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けん@1002のブログ一覧

2025年12月12日 イイね!

SR400 シート考

・デイトナの固いシート
・柔らかいSR純正シート
・柔らかくて細いジェベル純正シート
と3種類のシートで走って考えた。
・柔らかければ尻は痛くならないと思っていたけど固くても痛くはなかった。
・幅広だと内腿に角が当たって足が痺れる。
・純正シートの座高だと低身長&短足のオッサンなので足付きが少し悪い。

あまり金ばかり掛けてもあかんなと。
そこで激安だったので買ってみたSR純正シート。
アンコ抜きしたのか座面はマイナス3cmって感じになっている。

比較


装着


タンクとの隙間が無くなり、デザイン的にも滑らかな曲線で繋がって美しい。
ウレタンが変わっているのか柔らかいし足付きも良くなった。


それぞれ2~300km走って比較してみたい。
そして春までにはシートを決めよう。

ChatGPT(チャッピー)に「バイクの魅力とは?」と聞いてみた。
質疑応答の形式でチャッピーに答えていく。
乗っているバイクは?
好きな道は?
と果てしなく答えていく。
そしていつの間にかバイクの魅力ではなく自分のスタイルの分析になっていった。




チャッピーが自己陶酔型の詩人モードになってるw
景色をゆっくりと落ち着いて楽しんでるだけなんだけど?
祈りって何?
めっちゃ怖いんだけど。
Posted at 2025/12/12 21:16:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2025年12月11日 イイね!

ジェベル200 初乗り

ジェベル200 初乗り朝から快晴。
気温もそこそこ。
仕事は…まあそこそこ。

ということでジェベル200で出撃した。

「旅、林道、のんびり」という自分のバイクライフのコンセプトにバチっと嵌るバイクをってことで当初はジェベル125を買うつもりだったが、北海道となると125ではちょっと心もとないし中免取るなら250かな?と考えていたら地元で200が売りに出たので勢いで買った。
アップハンドルに替えたりサイドバッグ用にガードを付けたりと手を入れてきた。

中免取得以来ずっとSR400ばかり乗っていたので今日晴れたらジェベルで走るぞと決めていた。

セルなのでエンジン始動はボタンを押すだけ。
でも気温が低いので一発ではかからない。
チョークを引いて何度かセルを押すとヒュルルルというスターターの音に続いてドッドッドッとエンジンに火が入った。
同じ単気筒だけどSRとは全く違う軽妙な音。
クラッチを繋ぐとわずか125kgの車体はスーと軽やかに走り出した。
とにかく全てが軽い。

まずはガソリンスタンドでタンクを満タンにする。
雨の日曜と同じ厚着だったが天気が良過ぎて汗が止まらないので一旦帰宅して軽装に着替えた。

街中から海へ。
崖の上から。


港へ。




海面を漂う水鳥と。


そして我が母校へ。
休校日なので正面玄関で堂々と。


お昼過ぎになると雲が厚くなり風が強くなった。
軽量なので風に煽られるとSRより不安定で堤防道路ではバランスを取るのがなかなか大変だった。
13時からは仕事をするつもりだったのでそのまま帰途についた。

わずか40kmほどのライディングだったがSRとは全く違うジェベルの走りは全てが軽快でとても楽しかった。
SR師匠が80kmしか出ないと言っていたがSRに比べると確かにパワーもトルクも無いし加速も遅いしエンジン音もイマイチだけど、全く別の楽しさがある。
いいバイクだ。
買って良かった。

EX-ZEROはLサイズなんだけど、少し遊びがあって強風で浮き上がってしまう。
全面を覆うシールドを付ければ防げそうだけど・・・



Posted at 2025/12/11 22:58:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2025年12月09日 イイね!

SR400 操作系の調整

土日で約300kmを走り、ブレーキとクラッチの操作性に難ありってことで調整を行った。
難ありってのは語弊がある。
メカニカルの問題ではなく自分が操作しやすいようにしようってことである。

①リアブレーキペダル
 
 ペダルとステップの位置関係が自分の足(足首の角度)に合っていない。
 ステップからペダルにつま先を移動するときに足首をぐっと上げないといけない。
 → ペダルを下げる。

②クラッチレバー

 引き代がなくレバー操作が重い。
 指を伸ばした状態で半クラ操作をしなくちゃいけないので手が疲れる。
 → 手の大きさ(指の長さ)に合うように引き代を作る。

③シフトチェンジペダル

 ペダルとステップの位置関係が自分の足(足首の角度)に合っていない。
 シフトアップ時に強く意識してつま先をぐっと下げてペダルの下に入れないといけない。
 → ペダルを上げる。

夕方、仕事の合間に近所でテスト走行。
10㎜スパナとペンチを持って。
スーツ姿でってわけにはいかないので着替えるのは面倒だけど、その煩わしさもバイクに乗る楽しみのひとつだ。
ヘルメットは4つある。
ジェベルに似合うものをってことで買ったEX-ZEROだけど、SRにはいまいち似合わないと感じている。
帽体が小さくて軽いショーエイのグラムスターが欲しいと思っているがなかなかお高い・・・
OGKのジェットヘルは買ったものの顎が剝き出しなのが怖くて使っていない。
手前の白いやつは原チャリ用のなんちゃってヘル。


何度も調整してようやく納得できるレベルになった頃には夕日がいい具合になってきたので写真撮影。






操作系はドライバビリティに直接関わる部分なので随分乗りやすくなった。
特にシフトレバーは操作しやすくなっただけでなくかなり軽くなった。
残念なことに明日から天気が悪いなるので今週は乗り納めだろう。
年内にもう2~300kmくらいは走りたいなあ。
Posted at 2025/12/10 03:24:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2025年12月07日 イイね!

雨過天晴

さて、ブログの続き。

土曜は、冬の空気の中をバイクで風を切って走ることの厳しさを思い知った。
そして今日。
マラソンを走っていた頃に着用していたタイツを履いて、その上に登山用のポリエステルのパンツを履いた。
温かいを越えて熱いくらい。

ええ天気やなとゆっくり出発。



10時半にSR師匠の自宅近くで連絡すると、既に出発したので「道の駅いおり」で待っていると。
奇麗な海を眺めながら氷見の海岸沿いをひた走る。
先日の反省でヘルメットのバイザーを外したので風圧の影響がないので頭を振って景色を見ることができる。

到着直前に雨がぽつぽつとインナーシールドに当たり出す。
天気予報では晴れから曇り時々雨になっていたがついに雨になった。

道の駅に着いた時には小雨になっていた。
しばらく休憩して虹が出ているしもうすぐ晴れそうってことで出発。
そうそう、SR師匠は赤いドカ。



AW11が渋い



七尾市も雨。
そのまま能登島へ。
能登大橋を渡る時には本降りに。
「お食事処みず」に行く予定だったが雨が酷いので引き返すことにした。



帰り道はずっと本降り。
SR師匠は雨が嫌だったのか先を急いでそこそこ飛ばしているが、こちらは60km以上怖い&雨風きついの初心者なので七尾から氷見への山道で見えないくらい離されてしまった。
せっかく二重履きのパンツで寒風対策をしてきたが雨は防げない。
脚が冷たくてきつかったので道の駅いおりまで戻ったところで雨宿りに入った。
SR師匠にLINEを送ったが既読は付かず返事は無し。
同じく雨宿り中のおっさんライダー同士で天気談義をしていた。

しばらく待っていたがSR師匠は一人で先に帰ったと判断。
マイペースで帰途についた。

実は雨に濡れることはさほど苦じゃない。
単に寒いのが嫌なだけ。
氷見の市街地に近づくに連れて雨足は弱まったので、あちこち寄り道することにした。







高岡市に入る頃には降るか降らないかという程度。



帰宅する頃には晴れてしまった。



140㎞の雨天ツーリングは実は得るものが多かった。
SR師匠のライディングを後ろからずっと見てコーナーの入り方が自分と全然違うことが分かった。
ソロになってからずっと真似していたがコーナーの曲がり方が完全に変わった。
特に雨の中だったのでブレーキのタイミングや荷重の掛け方、倒し込みのタイミングとアクセルワークに細心の注意を払った。
その結果、今までよりかなり速い速度でも不安なく曲がれるようになった。
雨の中でも全然不安なく狙ったラインで走れる。
まあ今までが教習所上がりのよちよち歩きだっただけで少しマシになった程度だろうけど、恐る恐る手探りのような走り方をしなくて済むようになったことで大きな安心を得た。
「経験に勝るものなし」とは言うが下手な自己流に囚われるよりは「見て盗む」方が良い。
ということで今日は良い学びを得た日だった。



Posted at 2025/12/07 18:29:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2025年12月07日 イイね!

ツーリングとは

土曜、日曜とSRで走り回ってきた。

ブログを書こうとして、そもそもツーリングに距離的定義はあるんだろうか、一般的基準はあるんだろうかと思いAI様に聞いてみた。

ツーリングの「距離感」は、「どこまで行くか」よりも「どう楽しむか」に重きを置くのが特徴で、数時間で行ける近所から数日にわたる長距離まで様々ですが、初心者は日帰り200km以内、あるいは100km程度の短距離から始めるのがおすすめ。目的(カフェ巡り、景色、御朱印集めなど)や気分に合わせて、自由な距離と時間を設定できるのが魅力で、距離は絶対的な定義ではなく、走ること自体や発見を楽しむのが「ツーリング」の醍醐味です。

ということで
土曜 午前9時出発、午後2時半帰宅で130km。
日曜 午前9時半出発、午後2時半帰宅で140km。
走ってきた。

土曜は快晴。


まずは墓参り。


大通りや交通量の多い道は怖いから走りたくなくて山間を抜けるコースを選んだ。
適度にくねくねして勾配があるので良い練習になる。
しかし標高が上がるにつれ様相が厳しくなる。
先日からの雪で濡れた路面が落ち葉、解け切らなかった雪、融雪剤、砂利に覆われていた。
挙句に空気は肌を切り裂くように冷たい。
暖かいパンツを履いていたが凍えて膝がガタガタと震えた。





ようやく平地に戻ったら強い向かい風で前傾姿勢を余儀なくされる。
またしてもヒー!と言いながら何とか目的地である大道さんちに到着。
オイルストーブで暖を取らせてもらった。



帰り道、懲りずにまたしても山間のコースを走る。
濡れた下り坂は恐怖でしかない。
熊が出没しているエリアなので、ここで遭遇して追いかけられたら逃げ切れないなと思いながらゆっくり走った。

冬用の内側ボアの皮手袋をしていったが、それでも冷え切って最後の頃には左手の感覚が怪しくなっていた。
握力も無くなってきてクラッチレバーを引くときは気合を入れないとダメだった。

教習所では右足は常にブレーキペダルの上にと指導された。
それだと足首をぐっと曲げた状態で結構辛いくて寒いこともあり何度か攣りそうになった。
こりゃダメだとステップに足を乗せるだけにした。

あと、トラックやワゴンなど仕事で走っているドライバーに多いが後ろにピッタリ張り付いてくるのでちょっと怖かった。

ヘトヘトになって帰宅。
たかが約130kmの行程だがいろいろと気付きのあるツーリングになった。


明日はSR師匠とツーリングの予定。
今度は海方面なので少し暖かいことを期待。
し・か・し・・・

続きは次のブログにて。
Posted at 2025/12/07 16:57:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「昨夜、真脇遺跡に星景写真を撮りに行った時、真っ暗闇の中でバイクを止めたら傾斜地だったので降車した後倒れてブレーキレバーが盛大に曲がってしまった。アルミなんで応急処置で戻せないので折って使い道のない16mmソケットを被せて補強アルミテープで巻いた。14mmがちょうど良さそうw」
何シテル?   12/20 21:46
ロードスターが好きな50代のオッサンです。 ※足跡もなく、コメントのやり取りをしたこともないような方からのお友達リクエストはお断りさせていただいています。...
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