• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOMO@GDBCのブログ一覧

2014年03月29日 イイね!

いい天気

いい天気

この間自分の仕事が片付いたので、また休暇取得に貢献しようと、月曜も休みにしたので3連休です。



増税まであと3日ってことで、どうやらそこらじゅうのお店は、大分混雑している様ですね(^^♪



今日は大分天気も良く、風も全くないのでこれは洗車しないとって事で、また車を洗ってみた。



ここの所雨上がりは花粉なのか分からないけど、大分車が黄色い粉まみれになっていることが多いので、雨が降った後は結構汚れがち。



とりあえずささっと洗車して、ホイールもエンジンルームも綺麗にしていおいた。



それにしてもこの57Xtremeは表面がザラザラの塗装なので、汚れも付きやすい割に、一度汚れると水洗いだけでは落ちない厄介さ・・・



なので、汚れ落とし&コーティングとして使っているPlexusが大分重宝します。



エンジンルームの清掃もPlexusを使用。



そろそろ缶の半分くらいの残りになってきたので、増税前にドンキにでも買出しに行ってこようかな(^^♪



1本あるとカメラの清掃や携帯、車内の清掃などあらゆるところに役立つし、樹脂ヘッドライトの劣化防止にも役立つので、いつも家に常備しておきたいところ♪









それから前にも少しブログに書きましたが、このDo-Luckのカーボントランク、ほしい人いますか・・・?



残すところあと2~3週間くらいの間にはおそらく撤去される事になるので、どなたかいれば適価でお譲りしたいのですが。。。



物が物なので発送の場合はちょっと送料が高く付きそうなのが難点です・・・








Posted at 2014/03/29 20:31:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月26日 イイね!

11年

11年

昨日は会社に泊まりだったので、休暇取得に貢献しようと午後はお休み。



会社に泊まりといっても何もなければ、片道1時間半の通勤がないので、いつもよりゆっくり寝てられます・・・。



会社から帰ってきて家で車をゴソゴソしていたら、うちの親の仕事の取引先の人がやってきた。



と思ったら、取引先の人は小学校から知っている同級生だったという落ち(笑



それはおいといて、気が付いてみれば本日3月26日は今のGDBが2003年に納車されてから、早いものでまる11年が経過。。



自分が22歳の時に新車で購入しているので、もう今では33になってしまった(汗



どんどん本人が老朽化しているのは間違いない。。



ということで11年の節目にちょっとだけ軌跡を振り返ってみる。



とりあえず購入して翌年の2004スペック。



小石の跳ね返りが嫌で装着した赤マッドフラップ仕様のGDB。



まだこの当時はちょっとラリーテイストが残っている頃ですね。



O・Zの18インチを導入しました。








で、そんなころ2005年に某タイヤ屋さんのお店がオープン!







そしてこのから伝説が始まった・・・(爆







同じくして2005年の秋についにサーキットデビュー。



雨のエビス東でしたが、走行開始間もなく晴れ間がさしていい天気に。



でもハーフウェットの路面で2回ほどコースアウト・・・







で、お次は2006年スペック。



GDBではちょっと異色の19インチを導入。







2007スペックはカーボン路線。



まずはトランクのカーボン化。



ウィングも同時に発注していたので、この後GTウィングも装着。



今でも活躍してくれています。







で、お次は2008スペック。



今度は後ろ周りだけカーボン化したらバランスが悪いので、ボンネットもカーボン化。



フロントリップが割れたのを機にバリスのバンパーを装着して大分見た目の変化も大きかった1年。







2009年は少しお休みして、2010年は某所を退職されたスコスクさんのお店がオープン。







そんなころ2010年にはようやくだけど筑波2000デビューを果たす。



その1年後には・・・







色々な意味で転機となった2011年。



1年前の筑波2000から2回目の走行。



たった3周で撃墜された・・・(笑



1つ前のクラスでのオイル処理した場所を通過後の2ヘア立ち上がりで、全くグリップ感も無くそのままタイヤバリアへ。。



で、翌日にはすでに乗り換え計画を進めていましたが、そこまでほしい車も無かったのでひとまず修理する方向へ。



この選択が全ての間違い?だった(^^♪



そして1年10か月の長い眠りにつきます。







見た目の割に高級カーボンパーツも、足回りも、フレームなども全くのノーダメージ。



で、某板金屋さんのささやきが始まる。



直しついでの全塗装に、エンジン脱着して塗装のつもりが、新品エンジン見つかったので何故かエンジン載せ替えプランが浮上し、エンジン下ろすついでのフロント周りボディー補強からの、気づけば前から後ろまで溶接補強が入ったりと、修理1~2割、チューニング8割に結果なってしまったという魔のサイクルが・・・



















で、ようやく永い眠りから復活し2012年、ボディー補強・レーシングピンクメタリック化したGDBが1年10か月ぶりに復活。



見た目もそうですが、あまりに激変してしまい、今まで通りサーキットで走れるのか心配でした。







で現在に至り、今までの見た目志向な車作りから、よりサーキットでの走りを意識した志向の車作りに変化した。



時間もお金もかかったけど、乗った人にしか分からない魅惑のボディーチューンを知ってしまった(笑



という事でまだまだ遊び車としてもうしばらく活躍して頂きます。。







あと1ヶ月ほど掛かりそうですが、もうじき2014年スペックの完成です(^^♪



そんなに大幅な進化は無いかも・・・?



Coming Soon 。。。






Posted at 2014/03/26 18:07:50 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月24日 イイね!

ホイールチェンジ

ホイールチェンジ

仕事が一段落したので本日は久しぶりの休暇。



週末は天気が良かったものの、ちょっと家の近所では赤城の風が強く、昨日は何とか洗車したけど、やりたかったホイールの交換が出来ずじまい。



だけど今日は朝から風も無く、ちょっと暑いくらいのいい天気になったので、正月に履き替えたサーキット用のTE37SLから、町乗り用の57Xtremeにチェンジ。



そろそろこの57Xtremeも飽きてきたので、新しいホイールがほしいところですが、別のブツに予算が回ってしまったので、とりあえずしばらくはこのままでいこうかと・・・







5月末のSYMSレーシング日光サーキット走行会に申し込んだのと、次の日光を走ったら今のZⅡもサーキットでの使用は終了させる予定なので、そのまま5月末までTE37SL履いたままにしようと考えてたが、まだ2か月あるので気分転換に戻してみた。



ついでなので車高も少しダウン。



日光サーキットなどの細かいコーナーが多いサーキットで、フロントの入りが悪くアンダーな感じの自分の車なので、フロントを10mmほど下げ、リヤは約5mm程度下げて、気持ち前よりのバランスに変更。



どちらかといえば見栄えで車高下げたって方が大きいですがね(^^♪



それから今度は親の車のスタッドレス→ノーマルタイヤにささっとチェンジ。



車が軽いのでジャッキで上げるのも快適です。。



作業が終わって近所の薬局までお買い物行ったら、増税前の駆け込み需要なのか、週末でさえ駐車場の半分程度しか車がいないのに、今日は駐車場が満車状態・・・



レジも長蛇の列が出来ているし、レジで購入している最中に、別の商品大量に持ってきて追加で飲料水やら大量に購入するオバチャンが大多数・・・



やっとのことで購入して駐車場に出たら、入れ違いでうちの親が買い物に来てましたが・・・(笑



ガソリンも5円くらい高くなりそうって事だし、来週末はスタンドも混雑することが予想されるので、昨日はGDBの給油、今日はVIVIOを満タンにしておいた。



さすがに増税だけなら、震災直後の様な状況は起こらないだろうけど・・・



Posted at 2014/03/24 19:59:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月23日 イイね!

洗車

洗車

今日は天気も良いので洗車をしてみた。



家の当たりではちょっと風も強かったのだが、かなり汚いのでGDBもVIVIOも両方洗車してコーティング。



VIVIOさんはかなり手つかず状態で汚かったけど、大分綺麗になった(^^♪



またこれでしばらくは綺麗に乗れるでしょう・・・



昨日は近所のドンキにお買い物。



で、本日限りの商品みたいなやつで、電動ドリルが安かったの思わず購入。



良くネットの通販とかで見かける、格安電動ドリルだけど、まぁ3000円しないなら何かに使えるだろうと試しに買ってみた。



値段が値段なので付属のドリル刃は果たして使えるのかどうか良く分からない位の出来の物だけど、とりあえず必要なら刃だけ買えばいいかなと・・・








あと少しで増税って事で最近色々買いだめしてますが、ガソリン代がいくらになるのか怖いな。。



とりあえず本日GDBの方は念のために満タン給油。



明日はVIVIOさんの方を満タンに入れておきますかね。



これ以上ガソリン代が上がるとなると、いっそうVIVIOに活躍して頂かないと(笑

Posted at 2014/03/23 20:02:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月21日 イイね!

マグロ

マグロ

ここ数か月自分の担当の仕事に没頭していたので、毎日3~4時間残業続きだったが、何とか昨日までの期限にギリギリ間に合った・・・



かなり綱渡り状態だったので、ヒヤヒヤしましたが何とか完了。



まだまだ他の仕事が待っているけど、とりあえずひと段落ということで、本日から4連休にしてみた。



朝起きてからとりあえず車のバッテリーチェック。



今までは3~4日で干上がってしまっていたけど、新しいバッテリーは1週間放置しておいても全く問題なし。



ソーラー充電器も大分利いているのでしょうか。



それから午後は久しぶりに某板金屋さんの所へお出かけ。



何やら1月に注文しておいた「マグロ」が届いたって事だったので、確認のために行ってきた。



ん~これはかなり大きそうな予感がするなぁ(汗



物はかなりやる気な感じだけど、果たして強度的に問題ないのか心配はありますが・・・



まぁ何とかなるでしょう。



でももう1つの方が届かないので、某板金屋さんの所へあと1ヶ月ほどお預け。



それから今度は某板金屋さんに行ったついでに、久しぶりにスコスクさん所へ。



そろそろ仕事が待っていそうな気がしてならなかったので、お店に行ってみたら案の定仕事があった様で・・・



で、お駄賃のコーヒーとバウムクーヘンとビアードパパのシュークリームをついばみながら、ちょっとだけHPの商品ページを更新。



なにやらBRZ・86他に対応のSBRを作ったらしいので、とりあえず写真を掲載してみた。



待望のBRZ・86用の物が出たので、気になる方は是非どうぞ。。



http://www.sco-squ.com/


Posted at 2014/03/21 19:54:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ハスラー H8 LEDフォグランプ ゴールデンイエロー https://minkara.carview.co.jp/userid/16312/car/1831019/9848793/parts.aspx
何シテル?   04/28 16:18
2003年3月にインプレッサ GDB-C型のオーナーになりました。 近くの方に住んでる方、同じ車や車好きな方お気軽にお声掛け下さい(*^^*) 付けてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
234 567 8
9101112 1314 15
1617181920 2122
23 2425 262728 29
3031     

リンク・クリップ

YAC SY-SZ1 SY-SZ2 スイフト/スイフトスポーツ専用エアコンドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/31 20:19:42
Second Stage Cピラーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/31 20:19:10
雨が降るとこうなる・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/08 13:39:58

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年1月22日に納車されました。 嫁に乗らせていたハスラーを親に譲り、その代りの ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
お嫁の車が残価設定型で5年の満期を迎えるため、買い取るなら新しい車にと仕方なく乗り換えし ...
スズキ ハスラー ハス子 (スズキ ハスラー)
色々今後の事を考えた結果、軽自動車税のUPやエコカー減税の終了等々を踏まえて、予定より少 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2003年3月に新車で購入したGDB C型インプレッサ。 今までは見た目仕様で進めていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation