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けん@1002のブログ一覧

2025年07月27日 イイね!

猛暑日続き

猛暑日が続いてる。
地面も建物も冷える間がなく熱を持ったままなので寝室(ネコ部屋)は夜になっても30度近くある。
エアコンは29度に設定して風量を最弱にして一日中入れっぱなしにしてあるが、夜は28度にして下着姿でタオルケットを腹に掛けて凌いでいる。
接触冷感のタオルケットがなぜ冷たく感じるのか謎だけど、ヘイも気に入ったようでタオルケットに寝そべって過ごしている。


グレイスの気温計は朝からずっと35~36度。


以前からやろうと思っていた空調室外機の日除け設置。
100均の遮熱シートをカットして周囲をアルミ断熱テープで補強しただけのもの。


さて、いつまで待っても涼しくはならないし作業開始。
そろそろシートポジションをしっかり決めたいってことでバケットシートを少し寝かせてみる。
う~ん、ちょっと違う…
膝裏の当たりが強い。
4段階しかないんで微調整できない。
後日サイドステーを加工することにした。


あとペダル下のフロアーの高さと形状をドライビングポジションに合わせて調整。
アクセルとブレーキ下は5~10㎜アップ、クラッチ下は15㎜アップ。
5㎜厚の樹脂板と足元マットを加工して作る。
クラッチ下はもう5㎜アップした方が良さそうなんで後日再加工することに。

暑さで背中と尻と腿裏が汗べちゃになるのでシートにタオルケットを敷いた。
針金で固定しているので脇とかに刺さりそうで怖い・・・


1時間くらい試走してきたけどいい感じ。
当然各部の微調整は必要だけど、今までより遥かに良い。


キャンプ用の充電式ファンでクーリング


ガレージは暑さ対策で扇風機2台を設置しているが、今日はサーキュレーターを引っ張り出してきた。
2,3年前にネコ部屋で使おうと買ったが放置していた。
通電させてスイッチオン。
ところが首振りの途中でカチカチと音がして動かない。
多分樹脂製のギヤが摩耗したか欠けたかだろうと分解してみたらステッピングモーターの異常っぽい。
モーターの価格は約3000円。
新しいの買った方が良い・・・


とにかくこの暑さ、いつまで続くのやら。
Posted at 2025/07/27 01:54:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ストーリア | 日記
2025年07月21日 イイね!

連休最後もドライブ

午前中に足回りを換えたので午後から試運転という名のドライブへ。

昨日も暑かったけど今日はもっと暑いような気がする。
気温計見ないので良く分かんない。
というわけでいつものように窓全開でシートにバスタオルを掛けて出撃。

昨日と同じ場所へ。
86乗りの時からのド定番コース。


ついでに大掃除してきたけど汗まみれになってしまった。


あちこちの窓を開けて風を通す。
良く海水浴をした浜。


体が火照って熱かったので近くのドラッグストアへ。
シャツと頭に巻いた海賊スカーフ(バンダナ)が汗でべしょ濡れだし、多分顔も真っ赤だったんだろう。
レジの女性に「顔と汗、凄いけど大丈夫ですか?」と聞かれた。
熱中症を心配してくれたんだと思う。
買ったアイスは建物の日陰で食べた。
美味かった。


海岸沿いを走る。
風が気持ちいい。




港には海上保安庁の巡視船「のりくら」が。
単門だけど武装してる。


堤防道路へ。
連休中はずっと風が吹いていたせいか、日影にいればさして暑いとは感じなかった。もしかして老化現象で暑いと分からなくなったのかも・・・


自宅近くのファミマ。
鬼滅のキャンペーンかな。
伊之助が手ブラをしてる!と思ったらおにぎりを手にしていただけだった。



バネを換えて、フロント下げて、キャンバーを少し立てて、狂っていたトーを左右合わせてみての試走。
フロントの変な動きが消えたのと、ダンピングも落ち着きがありコントロールしやすくなった。
やはりテインのダンパーにはテインのバネが合うんだろうか?
でもやはりサーキットではジャダーが出そうな挙動をしてる。
ダンパーとスプリングの特性をコース(おわら)に合わせないと。
ダンパーのリセッティングが一番安上がりで手っ取り早いけど、おわらで今以上のレベルを求めるなら吊るしじゃなくて特注したいなあと思う。
多分30~40万円は必要。
ストーリアの車検は来年5月まで。
次はサーキットを走る車は買わないと思う。
というかロードスターを買い戻させてもらうための貯金が必要だし・・・
悩ましいぞい

Posted at 2025/07/21 19:21:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストーリア | 日記
2025年07月21日 イイね!

もう君の声が聞こえない


Posted at 2025/07/21 17:51:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月21日 イイね!

フロントのスプリング交換

先々週日曜、先週日曜、昨日と新品のZⅢで300kmくらい走った。
坊主からの新品なんでグリップが圧倒的に良くなった。
フロントのサスがタイヤに負けるようになったのでサスの設定を変えることにした。

朝6時半起床。
あかのれんで買った接触冷感の布団が気持ちいい。
最初はビビっていたヘイも最近はお気に入り。


9時、灼熱のガレージで作業開始。
下着姿で扇風機をガンガン回して暑さ対策。
ジャッキアップしただけで汗にまみれる。


タイヤのナットを緩めずに上げたが文明の利器「インパクトレンチ」でサクッと外した。普段はインパクトを使わないんだけど今回はアッパーのロックナットを緩めるのに使ったのでそのままナットを緩めるのにも使った。
道具は大事だよー

車高調の上下のロックシートを緩めてから車高調本体を外す。


ブラケットのナットが油まみれなのは何故?


パーツクリーナーが出ない!
CRCで誤魔化すw


ピロはまだまだ元気そうでスムーズに動く。


いろいろ悩んだけど、スプリングのみ交換することにした。
エンドレスX-coilsの8kgからテインの10kgへ。
8kgでも問題ないはずなんだけどなあ・・・




プリロードは0mmで車高の調整です。
上下間85mmから-5mmの80mm。
(測るのはどこでもいいです。)
少~しだけフロントの反応が薄いような気がしたので下げてみた。
それと光軸が少し上を向いていたのでちょうどいいやと。


キャンバーが凄いので後で調整しよう。


【調整後の画像追加】
どやろか?


CRCなんか使ったもんだからパーツも工具も手もヌルヌルに。
作業後半では手が滑りまくってあちこち擦り剥いてしまった。
完了後にピンク石鹸で洗いまくった。
パーツクリーナー買ってこなくちゃ。


おまけ1
先日交換したステアリングの起毛がボロボロ取れてきた。
最初だからしょうがないけど先に洗い落とせば良かったとちょっと反省。


おまけ2
下着姿(パンツと薄手のメッシュシャツ)で汗をかいて扇風機の風に当たっていたら体が急激に冷えたらしくて鼻水が止まらなくなり腹まで痛くなった。
ジャッキアップした後1時間ぐらいトイレに引きこもる羽目になったので皆さんも冷えすぎにはご注意くださいませw(余計なお世話)
Posted at 2025/07/21 12:16:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストーリア | 日記

プロフィール

「大好きな映画「Once Upon a Time... in Hollywood」を観る。
対照的な主役二人の友情が面白い。
友人は一人だけで十分だな。」
何シテル?   07/29 01:38
ロードスターが好きな50代のオッサンです。 ※足跡もなく、コメントのやり取りをしたこともないような方からのお友達リクエストはお断りさせていただいています。...
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