• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月07日

新築工事⑧

新築工事⑧ 本年初のブログ更新です。



早いものでもう今年に入って1週間経ってしまった・・・




年末年始はこれといって何もせず、近所の小さい神社に年明け早々寒い中初詣に行き、朝起きてからはバイオハザードの映画を見にお出かけ。



1月2日は会社にお泊りだったので、会社に出勤したりとこれといってお出かけしたりもせずに過ぎ去ってしまった。



で、家の方ですがちょっとずつ進行中。



年末は12月30日まで親戚の工務店さんに来て頂いてお仕事して頂いた。



棟上げの時の様に目まぐるしく変化するわけではないので、どこがどう変わって行っているのか分かりにくいですが、年末は柱の補強金具を取り付けていた感じ。



何やら金具の取り付け状況を検査しないといけないらしいので、年末までに仕上げていた様子。



で本日検査の担当の人が見えて確認していかれました。












で、年明けは4日頃からまた仕事を再開して、お次は窓枠部分の組み立てをしている感じ。



もうじきサッシを取り付けて、家全体にシートを張るらしいので、だんだんリビングや、二階の居室の窓部分などがなんとなく形が分かるようになってきた。



ユニットバスの窓の位置も決めるため、ユニットバスの床高さや浴槽の位置を柱に印して、実際お風呂に入っているときのイメージでどの辺に窓を持ってくるか確認をしてみた。
















ベランダの方も少しずつですが、手が入ってきている様子ですね。







今日リビングの中を眺めているときに、工務店さんと話していて、ちょっとキッチン周辺の作りこみを変える方向で進めることにしたので、今まで予定していたキッチンの換気扇を変更しないといけない感じになった。



なので明日は購入予定のキッチンメーカーのショールームへお出かけして、今の仕様から変更する仕様へ図面など見直ししてもらって、再見積もりしてもらいますかね(^^♪



ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2017/01/07 20:32:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

✨ノンフィクション✨
Team XC40 絆さん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

帰宅しました(*^^*)
takeshi.oさん

彩のきずな種まき(たぶん、最後) ...
urutora368さん

この記事へのコメント

2017年1月7日 21:19
明けましておめでとうございます☆
今年はマイホームを建て 結婚もして、TOMOさんにとって忘れられない年になりますね!
新築工事の方は、窓枠が付くと 部屋の間取りイメージが かなりできるようになると思います。
それ以外は地道な作業が続きますので、見た目の変化はほとんど分からないですね!(笑)
けど外壁工事にとりかかれば、2〜3週間であっと言う間に外観ができてしまうので また楽しみですね(^ ^)

コメントへの返答
2017年1月7日 23:16
いつもコメントありがとうございますm(__)m
今年もよろしくお願いいたします。

なんとなく部屋の間取りが分かるような形状になってきました(^^♪
親戚の工務店さん2人で毎日朝から晩まで、少しずつお仕事して頂いております。。
今月中旬から下旬頃にかけて外壁工事に取り掛かるよていなので、今月末ごろには外回りは形になりそうですね♪

これから結婚式の準備、家の内装関係を決めたり、旅行の準備、年度末にかけて自分のメインのお仕事が集中しているので、あと3か月間くらいかなり忙しい工程になりそうです・・・

プロフィール

「[パーツ] #ハスラー H8 LEDフォグランプ ゴールデンイエロー https://minkara.carview.co.jp/userid/16312/car/1831019/9848793/parts.aspx
何シテル?   04/28 16:18
2003年3月にインプレッサ GDB-C型のオーナーになりました。 近くの方に住んでる方、同じ車や車好きな方お気軽にお声掛け下さい(*^^*) 付けてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

YAC SY-SZ1 SY-SZ2 スイフト/スイフトスポーツ専用エアコンドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/31 20:19:42
Second Stage Cピラーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/31 20:19:10
雨が降るとこうなる・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/08 13:39:58

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年1月22日に納車されました。 嫁に乗らせていたハスラーを親に譲り、その代りの ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
お嫁の車が残価設定型で5年の満期を迎えるため、買い取るなら新しい車にと仕方なく乗り換えし ...
スズキ ハスラー ハス子 (スズキ ハスラー)
色々今後の事を考えた結果、軽自動車税のUPやエコカー減税の終了等々を踏まえて、予定より少 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2003年3月に新車で購入したGDB C型インプレッサ。 今までは見た目仕様で進めていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation