• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太巻きのブログ一覧

2022年05月31日 イイね!

ミニ CDIユニット設置場所検討

ミニ CDIユニット設置場所検討イグナイターをなくす方策として、59Dデスビ(フルトラ化)+CDIということになって、10フィートワンダーさんに手配をお願いしていた和光テクニカルのブツが届いたとのことで、夕方ダッシュでもらってきました。(^^)





デカッ!(驚)

実測17cm×9.5cm×5.5cm
メーカーサイトには寸法が載ってなかったので、IGコイルと一緒に写ってる写真からMSD(153×89×45)と大差ないと思いきや完全に一回り大きいです。




って、それより何で箱二つあるんやって?(^^;



スミマセン、
「オプション的なものみたいなので、後から必要だったら」
と一昨日書いたばかりなのに、昨日電話で、
「やっぱり一緒にお願いします」
と。(^^;

ネットであちこち見たら、CDIって低回転時の火花持続時間が短いんだそうで、それを補うのがこの赤い箱だということが判明。

っていうか、太巻きさんの行動パターンからすると絶対付けるに決まってるから二度手間ならないようにね。(汗)

んで、この赤い箱も結構な大きさ。


最初に設置場所考えてたところに置いてみました。
A案

横に二つ並ぶ予定が全然無理。(>_<)

B案。


さらにC案。


う~ん、どのパターンも赤い箱が悪目立ちするなぁ。
黒く塗っちゃう?

メーカーさんに聞いたところ、涼しい場所に越したことはないけれど、そんなこと言ってもミニはスペースがないことだし、現実に問題になることはないそうな。
太巻きミニはインジェクションとかに比べたらスカスカだしね。

あ、車内に付けるのは「キーン!」という音が常時するそうなのでナシです。

あとはトランクかな。
配線が長くなるのは信号の伝わる時間が云々だそうですけど、そんなんわかるんかいな、という気がします。

物理的にこの二つの箱を取り付けて、デスビの辺りまで配線を通したら10フィートワンダーさんにミニを預けて続きをやってもらう予定です。
2022年05月29日 イイね!

ミニ イグナイターとサヨナラするための方針決定

ミニ イグナイターとサヨナラするための方針決定10フィートワンダーさんに相談の結果、MSDの5220で行くことにして見積もりを待ってたんですが。。。

なんでもMSDは業販(価格)で仕入れのできる問屋さんが見つからないそうな。
「まぁ、それでもいいんですけどね」
と仰いますが、実質的に持ち込みパーツを取り付けてもらうのと同じことになります。

それはちょっと申し訳ないのと、しんじさんが同じのをDIYでチャチャっと付けちゃったので、まんま同じのはツマンナイという。(笑)←こっちの理由の方が大。(笑)

そゆことで、再度相談に行って来ました。

取り付けスペースはこないだ見当つけたので、今日は途中でエンコの心配のないロドで。(^^;

私の方で目星は付けたうえでの相談ですが、どの機種がいいかわからないのでメーカーのサイト見ながら選んでもらいました。

この3点キットが丁度良さそうです。

けど、写真のIGコイルは既に付いてるし、赤い小さい箱(パワーエキスパンダーPE2SS)の方は
「さらにうんちゃらなんちゃら」(笑)なオプション的なパーツみたいなので、

この青い箱(CD-1200 BL-S)だけでとりあえずやってみて、

赤い箱はあとから必要だったらということで手配をお願いしてきました。

MSDよりちょっとお高くなりそうですが、MSDはタコメーターを動かすのに1万ほどの別パーツが必要みたいで、合わせるとそれほどは変わんないみたいだし。
2022年05月29日 イイね!

ロードスター 最低地上高UPのために加工してもらいました

ロードスター 最低地上高UPのために加工してもらいました先日の旅行でフェリーに乗るために最低地上高をチェックしたところ、ニーレックスのマジカルクロスNO.3がとんでもない低さ(左写真、7.5cmくらい?)だったので、とりあえず外して車高も1cmくらい上げて旅行は問題なく行って来れたんですが、折角いいお値段したマジカルクロスはなんとかして付けたい。



ということで、加工してくれそうなところをネットで探してたら、個人で金属加工をお安くやってくれる方をジモティーで見つけました

貸工場の一角に怪しい看板。(笑)


魔窟感全開です。(笑)


マジカルクロスのNO.3は左右を真っ直ぐに繋ぐ角パイプが実際には真っすぐではなくて、サブタイコを避けるように2カ所で折れ曲がって少し低くなっています。


純正マフラーだとどういう状態かわかりませんが、サクラムを付けてる太巻きロドでは15mmくらいのクリアランスがあります。

なので、折れ曲がりをやめて1本モノで真っ直ぐにつないでも大丈夫なんじゃないかと。

折れ曲がったパイプをコンターでカットして。


用意した角パイプをアルゴン溶接。


カットしたのは12×22で肉厚1.2mmでしたが、私がミスミで手配できたのは12×25で肉厚1.5mm。
当然22mmと25mmでずれるんですが、補強プレートのところできれいに隙間なく継いでくれました。

普通に上手なんじゃないでしょうか。

鉄工所とかで見積もり取ったわけではないですけど、多分業者さんにお願いするよりは安くしていただけたと思います。
こういう魔窟感嫌いじゃないからまたお世話になることもあるかな。
とりあえずお知り合いになれて良かったです。(^^)

んで、持ち帰って取付け。

ついでにちょっとでもサブタイコが上に行くように、吊りゴムをサブタイコ以降3か所交換。


このまま素直にマジカルクロスを付けるだけにしとけばいいのに、旅行前に前後1cm上げた車高を5mmくらいダウン。←バカ(笑)

結果、地上高は9cmちょうどくらいになりました。(^^;


ただ、サブタイコとのクリアランスは3mm弱。

ウマに載せてエンジン吹かしたくらいでは全然平気でした。

もし干渉するようなら、吊りゴムを強化品に換えればもう数ミリ上がるかな。
2022年05月28日 イイね!

瀬戸内旅行 ④

瀬戸内旅行 ④クルマネタとは言えない旅行ブログに連日お付き合いいただき申し訳ないです。
これで最終日なのでご容赦のほどを。(^^;

今日は淡路島を縦断して、3つ目の瀬戸内の大橋、明石海峡大橋を渡っての帰路です。


5月の朝の風が心地いいテラス。

ここで朝ごはんでもいいんですけどねー。

期待通りのちょっと変わった卵料理が出てきました。
  
イングリッシュマフィンの上にサーモンとハムが乗って、さらにポーチドエッグにチーズ乗せ。
これは美味しくないわけがないです。(^^)
平民の太巻きさん的には昨夜の「創作フレンチ」を超えました。(笑)

朝ごはんのあと、今回のために自撮り棒を買ったことを最終日になって思い出したので、初セルフィーにトライ。
  
何度やってもオシャレなホテルと大鳴門橋がきれいに撮れず。(^^; 逆光で顏真っ黒になるし。
撮って見るたび大笑いで終わりました。自撮り棒、無理!(笑)

今日は帰るだけなので、11時のチェックアウトまでゆっくりしようということでちょっと朝のお散歩。

このあとここで黒いビキニで焼いてるオバサンがいたんですよねぇ。

富裕層ってなんだかすげぇ。(爆)

敷地内に海まで下りられる階段があったので海辺まで行ってみました。


やっぱり水がめちゃめちゃきれい。

靴脱いで入れば良かった。(^^;

自撮り棒は諦めて、セルフタイマーで撮りました。(^^;


見送りにでてくださったホテルのスタッフさんに写真撮ってもらって、今日もオープンで元気に出発!
  

神戸淡路鳴門自動車道(こんな名前だっけ?淡路縦貫道と思ってましたw)を走るとあっけなく帰り着いちゃうし、この道って景色が単調でツマンナイんですよね。

なので、走ったことのない西側の海沿いの下道を走るつもりで、出掛けるちょっとまえにそんな話を得意先の社長さん(ハーレー乗り)にしたら、「奥さん絶対喜ぶから是非寄ってあげて」と教えてくださったのが「幸せのパンケーキ」。

パンケーキってホットケーキとどう違うか気になってた(爆)太巻きさんとしてもナイスなご提案。
もちろん寄りましたって。(^^;

平日なのにクルマいっぱい。

案内の警備員さんもいて、ロードスター停めたのは店の反対側の第4駐車場。第5までありました。

満面の笑みをお見せできないのが残念。(笑)

甘いモノ好きなら美味しくないわけないやろって組み合わせで、すんごいボリューム。
お昼ごはんのつもりで来て良かったです。3時のおやつでは絶対無理。(笑)

私のはさらに生クリーム増量したんもんで。(^^;

しかしアイスコーヒーと合わせて二人で4,200円!なのはビックリ。\(◎o◎)/!
めっちゃ美味しかったけどね。(^^;

インスタ映えするスポットがあちこちに用意されてて、こりゃ若い人にウケるのも納得です。
  
休日ともなると写真撮る人の順番待ちができるんだそうな。

まぁ、たしかに海もきれいだし「映え」ますわなぁ。

さて、パンケーキでお腹いっぱいなったことだし、明石海峡大橋渡っておうちに帰りましょう!


阪神高速がちょっと混んで眠くて困りましたけど、3時ころに無事帰宅。
4日間の走行距離は約550キロ。
予定通り1日150~180キロの行程でしたが、帰り着くと洗車する元気なんて全然なくて、
録画してたF1を見始めたら10周も行かないうちに爆睡。(^^;
夕飯のあと風呂入ってまた9時まで爆睡。
いやぁ、くたびれました。
けど、楽しかったぁ。(^^)
カミサンがずっとご機嫌で喜んでくれて、帰って今日で4日目なのにまだご機嫌。これが一番。
投資額考えたら少なくとも1年くらいご機嫌でいてくれないとワリ合わないんだけどね。(笑)
「フェリー良かったね。次は九州か北海道行きたいね」だそうです。(^^;
次はミニのエンジンOHです。(爆)

あ、そうそう、今回の美味しかったモノ太巻きさん的ランキング。

 1位 3色シャーベット
 2位 パンケーキ
 3位 ポーチドエッグの乗った今日の朝ごはん

「料理長特選会席料理」とか「創作フレンチ」とか、ナマモノ除ける手間掛けてまで作ってくださった
料理人さんごめんなさい。(大汗)
Posted at 2022/05/28 20:45:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスターでお出かけ | クルマ
2022年05月27日 イイね!

瀬戸内旅行 ③

瀬戸内旅行 ③瀬戸内の旅、3日目は瀬戸大橋を渡ってまた四国に戻ります。

香川県を通って大鳴門橋を渡って淡路島の「ホテルアナガ」まで。
普通に高速を走ると余りに簡単に着いちゃうので、下道を行きます。

晩ごはんがすごく良かったので、朝も期待したけど至ってフツー。(笑)

ま、普段と比べりゃ十分豪華なんですけど。(^^;

今日もオープンでしゅっぱーつ!


瀬戸大橋をバックにロードスターの写真が撮れる場所をネットで調べたらホテルのすぐ近くにいいポイントがありました。

カメラマンに絵心がないのでアレですけど。(^^;


モデルさんもアレですけど。(笑)


さ、もう1回四国へ!(笑)


途中の与島PAがガラガラだったので、写真撮り放題。


数打っても中々当たりません!(^^;


香川といえばうどん県。
ネットで評判のいいお店を見つけてGO!


11時頃に着いたのにナニこの行列。今日平日よ。\(◎o◎)/!


あ、日曜やってないんだ。


結構な田舎でクルマでしか来られそうにない立地なのに、みなさんうどん好きなんですねー。

うん、まぁ、腰があって普通に美味しいけど、まぁ、うどんですよねぇ。
 ↑うどん素人の感想です。(^^;

ま、食べたから納得。(笑)

食べたらまた山道をクネクネ。

二人とも結構くたびれたところで海の見える高台のカフェ発見。


木造りのすごくいい雰囲気のお店。


お奨めの3色シャーベットが超絶品!

シャーベットってこんな美味しかったの!?ってくらい二人とも感激。
昨日の晩ごはん含めてこの時点で今回の旅行のNO.1に躍り出ました。(笑)

一気に元気回復。
今夜のお宿「ホテルアナガ」さんまでGO!

今度は高層でなく、2階建ての2階のお部屋でした。


でも部屋からは遠くに大鳴門橋がバッチリ見えます。

プールもテニスコートもあって身分不相応な雰囲気全開です。(^^;
翌日実際ビキニで焼いてるオバサンがいてビックリ。\(◎o◎)/!

駐車場がまた笑えるし。(笑)

ナニこのデカイベンツ。(驚)おまけに8ナンバーってどゆこと?(@_@)

ここっておベンツ様とレクサス様専用ですか?\(◎o◎)/!


晩ごはんは太巻きさん苦手のフレンチ。(^^;
    
お品書きはほぼパソコン用語くらい意味不明。(笑)
    
人生初の伊勢海老連チャン。(笑)
    
デザートが3つもあったのが嬉しかったり。(^^;

普通のフレンチを食べ慣れないのに「創作フレンチ」と言われてもありがたみが。(笑)
どれも美味しくいただきましたが、スペシャル美味しいのか普通に美味しいのかは不明。(汗)
ま、今日もカミサンは大満足だったみたいで良かった良かった。(^^)

さ、あと1日。

to be Continue
Posted at 2022/05/28 10:34:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスターでお出かけ | クルマ

プロフィール

「@お試し さん はい。😊 でも手術する前の半年間ウォーキング出来てなかったので脚が弱りました。毎日1キロから再開してやっと3キロまできました。😁」
何シテル?   04/29 19:55
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234 5 6 7
8 910 11121314
1516 1718192021
22232425 26 27 28
2930 31    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[マツダ ユーノスロードスター] 助手席ドアロックの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 11:40:19
[ホンダ シビック] カーナビ改造(AVIC-VH0999のオンダッシュ化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 17:35:24
[ホンダ シビック] サイバーナビ AVIC-VH0999のSSD化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 17:35:06

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
ミニがまだたくさんあって安かった時代に手に入れました。 89年のジョンクーパー(1000 ...
マツダ その他 マツダ その他
不動車を格安で譲り受け、車検受け、全塗装、AT⇒NC5速換装してもらって楽しんでいます。
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
我が家唯一の現代車です。(汗) ちっこいくせに良く走ります。
ホンダ ゴリラ Z50R (ホンダ ゴリラ)
二十歳で手にした初めての愛車。生駒、裏六甲、箕面、早朝から走った、コケた。(笑) 自分で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation