• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOMO@GDBCのブログ一覧

2014年06月30日 イイね!

PWM

PWM

気づけばもう明日から7月です・・・



今年に入って早いものでもう半年が経過。




で、今回もコレクタータンク設置してから課題となっている燃温の話し。



燃料残量が少なくなってくると、コレクタータンク内のポンプの作動音がかなり大きくなり、空気を吸っているかの様な音がするので、最初はコレクター内が空になり、空吸い状態になっているのかと思われたが、どうもそうでは無く燃料温度の上昇によるポンプ作動が不安定になる様子。



確かに普通に街乗りしている分にはエンプティーランプが点く付近になってもそんなことは起きないが、サーキットを走っているとコースや外気温にもよるけど、燃料計の4分に1ほどのところで異音が発生することがある。



先日の日光サーキットでもやはり燃料計の4分の1付近で、ポンプの作動音がかなり大きくなる症状が発生した。



でもその半年前の11月に走行した日光では、エンプティーランプ点灯した位から異音がし始めていたので、同じコースでも状況がちょっと違う。



去年の11月の時は外気温20度前後で、5月の走行の時は外気温30度オーバーと10度以上の気温差があった。



5月の時はトランクルーム内も大分暖かく、走行後のコレクタータンクはお風呂のお湯より熱いくらいになっているので、おそらくそれが原因っぽい。



やはりポンプ・燃料温度の上昇がポンプの動作を不安定にさせている原因が一番濃厚そう(汗



特にコレクタータンクはバッテリー直結で常時14V全開のポンプ駆動で、ポンプ自体の発熱も大きくなるのと、燃料を減らした状態で走行を行うと少ない燃料を常時エンジンに供給してまたリターンで返ってくるの繰り返しになるので、燃料が冷える前にまた暖められてしまうので、燃料温度の上昇が起こりやすくなる様子。



純正の165L/H程度の燃料ポンプならそこまでシビアにはならないかもしれないが、メインの燃料タンクの燃ポンも255L、コレクター内のポンプも255Lと突出量の高いポンプを2機使っているのでなおさら・・・



高出力のポンプでパワーが純正+α程度では、エンジンから戻ってくるリターン燃料が多いので、エンジン周辺で温められた燃料の循環が多くなりどんどん温度が上がってしまうことになる。



ということで、コレクタータンクの燃料ポンプを、純正の燃料ポンプの様に高回転・低回転等の回転数制御を行う、もしくは常時今よりも回転数を落とした状態で使うって使い方ができれば、ポンプ自体の発熱が抑えられそう(^^♪



でも純正のポンプはトランク内右端についているフューエルポンプコントローラーによってPWM制御されているので、同様なことをやろうとすると、単純に回路に抵抗入れてポンプにかかる電圧落としてという訳にはいかない。



抵抗入れて電圧落として使用するのでも構わないのですが、それは効率も悪そうだし、抵抗部分での発熱とかも出てくると思うので、純正と同じようにPWM制御できる良い物があればいいのですが・・・



いろいろ探したけどなかなか車用として販売しているヒューエルポンプコントローラーって見つからないものです。。



そもそもPWM制御って下の図の様に、単純に電圧を落として作動回転数制御をさせる物ではなく、瞬間的にかかるMAXの電圧(車なら12Vとか)を、細切れにして、その与えている時間によって仕事量を調整する仕組み。






電圧をずっと与え続ければ100%の仕事量、電圧を与えている時間と止めている時間を半々にすれば、仕事量は50%って具合に調整されているので、純正の燃料ポンプはエンジンの負荷が掛かっていないアイドリング時などは、ポンプの寿命や発熱等を抑えるため低回転制御し、加速時などエンジン回しているときは必要な燃料を供給する為高回転制御に切り替わる。



純正のヒューエルポンプコントローラーもう1個増設して、回路作ってあげればコレクタータンクのポンプも純正ポンプと同じ様に制御できるのかな??



12Vの元電源とマイナス側の配線は問題ないと思いますが、フューエルポンプコントローラーにはECUからの制御配線もされているので、単純にECUの制御線を分岐してつなげれば果たして純正同様に制御できるのか・・・?



今現在はコレクタータンクはバッテリー直結なので、常時約14Vでの制御になるので全開で運転されてます(汗



ただその分途中で回転数変化が起こらないので(バッテリー電圧の変動によるポンプの回転数変化は起こりますが・・・)安定した供給ができるのですが、そうなると燃料温度の上昇が問題になってくることが分かった。。



ということでポンプの回転数を落とす、もしくはもう少し低容量のポンプに交換すればいいのですが、ポンプばらすのはあまりに大変でやりたくないので、やっぱり必然的に燃料クーラーを付けて対策する方向でまとまってきた(^^♪



時期も時期なのでサーキットにしばらく行くことはない為、そろそろ燃料クーラー設置作業に取り掛かりますかね(笑



結局コレクタータンクつけても燃料減らした状態で走れないなら何の意味ももたなくなってしまいますからね・・・






Posted at 2014/06/30 21:18:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月28日 イイね!

カーボン調

カーボン調

ここ最近毎日の様に雨が降ったりで、洗車も全くできません・・・



そろそろ車も大分汚れてきたので洗車をしたいところですが、週末に限って雨が降りそうな天気で、結局今日も洗えず。。



そろそろ洗いたくてうずうずしてきました(笑



で、洗車もできそうに無かったので午前中にアストロPに行って、カーボンシートを買ってきた。



去年の夏ごろにVIVIOさんのルーフに貼ろうと買ってきた訳だけど、今回2回目の調達。



幅1.5mで長さは1m単位の切り売り販売。



3Mのシートは高いですが、アストロのこのシートなら1mで1500円弱なので、色々な用途に使えそう。



約1年前にVIVIOのルーフに貼ってから野ざらし状態ですが、まだそれなりに状態は良いので屋外での耐候性もそれなりにはありそうな感じ。



で、今回はウィングのステー部分に貼ってみようと買ってみたのです(^^♪



一応アルミステーも黒くカチオン塗装してもらっているのですが、結構ウィングの取り付け取り外し時に擦れると、カチオン塗装の表面が傷ついて見栄えが悪くなるので、それならカーボンシートを貼ってしまえば??って思い立ったので1m購入してきた。



これだけあればウィングのステー位だったら十分余るくらい使えそうなので、他のパーツにも貼り付けできそう。



他にどこが貼れるかな・・・



バルクヘッドの仕切り板に貼ってみたいが、仕切り板を外すにはトランク内と車内側に人が入って作業しないとできないし、I/Cウォータースプレータンクを外して付けるのが結構面倒なのでやる気がでませんが(汗



Posted at 2014/06/28 20:28:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月21日 イイね!

ジャッキ

ジャッキ

サーキットに行く前とか行った後とかタイヤ交換を家でするけど、ここ最近純正形状パンタジャッキで作業するのが大変になってきたので、油圧ジャッキを購入。



家の庭での作業だと下が砂利なので、フロアジャッキは使えません・・・



以前にも激安油圧パンタジャッキを購入したこともあるが、全然使えないので1回使って知り合いの人にあげてしまった(汗



他にもローダウンフロアジャッキとか、インパクト用パンタとか、電動パンタとか使ってきたが、結局どれもイマイチだったので、最終的には純正形状パンタが低さの面でも軽さの面でも作業性でも一番楽だったのでそれを使ってきた。



でも家の庭が砂利なのでパンタだと結構不安定・・・



さらに軽自動車くらいの重さならスルスル上がるけど、GDBとなるとハンドル回すのも結構重たい感じ。



なので、楽を覚えようと再び油圧パンタに戻って来たけど、やっぱり安物買っても使えないのでは意味がないので、少々お値段ははるがマサダのシザースジャッキを購入してみた。



KYB製のは既に販売終了となっているので、今はマサダ製作所製の物が代わりに売っているのでそちらを購入。



純正形状パンタに比べると高さは高くなってしまうが、底部広いので安定性もあるし、何より今まで汗かきながらクルクル回していたのから解放されるので、楽が出来そうです(^^♪



そんなしょっちゅう使うもんじゃないけど、これから活躍して頂きます(笑



Posted at 2014/06/21 19:54:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月16日 イイね!

ハイマウント化

ハイマウント化

今日は休暇という事で仕事はお休み。



で、某タイヤ屋さんのお手伝い?で某板金屋さんまでお出かけ。



ついでなので板金屋さんに本日届いた物を預けてきた。



先週の休みを使って作成しておいたウィングのハイマウントステーだけど、注文したらすぐ作成してくれたので、あっという間に届いた。



ただ、ウィングも年々若干は仕様変更している様で、台座の穴位置やウィング側の取り付け部分の穴位置なども少し変更になっている様子。



なので自分の購入した時の寸法で作成してもらおうと頼んだのだが、自分のウィングの寸法のデータが何やら無さそうな雰囲気・・・



で色々問い合わせやら、エスプリのシャッチョサンから電話をもらって確認したけど正確なデータがやはり無いらしいので、寸法を現物で再測定してオーダー。



で届いたは良かったのですが、台座側の穴位置が自分の指定していた穴位置と穴ひとつ分高さが違うような・・・



まぁ付かない訳ではないので、今日はウィングを取り外して借り合わせしてみたけど、穴位置が違うので台座とステーが平行にならず、若干ステーが前のめりな感じの取り付けになってしまう(汗



ただウィング自体の角度は丁度いいくらいの角度になったので、まぁ良しとしましょうか・・・(^^♪



でも大分ハイマウントになるので、これは結構ヤバそうな雰囲気がプンプンにおいます。。。



捕獲されないようにしないと・・・(謎



とりあえずまた某板金屋さんの知り合いの方の所にカチオン塗装で預けたので、戻ってくるのはもうしばらく先になりそうですね。



アルミ板切っただけのステーなので、今度は暇を見てアルミ板買ってジグソーとかで自分で作成してみようかなぁ。



Posted at 2014/06/16 20:26:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月15日 イイね!

タイヤ

タイヤ

先月末の日光サーキットの走行会で今年の走行は終了予定です・・・



なので、町乗りでもサーキット用ブレーキパッド組んでおくと、ホイールの汚れも大分激しいので、今日は某タイヤ屋さんの所でパッド交換。



ホイール外してタイヤをチェックしてみたけど、今使っているDIREZZA ZⅡって意外ともちが良さそうな気がする。



2012年の年末に購入し、筑波2000を2回、エビス西を2回、日光を2回と計6回走ったけど、まだ5分山ちょいくらいはあるのかな・・・?



タイヤ中央付近に3つのインジケーターみたいなのがあるけど、まだ2個目が消えるか消えないかくらいなので、普通に使うだけならまだまだ行けそうです。



ただ、筑波とかでアタックするならさすがに次回は新品を入れておきたいところなので、今年の年末位にはまた次のタイヤを購入しないと(汗



一応先月末の日光でこのタイヤも使い切りと考えていたけど、ちょっとした走行会位ならまだまだいけそうな感じ(^^♪



タイヤの角は大分減ってきているのは仕方ないので、おいしいところは使ってしまった感じはありますが・・・



まだ今のタイヤをサーキットで使い切れている感じはしないし、お値段・ライフも考えると次は☆スペックになるのでしょうか(笑



とりあえず年1回しか行っていないけど、筑波2000で2秒台位までが見えてきたらSタイヤを考えようかな。。



今年の筑波はブレーキパッドの選択がちょっとイマイチだった気もしてうまく走れなかったので、次回はブレーキパッドも見直ししないと。



フューエルクーラーの方もそろそろ計画を立てていかないと、燃料温度が高すぎてしまう事になるので、今年の夏くらいの間には取り付けできればいいかなぁっと・・・



ん~やることが色々ありますな(汗



でもその前に今年は車検があるのがネックになります。。



Posted at 2014/06/15 20:06:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ハスラー H8 LEDフォグランプ ゴールデンイエロー https://minkara.carview.co.jp/userid/16312/car/1831019/9848793/parts.aspx
何シテル?   04/28 16:18
2003年3月にインプレッサ GDB-C型のオーナーになりました。 近くの方に住んでる方、同じ車や車好きな方お気軽にお声掛け下さい(*^^*) 付けてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

12 3456 7
89 1011121314
15 1617181920 21
222324252627 28
29 30     

リンク・クリップ

YAC SY-SZ1 SY-SZ2 スイフト/スイフトスポーツ専用エアコンドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/31 20:19:42
Second Stage Cピラーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/31 20:19:10
雨が降るとこうなる・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/08 13:39:58

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年1月22日に納車されました。 嫁に乗らせていたハスラーを親に譲り、その代りの ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
お嫁の車が残価設定型で5年の満期を迎えるため、買い取るなら新しい車にと仕方なく乗り換えし ...
スズキ ハスラー ハス子 (スズキ ハスラー)
色々今後の事を考えた結果、軽自動車税のUPやエコカー減税の終了等々を踏まえて、予定より少 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2003年3月に新車で購入したGDB C型インプレッサ。 今までは見た目仕様で進めていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation