2016年02月28日
本日は予定通りハスラーを購入したスズキアリーナへお出かけ。
1年くらい前からフロント右側の足回りからハウリング音がする件で修理をお願いしていた。
何度かお店に行って確認するも、なかなか症状が現れず場所を特定するのが困難だったので、ひとまず怪しいハブベアリングから換えてみますか?って事で、本日はお店に足を運んできた。
お昼頃お店に到着し修理完了は大体夕方になるとの事。
なので代車を貸してくれるって事で車を借りたのだが、本日は自分のと同じく青のハスラーがやってきた(^^♪
たまには気分を変えて違う車だろうと思っていたのだが同じ車とは・・・
ただしこちらはNAのXグレード。
せっかくなので車をお借りして、時間つぶしに某タイヤ屋さんのところまでお出かけ。
乗ってすぐ上り坂に入るとなんだかアクセル開度一定でも、エンジンのトルク感が本当に極わずかだが、空燃比が変化したかの様な微妙な変動が起こる感覚がある。
一応確認してみようとメーターのモードスイッチで、エネチャージのバッテリー関係のところを表示すると、走行中にバッテリーからタイヤに向かってエネルギーが消費される表示をし、エンジンのアシストをしている様なので、こちらの車はどうやらSエネチャージだった感じ。
アイドリングストップが作動する条件になると、そこはやはりエンジン始動の際に、セルが回って車がカクンと前に出てしまいそうな動きをすることも無く、発進が大分マイルド。
音も静かなのでなかなかSエネチャージは良いですね(笑
で、某タイヤ屋さんのところへ到着したのだが、到着して1時間もしないうちにディーラーから入電で、修理が終わりましたと。。
その為早々に引き返してお店まで自分の車を引き取りに行ってきました。
帰りにしばらく乗ってみましたが、まだはっきりとは分からないが、今までの様なハウリング音が若干聞こえる気がするね・・・。
もう少し様子を見ないと分からないが、ハブベアリングでは無さそうな感じ。
あと考えられる箇所はフロントのブレーキローター位しか考えられないので、今回ダメであれば次はローター交換になりそう。。
今回ハブベアリングを交換する為、ハブを一旦取り外していると思うのだが、おそらくタイロッドエンドも切り離ししているので、ステアリングのセンターが結構ずれた気がする。
直進状態で少しステアリングを左に切っていないと、直進状態にならないので、本当に極わずかだがフロントトーが変化した感じ。
まぁまた次回ローター交換になる可能性もあるので、その際少しフロントのトー調整でもやってもらおうかなぁ。
さすがに4輪アライメントじゃGDB同様15000円くらい掛かってしまうので。
Posted at 2016/02/28 19:57:13 | |
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2016年02月20日
今週も何か仕事が忙しくあっという間に終わってしまった感じ。
2週間前の筑波2000の走行会の翌日はGDBのオイル交換を実施したが、ハスラーさんの方も気づけば去年のシルバーウィーク前にオイル交換し、約5ヶ月で3500km位走行したので、そろそろ換えておかないと・・・って事で本日は某タイヤ屋さんのところでオイル交換。
もちろんこちらの車にはそんなにお金を使わないので、オイルはいつものオメガオイルでは無く普通のオイルを注入。
前回の時はまだ気温も暖かい時期だったので、そこまで気にすることなく標準オイルより下が硬めの10W-30を入れておいたが、時期も時期で毎朝通勤で車を使うし、特に通勤距離が3kmほどでエンジンオイルも温まる前に到着してしまう為、冷えている時の粘度をなるべく柔らかくし、燃費改善も含めて純正同様の5W-30へ変更。
それから前回オイルを変えた時に注入したWynn’sのスープリームプラスがまだ半分残してあったので、そちらも合わせて注入。
エンジンのフリクションロス低減、極圧性の改善が見込めるので、こちらも燃費などへの影響は多少ある事でしょう(^^♪
オイルが今までより柔らかくなったこともあってか、エンジンかけて発進する時の出だしが思いのほか軽やか(笑
これでまたしばらく様子を見てみよう。
明日はお休みですがちょっと東北方面へ4日間出張です。。
泊りの荷物も持ったりなのでちょっと面倒なので行きたくはありませんが、お仕事なので仕方ないですね。。。
Posted at 2016/02/20 20:24:43 | |
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2016年02月15日
先週は休みの日に仕事が入っていたり、不具合が発生した為先週の土曜は急遽借り出されて、朝早くから夜までお仕事になってしまったり、終電が無くなって会社の車で帰ってくる日もあったり、かなり疲労感が溜ってましたが、昨日・今日は休みだったので何とか回復・・・。
で、昨日は何やらお嬢の2人の兄夫婦と顔合わせって事で、なんだか分かりませんが勝手に予定を入れられてしまったようで、高崎の方までいちご狩りへ。
わざわざ高碕までいちご狩りに行ったが、食べ放題の時間は30分間なので、とりあえず一通り食べまくってあっという間に終了。
その後は少しビニールハウス内の休憩スペースでお茶飲んで少し話して顔合わせも早々に終わってしまった(笑
午前中にはもう予定も終わってしまったので、午後から高碕問屋町周辺のキッチンやユニットバスなどの展示してあるショールームへ。
来年には消費税も上がってしまうので、小規模な住宅でも来年までには建ててしまおうか検討中の為、ちょっと下見で見学をしてきた。
数百メートルの間に何件もショールームが点在しているので、昨日はtoto、パナソニック、クリナップ、リクシルって感じで4箇所を見学。
とりあえず各メーカーの分厚い本みたいなカタログを何冊ももらってきたので、後で研究してみますかね。。。
あまりに色々な物があり過ぎてどんな物にしたら良いのか全く分からず。
で、本日は先週11日が勤務だった為代わりのお休み。
平日なので混雑しない時に行っておこうと、伊勢崎のMOVIXまでお出かけして、本日は頭文字DのLegend3を見てきた。
これで頭文字Dも完結って感じですが、映像はアニメらしい感じになっていて良いですが、3部作見てもやはり声がどうしても違和感を感じてしまいますね・・・
映画の時間も1時間ちょっとなので、あっという間に見終わってしまった為、午後はすぐ映画館の道挟んで斜め向かい位にある、ハスラーさんを購入したスズキのディーラーへ。
以前からフロント右側のハブかブレーキ周辺からハウリング音みたいなのが出ていたのですが、今までは雨の日に音が出る事が多かったが、最近になって天気のいい日でも音がする様になってきたので、来たついでに見てもらおうと寄ってみた。
しょっちゅう音がするので整備の人に状況を見てもらう為同乗してもらいましたが、こういう時に限って何度走っても音が再現しない(汗
もうダメそうなのでディーラーに戻ってきたら、お店に入る直前に1度だけかすかに音が鳴り再現できた。
あまりに再現の音が小さいので整備の人もどこだか判別することが結局できなかったので、とりあえずハブから保証で直してみますって事になり、今月末に部品を交換する予約をしてきた。
特に走ることに支障はないのですが、結構音がうるさいので気になって仕方ない。
ひとまずハブ換えて収まってくれればいいのですけどね~
Posted at 2016/02/15 20:42:30 | |
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2016年02月07日
本日は某タイヤ屋さんのところへ。
で、この間の金曜に行ったオメガオイル走行会で、マフラーから時折白煙が出ていたので、最後の走行枠を終えた後エンジンルーム見てみたら、大分キャッチタンクの中にオイルが溜っている・・・(汗
って事でエンジンに何かしらよろしくな事が起こっているのでは?って事で、確認をしてみたのだが、推測では以前より徐々に蓄積していたキャッチタンク内のオイルが、コーナリングGによってインテーク側に吸い込まれ、燃焼していたっぽい感じ。
キャッチタンク取り付けたのがもう8~9年くらい前に取り付けて、それ以来一切中のオイルを抜いていないので、それが吸気ラインに戻ってしまった事が可能性としては高そう。
筑波2000に行く前にタンク内にどの程度オイルが蓄積していたか、チェックをしていた訳では無いので定かではありませんが、最初のエンジンの時からもう既に多少はブローバイ配管にいつもオイルが若干付着していた様な感じはあったので。
エアクリからオイルが逆噴射していたので、インテークパイプ側やエアフロセンサーにオイルが付着してしまっている事も考えられるので、一応清掃しておこうとエアフロセンサー外してみたけど、インテークパイプ内やセンサー部分には一切オイルが付着した痕跡が無いので、単なる一過性のオイル交じりの症状だったのかも。
キャッチタンクも大気開放せず、タンクからインテーク側への戻しの配管を接続している為、インテーク側の吸気の吸い込みによってキャッチタンクの中は常にインテーク側への負圧で引っ張られていると思われるので、タンク内のオイルがインテーク側に戻りやすい状態であったのかもね。
走行していて特にパワーが変に落ちてしまったり、吹けが悪いとか、ブーストが掛からないとかそういった症状が出ていたわけでは無いので、おそらくはエンジンやタービンはこれといった問題は無さそうな気がする。
一応オイル交換して様子を見てみる事にしたけど、抜いたオイルも極端に減っていたりとかは無さそうだったので。
またブローバイ量が今までより多少多くなっていたとして、仮定ですが今まで使っていた鉱物油の粘性硬めのオメガG-1から、去年の秋の日光サーキット前に初めて粘性が低めの科学合成油のオメガSevenに変えたこともあり、その辺の影響も多少あるのかどうか見極める為に、今回は今までと同じオメガG-1のオイルに戻してみた。
直ぐには分からないでしょうが、とりあえずこれで様子をしばらく見てみよう。
それから先日のオメガオイル走行会の動画を作成してみたので、YoutubeにUP。
自分の走行しているBクラスの様子。
一緒に行った知り合いの走行しているBクラスの様子。
とりあえず走行1本目で出た時の本日ベストの車載。
2年ぶりの最初の走行だったので、ブレーキングポイントも大分手前出し、最終コーナーのライン取りもイマイチな侵入の仕方で、前回のベストの時と同タイムだったので、次回は1秒~1秒半くらいは短縮しないとだなぁ・・・。
Posted at 2016/02/07 20:29:30 | |
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