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TOMO@GDBCのブログ一覧

2015年05月27日 イイね!

データ取り

データ取り先週の土曜から長野のAUTO PRODUCE BOSSへ旅立っているGDBさん。。



車を持っていく間、約150kmほどの道のりを高速道路にて走行したので、ちょっとだけ車の変化を確認してみた。



まずはブースト圧の確認。



タービンを変える前は強化アクチュエーターを組んだものの、ブースト圧が安定せず、一瞬設定圧の1.5kg付近まで上がるが、その後アクセル踏んだままにしていると徐々にブーストが低下し、1.2kg程度まで落ち込む動きをしていた。



強化アクチュエーターでも足らないのか?とも一時は思っていたが、それよりも純正の小さいタービンを限界付近まで回した時に起こる効率低下によるものだろうと判断。



今回タービンを変えた状態で長距離を走行したので、試しにブースト掛けた状態で少しの間アクセル踏んだままにしてみましたが、今までの様なブーストのタレは起こらなかった。。



ECUのセッティングも何もしていないので、それが本来なのか分かりませんが、極度なブースト低下は起こらず安定していたので、きちんとセッティングができれば高回転側の今までの様な頭打ち感は解消されるのかも・・・?



やはりタービンの美味しい効率の回転域を使えるようなセッティングにしないと、逆効果にもなると思われるので、想定される馬力に見合ったタービンを選ぶのがベストということになりそう(^^♪



ただ、セッティングをまだ何もしていないせいもあるかと思いますが、やはり見た目は純正でも内部のコンプレッサーホイールはGT2835相当、エキゾースト側は純正タービンですが、排圧対策の為にカットバックを入れて圧力を逃がす様にしているので、タービンの立ち上がりは純正状態のタービンと比較すると、フラットなブーストの立ち上がり・・・。



まぁそれを解消してレスポンス&高回転の伸びを出すためにECUセッティングをしてもらう予定なので、車が戻ってきたら乗りやすくなっているといいのですが(笑








それからタービン交換時に社外の71℃ローテンプサーモから純正78℃サーモに戻したので、水温の変化を確認しておいた。



もちろんサーキットの様な高回転・高負荷をかけ続けての走行とかでは無く、100km巡航程度の速度での確認なので、サーキットを走った場合とは異なりますが、一定速度で走っていると外気温25~26℃でしたが、水温は78~80℃一定で安定していた。



今までだと下がり過ぎてしまい、冬場だと67℃前後で安定、夏場でも一定巡航であれば75℃前後だったので、目的であったエンジンの設計温度付近で安定させるという目的は果たせている感じ。



下がり過ぎた温度ではECUの補正領域を常時使ったりしている為、反って逆効果になる場合もある。



なので、効率的にエンジンルーム内の空気を排出できるアンダーパネルや、ボンネットダクトによる排出、アルミラヂエータなどによって水温上昇を防ぎ、下がり過ぎを防ぐため下は純正の78℃サーモで安定させるという狙い通りにはなってくれたのかな・・・??



油温については大体水温+10℃前後なので、85℃近辺で安定していた。



サーキットを走ってみるまで最終的な温度上昇は分かりませんが、夏場は別としてサーキットで走行している時に水温95℃くらいがMAXで収まってくれれば良いのですが。。









Posted at 2015/05/27 21:13:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月24日 イイね!

お掃除

お掃除昨日から1~2週間インプレッサが長野県に旅立っているので、本日はハスラーさんのお手入れを実施。



GW初日位に洗ってから何も手を付けていなかった為、大分汚くなっていたので本日は朝からハスラーさんの各部を清掃しておいた。



とりあえず洗車してから車両購入時に無料でやってもらった、スズキSGコート用のメンテナンススプレーを初めて使ってみた。



とりあえず大分綺麗になった様な気がするのでまぁ良いでしょう(^^♪



それからリヤはドラムなのでホイールが汚れませんが、フロントはディスクなのでパッドのダストが出る為、ホイールの内側まで清掃。



ついでにフェンダー内も一通り汚れ落として綺麗にし、中のライナーも樹脂の為時間が経ってくると白くなって来たり、劣化して破けたりなどもあるので、フェンダー内もコーティング剤を塗布。



