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太巻きのブログ一覧

2019年11月29日 イイね!

myミニ 排気音

myミニ 排気音アンサの排気音が気になってる人がいるとかいないとか。(笑)



朝からちょっと時間があったので、迷惑の掛からないとこへ行って録画してきました。





ミニで主流の重低音ではないですね。
最初から偶々付いてたアンサですが、センター2本出しなことも含めてすごい気に入っています。

この記事は、EX音♪について書いています。
Posted at 2019/11/29 11:15:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | my mini | クルマ
2019年11月24日 イイね!

紅葉の信貴スカ

紅葉の信貴スカ昨日は大変疲れる(?)出来事(イベント?w)があったので(おめでたいんだけどね)、今日は気分転換(違)に朝から信貴スカ上がってきました。

←信貴スカ友達が今日はNDロドで来てたので並べてもらってパチリ。



電動ハードトップ、よく出てますねー。これは幌より断然気軽に開けられそうです。
ほぼ同サイズですが、3ナンバー幅だったり、前後のオーバーハングが短かったり、全長に対するシートポジションがNAより後だったり、シートの出来の良さだったり、3世代分の違いは大きいと感じました。
でも私はNAが好き。(^^;

紅葉は全然頭になかったですけど、ちょうど見頃でした。


う~ん、映り込みがキレイ。

流石の3回塗り。(違爆)

今日は夕方になっても元気が残ってたので、2台洗い。

どっちもかわいいなぁ。(笑)

Posted at 2019/11/24 18:03:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | my Roadster | クルマ
2019年11月19日 イイね!

やっぱり〇ポジはセンター派

やっぱり〇ポジはセンター派一昨日の日曜は近所のショップさん主催のツーリングに参加させていただきました。

ロドちゃん、今日はお留守番ねー。





27台だっけ?数台ずつ班分けして、迷子が出ないように、ショップさんらしくきちんとオーガナイズされたツーリングで、久しぶりにミニで連なって走ることを楽しんできました。

ありがとうございました。<(_ _)>

たまたまショップのメカさんのミニが太巻きミニの後ろを走ることがあったんですが、あとから

「センターマフラーが左寄りになってるし、2本出しも左に傾いてる。太巻きさんらしくない」

と指摘されまして。(^^;

言われれば確かにちょびっと左寄りだし捻じれてる。


測ると1cmくらいの違いなんですけどね。
 

外してみたら、サブフレームのネジ穴はセンターに開いてるみたい。


アンサのマフラー自体がなんか捻じれてるし、ステーも傾いて付いてますね。


リューターでガリガリ。


こんなもんでどうでしょ。


しかし自称「ヘンコ」なメカさん、細かいわぁ。(笑) 嫌いじゃないけど。
Posted at 2019/11/19 18:39:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | my mini | クルマ
2019年11月16日 イイね!

ロードスター こっちにもボンデッドワッシャー

ロードスター こっちにもボンデッドワッシャーリアにもタワーバー付けたらなんだか乗り心地が悪くなった件。

折角付けたモノを外すのはなんだか悔しいし(笑)、EDFCの逃げ加工しちゃったので外したところでオクにも出し辛い。

ガッチリ固定しないで、ちょっと緩い目にボディ補強したことにすればいいんでないかい?ってことで、バーの取付け部にボンデッドワッシャーを挟んでみました。

試運転してみたら、プラシーボ入ってるのか単に慣れただけなのか(汗)、悪くない感じ。
EDFCで減衰を弄って、とりあえず街中仕様としてはいいとこ見つけられました。

当面これで行くことにしたので、ガソリンタンクのカバーを取り付け。


バーの逃げ、ちょっとシビア過ぎたかも。(^^;

ま、ゴム(ミニのバーフェンの残り)を挟んだので軋み音も出てないからいいか。



以下オマケ。

今週のヒカリモノ。(笑)

これまでのインナードアハンドル。

なんもかんもピッカピカで「ちょっとどうなん?」って気がしてました。

カバーを純正黒プラスチック製に戻して、外周だけにジュラルミンのトリムを作ってみました。

こっちの方が、プルハンドルとかロックノブが映えていい感じ。
と思うけどどない?(^^;
2019年11月16日 イイね!

ロードスター 結晶塗装ヘッドカバーに交換

ロードスター 結晶塗装ヘッドカバーに交換先日塗った結晶塗装のヘッドカバーに交換します。

まずは、プラグコードの順番がわからなくならないように写真を撮ってと。(^^;








ヘッドカバーは基本的にⅯ6ボルト11本で留まってますが、IGコイルがカバーに2本、ヘッドに1本ボルトで留まってます。
カバーの2本は普通に外せますが、ヘッドの1本が狭いとこに奥から。(>_<)

特に短い1/4のラチェットを持ってて助かりました。

平成5年式とはいえまだ3万キロ台だからこれはきれいな方なんでしょう。

10万キロ以上も走ったエンジンはミニしか見たことないのでよくわらん。(汗)

左が結晶塗装した中古のヘッドカバー。

ガスケットは2年前の車検で換えてるので移植して再使用します。

カムシャフトの逃げで半円型になってるとこ3か所はグレーのシール剤が塗られてたので、竹串でホジホジしてきれいにします。


ショップさんに聞いたら、そこの角のところだけは液状ガスケットを塗った方がいいとのことなので、手持ちのこれでいいかな。


半円にべったりでなく角だけでいいそうです。


締め付けはフランジ付きのメッキボルトですが、そのままだと折角の結晶塗装が剥げると教えてもらったので、ボンデッドワッシャーというのを挟みました。


ロドのパーツを扱ってる〇ハさんでもそれ用のゴムシール付きワッシャを売ってましたが、11個でなんと3,300円!
どうやら某トヨタ車の純正部品のようで、モノタロウで普通に売ってて1個70円!!でした。(驚)
これでも良かったんですが、直径が17mmくらいあってヘッドカバーからはみ出すのがイマイチカッコ良くない。

ロドの場合はガスケットの外側にボルトがあるので、シール機能は必要ないしね。
んで、このボンデッドワッシャーっての。

1個25円!
11個2,000円くらいでオクに出したろかな。(嘘)

そんなこんなでこんなんになりました。


2年前よりはだいぶんと見られるようになったんではないでしょうか。


プロフィール

「@しんじ@大阪 さん こらこら、行く気なら誘わんかい。(笑)」
何シテル?   04/26 16:23
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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