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イイね!
2013年06月29日

【祝】 誰もやってないはず?№100

やっと辿り着きました、、、シリーズ№100(疲)

誰もやってないはず?シリーズ№001の登場は2006年5月17日でした。。。
ナンバリングしたとはいえ、当初は100なんて思ってもいませんでした。


と言うことで、お疲れ様でした! m(__)m

おわり





・・・・・・・・・・・・・











って、内容UPしてないわな(呆)

ネーミングは後で、最初に試用レベルでの完成写真です、ワカルカナ!?







































ヒントはオーナメント(エンブレム)でしょうか???











では、分からない方の為に、、、










わざわざ、この画像の為に片方だけ進めて一度撮影しているワタクシ(偉)
確認の為に、一時的ですが目印で黄緑に色づけして、分かり易くしてみました・・・純正にはない4カ所の開口を確認出来ると思います!




でわ、次にアップ状態で分かりやすい(はずの)画像で♪















如何でしょう?
さりげない、、、目立たない、、、私らしいでひょ!?(照)
気づいたら、ちょっとはアグレシッッブ?スパルタン?に見えませんか!?


コレ、フレッシュエアの導入UPと、ラジエーターとのフレッシュエア分流の比率や量を変えて、吸入量と冷却のUPを目論んだのです!!





コチラの画像で軽く解説を、、、っと、私の単なる憶測レベルです。
通常、ラジエーターに当たって行き場を失ったエアや、エアインテークからの負圧による吸引で、赤丸のところからエアが導かれます。
で、導かれるエアを増やそうと、例えば赤四角のところを切除したとすると、絶対的なバンパーやグリルの開口面積が変わらないので、ラジエーターに導かれるべきのエアが吸入されると思うのです。
となると、ラジエーターへのエアが希薄となり、冷却能力が落ちると考えたのです。
故に、開口を増やそうと。。。

そこで、色々と施しました。









例えばコレ、ノーマルではこの様に運転席側のみに開口が施されています。



ですから、助手席側も開口を施しました。
コレはまだ途中段階で、この後削って成形していきます。
しかしここだけ開口しても、意味がありません。


次にグリル側に開口を施します。


こんなカンジで、最初は裏側の固定に関わる部分とかを確認しながら、イメージを決めました。



そして先ずはグリルのオーナメント(エンブレム)左右部分の開口。


次にグリルのベースとなる部分で、上側に開口。




これで、絶対的な開口面積が、僅かではありますけど増えます。
ところが、これだとまだ不十分なところが、、、それは経路です。
このままだと、助手席側はエンジンルームの方に流れるか、下手すると運転席側のエアも逃がしてしまいそうです。
そうです、導入経路を加工する必要があります。



この様にボンネット先端裏側のエアガイドをカットします。



そして別途用意したブツ。



この用意したブツを用いて、この様に先ほど助手席側に設けた開口範囲をカバーする様に配置します。



そして出来たエアガイドがこんなカンジ♪



そしてもう一度、コチラの画像をどうぞ♪
この黄緑部分からフレッシュエアを取り込み、設けたエアガイドを経由し、インテークに導かれます。
走行速度が高ければ、ラム圧も望めるかも???


今回はここまでです。

この後、開口した部分の研磨や塗装、開口したところから見える部分の見栄え処理、そしてより効率的にインテークへ導くために、ガイド機能を併せ持ったラジエーターとの隔壁(導風板)を設けて、本当の完成です。
ぁ、オーナメント(エンブレム)の変更もありましたね(笑)


今回施したことで、数値的に比較してはいませんし、今後も測定検証はいたしません。
見た目の雰囲気と、プラシーボでも構わないので、悪くなってなければヨシと考えています。
でも、実際走らせてみると、、、速度がある一定以上になると、ちょいと変化が???

そしてココが重要!!
この加工により、ボンネットが悪意的に開けられ易くなるかも!?
ってことで、ここには勿論掲載できませんが、私は防犯対策を施しました・・・詳細掲載したら意味ないですもんね(汗)


ぁ、忘れてた(恥)
ネーミングです。。。

ベタに
“オリジナルエアインテークグリル”
に致しました。




ヒネリもない文面でお笑いに繋がってないかもですが、ツッコミ含め、楽しんでいただけましたら幸いです♪

※2,013年12月22日UPのブログで、新しい内容にてUP!?しています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/blog/31932098/
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Posted at 2016/03/20 14:09:48

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この記事へのコメント

2013年6月29日 21:44
No,100達成おめでとうございます。

これでしたか~!
見た目も機能性もよいいいパーツだと思います。

いっそのこと、グリルレスにしたら、たっぷり空気が送れると思ったのは私だけ?(笑)
コメントへの返答
2013年6月29日 23:00
ありがとうございます!!

これでしたぁ~(笑)
お褒めいただき光栄でございます♪

グリルレス、、、空気だけでなく、虫や小石もたっぷりと(汗)
お金がたっぷり入るならやろうと思います!!(笑)
2013年6月29日 22:00
100番目おめでとうございます

BEレガシィの頃から、この空気の通り道ってなぜ?という話になりますが、新しくなるほど塞いでる感じがしますね
不器用な私には、穴が難題です(笑)
コメントへの返答
2013年6月29日 23:05
ありがとうございます♪

同じGDモデルでもアプライドで随分と異なりますよね(驚)
特に冷却に関することが随分と省かれた印象があります。
逆に言えば、伸び代があると言えるのかもですね。

穴、、、思い切りが必要でした(汗)
また、今回の作業に辺り、工具も一部揃えました。
やはり相性の良い切り先(ドリル)だと、効率も随分違うと実感出来ました♪
2013年6月29日 22:16
祝!No.100達成!!!

何と2006年からの7年越しなんですね!

正しく継続は力也をリアルに見た感じですw

次はNo.200を目指してガンバってください!(^ω^)
コメントへの返答
2013年6月29日 23:12
ありがとうございます!!

そうなんです、7年もかかりました(汗)
ほぼ毎月1つのペースと考えれば、妥当かなとも思いました。

継続は~そんな大それた事ではありませんよぉ(汗)、単なる楽しんでの積み上げです(笑)

№200、、、ぃや、真面目に今回で打ち止めと、次回のブログでUPを考えてました(真)
このペースは車両を買い換えないと厳しいですよぉ(汗)
ま、だからのマイペースですかね(笑)
2013年6月29日 23:04
こんばんは。
いつも楽しく拝見させて頂いています(^^;・・・コメは多分・・・2回目位?。

最後の防犯の面、GD#系で検証した結果、恐らくLAYZさんの想像と同じ物だと思われる物を
装着した場合、GD#系だと、エアの流入が悪くなり、若干のパワー損失及び
冷却の損失が確か確認出来たと記憶しています。(もし想像物が違っていたらスイマセン・・・)
とは言え、それらを越えて尚、インプレッサへの防犯対策が上回ると思われますが・・・。

毎回このNoシリーズを楽しみにしていますので、今後の進行具合も楽しみにお待ちしています♪
コメントへの返答
2013年6月29日 23:28
こん○○は!
ご閲覧とコメントをありがとうございます!!

防犯の面ですが、貴重なご意見をありがとうございます♪
恐らくGDの時のとは物理的、機構的に異なります。
詳しくは記せませんが、防犯のアプローチから異なります。

シリーズを楽しみにしていただいているとは光栄です♪
今後は厳しいですねぇ(汗)
案が少ないのは勿論、案はあってもUP出来ない内容であったり、、、更に自己中なマイペースで気長に、、、が精一杯な気がいたしますぅ(恥)
2013年6月30日 21:00
はじめまして!初コメントさせていただきます^ ^

すごいですね〜アイデアが!僕は考えつかない…^_^;

僕はGH乗ってるんですが、グリル外されてましたよね?あれって上の4つのクリップとっただけだと外れないんですが、何か下にも止めてあるものがあるのでしょうか?グリル外れなくて困っていますヽ(´o`;

初コメントであつかましい質問してすいませんm(__)m
コメントへの返答
2013年6月30日 22:21
こちらこそはじめまして♪
また、コメントありがとうございます!!

まぁ、どんだけ遊ぶ?弄る?ことに時間を割いているかだと思います!?(恥)

質問ですが、イイねもいただいてますし、大丈夫ですよ!
GHとの違いが分かりませんが、GVの場合は上4つのクリップの他に、ビスが6カ所あります。
明日以降のブログで、GVのグリルを用いた画像にて説明差し上げますので、お待ちくださいませ。
2013年7月1日 9:38
ホントに100までいくとは(笑)
おめでとうございまーす^_^)/▼☆▼\(^_^)

あんなに穴開いてるとグリル飛んでいきそう、、、とか思っちゃいました(°∀°)ワハハハハ
コメントへの返答
2013年7月1日 12:23
最後は駆け込み状態の連続UPだぜぇい!

まぁ、その言葉、ありがたく受け取っておいてあげるさ(笑)
(´з`)y-~

グリルは大丈夫飛ばない、、ヒモ付けてるから!!(嘘)
2016年3月20日 17:22
100回目の弄りも自分なりで
凄い➰ーーですね‼
私もコツコツやれれば幸せです(*^▽^)/★*☆♪
参考にもなりますし、師匠と呼ばさせてもらいます。
頂いたトーナメント光輝いてます。
これからもよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2016年3月20日 17:51
2年半以上も昔のネタにありがとうございます!!
諸事情で非表示にしていたのですが、チョイト必要が生じ、表示させることにした次第です(汗)

それに師匠だなんて、大したことはしていません(汗)
オーナメント、同系の色合いでもう少し変化がハッキリした分を行えそうですので、気が向かれたらお声かけ下さいませ。
で、次回がありましたら、組み合わせを楽しむ意味でもフレームはレッドメッキ調辺りでイキますか!?(嘘)
2016年3月20日 23:57
確かに、良くも悪くもボンネットが開けやすいですよね
基本的に普通の人には分からないとは思いますが^_^;
コメントへの返答
2016年3月21日 5:43
開けたら、びっくり箱開けるのと似たよになりますけど!?(笑)
そういったことヤル人は、基本的に普通の人ではないという現実???(震)

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