• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月25日

ミニ コスミック塗装剥離

ミニ コスミック塗装剥離 夕方時間ができたので、ヤフオクでポチった当時物コスミックを試しに1本剥離してみました。

使ったのはロドのパナスポーツでも使ったホルツの剥離剤。

ヤバそうな液体なんで、ゴム手と保護メガネ必須です。



刷毛で塗って30秒くらいしたら浮いてくるので、ヘラでコシコシ。


水で流したらこんなん。




何回もしつこくやればもっと取れると思いますが、今回は剥離剤はここまでにして、新たな手を試してみます。

用意したのはコレ。

サンドブラストのメディア、炭化ケイ素の#54。

普段はクルミビーズを使っているので入れ替えます。


10インチくらい楽勝の広さですね。


ブラストすげぇ。




メディアがちょっと少なかったみたいで時々出が悪かったりしましたけど、簡単に剥離の残りが取れました。

ブラスト使いたい人(誰?w)は、メディアを一袋ご持参いただきましたらご自由にお使いいただけます。(笑)

側面は剥離まではしないでペーパーで塗装の足付けしとけば十分かなということで、旋盤でブーン。




うん、あと3本、こんな感じで行こう。(^^)
ブログ一覧 | モディファイ 足回り (mini) | クルマ
Posted at 2022/11/25 18:42:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

チラ裏 : 珪砂ブラスト >>> ...
てぇかむ#(Fe2O3・xH2O)さん

サンドブラスト💨
茶サニさん

ドライアイスを使ったディテーリング ...
Dai@cruiseさん

フレーム。
てつ師匠さん

自作サンドブラストガンと、、
にゃぼさんさん

サンドブラストを使って
ノーチラスqvさん

この記事へのコメント

2022年11月25日 19:08
さすが!素晴らしいです。
10インチホイールは今でも色々な種類(新品も)が入手できていいですね。
片や12インチは種類自体少ないですし、ガリ傷とかが少ない良品がなかなか見つかりません。
コメントへの返答
2022年11月25日 20:29
褒めるのは塗装まで仕上げたのを見てからが無難かと。(^^;;
12インチの中古たくさん出てますよ。全体的に10インチより安いし。リペア前提ならこのパナスポーツなんかいかが?
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t777434579
2022年11月25日 20:03
ブラストいいですねー(´∀`)
剥離剤は細かいところやりにくいんですよね
コメントへの返答
2022年11月25日 20:58
ブラストってガンだけ買ってくればじつはタダの箱でdiyでも作れるんですよね。コンプレッサーがいるけど。
2022年11月25日 20:27
こんばんはです🤗
むか〜しにモンキーのタンクを剥離剤で剥がす際、素手で行ってたら手がパンパンに腫れたのを思い出しました💦

1週間くらい腫れがひかず、当時は、かなりヤバイと思いました😅

ブラスト欲しい〜

コメントへの返答
2022年11月25日 21:04
こんばんは。😊
それはヤバすぎますよ。😱
今日使ったのは手袋ないところに1滴付いただけで痛かったですもん。
ブラストは作れますよ。好きでしょ?そういうの。(笑)
2022年11月26日 8:36
ブラストすげー!

いやぁお見事です。
あと3本じゃなくあと7本ですょ(笑)

メディア一袋で一本にちょっと足らないくらいですね。
6袋くらい有れば足りるかな?
一本仕上げるのに、どれくらい時間かかりました??
コメントへの返答
2022年11月26日 8:58
とはいえ、最初からブラストだけでは時間掛かるので、剥離してからが絶対ラクだと思います。

メディアはそんなすぐに消耗するわけじゃないから、6本くらい同じままで大丈夫です。ただ、キャビネットの構造上もう1袋入れた方がノズルからの「出」が良くなりそうなので。

今回剥離残りを落とすのは1本10分も掛かってないと思います。

剥離剤とメディア持参なら今日明日来てもいいですよ。
2022年11月26日 9:30
く…!遠いす!笑
コメントへの返答
2022年11月26日 12:42
近かったところで何を剥離する。(笑)

プロフィール

「@しんじ@大阪 さん 午前中仕事で昼からカフェセブン!?元気ですねー。どうしよかな。今度はミニでコリドールロード走ってみたいんですよね。」
何シテル?   05/16 20:58
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5 6789 1011
12 131415 161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[マツダ ユーノスロードスター] 助手席ドアロックの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 11:40:19
[ホンダ シビック] カーナビ改造(AVIC-VH0999のオンダッシュ化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 17:35:24
[ホンダ シビック] サイバーナビ AVIC-VH0999のSSD化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 17:35:06

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
ミニがまだたくさんあって安かった時代に手に入れました。 89年のジョンクーパー(1000 ...
マツダ その他 マツダ その他
不動車を格安で譲り受け、車検受け、全塗装、AT⇒NC5速換装してもらって楽しんでいます。
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
我が家唯一の現代車です。(汗) ちっこいくせに良く走ります。
ホンダ ゴリラ Z50R (ホンダ ゴリラ)
二十歳で手にした初めての愛車。生駒、裏六甲、箕面、早朝から走った、コケた。(笑) 自分で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation