• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOMO@GDBCのブログ一覧

2016年10月30日 イイね!

暇つぶし

暇つぶし暇つぶしのアイテムとしてアマゾンのfireTVstickを調達してみた(^^♪



プライム会員に入っているので、映画やアニメがPCで見られるが、PC使いながらテレビで映画など見られるように、テレビのHDMI端子につなぐこちらの製品を購入。



ちょうど1000円ほど安かったのでお試しで買ってみた。



やはりPCで見るよりTVで見た方が良いね。



音声も5.1ch配信もされている様だし。



スマホと連動させればスマホがリモコン代わりとして使えるし、音声認識もスマホでしてくれるので、割と検索するのも楽かも(笑



YouTubeもスマホで見たい動画探して、リンクさせればTV側ですぐ見られるので、暇なときは動画とか映画見るのになかなか使えそうだ。



学生の頃にやっていたアニメなどもそこそこ見られそうなので、暇見てちょっとずつ見てみますかね~。










それからディズニーシーのミラコスタから連絡が有り、挙式までの担当者が決まったらしい。



とりあえず11月もしくは12月中に第1回の打ち合わせの日時を決めたいとのことで話があった(^^♪



まだまだ先だと思っていましたが、いよいよ準備に入っていきそうです。



親族のみなのでこれと言って細かいことを色々調整していくというほどの事はなく、そこまで大変ではないかと思うが、仕事やら家の方がこれから忙しくなってきそうな気がします・・・








そういえば今年の夏に購入した新しいカメラのα6300ですが、何やらもう次の上位機種の発表が・・・



海外ではもうすでに次のモデルのα6500が発表されていたので、国内でもいずれ出るのだろうと思っていたが、もう年内に発売になるとは(汗



今年の3月にα6300が出て、同じ年に上位機種を出してくるとは、購入をもう少し待てばよかったかも。



ですが、待望の5軸手振れ補正が追加された事と、タッチディスプレイになったので、フォーカス合わせがちょっと楽になりそうな気がします。



α6300の値段より下がることは無いので、いくら位になるか気になるところですが、この5軸手振れ補正は是非欲しいところ。



ボディー側に手振れ補正が内臓されることで、社外レンズなどレンズ内手振れ補正の無いレンズでも、手振れ補正効果を持たせることが出来るので、動画撮影でも効果を発揮してくれそう。



画質的に大きく向上していることは無いと思うが、ちょっと気になる製品ですね(^^♪



APS-C機ではほぼ全ての機能が凝縮された様なモデルになりそうなので、α6300購入してま3ヶ月ほどですが、あと半年くらい使って買い替えか?と考えてしまうほど。。。



あとはお値段と相談ですね。






Posted at 2016/10/30 20:53:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディズニーFTW | 日記
2016年10月23日 イイね!

久しぶりの車いじり・・・

久しぶりの車いじり・・・大分季節も涼しくなってきたので、洗車するには丁度よい感じ。



朝から天気も良かったので、本日は久しぶりの洗車。



9月は雨続きでおそらくGDBは一度も洗車しなかったので、いつぶりだか思い出せないくらい久しぶりに洗車をしてみた。



で、洗車するために車を少し動かすかと思ってキーを回したら、セルが回ったかと思いきや、かなり弱々しい動きでエンジン始動できず・・・



さらにセルを回した瞬間の突入電流のおかげで電圧がドロップして、リレー類がカチャカチャとチャタリングしている。



約2週間ぶりにエンジン回したけど、やっぱり乗らな過ぎてバッテリーが慢性的に充電不足らしい(汗



なので、洗車前に少し充電して、洗車中もボンネット付近を洗い上げたら、ほかの部分の水拭き取りをしている最中にさらに充電。



洗車後は某タイヤ屋さんのところまで買い物しながら少し遠回りして、気持ち充電してあげた。



まぁまた2週間も放置すればダメになってしまうだろう・・・。



とりあえずダッシュボード上にソーラーパネルが付いているので、セキュリティーくらいの電源供給には支障が無いようですが(^^♪



それから、ハスラーさんのワイパーがワイパー動かすと結構ビビり音がする様になってきたので、ゴムの交換をしてあげた。



これでまたしばらくは大丈夫でしょう。











車ネタではありませんが、朝から親戚の工務店さんが家に来て、新しく作る予定の手のひらサイズ模型を作ってきてくれた。



当初作る予定だった家の形状だと、制限ある条件のなかギリギリのスペースに家を作る為、2階の屋根部分が道路際まで張り出してくる為、建築基準法を満たせなくなる可能性が高いので、急遽2階の道路側の部屋の形状を変更した。



そのためイメージが掴めないので、立体的に紙と塩ビ板で家の形状を作ってきてくれたので結構参考になります。



小さい家だが当初予定していた総2階の家よりは面白い形状になったのでこちらの方が良かったかも(^^♪



窓の配置とか形状は最終的なものではないが、外壁の張り分けなどしやすい形になったので、また色々考えてみますかね・・・





Posted at 2016/10/23 20:05:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月11日 イイね!

テスティングデイ

テスティングデイ昨日は予定通りディズニーシーのミラコスタまでお出かけ。



披露宴のコース料理の試食会「テイスティングデイ」に参加するために行ってきました。



パークに遊びに行くわけでは無いので、少しゆっくり目に出ていきましたが、首都高も空いていて、10時前には到着。



自分たちは第二部の16時~の試食会なので、結構時間がありますが、試食会だけでなく、会場コーディネートとか、模擬挙式の参列、引き出物の展示など、年に数回やっている一番大きなブライダルフェアの「ブライダルドリームプレビュー」ほどではないが、見学も出来るので少し早めに行ってきた。



とりあえずついてそうそう会場内を色々見学。























そこまで規模は大きくないのであっという間に見終わってしまったので、買い物とかお昼を食べるため、イクスピアリまでお出かけ。



で、ちょっと時間をつぶしてきてから再びミラコスタまで戻ってきてようやく試食会への参加です(^^♪








各テーブルごとに担当キャストさんが付いて、案内から料理の提供など様々対応してくれます。



各テーブルにはそれぞれキャラクターの名前が決まっている様で、自分たちはリトルマーメイドの「セバスチャン」でした。








テーブルも結構沢山あり、思っていたよりも参加されている方は多かったのかな??



本人及び両親までの参加はOKらしいので、親子で参加されている方も結構沢山いました。



着席してそうそうにテイスティング開始♪



ほかの方々はスパークリングワインで乾杯していましたが、自分たちは全く酒を飲まないので、ジンジャエール用意して頂いて乾杯。



その後は頼んでおいたコース料理がそれぞれ出てきます。



自分たちは同じ金額の「レアーレ」と「エレガンテ」という2種類のコースをそれぞれ頼んでおいたので、お互い料理の食べ比べを実施。



予想していた通り魚介類中心メニューが多いので、普段魚介類を全く食べない自分にとっては、どうしても慣れない味の物が多く、大半のメイン料理をお嬢にあげてしまいましたが・・・(汗



コース料理が一品出てくるごとに、会場ではスクリーンを使って、料理長さんなどのメニューの紹介があります。













直接料理長さんやソムリエの方などに、質問したり要望を伝えられるように、各テーブルを回って色々意見を聞いてくれるので、一応聞いてみたら苦手な物やアレルギーの有無に応じて、柔軟に対応してくれるとの事だったので一安心(笑



なんとなく食べ比べてお客さんに合いそうなメニューは分かったので、結構参考になりました。


















最後はお待ちかねのデザートの時間。



写真以外のデザートも実際の時には選べるものがありますが、今回のテイスティング時には下の写真の物が出てきました。



ん~デザートはどれにしようか迷います・・・。



見た目を重視しようか、味を重視しようか結構悩みどころですね。













デザートを食べた後は、コーヒーとお口直しのお菓子を食べて本日の試食会は終了。



16時から2時間半の時間でしたがあっという間に終わってしまった。



テーブル担当のキャストさんが丁寧に対応して頂いたり、トイレに行って帰ってくるとナプキンをキャストさんが、ドナルド形状やミッキー形状にたたんでおいてくれるので、色々楽しませてくれます。








食事が終わった後はまだ少し時間があったので、夜のチャペルを見学してきました。



自分たちの式の時間は18時~なので、3月中旬ごろだとおそらく式の時間帯は暗いと思われるので、雰囲気を見ておこうとちょっと見学。



昼間とはまた違った印象で結構綺麗でした(^^♪








その後はまた少しホテル内で買い物して本日は終了。



パークでは遊べませんでしたが色々参考になった1日でした(笑








それから模擬挙式へ参加した時にまたビデオで撮影。



今回はカメラをα6300に変えた為、4Kでの撮影テストを実施。



ピクチャープロファイルを使って撮影しているので、ちょっと映画風の色合いになっています。



またこれで予習ができるかな・・・?



それにしてもミラコスタのオリジナル人前式は、あの方のおかげで「アモーレ」が流行ってしまったので、知らない人が見たらなんか受け狙いのように見えてしまいます(笑











Posted at 2016/10/11 22:56:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディズニーFTW | 日記
2016年10月09日 イイね!

試食会

試食会本日も昨日に引き続き今度はGDBを洗車しようと思ったが、朝から雨が・・・。



すぐに雨も止んだので洗えるかな?と思ったが、今度は強風が(汗



結構な勢いの風でなんだか真冬の群馬みたいな突風。



なので洗車してもすぐに汚れるだろうから洗うのはあきらめた。



で、明日は朝からディズニーシーまでお出かけ(^^♪



といってもパークで遊んでくるわけでは無く、ホテルミラコスタの方へ。



せっかくお出かけするので遊んできたいところですが、またの機会にすることにしましょう。。



明日の要件は申し込んでおいた結婚式の披露宴で提供するコース料理の試食会「テイスティングデイ」に出席するために行ってきます。



試食会だけでは無く新しい引き出物の展示とか、会場コーディネート、模擬挙式など、見学できる様になっているので、下見も兼ねて行くことにした。



自分の申し込んでいる挙式プランでは、料理+ドリンクで1人3万円位のコースがついていますが、とりあえずそこからグレードアップする予定もないので、提供する料理を試食しに行きます(笑



試食とは言っても有料ですが、半値以下くらいで食べられるのでせっかくなので申し込んでみましたが、ディズニーシーだけに割と海の幸が入った食材が多く、自分は魚介類は全く食べないので、大丈夫でしょうか?(汗



一応アレルギーとか要望に応じて多少メニューは変更してくれる様ですが、変えてしまった料理を食べても、提供する料理とは異なってしまうので、あまり試食する意味がなくなってしまう為、仕方ありませんが出てきた魚介類は食べてこようかと・・・。



同じ金額のコース料理は2通りあるので、自分とお嬢でそれぞれ別のコース頼んでおいた為、食べ比べてどちらを提供するか考えておかないとね。



いずれにしても自分は基本的に魚介類を全く食べませんから、どっちのコースでもいいんですけど。





Posted at 2016/10/09 20:41:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディズニーFTW | 日記
2016年10月08日 イイね!

下準備2

下準備2先週末は土日とも出張でお仕事。



帰ってきてからも事務所の仕事が忙しくてやっと今週も終わった感じ。



ずっと天気も悪かったが、今日は雨が降らなそうだったので、あまりに汚くなっているハスラーさんを洗車してみた。



そんな中で、家の方も着々と準備が進みつつあります。



先週の出張前に家の庭の樹木を撤去して綺麗にしたが、出張中にお次は家の塀の一部解体を実施して頂いた。



新しい家が道路際に出来てしまう為、車の出入りのし易さと建築基準法上の制限を満たすために塀を壊したので大分入り口が広くなった気がする(^^♪



ブロック5列分と一番端にあった支柱部分を撤去したので、2m以上は入り口が広くなったが、なんか塀の断面がスパッと切り落とした感じで妙な感じがするなぁ・・・。







で、親戚の工務店さんにまた来ていただいて、今度は建てる場所に家の形状に杭を打って印をしてもらった。



なんとなく家の形が分かってきたが、制限のあるスペースギリギリに作るので、隣の建物との間隔も結構キツキツ。



線で描いた建物の中に立ってみると、思いのほか小さい気もするが、まぁ3~4人で済む分には何とかなるでしょう(笑







それから本日は親戚の工務店さんの知り合いの電気工事会社の人に来て頂いて簡単な打ち合わせを実施。



家を建てる箇所の真上に、今住んでいる建物へ引き込んでいる電線、電話線、光ケーブルなどが通過しているので、一旦移設しないといけないため、どのような方法でやるのがいいのか見に来て頂いた。



とりあえず案がまとまったので本日はこれにて終了。



11月~12月頃には本体工事になると思われるので、それまでに電線関係全部移設しなければいけないから、各社に移設の依頼かけて工事しないといけないので日程の調整とか面倒だな・・・(汗



まぁやらなことには家が作れないので仕方ない。



また後日家の中の電源関係の配線や、コンセントの配置とか色々図面にして案を持ってきてもらうことにしたので、家の中のレイアウトとか色々考えて使いやすいようにやって頂かないと(^^♪






Posted at 2016/10/08 20:25:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ハスラー H8 LEDフォグランプ ゴールデンイエロー https://minkara.carview.co.jp/userid/16312/car/1831019/9848793/parts.aspx
何シテル?   04/28 16:18
2003年3月にインプレッサ GDB-C型のオーナーになりました。 近くの方に住んでる方、同じ車や車好きな方お気軽にお声掛け下さい(*^^*) 付けてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
234567 8
910 1112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

YAC SY-SZ1 SY-SZ2 スイフト/スイフトスポーツ専用エアコンドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/31 20:19:42
Second Stage Cピラーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/31 20:19:10
雨が降るとこうなる・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/08 13:39:58

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年1月22日に納車されました。 嫁に乗らせていたハスラーを親に譲り、その代りの ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
お嫁の車が残価設定型で5年の満期を迎えるため、買い取るなら新しい車にと仕方なく乗り換えし ...
スズキ ハスラー ハス子 (スズキ ハスラー)
色々今後の事を考えた結果、軽自動車税のUPやエコカー減税の終了等々を踏まえて、予定より少 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2003年3月に新車で購入したGDB C型インプレッサ。 今までは見た目仕様で進めていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation