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太巻きのブログ一覧

2023年03月30日 イイね!

エアコンパイプが届きましたが

エアコンパイプが届きましたがでんでん収まらないんですけど。(◎_◎;)

コンデンサーの辺りはそれらしい位置に置けるんですが、バルクヘッド側がどう考えてもエバポの低圧側と繋がらんし。

パイプ、これで合ってる~?



違いますがな。(>_<)

作業始めるまえに比べるべきでしたね。(^^;

電装部品屋さんに写真送ったら、2種類あって間違えましたとな。

明日送り直してくれることになりましたが、何故か2,200円高くなるそうな。(ToT)
間違えたんやからそんくらい被らんかーい。(笑)

ま、しゃあないです。

パイプと一緒にバルクヘッドのグロメットも届いたので、やっとエバポとブロアユニットが取り付けられました。


ついで作業が大好きなんで(笑)、ブロアモーターも交換です。


んで、リキッドタンクと、サイトグラス側のパイプも交換。


近所の電装屋のおっちゃんに、「Oリングには何か塗って組んだ方がいいよね?」って聞いたら、油差しごと貸してくれました。(^^;


外したリキッドタンク。

新しいのは黒塗装でしたけど、元のはアルミ地ですね。

振ったらボロっちいマフラーみたいにカシャカシャいってます。
新しいのはまったく音がしません。
電装屋のおっちゃんによると、カシャカシャいっても「終わってる」わけではないそうな。
でも新しい方がいいよね。

こうしてバンパー下から見ると、コンデンサー換えるのはそんな大変じゃなさそうです。

ついでには換えませんけど。(笑)

こないだポチったアンプ。

助手席シート下に置こうと思ってましたが、どうやら高さ的にレカロのレールと干渉しそうです。

なので、シート背後の隔壁にABS樹脂の6mm厚を取り付けて、


カーペット越しにタッピングでネジ止めしました。

スピーカーがまだロックフォードのままなので配線は仮です。
Posted at 2023/03/30 20:01:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル(roadster) | クルマ
2023年03月29日 イイね!

ダッシュボードデッドニング

ダッシュボードデッドニング今回のバラバラ作業の本題。

ダッシュからのパキパキ音対策です。

といってもどこが原因かわからないので、闇雲にそこら中デッドニングです。(^^;



動きそうな電線はタイラップで留めて、樹脂と樹脂が直に擦れそうなとこはエプトシーラーやスポンジを挟んだり巻き付けたり。

これ以上は知らん。(笑)

週末にはエアコン配管届いて組めるといいな。
Posted at 2023/03/29 19:58:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル(roadster) | クルマ
2023年03月26日 イイね!

パイプがないので

パイプがないので今日は作業が進められません。








あれこれ外して広々してるので、普段手の届かないところをきれいにしました。


こっちは関係ないけど、汚れが溜まりやすいワイパーカウルの下もついでにコシコシ。


ついでといえばコレ。(^^;


現状ロックフォードの2wayを入れていますが、なんでそのスピーカーにしたかというと、ネットワーク(ウーハーとツイーターに音を分ける回路)がウーハー一体で、ドア内張り内部に置き場所のないNAロドに都合良かったから。

でもミニ乗ると「やっぱFOCALのが好きだよなぁ」って。

今回内装もバラすので、ネットワークをシート下にでも置いて、ドアにスピーカーコード引き直せばいいかということで、念願のFOACL入れることにしました。(^^)

ということは、ヘッドユニットからシート下へスピーカーコード引くことになります。




う~む。。。




だったらアンプ入れるのも手間一緒でね?(笑)





ポチっ。(笑)



中古ですけど、バブルな時代のそこそこいいやつみたいです。
コンデンサとか消耗品はメンテ済みなわりにリーズナブルでした。

来月16日出掛けたいのに、あと日曜2回で組み上がるんだろうか。(^^;
Posted at 2023/03/26 17:08:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル(roadster) | クルマ
2023年03月25日 イイね!

ダッシュのパキパキ音を直すだけのハズが (^^;

ダッシュのパキパキ音を直すだけのハズが (^^;何故かこんなことになってます。(笑)




折角ダッシュ外すんだからと、ついでに怪しいエアコンのエバポを新品に交換するべく外したわけですけど。




エバポレータ、エキスパンションバルブ、サーモスタットは通販で買いましたけど、Oリングや細かいパーツが足りないといけないので、近所の電装屋さんに持ち込んで中身を入れ替えてもらいました。


電装屋のおっちゃん、外したエバポ見て一言。


「ネジ山食われてるがな」

ホンマやぁ。(>_<)


無茶苦茶硬かったのが緩んだと喜んでたんですが、先っちょの3山ほど焼き付いて破壊したようです。

「ということは、相手のメネジに食いついてるから、相手のパイプも換えなあきまへんで」と。

ゲロゲロ。

相手のパイプってどれ?







うっそー!\(◎o◎)/!


エバポ買った電装部品屋さんに聞いたら取り寄せ可とのことでした。ホッ。(^^;

ただ、その部品屋さん曰く、

「エバポとの繋ぎ目が焼き付いてたなら、このパイプの反対側の継ぎ目も怪しいですよ」と。

確かに。

部品来てからバラしてたらまた取り寄せに時間掛かるかも知れないので、とりあえず外してみることにしました。

幸いにもネジは焼き付いてなくてアッサリ緩んでくれました。(^^)/


エアクリ周辺外したら知恵の輪のように出て来ないかなという淡い期待は見事に裏切られ。(笑)


結局電動ファン周りまで外してやっと摘出。


助手席まえのエバポから助手席側前方に付いてるコンプレッサーに行くパイプがなんでこんなカタチしてるワケ?(◎_◎;)
Posted at 2023/03/25 16:59:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | トラブル(roadster) | クルマ
2023年03月19日 イイね!

ダッシュボード取り外し(ロードスター)

ダッシュボード取り外し(ロードスター)ダッシュボードの取り外しは3回目(なんでやねんw)なんですが、過去2回よりも後付け電装品が増えてるので、電線の切り離しに手間掛かりました。

ま、どこも破壊せずになんとか。(^^;






ついでにエバポとエキスパンションバルブを新品に交換すべく取り外し。

んが、低圧の配管が無茶苦茶硬くてでんでん緩みません。

30年モノの配管ネジってこんな硬いん?
ほんのわずかに回りましたけど、なんかねじ切れるんじゃないかって感触。(>_<)

CRC吹いて、しばらく放置。

そのあいだに運転席足元の電線を整理。


3時間後に意を決して渾身の力でうっりゃあ~!

良かったぁ。

アルミなんで破壊するかと思った。

あ、ガスは近所の電装屋さんで抜いてもらってます。

昨日今日、外で作業してただけでこの花粉。(>_<)

シート張ってても関係ないですね。

明日からも外なんで無駄と知りつつ洗車。(^^;
Posted at 2023/03/19 19:02:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル(roadster) | クルマ

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