
今日も仕事終わってからゴソゴソ。(笑)
NYMMで教えていただいたのに今まで放置してた、バックランプの点灯が不安定な件。
ウマに載せるのが面倒なので、車内からシフトブーツを外せばアクセスできる・・・かな。
ブーツを外して邪魔にならないように持ち上げると、なんだかクイックシフトが根本からカタカタ動く。

クイックシフトの固定ネジは、
前回すっぽ抜けたときにダブルナットを掛けているので緩んではなかったです。回るほどには緩んではないですけど、当たりが弱くなったんでしょうね。
しかし、この青いカップの内径がチェンジボックスの出っ張りの外径に対してユルユルなので、ほんのちょっと弱くなると動き出すようです。
ダブルナットのおかげで緩みはしないものの、最近感じていたシフトの遊び感はこれが原因だったようです。
シフトレバーすっぽ抜けのメカニズム(笑)が見えました。
ちゃんと締めても⇒カップがユルユルなので暫くするとカタカタ動く⇒動くとそのうち固定ネジが緩む⇒シフト操作でカップが回って⇒すっぽ抜ける。
閉店⇒開店したデ△タさん、もうちょっとちゃんとした製品作ろうね。(笑)←笑いごっちゃないですが。
ということで、バックランプSW調整のまえにまずこれをなんとかします。
カラーが入るほどスカスカなわけでもないので、試しに1mm厚のアルミを適当な大きさに切って挟んでみました。

なんと一発で解決。(^^)
このクイックシフト付けた方ならご理解いただけると思いますが、青いカップをチェンジボックスのロールピンに嵌めて回すのに、回転方向にハンマーでコンコンと叩いて回るくらいの嵌め合い硬さになりました。固定ネジを締めなくてもまったくカタカタしません。
ダブルナットに加えてスプリングワッシャも入れたので今度は大丈夫でしょう。
で、やっと本題のバックランプSW調整。
が、惜しいところで、ロックナットにスパナが掛からない。(>_<)
結局ジャッキアップしてウマに載せて潜ることに。(ToT)
こっちは(ハーネスを一旦切り離してから)3/4回転ほど締め込むとあっさり解決。

で、ブログアップしようと写真見てて気づきました。
(老眼さんなんで、作業中は至近距離すぎて見えてませんw)
この穴ナニ?(?_?)
細い棒を突っ込むと奥まで入って茶色いグリスが付いてきます。
元々開いてる穴?また
漏れたオイルが出てくる穴とかじゃないでしょうねぇ。(笑)
それとも腐って開いた?(笑)
※2月8日追記
上記の穴、ショップさんに聞いたところ、「何の穴か知らんけどみんな開いてます」とのことでした。
一安心。(^^)
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トラブル(mini) | クルマ
Posted at
2013/02/07 21:12:02