1ヶ月くらい放置していると外から車を見ている分には気づきませんが、ドアを開けた時にドア周りの汚れが目立って格好悪くなるので、ドア周辺の砂なども落として入念に清掃。



バックドア周りもだいぶ汚れがたまりやすいので、もちろん隙間という隙間は全て汚れを落としてコーティング。











ワイパーとかも時間が経ってくると剥げてきたり、リヤワイパーは樹脂の為どうせ時間が経つと白くなるので、UVカット系のコーティング剤を塗っておいた。



ヘッドライト・テールランプも樹脂製なので、何もメンテナンスをしていないと知らない間に黄ばんで来たり、樹脂のクラックが入ってくるのでこちらもUVカット系のコーティング剤を塗って今から対処。



最後はエンジンルーム内も砂ほこりがたまってきていたので、一通り手が入るところは全て拭き上げて綺麗にしておいた。







見る人が見て、見えないところにもちゃんと手を入れていると気づいてもらえる仕様を目指します(笑




Posted at 2015/05/24 20:14:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月23日 イイね!

お出かけ~

お出かけ~本日の朝はA/Fセンサーが壊れなかったので、予定通り長野市までお出かけ(^^♪



で、お出かけ目的は春先にハイフロータービン・インジェクター交換等を行い、大分セッティング仕様が変わってしまったため、一度はちゃんとECUのセッティングをしないといけないな・・・って事で、ECUの現車セッティングの為、長野市のAUTO PRODUCE BOSSさんところまで車を持っていきました♪



セッティング出すだけで家から片道160kmのちょっと長旅です。。



県内でもECUセッティングできるところはありますが、なかなかその手の部類に長けているところが無いので、今回は長野県まで車を持っていくことに決めました。



ということで、本日は某タイヤ屋さんと、今年の年明けに同じくAUTO PRODUCE BOSSさんところでセッティングを行っているシルバーのエボ9の方と3人でお出かけ。



先週に引き続き社長さんはご不在って事なので、とりあえず書面でセッティングの方向性等細かなところは伝えてもらえる様にしたので、どの様に違いが出るのか楽しみです♪



ただ、セッティングが終わったら再び長野まで取りにいかないといけませんが、今度は高崎から新幹線で行く様ですかね・・・(汗



車を預けた後は時間もあるので、せっかく長野市まで来たことだし先月から今月末まで実施されている、善光寺の7年に1度の御開帳に行ってきた。



かなりの混雑が予想されるので、直接車で行くと停めるところも無さそうな雰囲気だったので、BOSSさんところの従業員さんに話を聞いて、駅から離れた駐車場に車を止めてシャトルバスでお出かけ。







善光寺近くで下車して歩いて向かうが、かなりの混雑模様。。



さすがに本堂の中まで行くとかなりの時間を費やしてしまうため、ご利益を頂ける回向柱に触って帰ってきた。



まぁこの柱を触るが為に1時間近くの時間を使いましたが(汗



後はお昼を食べてお土産買ったりして帰ってきました。。

















Posted at 2015/05/23 22:02:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月22日 イイね!

