• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太巻きのブログ一覧

2022年11月26日 イイね!

ミニ コスミック2本目は程度悪い

ミニ コスミック2本目は程度悪い当時物コスミック2本目剥離しましたけど、これは内側が悲惨なことになってます。(>_<)







リム裏面がガギガギ。

最初にこれ見たときはキャリパーに石でも挟まった?くらいしか思いつきませんでしたけど、

ハブ面もバキバキ。


想像ですけど、ナット緩みかハブボルト折れでホイール脱落しかけたんじゃないかな。

原因は知らんけど、このままではチトマズイです。

幸いリム面は多少のガリキズくらいなので、定盤に#240のペーパー貼ってスリスリして面出し。


軽く擦ったらカタカタしなくなったので、マシニングに両面で貼って、ほんのちょっとだけ削りました。


面は出たけど、見た目は加工前より「大丈夫か?」な感じになってしまった。(笑)


ま、とりあえずこれでブラスト。


リム裏面はペーパー当ててからブラストしたけど、余計にキズが目立ってしまった。

大丈夫か。(笑)
2022年11月25日 イイね!

ミニ コスミック塗装剥離

ミニ コスミック塗装剥離夕方時間ができたので、ヤフオクでポチった当時物コスミックを試しに1本剥離してみました。

使ったのはロドのパナスポーツでも使ったホルツの剥離剤。

ヤバそうな液体なんで、ゴム手と保護メガネ必須です。



刷毛で塗って30秒くらいしたら浮いてくるので、ヘラでコシコシ。


水で流したらこんなん。




何回もしつこくやればもっと取れると思いますが、今回は剥離剤はここまでにして、新たな手を試してみます。

用意したのはコレ。

サンドブラストのメディア、炭化ケイ素の#54。

普段はクルミビーズを使っているので入れ替えます。


10インチくらい楽勝の広さですね。


ブラストすげぇ。




メディアがちょっと少なかったみたいで時々出が悪かったりしましたけど、簡単に剥離の残りが取れました。

ブラスト使いたい人(誰?w)は、メディアを一袋ご持参いただきましたらご自由にお使いいただけます。(笑)

側面は剥離まではしないでペーパーで塗装の足付けしとけば十分かなということで、旋盤でブーン。




うん、あと3本、こんな感じで行こう。(^^)
2022年11月22日 イイね!

ロードスター エキマニ焼け取り

ロードスター エキマニ焼け取りステンレスのエキマニってあっという間に焼け色になっちゃうんですね。

磨いてもすぐに元通りとは思うものの、なんかきちゃなっぽいので磨いてみました。




使ったのはバイクチューナーの名門ヨシムラのステンマジック。


あ、結構簡単に焼け色落ちる。


でもこのブツブツは錆?取れないですね。


もうちょっと光らないかなとブルーマジックとミラーポリッシュ。


こんなもんで勘弁しとったろ。(笑)

腰痛いし。(^^;

ついでにタワーバーもコシっときました。
Posted at 2022/11/22 21:02:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIYメンテナンス(roadster) | クルマ
2022年11月13日 イイね!

ロードスター グローブボックスにランプ

ロードスター グローブボックスにランプ雨降りですねぇ。

パッとしない休日ですが、チマチマと遊んでおります。(^^;

←なんかのついでにやろうと用意してた小ネタ。

ロードスターのグローブボックスにランプを取り付けました。

キーOFFでも点いた方が便利なので、普通は電源に+Bを接続するところですが、閉まったときに消えないとめんどくさいことになるので、単3電池を電源にします。


エーモンのこれ、上手くできてますね。
同じエーモンの開閉スイッチとLEDを組み合わせると電工ペンチもカプラーも何も使わないで結線が完了するようにできてます。

開閉スイッチは出来るだけ目立たないよう端っこに。


控えめな大きさですけど、照らす範囲が狭いので十分でしょう。


オッケーオッケー、閉める途中でちゃんと消えてます。(^^)


あとはBリップを800番で水研ぎ。


何色にしようかなー。(笑)




2022年11月09日 イイね!

ロードスター ヒーターバイパスバルブ交換

ロードスター ヒーターバイパスバルブ交換ちょうど2年前に取り付けたヒーター流路のバイパス(短絡)バルブから水漏れしたので、同じモノにですが交換しました。

最初はホースのキワから漏れてたので、ホースバンドを増し締めしたり、下写真のようにシールテープを巻いてホースを指し直したりして接続部からの漏れは直っていました。

その後バルブを短絡(夏仕様)側にするともっと派手にボタボタ漏れるようになったので今回の交換となりました。

何度も付け外しをしてるうちに自分でやっつけたのかもしれないです。(^^;

取り外したバルブです。

水道で水を流しながらバルブを短絡側にすると軸の根本から漏れてくるのがわかりました。

外したバルブを見ると、漏れを止めようとホースバンドをきつく締めたせいで、そんなに丈夫じゃないパイプ部がまん丸でなくなってました。

締め過ぎなければいいんでしょうけど、また漏れたらと考えるとそこそこ締めても変形しないに越したことはないです。

んで、新しいバルブは補強することにしました。

4か所微妙に(2/100mmくらい)内径が違ってたので、外径13mmのステンパイプをそれぞれに圧入できる太さに削って、


プラハンマーで打ち込みました。

これでしっかり締めても大丈夫かな。

念のためホースバンドも新しくして。


エア抜きして完了です。


ああ、OASIS行きたかったなぁ。(ToT)
コレのせいで行けなかったんじゃないけど。
Posted at 2022/11/09 16:54:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル(roadster) | 日記

プロフィール

「@お試し さん はい。😊 でも手術する前の半年間ウォーキング出来てなかったので脚が弱りました。毎日1キロから再開してやっと3キロまできました。😁」
何シテル?   04/29 19:55
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

   12 3 4 5
6 7 8 9101112
13141516171819
2021 222324 25 26
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フロントスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 18:25:01
[マツダ ユーノスロードスター] 助手席ドアロックの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 11:40:19
[ホンダ シビック] カーナビ改造(AVIC-VH0999のオンダッシュ化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 17:35:24

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
ミニがまだたくさんあって安かった時代に手に入れました。 89年のジョンクーパー(1000 ...
マツダ その他 マツダ その他
不動車を格安で譲り受け、車検受け、全塗装、AT⇒NC5速換装してもらって楽しんでいます。
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
我が家唯一の現代車です。(汗) ちっこいくせに良く走ります。
ホンダ ゴリラ Z50R (ホンダ ゴリラ)
二十歳で手にした初めての愛車。生駒、裏六甲、箕面、早朝から走った、コケた。(笑) 自分で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation