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TOMO@GDBCのブログ一覧

2015年10月31日 イイね!

準備

準備本日はちょっと肌寒い感じの天気だったが、曇りの天気なので洗車するには丁度良い気候。



って訳で1ヶ月近く振りにGDBを洗ってあげた。



それからフロントガラスにどうもイオンデポジットの様な雨シミがたくさん付着していた様で、天気のいい日や夜に運転すると何だかガラスが曇っているように見えて非常に見ずらい。



普通のガラスコンパウンドではなかなか落とすことはできないので、大分前に買っておいたセリウムのガラスコンパウンドを使用してフロントガラスを入念にゴシゴシと・・・。



大分ツルツルになってかなり視界良好になった(^^♪



その後は1週間後に迫った日光サーキットの準備の為、マフラーにドリ車みたいなドルフィンテールを装着。



自分の車の場合これ使わないと日光サーキットでおそらくまた叱られてしまいます(汗



1年半前にはこれでOKだったので今回もこれでいけるはず?



前回105dB超えでイエローカードもらっているので、退場させられない様に気を付けないと・・・。



しかしながら久しぶりにインナーサイレンサー抜いてみたら激しくうるさかった(汗








先日の準備でブレーキパッドを低ダストパットからカーボンメタル系に変えたが、あたりが付いてきたようでブレーキフィーリングが大分向上。



軽くペダルに足乗せると食い付くように制動力が立ち上がる。



やっぱり町乗りパッドに比べると気持ちいい訳ですが、色々考えてみたら日光サーキットではちょっと効きすぎ?かなとも思えてきた。。



そもそも日光自体2年前に初めて走り、最後に走ったのはもう1年半前の事。



なのでそこまでまだ良くわかっていないが、外周側の高速区間ではこれ以上タイムを縮められそうに無いので、個人的に一番タイムロスをしているのはおそらく1~4コーナーまでの区間。



ほぼ全てがつながったコーナーで、細かいコーナーなので自分のあまり好きではないレイアウト。



1~3コーナーまでは左・左・左と巻き込んだ感じのコーナーになるので、できるだけブレーキを残しながらフロントの荷重を作って旋回させた方がおそらく速く抜けられるのかな?と思っているが、現状使っているブレーキパッドはもう少し速度域が高い状態で使うことを想定したパッド選定にしている。



なのでホームストレートも短くせいぜい1コーナーの進入で140km出ない位だと思うので、減速初速度が低くブレーキをベタ踏みしてしまうと一気に制動力が立ち上がり、瞬間的な減速が高くなるので速度が落ち過ぎてしまう。



その落ち過ぎた速度を維持させるために、旋回しながらアクセル開けてしまう様になるので、アクセル開けているおかげでアンダー傾向になり回頭性が損なわれる。



もう少しだるい効き具合のパッドであれば、ジワ~っとブレーキを当てながら旋回していけるのだと思うけど、今のパッドでこの速度だと軽くペダルに足乗せただけで結構減速してしまうので、日光では扱いずらい事になるのか・・・?



まぁブレーキパッドは好みの問題もあるので、どのコースにどれが合っているというのはその人や使い方次第かもしれませんが、一段摩擦係数低めのパッドを選択しておいても良かったかも(^^♪



まぁ面倒くさいのでもうこのまま走りますが、1年半ぶり3回目の日光なのと、車の仕様変更してから初なのでテストということで。



2年前の動画でイメージトレーニングをしておこうかなぁ・・・。









Posted at 2015/10/31 20:40:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月24日 イイね!

お昼ねにゃんこ

お昼ねにゃんこ本日は天気も良く風も無いので洗車したいところですが、午前中からお出かけの為洗車は実施せず・・・。



で、ハスラーさんでちょっとだけお出かけ(^^♪



そろそろお嬢のところの両親に挨拶くらいは入れておかないと・・・って事で、菓子折りもって玄関先でご挨拶(笑



それから天気も良いしカメラ持ってきたので、館林の多々良沼まで恒例のにゃんこ撮影をしてきた。



いつもよりもにゃんこさん達の姿はあまり見えなかったが、日も出ていて心地よい天気なので、みなさんお昼寝中・・・。




























草むらの中を見ていたら、何やら死骸の様な物を発見・・・って近づいたらただの爆睡中でおられました(汗







意外と人懐っこいので、こっちがカメラで撮影しているとにゃんこさんの方から真っすぐこちらに近づいて来てくれる。



しばらく戯れて多々良沼を後にしました。。



それからいつもながら埼玉の羽生のイオンまで行くつもりが、もう少し足を延ばしてモラージュ菖蒲へ初潜入。



到着したのも夕方だったので、そんなに見てこなかったけど羽生のイオンよりも店舗数は多いような気がする。



もう少し今度は早い時間に行ってお店を見てこようかな(^^♪




Posted at 2015/10/24 23:53:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月18日 イイね!

続き

続き本日は久しぶりに太田のプールまでお出かけして1時間半ほどトレーニング(^^♪



普段はずっと座っている事が多い仕事なので、たまには体を使わないと動かなくなってしまいそうです・・・



で、プールから帰ってきてから、昨日のサーキット準備で一つ忘れていたことをやっておいた。



昨日オイル交換をしている際に、パワステフルードがCold Minの最低ライン付近まで下がっていたので、少しだけパワステフルードを補充しておいた。



大分前の事ですが、某SSさん所の社長さんが、SY〇Sの営業をされていた頃、主催の走行会で記録用のデジカメを忘れた・・・って事で自分が代わりに写真撮影したので、そのお礼って事でパワステフルードを2本くらいもらっていたのを思い出し、1缶まだ残っていたのでそれを使ってみた(笑



多すぎても問題が起きますが、少なすぎるとヘアピンコーナーなど曲がった際に、タンク内のフルードが傾きエアーを吸って空吸い状態になる為、一時的にパワステが効かない症状も出たり、その状態が続くとポンプも壊してしまうので少し補充することにした。



大分前の事ですがタンクにフルードが十分入っているかと思いきや、ヘアピンの立ち上がりで毎回パワステが作動しなくなる症状が出始めたので、なんだろうかとチェックをしてみたら、タンク内にフルードが入っているように見えて実際タンク内はほぼ空だった事があったので(汗



タンク内のフルードの汚れがタンク内面に付着し、黒くなって外から見るとフルードが十分入っているかの様に見えているだけであった・・・。



そんな事もあったので多少多めに入れておかないと。。





Posted at 2015/10/18 20:15:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月17日 イイね!

準備

準備本日は午前中に雨が上がったので、久しぶりにハスラーさんの洗車を実施。



これまた久しぶりに納車時にサービスしてもらったSGコートのメンテナンススプレーを使ってコーティングしてみた。



それはそうと早いもので明日でハスラーさんを契約してからまる1年が。



購入を考えてから契約まで結構早い時間でしたが、もうあれから1年が経過してしまう・・・。



まだ6000kmちょっとしか乗ってないけど、維持費もお安くてなかなか良いですわ(^^♪












で、洗車の後はGDBで某タイヤ屋さんのところまでお出かけ。



来月8日にRGの日光サーキット走行会に申し込んだため、その準備作業をしてきた。



サーキットを走るのも1年と2ヶ月振りなのでちゃんと走れるのでしょうか・・・。



自分の全く得意ではない低速のテクニカルなコースなので、今回で3回目の走行ですが初めて走った時のタイムも出せないかも(汗



まだ走行会までは時間がありますが、一緒に申し込みしている人が何人かいるので、週末を使ってみんな作業になる可能性もあるので、本日は自分の車の準備から。



ずっと町乗りだったのでブレーキパッドを町乗り用の超低ダストパッドに変えていいた為、タイヤ屋さんがオイル交換している間に自分がパッド交換を実施。



フロントはENDLESSサーキットコンパウンドのCC-43を使用し、リヤはCC-Rgへ交換。







今までならしょっちゅうパッド交換をしていましたが、こちらも1年ぶりに交換してみた(汗



で、パッド交換が終わったらお次はブレーキフルードのエアー抜き。



同じく愛用のENDLESSのRF-650を少し入れてエアー抜きをしておいた。



日光だと車速もそこまで高くないので、それほどブレーキに負担が掛からないけど、一応念の為にフルード交換。







ホイール外しているついでに、お次はダンパーの減衰力を変更。



町乗りより前後とも3段程度硬め方向にしたので、帰りの町乗りでもしっかり感が出て気持ち良い(笑



それからエンジンオイルとリヤデフオイルを交換。



エンジンオイルは春先に変えてからおそらく1000kmも乗っていないと思われるが、半年くらい経過しているので念のためにこちらも交換。



いつもはオメガのG-1 10W-40を使用しているが、今回は新しいオメガ Sevenの10W-50を入れてみた。



G-1は鉱物油ですが、Sevenは化学合成油となる。



今まで化学合成を嫌って一度も入れないでいたが、価格もオメガとしてはリーズナブルな1L:2600円程で、総輸入元のアクトトレーディングへの確認してもらった結果エステル系を一切含まない合成油とのことなので、鉱物油派の人にもおすすめ出来るオイルらしいとの事。



G-1はブルーのオイルですが、Sevenはいたって普通のハチミツ色のオイル。







ただ、オイルを入れている時のオイルの入り方を比較すると、今まで使っていたG-1より明らかに入り方が速い。



10W-40→10W-50へ変更したが、それでもオイルが柔らかい印象。



なので帰りに運転してみたら、出だしから軽い印象になった。



とりあえず今後使うかどうかは一度サーキットを走ってから考えよう(^^♪



それからLSDオイルは同じくオメガ690の85W-140を注入。



こちらは去年9月の走行会前に変えてからなので1年ぶりの交換です。



こちらは1L:6000円くらいになるので、エンジンオイルと合わせると準備だけで結構なお値段はいってしまいますが、機械的な摩耗を最小限に抑えてコンディションを維持する為には仕方ない・・・。



そろそろミッションオイルも換え時なので、ミッションオイルだけで30000円コースになると考えるとお財布にやさしくないなぁ・・・(汗







とりあえずこれで準備は全て完了しました。



春先にタービンのハイフロー化&ECUの現車セッティングを実施しているので、一応確認ということで帰ってきてからタブレット繋いで、ECUのデータをチェック。



ノッキングの有無を念の為に確認してみたが、どのエンジン回転域においても数値が0.00なので、全くノッキングは検出されていない。








町乗りなのでインナーサイレンサーも突っ込んでいるので、ブーストも1.2~1.3程度しか掛けていないが、今のところは問題無さそう。



一応セッティングはブースト計で1.6~1.7kgでセッティングを取っているので、インナーサイレンサー外してサーキットで走ったらチェックしてみないと(^^♪



ノッキングが検出されれば各回転域のセルのどこかにマイナスの値(点火時期の遅角値)が記録される様子。



こちらは知り合いの方のGDBからデータを吸い上げたもの。







結構薄目な燃料セッティングだったので、若干ノッキングを検出しているみたい。






Posted at 2015/10/17 20:31:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月04日 イイね!

申し込み

申し込み天気も良いので本日は少しだけGDBの作業を実施。



大した作業では無いですが、リヤドアの内側に付けていたビニールシートを撤去してみた。。



洗車したり雨が降ったりすると、車内に多少水が入ってくるのでそのままシートを付けたままにしておいたが、見た目も悪く時間が経ってくるとすぐに剥がれ始めたりするので、この際見た目もすっきりと撤去することにした。



どのみちもう2名乗車なので、リヤドアの内貼りを戻すことも無いし、邪魔なものは付いていない方が良いかなと(^^♪



この際リヤスピーカーもいらないのでそのうち撤去しようかな・・・。



でビニールシートを剥がしたところで、シートを留めている黒いブチルゴムも合わせて撤去。



ネチネチしてて指にくっ付くわ、爪の間に入るわで、ちょっとイライラしたが、最後はパーツクリーナーで綺麗にふき取り何とか完了(笑



これで大分綺麗になった。








それから午後はいつもながらタイヤ屋さんのところへ。



フロントフェンダー内のライナーが引きちぎれたり、脱落したりでもうグズグズ状態の為、そろそろ某板金屋さんのところで綺麗に作り直しをしようと考えていたが、なかなか某板金屋さんが取り込み中って事もあり、作業に取り掛かれないので、一時的なその場しのぎで少し中のライナーを補強することにした。



補強しておかないと高速道路も走れないし、もちろんサーキットも走れないので・・・。



かといって取り払ってしまうと、正面のダクトから向こう側が覗けてしまう状態になって格好悪いので、今の何とか付いている状態の物を少し補強。



ライナーに穴あけて適当にボディーのステーみたいなところにインシュロックで縛って固定。



今までだとプラプラしていて走行風でタイヤに当たってしまっていたが、これで走行中にタイヤにぶつかったり、巻き込んで脱落することは無いでしょう・・・。



フェンダー内を覗いてしまうと格好悪すぎるので、早くきちんとした形にしたいところ(汗








これで何とか走れる様にはなったので、早速サーキットの走行会の申し込み。



去年の9月に行ったのが最後で、今年は全く走る予定が立っていなかったが、何とか年内に1度走ることが出来そう(^^♪



とは言っても自分のあまり得意ではないミニサーキットの日光に行くことに。



タービン替えて、現車セッティングして400ps仕様になったが、まだ一度もサーキットを走れていなかったので、多少テストは出来るかも。



ミニサーキットなのでせいぜい4速で少ししか踏んでいる時間が無いので、美味しいところは試せなそうですが、まだブーストのセッティングも完全には出来ていないので、行きの高速道路とサーキットで、ブーストの掛かり具合を確認できるので、今後のサーキットにも活かせるのかな。。



サーキットも1年2ヶ月振り、日光サーキットも去年の5月以来なので、本人の慣らしから・・・。



とりあえず2年前に初めて日光走ったタイムは超えないとだな(汗










Posted at 2015/10/04 20:46:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ハスラー H8 LEDフォグランプ ゴールデンイエロー https://minkara.carview.co.jp/userid/16312/car/1831019/9848793/parts.aspx
何シテル?   04/28 16:18
2003年3月にインプレッサ GDB-C型のオーナーになりました。 近くの方に住んでる方、同じ車や車好きな方お気軽にお声掛け下さい(*^^*) 付けてい...

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