• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOMO@GDBCのブログ一覧

2013年02月23日 イイね!

お買い物

お買い物

昨日は休暇だったので1日お休み(^^♪



で、色々とお買い物に出かけてまずはアクアリウムショップにより、お次はジョイフル本田へ。。。



そんなに買うほどの物は無かったけど、ちょっと店内で寄り道して工具関係のところを見ていたら、7980円のエアーコンプレッサーがあったので思わず購入・・・



家でタイヤ交換とかサーキット行く前にエアー調整するのに、さすがに12Vの小さなコンプレッサーでは時間もかかるわ、意外と音がやかましいので出来ればタンク付きの安いのでも良いから近いうちに購入しようと考えていたけど、丁度買おうと思っていた位の仕様の物が安かったので、思わず買って帰ってきてしまった。



エアーを大量消費するようなエアーツールなどは使う事もないので、タイヤのエアー補充とエアーブローでも出来れば十分なので、邪魔にならないコンパクトさと片手でも持てる程度の物が欲しかったのでこれで十分。



それから今日は携帯ショップに行って以前使っていたXPERIA SO-02CからSO-02Eのスマホに買い替え。



前の物があまりにも容量が少なくゲームすら入れていないにも関わらず、もう数ヶ月前から容量一杯の表示が点灯・・・



入っているアプリの更新すらできないわ、メールも余計な物は全て消したのに容量不足で受信できないこともしばしば起こるようになってきたので、2年経っていないけど新しいのに変えてみた。



かなり本体がでかくなったけど、薄いのでそこまでは邪魔にならない。



でもしゃがんだ時とか気をつけないと割ってしまいそうな気がする・・・(汗



同じXPERIAだけど前の物とはやっぱり細かいところの使い方とかも変わっているから、また慣れるまで時間かかりそうだ。。。









Posted at 2013/02/23 22:12:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月20日 イイね!

復活までの軌跡 第11話

復活までの軌跡 第11話またまた前回の続き。



去年の7月始めのころの話です。



フロント周辺の補強も終わり、エンジンの方も部品の移植作業が6月中旬に終わった為、タイヤ屋さんからサンバートラックを借りてきて、某所よりエンジンを板金屋さんへ配送!



すると翌日板金屋さんから呼び出しが・・・



どうやらエンジンルーム内の塗装をしたらしいとの事で、こんな色でいいのか?と色の最終確認をして欲しいとの様子だったので、板金屋さんへお出かけ。



ん~去年の年明け早々にサンプルいっぱい作って、悩みに悩んで決めたレーシングピンクメタリック塗装がようやく施された(^^♪



もし色を変えるならもう今しかないよって事で、板金屋さんであれこれ検討したけど、結局決まらないのでもうそのまま仕上げて下さいと決断♪



結局最初に作った色で全て塗ることで決定した。



で、写真の様に全て塗装が完了しましたが、まだこの時点ではクリアー塗装はしていません。



ただ塗装してから車の進捗がかなり進んだ様で、翌週また板金屋さんに行ってみたらまた結構進んでる。











上の写真の様にクリアー塗装が施され、ハーネス類や配管、ブレーキのマスターバックなど装着して、あと少しでエンジンが乗ってしまいそうな感じのところまで仕上がっていた。



本当はエンジン下ろしたついでに、フロント周りに軽く補強を入れてくれるということだった為、リヤ周辺は補強する予定は無かったのだけど、結構ガッツリフロントに入れてしまった為、フロントの剛性の高さに比べて、リヤ周辺が弱すぎてしまう事から、リヤ周辺もボディー補強する事となった。



第12話でまた細かく書いていこうと思いますが、もう既にこの時点でほぼリヤ周辺のボディー補強も完了しています(笑



長いこと待っていた全塗装がようやく着手され、どんな車に最終的に仕上がるのか楽しみな日々でした。







続く・・・・ (第12話へ)







Posted at 2013/02/20 20:32:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月19日 イイね!

暇つぶし

暇つぶし

昨日は会社にお泊り・・・







ということで何か暇つぶしでもとコンビニいってお買い物をしていたら、この間のオメガ走行会にも来ていたアンダー鈴木氏のS15が表紙に出てたので、オプ2をちょっと立ち読み。



で、あけてみれば見覚えのあるZが(笑












本日のお仕事が終わった後は近くの肉屋で焼肉パーティー(^^♪



幹事特権で特上カルビを注文!



ん~これはヤバイ(笑



普通のカルビいっぱい頼むより高いけど特上カルビの方が実はお得だったかも・・・



もうお腹いっぱいです。。。










Posted at 2013/02/19 21:56:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月17日 イイね!

振り返り

振り返り

一昨日オメガオイルのTC2000走行会も無事に終わり、昨日はタイヤ屋さんでブレーキパッドの戻しをしてみた。



車も大分汚いので洗車もしておきたいところだけど、朝からすげ~突風で洗っているどころではないし、とにかく風が今日は冷たい・・・



そんな事で作業なんてする気になれないので、ひとまずタイヤ交換は今日にでもやりますかね(汗



で、ブレーキパッド交換時にタイヤをチェックしてみたけど、ほとんど減っていないのでは無いの?って思うくらい綺麗な状態。



リヤタイヤに関しては全く減っていないといって良いほど(^^♪



その前に久しぶりのサーキットで、どの速度で走って良いか分からず、かなりコーナリングスピードも控えめだったこともあり、以前と比較すると同等の速度・もしくはそれ以下位で走っている状況の時もあるので、タイヤへの負担はそもそも少ない。



タイヤが鳴く様なグリップの限界付近もまだまだ使っていないので、そもそもこのタイヤの美味しいところは全く使えていない走りをしている・・・



また、コーナリング時に軽くブレーキペダルに足を乗せる程度ブレーキを残しながら走ることで、若干フロントに荷重を移動し無理なく曲げられるように心がけて走ってみたせいもあるのか、むやみにタイヤをこじることもなく無駄な消耗はしなかった感じ。



熱の入りも言われている様に比較的速い感じで、この時期の走行にZⅡは向いているのかも。



感覚的にはAD08の方がサイドの剛性が高いように感じられ、ZⅡはコンパウンドのグリップで粘りつくような印象だった気がする(個人的な主観で・・・)



225→255で絶対的なグリップも増していることから、ブレーキングポイントもどこまでいっていいか分からず、もう少しお勉強が必要そう(^^♪



本当ならまだまだ試してみたい事は色々あったけど、リハビリ走行のドライで走れたのがこの1本しか無かったのがちょっと残念。



でもある意味ドライとウェット両方試せたのでそれはそれで収穫はあったのかもね。



午後のしぶきが上がるほどの完全ウェット路面では、予想よりもZⅡはグリップ感無しで、以前のAD08の方が圧倒的に上な気がした・・・



エビスと筑波では路面も違うだろうし、ブレーキングポイントでの速度・荷重のかかり具合も違うと思うので直接の比較はできないけど、雨ではほとんど安心感は感じられませんでした・・・。



タイヤに限らず車の美味しいところが使えていないので、またどこかのサーキットでお勉強しないと(笑











Posted at 2013/02/17 01:28:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月15日 イイね!

オメガオイル筑波走行会

オメガオイル筑波走行会予定通り筑波2000に行ってきました(^^♪



2年前の筑波で事故り、1年10ヶ月眠りについていた車ですが、ようやく復活したので早速テストです。



あまりに変わりすぎてしまった事もあるし、2年間サーキットも峠なども走っている訳でもなく、本当に久々のスポーツ走行・・・



やはり筑波となると本格的な車両ばかり(汗



今年もアンダー鈴木氏も走ってましたが、軽~く55秒台出してましたね。。。



お昼にはコース清掃後にアンダー鈴木氏の為だけのタイムアタック時間も設けられていたけど雨の為中止。



予報どおり朝から天気は微妙で、ほんの少し走行前から雨も降り始めてたけど、何とか1本目だけはドライで走行できた。



とりあえず今回の走行会では2年ぶりのサーキットでもあり、今の車の特性がどうなのかを確認できれば良いので、3年前の初走行の時のベスト付近がとりあえず出せれば、後は細かいところを煮詰めていってタイムが出せるので、いいのかなという感じの目標。



2年ぶりに走ったらヒールアンドトゥーもまともに出来てない(笑



シフト操作もなんだかギクシャクして決まらずばらばら・・・



タイヤも225のAD08→255のZⅡに変更でタイヤの特性も分からず、なおかつボディー補強の効果で高速度域でどのような挙動になるのかも分からず、探り探り走るので精一杯(汗



1本目に赤旗中断もあったりで、この日にまともにドライでアタックできたのはほんの数週だけど、3年前の時のタイムは超えなかったものの、速くは無いけど1本目ですぐに1分6秒台にはもっていけたのでまぁいいところかなって感じ・・・



ただいえることは、様子を見ながらでブレーキングポイントもかなり手前から踏んでいったり、コーナーの立ち上がりのアクセル開けるタイミングもかなり遅めにしたり、細かいところでかなり余裕を持ちつつも、以前のタイムに近いところまではあっさりなのでかなりポテンシャルは高くなってそう。



乗っている本人が全く乗れていないので駄目ですが、これはかなり面白い車になったかも♪



早く乗り慣れなければ・・・




Posted at 2013/02/15 23:43:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ハスラー H8 LEDフォグランプ ゴールデンイエロー https://minkara.carview.co.jp/userid/16312/car/1831019/9848793/parts.aspx
何シテル?   04/28 16:18
2003年3月にインプレッサ GDB-C型のオーナーになりました。 近くの方に住んでる方、同じ車や車好きな方お気軽にお声掛け下さい(*^^*) 付けてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3 45 678 9
1011 1213 14 1516
1718 19 202122 23
2425262728  

リンク・クリップ

YAC SY-SZ1 SY-SZ2 スイフト/スイフトスポーツ専用エアコンドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/31 20:19:42
Second Stage Cピラーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/31 20:19:10
雨が降るとこうなる・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/08 13:39:58

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年1月22日に納車されました。 嫁に乗らせていたハスラーを親に譲り、その代りの ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
お嫁の車が残価設定型で5年の満期を迎えるため、買い取るなら新しい車にと仕方なく乗り換えし ...
スズキ ハスラー ハス子 (スズキ ハスラー)
色々今後の事を考えた結果、軽自動車税のUPやエコカー減税の終了等々を踏まえて、予定より少 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2003年3月に新車で購入したGDB C型インプレッサ。 今までは見た目仕様で進めていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation