• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月28日

Z4を車検に出してきました・・・E46用フロントアッパーマウント流用

Z4を車検に出してきました・・・E46用フロントアッパーマウント流用 我が家のZ4(E85)を昨日車検に出してきました。

2005年製ですので、通算で4回目の車検になります。
購入時に19,000Kmだった走行距離も50,000Kmを越えたので、今回は基本的な油脂類の交換に加えて、以下のようなメニューを実施することにしました。




■ブレーキディスク(4輪)交換                : BRENI
■エンジンマウント交換                    : MEYLE
■ミッションマウント交換                    : MEYLE
■フロントスタビライザーリンク交換             : MEYLE
■フロントスタビライザーマウントブッシュ交換       : BMW純正
■フロントアッパーマウント(ベアリングサポート)交換  : Lemforder
■エアフィルター交換                      : MEYLE

  ・・・うーん、我ながらMEYLE信者だな・・・

この中で特筆するべきなのは、フロントアッパーマウント(ベアリングサポート) です。
何が特筆かというと、今回交換するのはZ4(E85)用ではなく、3シリーズ(E46)用なのです。

BMWのフロントアッパーマウントは多くのモデルでほぼ同一の形状(取り付けボルト位置が同じ)をしているため、広義の互換性があります。
しかしながら、Z4(E85)用フロントアッパーマウントだけは、他のモデルと違い1cmほど薄いため、取り付け時に車高が1cmほど低くなります。

これはBMWオーナーの間では有名な話らしく、フロントの車高を落とすために、Z4用のフロントアッパーマウントを流用交換することが頻繁に行われているようです。

ただし、私は今のZ4の車高の低さに不満を持っているので、
逆に1cm上げる為にE46用フロントアッパーマウントを使う
ことにしました。


上記写真はE46用とE85用の比較になります。
左がE46用、右がE85用です。確かにE46用のほうが1cmほど高いようです。

これで前下がりが多少改善され、フロントタイヤがホイールアーチ中心のセンター(同心円)に近づけば良いのですが・・・

あと当初の予定には無かったのですが、odesanさんの情報に従い、タイロッド+タイロッドエンドも交換することにしました。せっかくフロントを少しバラしてもらうので、一緒に作業してもらうことにします。
(急遽決めたので国内調達です・・・メーカーは、、、やっぱりMEYLE 笑)
私の場合はハンドルが軽いのではなくて、ロアアーム+ブッシュを交換してもハンドルが取られる症状があまり改善しないので、その対策としての期待です。

さて、どんな結果になるのか、楽しみです。
ブログ一覧 | BMW | クルマ
Posted at 2014/09/29 19:49:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やっちまっつぁ〜っい!…アハハハ… ...
S4アンクルさん

次男サンバーの荷台の板変えました。
ベイサさん

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

仙台土産・厚切り牛タン・ずんだ餅・ ...
kz0901さん

夜によくイくラーメン18
グルテンフリー!さん

あらら
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2014年9月29日 20:21
コメント失礼します(≧∇≦)

46用のは1センチ高いというのは知ってましたが、ぎゃくの発想で取り付けできるとは考えもしなかったです。

私は、後期3.0siなのでMダンパーが標準でしたが、このダンパーは剛性しかり低さもちょうど良くワインディングは最強の設定だと自負しております。

なので、サーキットベースのビルやKW、3Dを入れると確実に今の車高より下がってしまうので嫌だと思っていたんですが、46用のアッパーを入れることによって改善されそうですね🎵

私も4万キロ走行したのでそろそろリフレッシュと思ってますが、Mダンパーを買い直すと金額が,(~_~;)
コメントへの返答
2014年9月29日 20:46
こんばんは、コメントありがとうございます!

はい、私の場合(というか嫁の場合)、段差や立体駐車場でバンパーや車体下部をこすってしまうことの精神的ダメージが大きすぎるので、車高を上げる方法をいろいろ考えて、これを試してみることにしました。

Mダンパーは交換すると高そうですね~
サーキット専用マシンならば低車高も良いのでしょうけれど、あまりに低いと実用に耐えなくなるし、外観が気合入りすぎになるので、これが調整方法案のひとつになれば幸いです。

どれくらい上がったか、結果をレポートしますね。

2014年9月29日 21:02
私の情報が少しでも参考になったなら幸いです(^^)
50000キロなら、タイロッド交換の効果は良くわかる可能性があると思います。謎のドイツメーカー製で効果あったので(笑)、マイレなら間違い無いでしょうし。
コメントへの返答
2014年9月29日 21:12
コメントありがとうございます!

我が家のZ4もハンドル操作に違和感があるのです。低速では重く、ハンドルが何かの外力で影響を受ける感じです。あと段付き?のような感覚があり、スムーズにハンドルが切れません。
アライメントを取るべきなのでしょうけれど、まずは部品を総交換してからと思いました。

交換対象としてタイロッドの「エンド」は想定していたのですが、タイロッド本体までは思いつきもしませんでした。情報ありがとうございます!

MEYLEを選んだのは・・・(笑
まぁ信者なのもありますが、今日発注して明日の朝工場に入れてもらえるパーツがこれだったのが理由です。もう整備に入ってもらっているので。

交換の結果を後ほどレポートしたいと思います。
2014年9月29日 22:11
へえ、通常であればローダウンの方向に行くものを大人の選択をしましたね。
非常に面白く思います。
きっちりアライメントを取る事で、乗り味もすっきりした者になるでしょうね。

そうえいば、A6のタイロッドの車両側の異音が発生していたことを思い出しました。
寒くならないと異音が発生しないので、忘れていました(笑)
コメントへの返答
2014年9月30日 14:11
コメントありがとうございます!
あくまで私の美的基準ですが、車高が低い=かっこいい とは全く感じておりません。ホイールアーチとホイールのセンターが一致しつつ(同心円)、ホイールアーチとタイヤの間隔ができるだけ等間隔で狭いのが理想なのです。なので、ホイールアーチとタイヤの間隔が縦方向に広い場合だけローダウンを検討します。スポーティーな欧州車であればほとんどローダウンの必要を感じないと思います。どちらかと言えば、標準より大径のタイヤを履かせたい(笑
Z4は標準でフロントのホイールアーチとタイヤの間隔が縦方向で狭過ぎるのも車高アップの理由です

プロフィール

「フリマに出品していると値下げをお願いされることが良くあります。
「xxxx円になりますか」なら分かるのですが、みんなが見れる方法で「いくらまで下がりますか」と聞いてこられるのが最近多い。
これって変だと思うのですが、、、私の感じ方がおかしいのでしょうかね?」
何シテル?   06/14 07:19
あんまりお金は無いけれど、カッコイイ車に乗ってみたいし色々自分で手を入れてみたい! なので、少しでも安くなるように頑張ろう、出来ることは自分でやってみよう、と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
2223 2425262728
2930     

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)] 純正配管カシメの外し方。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 23:10:05
MAXWIN MDR-A002B まとめページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 07:27:53
プラグホールからエンジンコンディショナー注入、オイル交換 182899km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/21 18:59:16

愛車一覧

マセラティ ギブリ マセラティ ギブリ
またイタリア車に戻ってきました! いじるところはあまり無さそうですが、ドライブ自体を楽し ...
フォード エコスポーツ フォード エコスポーツ
マイナーだとは思っていましたが、みんカラ登録の第一号車のようです。 後が続いてくれるのか ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
奥さんの通勤車として購入しました。赤いオープンカー、アルファロメオ156-V6の後継、と ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
156の最低地上高が低すぎで日常運用に困るためRV車を検討してましたが何故だかこれになり ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation