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イイね!
2010年08月16日

KONI IS COMEBACK

KONI IS COMEBACK え~、予告どおり(大汗)アンヨを組み替えました。

のりさんお下がりのH&R+この春まで使ってたコニスポです。

まにゃ☆さんを横に乗せて近所をグルグルしてみました。
リアのドタつきは大差なしかな。ま、19インチじゃしゃーないレベルでしょう。縮んで伸びる速度が遅くなったので、乗り心地は良くなったように感じます。ダンパーよりもバネの違いかなぁ。

客観的なインプレはまにゃ☆さんにお聞きください。(笑)

ま、悪くはなってなさそうなんで当分これでいきます。
ブログ一覧 | H&R+KONI | クルマ
Posted at 2010/08/16 22:13:23

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この記事へのコメント

2010年8月16日 22:32
さっそくですね♪
飽くなき探求心にはホントに頭が下がります。

太巻きさんがRS乗ったら絶対脚変えるな~
コメントへの返答
2010年8月16日 22:39
おかげ様で。m(_ _)m

>飽くなき探求心には

「飽くなき」じゃなく単に飽きっぽいだけかも。(自爆)

RS4なんて完成してるクルマは弄っちゃダメなんじゃない?
2010年8月16日 23:12
ふりましたねー(笑
客観的なコメントを求められてもそこまで腰が敏感じゃないので・・・(爆

そこそこな値段の一般的なクルマの脚ってイメージです。
スポーツカーやスポーツグレードの脚ではないですね(太巻きさんが話していたとおり 爆)

あの悪路をうまく吸収していたように思います。
KWだとあの速度で走れません・・・

が、個人的にはもう少し硬めの脚が好きです。KWは硬すぎ。

コメントへの返答
2010年8月16日 23:22
私が書いてももう信憑性なさそうだし。(笑)

>腰が敏感じゃないので・・・(爆

腰に付いてるモンは敏感だそうですけど。(爆)

>一般的なクルマの脚ってイメージです。

まったくもってそれが希望ですから。
それでシャコタンなら十分。

>あの悪路をうまく吸収していたように思います。

ウチの裏の田んぼ道は過去2番目の快適さです。80km/h楽勝。(ちなみに1番はアラゴの超フニャフニャVer)

>KWは硬すぎ。

でもあそこまで落すと何持ってきてもストロークが足りないかも。試しにヴァイテック逝ってみる?
2010年8月17日 1:13
>ウチの裏の田んぼ道は過去2番目の快適さです

いいじゃないですか!
でもアイバッハの時と比べどういう風に違うのか気になります。
コメントへの返答
2010年8月17日 12:41
コニバッハ比でいうと、バネレートが低い分だけ伸びる速さが遅いみたいです。コニバッハでベストと感じた減衰に調整したんですが、もう90度くらいは締めても良さそうな感じです。フワフワは振幅は同じで周期が長くなったイメージでしょうか。ゆっくり伸びる分だけ揺り返しが少ないかも。バネとダンパーの減衰がバランス取れてて、タイヤがでかくて若干ドタ付く以外はまったく普通のクルマです。知らないで乗ればシャコタンじゃないですね。(笑)
2010年8月17日 13:15
あ~
禁断はのH&Rですねf^_^;
なかなか、良い脚でしょ(≧∇≦)

ただ~
かなり前下がりがたまにきずf^_^;
コメントへの返答
2010年8月17日 14:35
アイバッハもH&Rも若干樽型なんで公称レートはあてにならないですが、表記されてる以上に差がありますね。それは線径と巻き数を見ても明らかですが。

前下がり?全然。(笑)
2010年8月17日 14:20
う~コニスポが欲すぃ~。円高還元プライスにならないかなぁ。

H&Rのバネに合わせて、Cリングの溝ってきれますか?例えば、フェンダーとタイヤの間に、ギリギリ指が入らない車高にしたい場合!

いきなりな質問でゴメンなさいm(__)m
コメントへの返答
2010年8月17日 14:44
KONIは輸入元(FET)が在庫持たないスタイルなんで、注文してから3ヶ月は覚悟した方がいいです。個人輸入とかじゃんくて普通に国内で買うなら3割引きいけばかなり安いです。ご参考まで。

元々リアは3段溝で、一番下にすれば指入らないくらいでしょう。フロントは溝1本ですが、H&R組めばほぼ指は入らないくらいかちょっと開くくらいと思います。フロントは構造的には(ドラシャフ干渉ないので)もっと下げられるので、組む前にCリング溝加工しておくのもありですね。リアはドラシャフが怖いので元の3本以上はやめた方がいいです。
2010年8月17日 14:21
>縮んで伸びる速度が遅くなったので、乗り心地は良くなったように感じます。

それ、よくわかります。自分がビルやめた理由もそれですから。ま、モンローはそこが良くなったけど、低い速度域でゴツゴツ増えて気に入らなくなりましたが(爆)。

インプレはバネの違いくらいでショックのほうはアイバッハと大差なし…のようなので、自分が今後コニに逝く理由は無いんでしょうね。安心しました(笑)。FFはH&Rにしちゃうとリア車高を上げる手段は基本的には無い(全く無くはないけど?)ですしね。機材積むには固めのバネの方が良さそうだし???
コメントへの返答
2010年8月17日 14:55
硬いバネ組むと、伸びるの早い→抑えるのに減衰UP→腰に来る、ってパターンに陥り易いですね。コニスポは調整できるので、好みに合わせられるのがいいです。フロントの車高の心配がなければH&R+ザックス改も試したかったように思います。

コニは伸び側だけの減衰調整ですが、締めると縮み側も硬くなっていきますね。フワフワだけ抑えたいのに「ガツッ」も増量されちゃいます。私みたいに緩い目で使うとその辺のネガは目立ち難いですが、saleenさん的にフラット感を求めて行くと「ガツッ」の許しどころが微妙になってきますね。でもQ太さんみたいに17インチだとそこそこ締めて使うといいんじゃないかとも思います。

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