リベンジ・・・

リベンジ・・・本日は休暇の為先週の金曜に引き続きお休みです。。



で、先週の土曜に長野市までお出かけするはずが、出発前のエンジン始動で純正A/Fセンサーが故障してしまった為、やむおえず長野へのお出かけを中止しました(汗



なのですぐに手配をしていたA/Fセンサーが先日届いたとの事で、本日は某タイヤ屋さんのところでセンサー交換を実施。



センサー交換の為休みを入れた訳では無いですが、前から入れていた休暇が偶然役に立ちました。。



そんな事でひとまずエンジンチェックランプも無事消えたので、明日は再び長野市まで出直し予定です(^^♪











A/Fセンサーを交換したので今後の為に参考になればと故障したA/Fセンサーと、新品A/Fセンサーで比較をしてみました。。



コネクターピン4つのうち、金色のピン1組と銀色のピン1組となっている様です。



具体的にどちらがどの配線なのか分かりませんが、1つはセンサーヒーター回路、もう1つはA/Fセンサーの配線になる様子。



故障したセンサーのそれぞれのピン間の抵抗値を測定してみましたが、新品センサーは1組が高抵抗値(テスター上は計測不可)で、もう1組のピンが導通ありでした。



故障したセンサーはいずれの端子間も全て導通なしになっていたので、完全に内部の断線と思われる。



先週から1週間でセンサー故障状態で約50km位車で走行しましたが、試しに本日給油してみたら燃費が5.5km/L位になってしまいました・・・



まあ走行距離が少ないので正確ではないと思いますが、先週のA/Fセンサー故障後ECUがフェイルセーフのモードになっている様で、燃料がアイドリングからかなり濃いめでした。



走行中もエンジン保護の為燃料が濃い状態となっていたので、燃費悪化の原因になっていたのかも(汗



A/Fセンサー故障中はアイドリングから燃料が濃いので、停車中から発進する際ちょっとかぶり気味になるのか?、エンジンがストールするような失速感があり、エンストしやすい感じの乗り味でしたが、センサー交換後は12.8→14.7前後の正常なA/F値に戻ったたため大分発進加速がしやすくなった。



Posted at 2015/05/22 20:33:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月16日 イイね!

終了・・・

終了・・・

本日は朝から天気がちょっと悪かったが、予定通り長野市までGDBでドライブ。。



いつもの週末よりもちょっとだけ早起きして、張り切ってお出かけしようとエンジン始動。



と思いきやメーター周りみたらオレンジ色のランプが・・・



何故かエンジンチェックランプ点灯!



何かの拍子に点灯しただけか??と思って、一度エンジン切って再始動したが点灯したまま。



そんな訳で急いでタブレット持ってきて、ECUのダイアグノーシス確認してみたら、「フロントO2センサー LOWインプット」と・・・



フロントO2センサーとは言うものの、タービン直後に付いている純正の空燃比A/Fセンサーの事ですが、どうやらセンサーが不良の様子。



なのでエンジン始動中のリアルタイムなA/F値を計測してみたが、純正A/Fセンサーの値は無反応・・・(汗



なのでA/Fセンサーからのフィードバック信号が無いので、正常な燃調制御ができません。。



一応アイドリングはしている物の、車両の制御とは全く独立した状態で付けているPLXのA/F計でアイドリングの値を見てみると、普段であればA/F 14.5~14.7で安定しているが、12.8~13.0(燃料が濃い状態・写真は13.8位の時ですが)で安定している。



とりあえずA/Fセンサーの在庫があるか確認してもらったら、県内には在庫が無く2~3日は注文してから掛かるとの事。



あるいは現状動かしていない別のGDBからとりあえずA/Fセンサー拝借してくるか?って案もありましたが、外しに行く手間も、使い終わったらまた外す手間もかかるので、本日のお出かけは急遽中止!(汗



とりあえず車が動かない訳では無いけど、全体的にかなり濃い燃料の状態になっている事や、A/Fセンサーが壊れた状態ではお出かけする要件も満たせないのと、遠くに出掛けるのに何かあると困るので延期することにした・・・。



12年間何も問題なくずっと使ってきましたが、昨日まで何ともなかったセンサーがよりによってお出かけ直前にお亡くなりになりました。。



またこれで数万円の出費が発生してしまいますが、直さない訳にはいかないので来週末に交換して、また再び長野まで出直します(^^♪









Posted at 2015/05/16 20:14:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「オイル交換 http://cvw.jp/b/16312/38232746/
何シテル?   07/17 20:24
2003年3月にインプレッサ GDB-C型のオーナーになりました。 近くの方に住んでる方、同じ車や車好きな方お気軽にお声掛け下さい(*^^*) 付けてい...

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