• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太巻きのブログ一覧

2022年06月27日 イイね!

ミニ CDI化

ミニ CDI化65D→ポイントレス化59Dデスビに交換、CDI配線の仕上げで先週末から10フィートワンダーさんに預けていたミニを引き取ってきました。

なんか速くなった、気がする。(笑)
2速、3速にアップシフトしたあとの加速がスムーズになった、気がする。(^^;


なんしかこれで怪しいイグナイターにビビりながら走らなくてよくなったので万々歳です。(^O^)

59Dデスビは10フィートワンダーさん手持ちの中古品ですが、バキュームアドバンサは不要なので取り外してもらいました。

外したあとはグロメットで塞いでスッキリ。(^^)
10フィートワンダーさんではこの取り外しは初めてだそうですが、見た目だけでなく点火時期調整時に邪魔にならなくていいとのこと。定番化?

その59Dデスビは元々ポイントなので、それをポイントレス化するキットが結構いいお値段でした。(空箱)

何が入ってたのかはよくわかりません。(汗)

外した65Dはオクで売れるかな。
2022年06月15日 イイね!

何年ぶりだろう

何年ぶりだろうゴールド免許をゲットしました。\(^o^)/

これで次の更新は5年後です。

更新のハガキが来てすぐにコンタクトとメガネ両方でお世話になってる愛眼で視力を見てもらったら、両目で0.7ギリギリセーフくらい。
普段コンタクトの上から遠近両用かけてるので、ダメならどっちかを作り直すつもりでしたが、もうめちゃめちゃ視力悪い(0.03以下)のとお歳のせいで、レンズを替えてもどうやらこれ以上視力出すのは難しいっぽいそうな。

そんなんなので、試験場での視力検査が少しでも見えるように朝一番に行ってなんとかクリアできました。
もしブルー免許だったら2年後は視力で絶対アウトだと思うので、このゴールドはヒジョーにうれしいです。

5年後はたぶん白内障の眼内レンズでクリアでしょうね。(^^;

次もゴールドもらえるようにレー探の力を借りながら安全運転心掛けます。(笑)
Posted at 2022/06/15 20:25:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2022年06月15日 イイね!

ロードスター 収納を増やす

ロードスター 収納を増やすロードスターって収納少ないですよね。

少ないというか、ほぼグローブボックスのみ。
(あとは灰皿入れ替えの小物入れくらい)

そのグローブボックスもミニマムサイズ。
まぁ、それ自体がないNDよりはマシかもしれないですが。


そのNDにはシート後方中央に結構容量のある蓋つきのボックスがあります。

これいいですよね。

で、ちょっとだけマネッコしてファッションバーにちっこいバッグを付けてました。

じつはコレ、自転車のサドルバッグです。(^^;
ベルトで固定できていい具合なんですが、流石に小さくてサングラスくらいしか入りません。

んで、アマゾンで探して普通のショルダーバッグをポチリました。

届いたのはこの写真ほどパリっとしてなくて、ヨレっとした感じ。
よく言えば「アンティーク調」。(笑)まっ、いいか。

取り付け用のベルトは付属してないので、別途調達して穴あけパンチで穴追加。

ちなみにこのベルトは小型犬用の首輪です。(笑)

取り付け!

やっぱアンティーク調な色ムラがない方が良かったなぁ。

でも車検証とかタイヤ館のメンテナンスノートとか、普段用事のないものを入れておくには大きさピッタリ。


2022年06月13日 イイね!

ロードスター ここらへんのデザインを小変更

ロードスター ここらへんのデザインを小変更ヘンタイネタなんで、興味のない方(大半?w)はスルーしてください。(^^;

内装はダッシュもドア内張りも2回目の貼り替えで十分気に入ってるんですが、乗ってるあいだずっと視界に入るだけに、見てると細かいところ弄りたくなるもんですねぇ。(笑)



ダッシュとドアの繋がりのこの辺。

レザーの黒と茶色の見切りラインとヒカリモノ(アルミ棒)の連続性がね。

こんな感じでアルミ棒を曲げたら、


デザイン的に繋がるんでないかい?


茶色の上から黒を両面で貼って。


アルミ棒は境目に沿うように新しく作って両面で貼り付け。


ドア閉めると。


どない?(^^;


ちょっとだけ今風?(笑)
2022年06月05日 イイね!

ミニ CDIユニットをトランクに設置

ミニ CDIユニットをトランクに設置今日は朝から阪和道岸和田SAのおはきしに行ってきました。

青山高原の奈良ミーティングとどっち行こうか今朝起きるまで迷ってましたが、昼からお天気が下り坂みたいなので、近い方へ。(^^;



なんか今回はNAが少なかったです。5台いたかなぁ。

ちなみに一番UPで写ってる黒いのはみん友さんのNBじゃなくってNAです。(笑)

NA少ない代わりにNCが多かったですね。

んで、カミサンにお土産は岸和田SA定番のみかんパンと豆大福。

どっちも美味しいんだ、これが。(^^)

帰ってシャワーして1時間ほど昼寝してからCDIユニットをトランクに取り付け。

2mm厚のアルミをベースにして。


取説には書いてなかったけど、電源はリレー入れました。


賑やかなトランクやなぁ。(笑)


これで10フィートワンダーさんに預けられます。あとはヨロシクー。(^^)

あ、シートとトランクリッド付けなきゃ。(^^;

プロフィール

「@お試し さん はい。😊 でも手術する前の半年間ウォーキング出来てなかったので脚が弱りました。毎日1キロから再開してやっと3キロまできました。😁」
何シテル?   04/29 19:55
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1 234
567891011
12 1314 15161718
19202122232425
26 27282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[マツダ ユーノスロードスター] 助手席ドアロックの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 11:40:19
[ホンダ シビック] カーナビ改造(AVIC-VH0999のオンダッシュ化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 17:35:24
[ホンダ シビック] サイバーナビ AVIC-VH0999のSSD化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 17:35:06

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
ミニがまだたくさんあって安かった時代に手に入れました。 89年のジョンクーパー(1000 ...
マツダ その他 マツダ その他
不動車を格安で譲り受け、車検受け、全塗装、AT⇒NC5速換装してもらって楽しんでいます。
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
我が家唯一の現代車です。(汗) ちっこいくせに良く走ります。
ホンダ ゴリラ Z50R (ホンダ ゴリラ)
二十歳で手にした初めての愛車。生駒、裏六甲、箕面、早朝から走った、コケた。(笑) 自分で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation