく形になってきた(^^♪









でも、ドアが付いてから気になったのが、玄関のドアを開けるとドア上の軒がほぼ無いため、雨の日に人が出入りするくらいドアを開けるとドアが雨で濡れてしまう状態に・・・。



デザイン的に軒があまり無い方がということで進めていたけど、さすがに雨の日に宅配便の人が来て玄関先で受け渡しとなると、ドアがびしょびしょになってしまうので、軒の延長をしてもらうことにした。



あまり大きく張り出してしまうと、見た目的なところも大きく変わってしまうので、なるべく目立たないように薄く小さい感じで作成。



それでもドア全開に開くと軒よりドアが張り出してしまうので、雨の日のドア全開は難しいかも・・・









先週電気工事屋さんと家の中を見て回って、どのあたりにコンセントを持ってくるか、LANケーブルはどこに布設するのか?、アンテナ線の位置は?など決めておいたので、それに合わせて配線が大体できていた。



本日も電気工事屋さんが入っているので、先週決めた位置から少し変更したい箇所、使い勝手を考えて追加したい箇所など、また要望を伝えて変更をお願いした。



給湯機はエコキュートの予定なので、リモコンの取り付け位置をどうするかなど、今週もまた家の中を見て回って確認。



まだ先にはなるでしょうが、そのうちに照明の配置箇所など詳細な位置決めもこれからですかね。

















それから今週末は設備屋さん関係も入っているので、2階のトイレなど給排水関係のお仕事も同時に実施。



配水管が見えないように家の中の一角にパイプシャフトスペースが出来ている為、そこまで配管が接続されていました。













ベランダ周りも取り付け予定だった、エアイン小窓が3個追加されて形になってきた感じ。



これから防水処理などやっていくので、こちらもだんだん形になってくるでしょう。













来週はいよいよユニットバス屋さんが入っているので、少しずつ家の中が仕上がってくる様子かも。



そろそろ内装関係の工事に入ってくる為、工務店さんが夕方引き上げる際に玄関ドア関係全部鍵閉めてお帰りになられるので、夜仕事から帰ってきてからでは家の中の進み具合はチェックできないかも。



ユニットバスの取り付け状況などは来週末にならないと見れなそうな気がします(笑



それから明日は打ち合わせとかではないけど、また1ヶ月ぶりにミラコスタまでお出かけ。



去年の1月に行ってきましたが、今年1回目のフェア「ブライダルドリームプレビュー」が行われるので、お嬢の親御さんが見学したいらしいためお嬢の家族とお出かけしないと。。





Posted at 2017/01/21 23:02:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年01月14日 イイね!

新築工事⑨

新築工事⑨いつもなら金曜日に休暇取って特別招待券でオートサロンに行っている時期ですが、今年は忙しすぎるのでオートサロンはキャンセル・・・。



なので、毎年恒例オネーサンの写真は今年はありません(汗



で、家の工事も着々と進行中。



ここ1週間くらいはサッシ類の作業がメインです。



仕事から帰ってくると夜なので、あまり良く見えませんでしたが、今日は朝から進み具合をじっくり確認。



気づけばサッシ類は全て取り付けられていた感じ。



とりあえずサッシ類は全てLIXILのデュオPGを選択。



ごく一般的なペアガラスのサッシですかね。



新築ついでに一番大きいリビングの窓ガラスは防犯ガラスが良いかな?ってことで、数万円位の差額だろうと安易に選択したら、超絶に高いことが判明・・・



引き違い窓一組で通常ガラスサッシの2.5倍位に跳ね上がることが分かった(汗



最初は手動式のシャッターでも付けようかと考えていたけど、見た目も悪いのでそれなら防犯ガラスの方がいいかなということで選んだのだが、仕入れてもらう値段1組で10万円ほどUP・・・。



リビングは2組使用なのでここだけで無駄に20万もUPさせてしまった。



参考に見積もってもらった手動式シャッター+UVカットガラスへ仕様変更の方が防犯ガラス設置より数万円も安いとは。



あまりに高いのでキャンセルしようと思ったら、早々にもう発注してしまったって事で泣く泣く入れる事に。



よくよく考えればリビングの窓は駐車場や通りから丸見えの場所なので、そこから堂々と入ってくる人はあまりいないかも(^^♪



別の場所に20万使った方が良かったなぁ。



まぁ防犯効果+100%UVカット性能はあるので、それはそれで良しということで納得。。













それからリビング内はテレビを壁掛け仕様にしようとしている為、テレビを壁に付けた際に上部に付ける窓とアンバランスな位置関係になるのが嫌だったので、テレビを置くであろうセンターの位置をあらかじめ割り出して、そこを中心に均等に3個FIX窓を配置。



梁の関係で思うように設置できるか分からない・・・って事でしたが、何とか梁のバッテンになっている間の空間をCADでシミュレーションしてもらい、うまく収まるサイズのFIX窓を選んでもらって付けて頂いた(^^♪









それから2階も全て窓の設置が完了。



1階もそうですがせっかくなので、2階の窓も南向きに面している部分、大きい窓部分はUVカットガラスに変更。



長期間の仕様で内装の日焼けなども予防になるかな??と選択してみた。









それから屋根裏収納も最初は窓が無い予定でしたが、換気目的の窓設置はOKらしいので、FIX窓では無く少し開く窓を設置。



子供でもできたら間違えなく遊び場になる事でしょう・・・









まだ下駄箱などとの兼ね合いがあるので設置されていませんが、玄関部分にもFIX窓と同形状の開く窓が4つほど設置される予定です。









それから今日は午後から電気屋さんが来て頂けるって事になったので、夕方からコンセント・アンテナ・LAN端子・照明類など色々家の中を見て回りながら、配置箇所などを打ち合わせ。



ある程度方針が固まってきたので、来週あたりからは電気工事が始まってきそうな感じ(^^♪




Posted at 2017/01/14 21:05:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年01月07日 イイね!

新築工事⑧

新築工事⑧本年初のブログ更新です。



早いものでもう今年に入って1週間経ってしまった・・・




年末年始はこれといって何もせず、近所の小さい神社に年明け早々寒い中初詣に行き、朝起きてからはバイオハザードの映画を見にお出かけ。



1月2日は会社にお泊りだったので、会社に出勤したりとこれといってお出かけしたりもせずに過ぎ去ってしまった。



で、家の方ですがちょっとずつ進行中。



年末は12月30日まで親戚の工務店さんに来て頂いてお仕事して頂いた。



棟上げの時の様に目まぐるしく変化するわけではないので、どこがどう変わって行っているのか分かりにくいですが、年末は柱の補強金具を取り付けていた感じ。



何やら金具の取り付け状況を検査しないといけないらしいので、年末までに仕上げていた様子。



で本日検査の担当の人が見えて確認していかれました。












で、年明けは4日頃からまた仕事を再開して、お次は窓枠部分の組み立てをしている感じ。



もうじきサッシを取り付けて、家全体にシートを張るらしいので、だんだんリビングや、二階の居室の窓部分などがなんとなく形が分かるようになってきた。



ユニットバスの窓の位置も決めるため、ユニットバスの床高さや浴槽の位置を柱に印して、実際お風呂に入っているときのイメージでどの辺に窓を持ってくるか確認をしてみた。
















ベランダの方も少しずつですが、手が入ってきている様子ですね。







今日リビングの中を眺めているときに、工務店さんと話していて、ちょっとキッチン周辺の作りこみを変える方向で進めることにしたので、今まで予定していたキッチンの換気扇を変更しないといけない感じになった。



なので明日は購入予定のキッチンメーカーのショールームへお出かけして、今の仕様から変更する仕様へ図面など見直ししてもらって、再見積もりしてもらいますかね(^^♪



Posted at 2017/01/07 20:32:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ハスラー H8 LEDフォグランプ ゴールデンイエロー https://minkara.carview.co.jp/userid/16312/car/1831019/9848793/parts.aspx
何シテル?   04/28 16:18
2003年3月にインプレッサ GDB-C型のオーナーになりました。 近くの方に住んでる方、同じ車や車好きな方お気軽にお声掛け下さい(*^^*) 付けてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

123456 7
8910111213 14
151617181920 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

YAC SY-SZ1 SY-SZ2 スイフト/スイフトスポーツ専用エアコンドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/31 20:19:42
Second Stage Cピラーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/31 20:19:10
雨が降るとこうなる・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/08 13:39:58

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年1月22日に納車されました。 嫁に乗らせていたハスラーを親に譲り、その代りの ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
お嫁の車が残価設定型で5年の満期を迎えるため、買い取るなら新しい車にと仕方なく乗り換えし ...
スズキ ハスラー ハス子 (スズキ ハスラー)
色々今後の事を考えた結果、軽自動車税のUPやエコカー減税の終了等々を踏まえて、予定より少 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2003年3月に新車で購入したGDB C型インプレッサ。 今までは見た目仕様で進めていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation