• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOMO@GDBCのブログ一覧

2015年12月30日 イイね!

今年最後の

今年最後の残すところ今年もあと1日。



今日はこの辺りでは珍しく風もほとんどなく良い天気なので、大分汚かったGDBを今年最後の洗車をしてあげた。



でその後は2ヶ月ぶりにガソリン入れたけど、大分ガソリン価格が安くなったので助かります。



その後はサイレンサーをちょっと抜いて、いずれはやろうと思っていたブーストのセッティングを実施。



2月に筑波2000の走行会がある為、それまでにはやらないとなぁ~って思っていたけど、そろそろやっておかないとなので調整をしてみた。



とりあえず高速道路1区間だけのって、基本のブースト値を調整。



一応ハイフロータービンを組んでECUの現車合わせをした際にEVCの読み値で160kPaでセッティングを取っているようなのでその値に調整。



で、そのままではブーストの立ち上がりもだるいので、なるべくアクセルに対するレスポンスを良くする為、EVCのアクセル開度・エンジン回転数のマップを組んで調整。







上のグラフはECUのセッティング時に5速ギアでのブーストの立ち上がりの特性。



ローギアではまた特性も変わるだろうが、4500rpm付近でMAXのブーストへ立ち上がるようなので、そこまではなるべく早くブーストを立ち上げ、その後の回転域では設定した160kPaを維持させるセッティング。



ブーストの立ち上がりに影響するオフセットの補正値をかなり極端ですが、低速から199へ設定し、ブーストが完全に立ち上がるエンジン回転数かつアクセル開度全開付近の領域では、高速道路で設定した160kPaを維持させる様にマップを組んでみた。







赤いセルは補正を使わず、基本のブースト・基本オフセットになる領域。



逆に言えばそれ以外の領域は全て199の極端にブーストの立ち上げを早くする設定なので、このままだと瞬間的に設定値の160kPaを超える事も考えられるが、以前サーキットで走った時のECUデータを見る限り、設定値を一時的に超えても瞬間的なオーバーシュートであればノッキングは起こってないので、なるべく低速から一気にブーストを立ち上げた方が、アクセルオンでのレスポンスが非常に良い感じになる。



この設定値でまだサーキットを走ったわけでは無いので、実際どのような立ち上がり特性になるか分からないので、またサーキットを走りながら最終的には調整しないとダメだろうな。。。



ただ、今までエンジン回転の低い時はなるべく立ち上がりを良くする為、オフセットの値を大きめにした方が、格段にレスポンスが良かったので、この設定がうまく機能してくれればいいんですけどね~。


Posted at 2015/12/30 20:51:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月25日 イイね!

お出かけ

お出かけ昨日は予定通りディズニーランドまでお出かけ。



今年はランド2回、シーに2回行ったので、いつもになく短い間隔で遊びに行ってきた様な(^^♪



平日なので通勤時間帯と被らない様に、家を午前4時くらいに出発。



途中コンビニとSAに寄りながら行ったけど、思ったより順調に着いてしまい、6時半前には到着した。



まだ駐車場のゲート待ちしている車は20~30台ほどしかいなかったので、割とパーク入口正面位の位置にハスラーさんを駐車することが出来た。



開園時間が8:30からなので、日が昇り始める頃から入口前で2時間待機・・・。



幸いにもクリスマスの天気とは思えない位昨日は暖かかったので、朝は多少寒いものの、薄着でもいい位日中は過ごしやすかった。



ただ、平日ではあるもののクリスマスイブって事で、4月のGW直前の週末に行った時と同じくらい人が多い気がするな。



ひとまず午前中~お昼過ぎ位までアトラクションに乗って、夕方から後はずっとお店の外にあるテーブルで食事と飲み物調達して3時間くらいまったりとショーを見たりとゆっくり過ごしました。



そしてお土産を購入したのでパーク内で持ち歩くのも大変なので、一度パークを出てハスラーさんのところまで戻り、荷物を置いて来ようとしたが、車まで来てキーロックを解除しようとボタンを押しても車が無反応・・・。



何度やっても利かないのでどうしたのかと思ったら、あるべきスマートキーがどこにも無いことに気付く(汗



これにはマジ焦りましたよ。。



JAFとか呼んでドアロックを解除してもらったところで、車内にスマートキーがある訳では無いし、スペアのスマートキーを自宅から持ってくるか、新しいスマートキーへ変更しなければいけないので、そうは簡単にいかないだろうとちょっと冷汗が出る思いがした。



こんな小さな物なので望みは低いだろうが、わらにもすがる思いで逸失物センターへ行って、紛失物の特徴などを伝えて確認を取ってもらったら、キャストの人が部屋の奥から何かを持ってきた。



見た瞬間に安堵しましたよ・・・。



まさに自分のスマートキーでした(汗



パークの一番奥の方のエリアで拾われたらしい。



おそらくだけどその周辺でトイレに寄っているので、ハンカチを取り出す際に一緒に落としてしまったのだと思う。



それ以外理由は考えられないが、キャストの人なのか?一般の人が拾ってくれたのかは分からないが、これで今日家に帰れることが分かっただけでも、大分ほっとしました。



スマートキーの紛失にはご注意を・・・。







































そして本日の午前1時過ぎ位に帰宅し2:30位に就寝。



で今日は朝からハスラーさんの洗車を実施。



ちょっとだけ移動途中で雨に降られて、結構汚くなってしまったので汚れを落としてあげた。



それから午後はお出かけして、またトレーニングの為太田のプールまで行ってきた。



その後はクリスマスなのでケーキとチキンでも食べようかと思ったが、ケーキ屋行ったら予想通り、予約のケーキ以外何も置いて無い。。



今度は太田のイオンに行ってケンタッキーの様子をうかがったが、こちらも予約のフライドチキン以外、店頭での販売は一切行われておらず。



むしろ近くのコンビニのレジ横の揚げ物コーナーの方が、チキンの種類が取り揃えられていましたよ(笑



とりあえずもう夕食を別のところで済ませてしまっていたので、買いませんでしたが。。



まだ昨日の疲れが取れないまま今日も運動したりだったので、大分疲労感が漂っていますが、明日は会社に泊りの日になってしまっているので、影響がない様今日はゆっくりと休むことにしよう。









Posted at 2015/12/25 23:41:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月23日 イイね!

明日は

明日は本日はお休みだったので家で一日作業を実施。



といっても車ネタでは無く、家の電話がダメダメになってきたので先日FAXに買い替えをしたが、今まで使っていた電話機は家のドアホンも兼ねていたので、呼び鈴が鳴らなくなってしまった・・・。



なのでお客が来ても全く気付かない場合も有り。



そんな事で不都合が生じていたので、ドアホンを買い替え様と思ったが、家を建てた20年ほど前のドアホンと、今のドアホンでは大きさも違うしそのままでは付けられない。



なので、GDB用に何か作ろうと大分前に購入しておいたアルミ板があったのを思い出し、アルミ板をカットしてアダプタを作り塗装仕上げしてドアホンを取り付け。



配線なども既設の物が流用できたので、思ったよりは手間がかからず取り換えられた(^^♪



これで宅急便が来ても不在票置いてがれる心配は無くなったかなぁ(笑








それから今週の土曜はお仕事が入っているので、25日は代わりのお休みを頂いた。



ついでなので24日も休暇を取得して、本日から3連休。



ってことで、今年の7月以来5ヶ月ぶりに明日はネズミのお国へ。



4月に1泊でシーとランドへ行き、7月はシーへお出かけしたので、明日はランドの方へ。



一応平日ではある物のたぶん混むだろうし、平日の為時間によっては首都高が通勤で混みそうなので、寒いですが早めに到着する様に早く家を出ていかないと・・・。



雨も家の辺りでは降ってきたが、明日の朝くらいには止むらしいので、そんなにお出かけには支障が無いでしょう(^^♪



そろそろ寝ないと。。




Posted at 2015/12/23 21:27:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月19日 イイね!

プラグ

プラグ早いものであと2週間くらいで今年も終わってしまう。



来年2月に2年ぶりの筑波2000オメガオイル走行会に申し込みをしているが、年末年始はさんだりと色々あると、意外と準備期間は残りが少なそう・・・。



先月の日光サーキットと比較して負荷が増すので、おそらく日光で走った時のブーストコントローラーのセッティングではブーストが上がり過ぎてしまうので、筑波2000に行くまでにはもう一度再セッティングをしないとなので面倒ですね(汗



それからしばらく前にブログに書いたプラグの件。



やっぱり町乗り程度の低速走行をしていると、エンジンの回転に少しバラつきがあるような感覚がしているので、前回同様プラグの調子があまり良くない気がする。



インジェクターも純正→650ccへ変更した為、極低回転での少燃料の領域ではあまり制御が良くない様で、A/Fの値も少しふらつく感じの為、そちらのせいも考えられるかもしれないが、不安なところは換えておかないと・・・って事で、先日新しいプラグを調達しておいた。



ほとんどGDBでの町乗りもすることが無いので、今回はレーシングプラグへ変更。



もちろん安心のNGK製を選択。



普通のプラグと比較するとライフは短いが、着火性やレスポンスに期待して、お値段は今まで使っていたイリジウムプラグの2.5倍位とかなり高価だが、普段乗りで使うことがほとんど無いので、レーシングプラグへ変更した。



走行会で走った感じでは、自分の車の場合水温・油温とも100℃以上になるのは、外気温30℃を超える夏場での走行でなければ起こることはない。



また、連続周回もせいぜい2~3周全開で走ってクーリングって走り方なので、そこまで極端に温度が上がることがない為、今まで使っていた熱価9番から今回は8番に1つ下げた。



おそらく9番だと熱を逃がしやすくし過ぎてしまうので、自分には8番の方が調子が良さそうな気がする。。



まだ換えていないので普通のプラグと変化が分かるかどうか不明ですが、少しでもレスポンスアップにつながってくれれば良いでしょう(^^♪



それにしても水平対向の為ただでさえ交換が面倒な車ですが、自分の車の場合ヘッドカバーのすぐ横にあるフロントフレームに補強を追加し、フレーム自体に鉄板を溶接してあるので、さらにヘッドカバーとのクリアランスが狭くなっているので、交換が容易ではありません・・・。



また某タイヤ屋さんのところでやって頂こう(笑








それからハスラーさんの車載用ツムツムを一部変更(^^♪



14日から新しいシリーズのチョコエッグが販売になったので、通勤時に毎日2~3個買って中身をチェック・・・。



とりあえず一通り欲しかったやつが全てそろったので、今回はこれにて終了かなぁ。



前回の時は5000~6000円分くらいは買って食べたので、それと比べると今回は2000円程度で済んだので助かった(汗



こんなにチョコ食べてたら、プールでトレーニングしても役に立たなそうなので・・・。







Posted at 2015/12/19 20:43:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月12日 イイね!

洗車

洗車本日は1ヶ月振り位にハスラーさんの洗車を実施。



この時期になるともちろん気温も寒いですが、それより赤城山からの空っ風により突風が吹いて洗車するにも出来ない日が多いが、今日は暖かくてほぼ風も無く洗車するには丁度良い天気。



なので本日も入念に洗車。



とりあえず洗ってコーティング。



ドアの隙間から給油口部分、フェンダー内・ホイールの内側まで洗ってコーティング。



それからエンジンルームも汚れ落として大分綺麗になった(^^♪



でも明日は天気が悪くなりそうだとの予報もあるので雨が降らなければ良いのですが・・・。



庭に車をもう1~2台停められるように、花壇を潰して駐車スペースに変えたのですが、まだ敷砂利も無く土の状態なのでそのまま雨が降ってしまうとドロドロになってしまいそうなので。








Posted at 2015/12/12 20:29:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ハスラー H8 LEDフォグランプ ゴールデンイエロー https://minkara.carview.co.jp/userid/16312/car/1831019/9848793/parts.aspx
何シテル?   04/28 16:18
2003年3月にインプレッサ GDB-C型のオーナーになりました。 近くの方に住んでる方、同じ車や車好きな方お気軽にお声掛け下さい(*^^*) 付けてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
678910 11 12
131415161718 19
202122 2324 2526
272829 3031  

リンク・クリップ

YAC SY-SZ1 SY-SZ2 スイフト/スイフトスポーツ専用エアコンドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/31 20:19:42
Second Stage Cピラーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/31 20:19:10
雨が降るとこうなる・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/08 13:39:58

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年1月22日に納車されました。 嫁に乗らせていたハスラーを親に譲り、その代りの ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
お嫁の車が残価設定型で5年の満期を迎えるため、買い取るなら新しい車にと仕方なく乗り換えし ...
スズキ ハスラー ハス子 (スズキ ハスラー)
色々今後の事を考えた結果、軽自動車税のUPやエコカー減税の終了等々を踏まえて、予定より少 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2003年3月に新車で購入したGDB C型インプレッサ。 今までは見た目仕様で進めていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation