• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月14日

ふうぱぱさんの千葉県

ふうぱぱさんの千葉県 ふうぱぱさんからも千葉県のCADデータが届きました。

かなり悪戦苦闘されたとか。

ま、今後役に立つ(こともある?)スキルが身に付いたということで。(笑)
私のCADに読み込んだら、お、きれいに出来てるんちゃいます?しかしなんか重い。。。

拡大して見ると・・・。(左上の先っちょです)

う~む・・・、異常に細かい。おまけに一部飛んでるし。

頑張って3パターン送っていただいたので、二つ目。

これも細か過ぎ。

3つ目。

うわっ、さらに細かい。(笑)

1本のスプラインに変換できないかやってみましたが、見えないくらいの小さいすき間があちこちにあるようで、修正するのはちょっと難しそうです。

ということで、でんちゅうさんのCADデータから作らせていただくことにします。

ちなみにでんちゅうさんのデータを拡大するとこうなってます。

3か所ほど途切れていましたが、ライン自体はスムーズなので修正しやすく、加工パスも問題なく出力できました。

お二人ともCADでなくイラストレーターを使われたとのことですが、設定など当たり外れがあったんでしょうね。私もイラストレーターは使ったことないので、今度何かでトレースする用事があれば教えていただきたいところです。

ふうぱぱさん、夜更かしして頑張ってくれたのに不採用でゴメンね。(^^ゞ

これから作って今日中にメール便で発送します。
塗装、仕上げでオリジナリティを発揮してくださいませ。(笑)
ブログ一覧 | 工作ネタ(mini) | クルマ
Posted at 2014/09/14 15:07:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

200万円弱な カローラツーリング ...
ひで777 B5さん

祝・みんカラ歴14年!
カムたくさん

おはようございます!
takeshi.oさん

明けましておめでとうございます!  ...
ウッドミッツさん

定期通院
ゼンジーさん

晴れしかも猛暑日(今日は)
らんさまさん

この記事へのコメント

2014年9月14日 18:05
これでふうぱぱさんとお揃ですねヽ(*´∀`)ノ

本日ショップでポールスミスバッジの本物を見てきました。
えらく表面がデコボコしてるんですね。
あれをどう再現させるか。。。

ふうぱぱさん、どうすべか!?(°°;)"((;°°)
コメントへの返答
2014年9月14日 21:42
ふうぱぱさんだけだったらデータからモノにするのに私も難儀したと思いますが、でんちゅうさんのおかげで助かりました。
ふうぱぱさんに代わってお礼申し上げます。(笑)

そう、ホンモノのポールスミスバッヂは凹凸があるんですよね。ストーン調スプレーじゃ全然足りないくらい。
さてあれをどう表現するか。私も楽しみにしています。上手く行ったらマネッコするかも。(笑)
2014年9月14日 19:27
和歌山県作るべきなのか・・・

悩む・・・・
コメントへの返答
2014年9月14日 21:44
和歌山作ります?
今、白地図見てきたら、飛び地があるんですね。難しそう。(笑)
2014年9月14日 23:00
太巻きさん、早速の作成ありがとうございます♪

自分でも何だか良くわからないまま出来上がってしまったデータですw

スキルと言うより、こんなのもあるんだ~って、存在を知った程度です♪

何でギザギザになってるのか、こちらが知りたい!

でんちゅうさん、素敵なデータのお裾分け感謝致します!
是非、並べて写真撮りたいですね~
コメントへの返答
2014年9月15日 9:30
形状データさえキッチリと作れば加工自体はチョイチョイですから。ちなみに加工機はCADソフトの1.5倍ほどします。そんなんでこんなん作ってていいのか。(笑)

CADも機械系、建築系で全然違いますね。機械系は鉛筆と定規だけで描く製図版と同じで、線1本から描かないといけないですから。その代り何でも描けるんですけどね。それが3次元になるともう。(笑)

でんちゅうさんがいてくれてお互い助かりましたね。(笑)完成楽しみにしています。

プロフィール

「@czモンキー さん リンク先見て来ました。こういうの大好物なんですが、繊細な効き加減に設定されてるみたいなので、太巻きロドみたくボディ補強入れまくりだとどうなんでしょうね。😅」
何シテル?   09/02 06:31
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[日産 マーチ]NSK 32BD4718 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/22 19:40:02
[マツダ ロードスター] フロントバンパーリーンホースメント抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 09:54:17
[マツダ ユーノスロードスター] 純正フロントバンパー内軽量化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 09:53:58

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
ミニがまだたくさんあって安かった時代に手に入れました。 89年のジョンクーパー(1000 ...
マツダ その他 マツダ その他
不動車を格安で譲り受け、車検受け、全塗装、AT⇒NC5速換装してもらって楽しんでいます。
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
我が家唯一の現代車です。(汗) ちっこいくせに良く走ります。
ホンダ ゴリラ Z50R (ホンダ ゴリラ)
二十歳で手にした初めての愛車。生駒、裏六甲、箕面、早朝から走った、コケた。(笑) 自分で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation