• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOMO@GDBCのブログ一覧

2016年08月27日 イイね!

準備

準備お嬢様のパソコンがもう購入から大分年月が経ち、ちょっと不具合が出てきた為、新しいPCを買ってあげた。。



PCが無いと結婚式の準備とか家の新築やらで、データとか写真送るのに不便になるので、とりあえず画面も11インチとコンパクトで、ネットが出来れば十分な為安いPCを1台購入。



Dellのinspiron11だけど、Dellで直販のモデル買うより、スペック的に高くて価格も安いので、価格com限定モデルの方を選択してみた。



ちょっと使った感じではネットやYouTube見るのに使ったりするには十分なので、とりあえずこれでまたしばらくはOKでしょう。












それから昨日は1日休みをもらって埼玉の大宮までお出かけ。



まだ半年あるけどそろそろ結婚式の準備も少しずつ進めないといけないので、昨日はドレスの試着で予約をしておいたお店に行ってきた。



さすがにディズニーオリジナルドレスとなるとレンタル料金もばかにならない金額に上ってしまうし、自分の物までレンタルするとさらにお財布にやさしくない・・・。



そんな訳でもともと持ち込みで検討していたので、ネットで写真サンプルを見て気に入ったものを3点ピックアップして、試着をお願いしておいた。



お店に着いて早速1つずつ試着を実施。



1着着るごとに写真撮って雰囲気を確認してどれが良いのか考えて、予定では一度家に帰って検討してから再度お店に来ようと思っていたけど、また来るのも面倒だし、初回来店で決めてもらうと特典もついてくる。



ついでに今回はドレスのレンタルでは無くて、セミオーダーでの作成なので、仕上がりが今からだと来年の1月頃になるとの事なので、どのみち近いうちに注文入れる様であれば今決めてしまおうと、意外とあっさりとドレスを決定(^^♪



元々今回行ったお店は何故かディズニーで挙式をあげる方が結構利用されている様で、既成のドレスでもちょっとディズニープリンセスをイメージしたデザインの物などがそろっていたり、プリンセスのドレスをそのままにした感じのオーダードレスで作成される方も結構沢山いる様子。



本日お店に来ていたもう1組の人もどうやらアンバサダーホテルで挙式を上げるらしく、ドレスの検討で来ていた感じみたいですが、そちらの方も同じく群馬の人だったみたいですね(笑



とりあえず自分達の方は親族のみの少人数の披露宴なので、そこまでディズニー感を取り入れなくても良いと思っているので、既成のデザインの物でサイズオーダーして作ってもらうことにしました。







写真はオーダーしたものではありませんが、試着したうちの一つ。



このままカラードレスにしたり、細かいところをアレンジしてオリジナル作成したりと色々出来る様ですね。



お嬢のドレスを決めた後は自分のタキシードを選択。



とりあえずいくつか試着して、なんとなく良さそうな物が見つかったので、こちらもあっという間に作成するタキシードが決定(^^♪



仕上がりはドレスと同じく来年の納品なので、また来年の2月頃にお店に伺って、最終的なサイズ調整とか行う感じみたい。



レンタルでは無いので使い終わった後どこに保管するの・・・?って感じなのですが、式場のオリジナルドレスレンタルする半値以下で自前のドレスが用意できてしまうので、それはそれで助かります。。



どうせ1度しか使わないので、ちょっと勿体無い気もしますがそればかりは仕方ないですね・・・。



週明け直ぐに残りの残金支払わないといけないので、またお金が飛んでいく(汗



それから親戚の工務店さんが本日大量に頼んでおいた外壁のサンプルとか、床材とか持ってきてくれた。



家の方もそろそろ動きはじめる感じなので、こちらも色々決めていかないといけないので忙しくなりそうだ。






Posted at 2016/08/27 21:09:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディズニーFTW | 日記
2016年08月22日 イイね!

祭り

祭り先週食事中に歯の詰め物が取れたので、歯医者に行ったらもう治さず親知らずは抜いて下さいと、急遽抜歯したので口の中に大きな穴が開いている為、毎日痛くて仕方ありません・・・。



さていつになったら落ち着くのでしょうか(汗



で、昨日はお嬢の家の近所のおうら祭りへ行ってきた。



お昼過ぎに行こうと思ったら駐車場もいっぱいだったので、とりあえず時間を置いてからまた行こうと、いったん引き返しそのまま館林の城沼までお出かけ。



いつもは多々良沼まで猫さんの撮影に行ってくるが、たまには場所を変えて見ようと、こちらも猫の出没するポイントまで行ってきた。



だけど初めていく場所なのでどの辺にいるのかよくわからず、結局2~3匹しか見掛けなかったが、気温も暑くてみなさん茂みに隠れている感じ。



また涼しくなって来たらいってこよう。



それにしても公園ではみんなスマホ片手にポケモンGoばかり・・・


























それから帰ってきて買い物したりと時間を潰して、再び夕方から祭りの会場へ。



夕方になったらよりいっそう混んできたので、歩いて行ってもいいのですが暑いのでお嬢の親に車で送ってもらった。



祭りに行くのなんて何年ぶりくらいだろうって感じ。



屋台からいい匂いがしてくるけど、祭りにいく直前にお腹がきつくなるくらい夕食を食べてしまったので、何も食べられず。。



とりあえず暑いのでかき氷だけ買って、夜の花火が上がるまで会場で待ってました(^^♪


















せっかくなのでまた新しいα6300の動画テスト。



さすがに4K編集は出来ないので、とりあえずフルHDサイズのモードで花火を撮影。



同じフルHDでも以前のカメラと比べると、高感度時のノイズも少なく、夜の撮影だと以前のカメラと格段に差が出るくらい綺麗に撮れる。



どうしても一度編集した上に、YouTubeにUPすると暗部のノイズ感が増えたりと、本来の画質は損なわれている感じだが、それでも以前の物で夜撮影した時と比べると質感はかなり良い感じ。









Posted at 2016/08/22 21:00:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月14日 イイね!

日光

日光巷はお盆の様ですが、自分の仕事は特にお盆休みという長期連休みたいなのは無いので、普通に週末のお休みのみ。



丁度お嬢様も一日だけお休みがあったので、昨日は少しだけお出かけということで、そんな遠くでもないけど日光まで行ってきた。



お盆時期なのでそれなりに混んでいるのかと思ったが、想像していたよりはそんなに混雑はしていない感じ。



道もず~っと下道で山の中抜けていったので、ほとんど車もいなく、1時間半ほどで到着した。



とりあえず車停めて東照宮でもみてこようと思ったが、さすがに近場の駐車場は結構混雑して中に入れない車もいるようなので、それなら離れているところに停めて歩いて行った方が早いだろうと、少し離れたコインパーキングに停めてお出かけしてきました。。



お金も掛けずにちょっとドライブ位の感覚で行ってきたので、参拝料が別途かかるところは一切寄らずに見学・・・。



売っていた饅頭食べたり、近場の商店街でお昼食べて早々に家に帰ってきました(笑



そこまで気温が高くは無かったが、東照宮は小高い山の上の方に上る感じなので、大分歩き疲れた感じです。




































早めに引き上げてきたので、帰り道に草木ダムのところでちょっと休憩して、写真撮影。



前に使っていたカメラにも付いていたけど、スイングパノラマ撮影を試してみた(^^♪



シャッター連写しながら、カメラを水平方向や垂直方向など指定した方向に一定の速度で動かして撮影すると、画像が合成されてかなりワイドな範囲の写真が撮れる機能。



久しぶりに使ってみたが意外とうまく合成されるようで思ったほど違和感を感じる事もなかった(笑



風景撮影とかにはなんとなく使えそう。。











で、草木ダムをあとにした後、行くときに寄ろうと思っていた、草木ダム近場の丸美屋自販機コーナーへ。







ちょいちょいテレビなどでも取り上げられている、レトロな自販機の置いてあるところですね。



どうしてもお嬢が天ぷらうどんを食べたいということで、寄ってみましたが非常に混雑している(^^♪



若い人からおばちゃん同士の人まで様々な年齢層の人がうどんやら、ラーメン、トーストを求めて入れ替わりやってくる。。



ラーメンの方が食べたかったが、お昼に食べてしまったばっかりなので、うどんをチョイス。



選んだのは「ひもかわうどん」。



写真には見えないが中に山菜とお揚げが入って250円というロープライス。



お金入れようとしても機会も古いせいかなかなか入らず苦戦していると、丁度商品入替作業で来ていたお店の人が、コツがあるって事で入れてもらった(笑



何とも言えない昭和を感じるマシーンから出てくるうどんに癒しを感じます。。



250円で食べられるうどんと考えればなかなか良いですね。
















それから先日ディズニーシーのミラコスタから郵便物が届いていた。



なにやら結婚式までの準備をサポートする為にネット上で出席者の確認とか、引出物の数量、商品を選んだりと色々出来る、オンラインプランニングとかっていうのが出来たらしい。



まだ来年の式までは時間があるけど、いずれこれを使っていくことになる様だ。



気づけば今年の3月に来年の3月の挙式の申し込みをしてから、早いものでもう5ヶ月が経過してしまう。



これといってまだ何も準備はしていないが、先日もミラコスタからドレスの試着の案内の電話が掛かってきたりと、なんとなくそろそろ準備が始まりそうな雰囲気(汗



家族のみなのでそこまで事前にやることはないと思うけど、仕事も大分忙しくなってくるのと、新築の方も徐々に動き始めた感じなので、これから色々忙しくなることでしょう・・・。








Posted at 2016/08/14 19:37:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2016年08月06日 イイね!

暑い・・・

暑い・・・梅雨も明けたと思えば気温も大分上昇して今日はとても暑かった・・・。



昨日も暑かったが、昨日は自分の担当している仕事の打ち合わせで、伊香保までお出かけ。



といっても事務所からすぐそばなので、あっという間に到着してしまいますが、行く途中イニシャルDな「レーシングカフェ ディーズガレージ」の前を通っていくので、ちょっと様子を見つつ通過。



さすがに仕事中には寄れないのですが、かといってわざわざ一度家に帰ってから行くほどでもないので、通りながら様子を確認(^^♪



昨日は打ち合わせ後半日位外にいたので、大分疲労感がたまってしまった(汗



で、本日も朝から大分天気が良く気温も高いですが、あまりにGDBが汚かったので、とりあえず洗車してコーティングしておいた。



日陰ならまだしも、完全直射日光の中での作業なので、洗車中にちょっと立ちくらみがする様な暑さ。



なので途中で休憩入れて何とか午前中に洗い終わった。



またゲリラ豪雨でも来なければしばらくは綺麗な事でしょう。。




















それからカメラのレンズ用サーキュラーPLフィルターを新しくしてみた。



例えば車のフロントガラスにギラギラ反射した光を抑えて撮影したりと、無駄に反射する光を軽減して撮影する為の物です。



ちょっと高級ですがこんなフィルター一枚で、安いところで買いましたがそれでも14000円って事で、この手のフィルターの中ではかなりの高級品・・・。



以前持っていたものは一枚1000円のC国製の激安品でしたが、確かにPLフィルターの機能としては働いているのですが、ある時望遠側で撮影した際に何だが画像がかなりぶれている。



装着すると基本的に画像が少し暗めになる為、シャッタースピードが遅くなるので、手ぶれしているのかと思っていたが、同じシャッタースピードでの条件で、フィルター付けた時と付けないときで、明らかに付けた時だけ画像が汚いことが判明・・・。



やっぱり激安の粗悪品はある時その違いに気づいてしまうのです・・・。



これまた大分前に購入した、光を抑える減光フィルターも激安品を一度買いましたが、撮影した画像が何か全体的に赤く不自然な色合いになる。



フィルターが原因で赤く写ってしまう事が判明したので、それ以来一度も使っていません。



やっぱり安いものは安いなりの問題があるので、結局買い直すことになるなら、最初から良いものを買っておけって事ですね(汗



色合いがずれている程度ならあとからソフトで何とかなるけど、さすがにボケた写真はソフトで復元するのはほぼ不可能なので、これからフィルターは激安品は使わないことにしよう。。



せっかく購入したので明日は館林市の多々良沼までニャンコ撮影にでも行ってこようかなぁ(笑



館林は本日も37℃超え位まで気温が上がっているので、明日も暑そうだから猫さんたちも日陰に隠れてしまっているかも・・・



Posted at 2016/08/06 20:40:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ハスラー H8 LEDフォグランプ ゴールデンイエロー https://minkara.carview.co.jp/userid/16312/car/1831019/9848793/parts.aspx
何シテル?   04/28 16:18
2003年3月にインプレッサ GDB-C型のオーナーになりました。 近くの方に住んでる方、同じ車や車好きな方お気軽にお声掛け下さい(*^^*) 付けてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21 2223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

YAC SY-SZ1 SY-SZ2 スイフト/スイフトスポーツ専用エアコンドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/31 20:19:42
Second Stage Cピラーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/31 20:19:10
雨が降るとこうなる・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/08 13:39:58

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年1月22日に納車されました。 嫁に乗らせていたハスラーを親に譲り、その代りの ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
お嫁の車が残価設定型で5年の満期を迎えるため、買い取るなら新しい車にと仕方なく乗り換えし ...
スズキ ハスラー ハス子 (スズキ ハスラー)
色々今後の事を考えた結果、軽自動車税のUPやエコカー減税の終了等々を踏まえて、予定より少 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2003年3月に新車で購入したGDB C型インプレッサ。 今までは見た目仕様で進めていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation