• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOMO@GDBCのブログ一覧

2013年03月30日 イイね!

エビス

エビス

無事エビスから帰還(^^♪



今日はエビスのフレンドリーショップ試走会ということで、ドリフト・グリップの無料の走行会。



自分はグリップでの参加なので西コースでの走行でしたが、自分の車で走るのは実に2年半ぶり。



でも2年半前は雨の走行会だったので、ドライで走るのは3年半ぶりですね・・・



車のない期間数回見学のみで行きましたが、やっぱり見るだけより走った方が面白い(笑



試走会はどれくらいの台数になるのか?と思いきや、ドリフトは比較的台数がいた感じですが、グリップは20台もいないくらい。



クラス分け時間分け無しの野放しなので自由に走行できる(^^♪



多くてもコース内には5台いるかいないかの台数なので、クリアラップ取り放題。



ちょっと肌寒いくらいの天候だったけど、雨も降らずに1日走ることができた。



とりあえず3年前のベストタイムより少し更新でき、とりあえず1分6秒台には入れられたのでまぁいいかなぁってところ。



やっぱりまだ乗り慣れていないので、ブレーキの使い方が雑すぎてコントロールが・・・



また色々お勉強しないと。。。



でも次の走行会は早くても半年後かなぁ。




Posted at 2013/03/30 22:34:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月29日 イイね!

明日は

明日は予定通りエビスサーキットの試走会へ。



2年半ぶりの西コースでの走行。




今日は1日休みだったのでタイヤ履き替えて、洗車して荷物積み込んで・・・夕方には準備終了。



途中某板金屋さんに自分の車の補修用として使う塗料を少しだけもらいに行ってきたが、もらってきた矢先帰りに寄ったお店の駐車場の段差で微妙にバンパー下擦れた(汗



まぁ全く見えないのでOKなんですが・・・



で、準備が終わったところで今度は空が暗くなりだし結構な勢いで雨降ってくるし・・・



大体洗車するといつも雨が降るパターンですね(^^♪



行く前から気分はちょっと微妙です。。。



でも、明日の天気は良さそうなので、久しぶりに完全ドライで走って来れそう。




Posted at 2013/03/29 20:12:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月27日 イイね!

復活までの軌跡 第14話

復活までの軌跡 第14話またまた前回の続き。



去年の9月上旬くらいの話でしょうか。




ボディー補強・ボディー加工も一通り終わり、ようやくエンジンルーム以外のボディーに色が入ったとの事で板金屋さんへ様子見に。



もともとはボディー外側の全塗装しかしない予定でしたが、結局軽いフロント周りのボディー補強の予定から、前から後ろまでの補強となってしまった為、溶接後の再塗装を室内にもしなければいけないので、それなら室内同色で・・・となり板金屋さんが塗っておいてくれました。



前側はダッシュボードが事情で剥がせないこと、基本的にはフロアのカーペットは剥がさないつもりなので、手間を考えてリヤシート周辺からトランク内までの同色クリアー塗装まで施してもらっています。



リヤシート下の部品やトランク内のアームなど全部ばらして、吊った状態で一つ一つ塗ってもらっているので、さすがにリヤシートやトランク内装トリムを取り付けるのは勿体無いと、すべて撤去する事に決めていました。



なので塗装前に既にリヤシートを取り付ける為のステー類など、邪魔な物は全て切り落として、不要な穴は穴埋めしてもらっています。



その為もうリヤシートは取り付け不可となったので、最終的には2名乗車に定員変更しました。













フロント周りのボディー加工に伴い、ウォッシャータンクが取り付け不可となった為、I/Cウォータースプレータンクをウォッシャータンク化したことから、I/Cウォータータンクが無くなってしまうので、板金屋さんに転がっていたスペC用12LのI/Cタンクを取り付けておいてもらっています。



室内の塗装が完了しただけかと思えば、少しボディー補強も追加されていました。



今回無駄に重量増加させない為、あえてロールバーの装着を行わなかったので、ドア外周部分のパネルの溶接補強は入れている物の、できるだけボディー中心のねじれ剛性を確保し前後のバランスを取る為に、下の写真の様にサイドシル部分に前から後ろまで鉄板を点付け溶接・リベット留めで補強し取り付けてくれています。



良く見ると純正ジャッキアップポイントも鉄板を溶接して、さらに剛性UPされています。



パンタジャッキで車体を上げ下げしていると、点でボディーを支える為この部分がそのままでは弱く、エアロが付いていると分かりにくいですが、サイドシル部分が歪んだりジャッキアップポイント付近が潰れてしまうので、剛性UPバージョンの純正ジャッキアップポイントを作成してくれました。



かなりジャッキアップポイント部分が分厚くなり、実際ジャッキで上げ下げしましたがかなりイイ!



これで気兼ねなくジャッキUPができます(^^♪



ウマに掛ける時ジャッキUPポイントを点で支えるように置いても全く問題なし。



その代わりジャッキUPポイントがかなり厚くなったため、純正パンタジャッキでは入らないので、口の広い別のパンタを購入しました・・・。








ジャッキUPポイントの右となりにあるステーは、VARISのサイドスカートを取り付けする際に、サイドシルの下側に少し巻き込む様な形になるので、サイドスカートが走行中にバタバタしたら格好悪いだろ・・・っとバタつかないようにサイドシル下数箇所にステーを作成しておいてくれています。









また、フロントフェンダーも加工されていた様で見た目にはあまり分かりませんが、10mm程度幅を拡大してくれました。



リヤ同様フェンダーのツメも全て折っています。



フロントの場合はフェンダーが鉄板1枚なので、単にツメを切り落としてしまうと、ヘニャヘニャになってしまうので、切り落としせずに前から後ろまで全てべったり折り返しました。



拡大幅は10mm程度ですが、リヤ同様ツメが完全に無くなったので、フェンダー内側のクリアランスはさらに広がっています。



とりあえず9月上旬はこんな感じになっていました。



後は残すところボディーの全塗装ということで楽しみな日々でした。






続く・・・ (第15話へ)







Posted at 2013/03/27 21:16:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月25日 イイね!

早いもので・・・

早いもので・・・明日で10年を迎えます(笑



何がといえば自分の車ですが・・・



2003年の3月26日に近所の富士スバルで納車してもらいました(^^♪



色は変われどまだ形は何とか現存していますが、早いものでもう10年が経過するんですね・・・



ということでもれなく車を購入したときは22だった自分ももう既に32に(汗



ん~そんなに長く乗るとは思っていませんでしたが時間が経つのはとても早い。



約2年ほど放置プレーされている期間もありましたが、エンジンから大部分のところまでほぼリフレッシュされたので、これからまたしばらくは遊び車として活躍して頂きます。。



果たして後何年乗るのかなぁ・・・




Posted at 2013/03/25 20:03:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月21日 イイね!

準備

準備来週末はエビスサーキットの試走会。



予定通り参加できそうなので、この間のオイル交換に引き続き、昨日はブレーキパッドの交換を実施。



町乗り用のSSMからサーキットコンパウンドME20にチェンジ(^^♪



エビス西は2年半振りに走るけど、先月筑波で走ったばかりだからまだ感覚を忘れないうちに練習できそう。



あとは行く前にまたタイヤをZⅡに履き替えれば準備は終了か・・・



土日の2日間の試走会だけど、さすがに2日間は無理なので土曜日のみの参加予定。



スコスクさんのところも参加の様なので、BRZ乗せてもらおうかな(笑



とりあえず前回の筑波の様に雨が降らなければOKなんですけど・・・



Posted at 2013/03/21 21:27:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ハスラー H8 LEDフォグランプ ゴールデンイエロー https://minkara.carview.co.jp/userid/16312/car/1831019/9848793/parts.aspx
何シテル?   04/28 16:18
2003年3月にインプレッサ GDB-C型のオーナーになりました。 近くの方に住んでる方、同じ車や車好きな方お気軽にお声掛け下さい(*^^*) 付けてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

      1 2
3456 789
101112 131415 16
17181920 212223
24 2526 2728 29 30
31      

リンク・クリップ

YAC SY-SZ1 SY-SZ2 スイフト/スイフトスポーツ専用エアコンドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/31 20:19:42
Second Stage Cピラーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/31 20:19:10
雨が降るとこうなる・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/08 13:39:58

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年1月22日に納車されました。 嫁に乗らせていたハスラーを親に譲り、その代りの ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
お嫁の車が残価設定型で5年の満期を迎えるため、買い取るなら新しい車にと仕方なく乗り換えし ...
スズキ ハスラー ハス子 (スズキ ハスラー)
色々今後の事を考えた結果、軽自動車税のUPやエコカー減税の終了等々を踏まえて、予定より少 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2003年3月に新車で購入したGDB C型インプレッサ。 今までは見た目仕様で進めていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation