• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月25日

ダッシュのパキパキ音を直すだけのハズが (^^;

ダッシュのパキパキ音を直すだけのハズが (^^; 何故かこんなことになってます。(笑)




折角ダッシュ外すんだからと、ついでに怪しいエアコンのエバポを新品に交換するべく外したわけですけど。




エバポレータ、エキスパンションバルブ、サーモスタットは通販で買いましたけど、Oリングや細かいパーツが足りないといけないので、近所の電装屋さんに持ち込んで中身を入れ替えてもらいました。


電装屋のおっちゃん、外したエバポ見て一言。


「ネジ山食われてるがな」

ホンマやぁ。(>_<)


無茶苦茶硬かったのが緩んだと喜んでたんですが、先っちょの3山ほど焼き付いて破壊したようです。

「ということは、相手のメネジに食いついてるから、相手のパイプも換えなあきまへんで」と。

ゲロゲロ。

相手のパイプってどれ?







うっそー!\(◎o◎)/!


エバポ買った電装部品屋さんに聞いたら取り寄せ可とのことでした。ホッ。(^^;

ただ、その部品屋さん曰く、

「エバポとの繋ぎ目が焼き付いてたなら、このパイプの反対側の継ぎ目も怪しいですよ」と。

確かに。

部品来てからバラしてたらまた取り寄せに時間掛かるかも知れないので、とりあえず外してみることにしました。

幸いにもネジは焼き付いてなくてアッサリ緩んでくれました。(^^)/


エアクリ周辺外したら知恵の輪のように出て来ないかなという淡い期待は見事に裏切られ。(笑)


結局電動ファン周りまで外してやっと摘出。


助手席まえのエバポから助手席側前方に付いてるコンプレッサーに行くパイプがなんでこんなカタチしてるワケ?(◎_◎;)
ブログ一覧 | トラブル(roadster) | クルマ
Posted at 2023/03/25 16:59:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

失敗続きのエアコン修理  その②
POP SHIMAZAKIさん

そう簡単にいかないのがロータス
ライダー!さん

NA号の修理は完了したらしい
Niiさん

GC8 ej20ウォーターパイプ冷 ...
bimmer_leonさん

N-ONEシリコンホース(ターボ側 ...
J'sGRACEさん

もう一度?また?いつもの?
OSSAN FACTORYさん

この記事へのコメント

2023年3月25日 18:32
こんにちはです🤗
先の記事ではカジリが無く安心してたんですが、ダメでしたか😅

全く私のパターンと同じで低圧配管でしたね…
私も同じく低圧側の配管を換えました。

後、気にされた方が良いのが、チャージバルブの虫です、コレも劣化でポキっと逝っちゃったら、又、配管外すパターンになりますから💦
配管を新品されるので大丈夫かと思いますが、皆さん、結構バルブは盲点になりがちなので…
コメントへの返答
2023年3月25日 20:04
こんばんは。(^^)

素人作業は抜けてますね。(^^;
電装屋のおっちゃんがよくしてくれるので助かってます。

今回高圧パイプは換えないのでそこの虫ですね。キリがないので考えないことにします。(笑)

2023年3月25日 19:54
夏本番で使う前に修理できてよかったということにしましょう・・・(^_^;)
コメントへの返答
2023年3月25日 20:06
夏本番までに組み上がらなかったりして。(笑)
2023年3月25日 23:12
太巻きさんらしい展開(笑)
芋づる式に拘ってしまう
愛車! って言葉が似合う
メンテナンスぶりですね~
私はミニのパネル外すのが億劫で
エアコンのフィンが2枚中に落ちてます💦
コメントへの返答
2023年3月26日 9:08
「弄ると壊す」を地で行ってるのが太巻きさんらしいですねー。(爆)
ホントに芋づるみたいに次の配管次の配管って壊さないように頑張ります。(^^;

私もミニ乗り始めたときはセンターメーター左右のパネルも外せなかったです。意を決して外して段ボール製にビックリ。(笑)
2023年3月26日 7:57
あらー、やっぱりかじってましたか…こちらも大変な事になってますな
そのおかげでどんどん新しい部品に変わるのでさらにピカピカ感アップですね^_^
でも、部品廃盤じゃなくて良かったですね
エアコンレス車の仲間入りになるところでした

こっちのみーずは、あーついぞ!
コメントへの返答
2023年3月26日 9:14
電装屋さんに見てもらって良かったです。(^^;
古いクルマの予防整備って良し悪しですね。
通販の電装部品屋さんによるとNAのエアコン関係は欠品でもちょっと待つと大概は出てくるそうで一安心です。

来月16日のチームヤマモトクラシックカーフェス見にオープンカー3台で行きたいので頑張って仕上げます。
え?オープンカー3台って?そりゃロドとミジェットと、もう1台は謎。(笑)
ミジェットも間に合うように組んでね。(^^)

プロフィール

「@しんじ@大阪 さん 午前中仕事で昼からカフェセブン!?元気ですねー。どうしよかな。今度はミニでコリドールロード走ってみたいんですよね。」
何シテル?   05/16 20:58
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5 6789 1011
12 131415 161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[マツダ ユーノスロードスター] 助手席ドアロックの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 11:40:19
[ホンダ シビック] カーナビ改造(AVIC-VH0999のオンダッシュ化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 17:35:24
[ホンダ シビック] サイバーナビ AVIC-VH0999のSSD化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 17:35:06

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
ミニがまだたくさんあって安かった時代に手に入れました。 89年のジョンクーパー(1000 ...
マツダ その他 マツダ その他
不動車を格安で譲り受け、車検受け、全塗装、AT⇒NC5速換装してもらって楽しんでいます。
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
我が家唯一の現代車です。(汗) ちっこいくせに良く走ります。
ホンダ ゴリラ Z50R (ホンダ ゴリラ)
二十歳で手にした初めての愛車。生駒、裏六甲、箕面、早朝から走った、コケた。(笑) 自分で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation