• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月22日

NO.1080 色々お腹一杯です 平日Happy TRG 4月

NO.1080 色々お腹一杯です 平日Happy TRG 4月  4月21日は金曜日。 “ダブルクラッチ”さん主催の4月度『平日Happy TRG』に参加してきました。
 家族に「平日なのに行くの?」と言われれば多少は罪悪感を感じながらの毎回の参加です。
 しかし今回は明日の日曜日に現場作業で仕事。 なので堂々と行ってきましょう! (笑)

 今回“も”長文になっちゃいました。

 集合場所は“道の駅・しもにた”だからそこまで約140Kmの距離です。
 平日の通勤渋滞を読み違えてしまい、少し急ぎ気味の関越道を進みます。
 帰路に給油の必要が無い様に“上里SA”にて給油しておきました。
 途中ハイドラにてお友達の“bmasa号”が停まっているのを確認していたけれど、僕が到着して確認すると既に藤岡JCTを通過していました。 成る程、時計を見ると? 遅刻しそうなので急ぎましょう。


 午前9時ピッタリに到着しました。
 今回は12月の時と同じメンバーさんが参加です。
 主催の“ダブルクラッチ”さんが用意してくれた行程表を見ながらMTGしています。
 かなりクネクネが続くルート設定で楽しみ楽しみ。
 曇り空がちょっと残念ですがここからはスピスタ号もオープントッブで行きましょう。


 途中バスに先導されたのでかなりのスローペース、「このままだと勿体無い・・・」と思っていたら停車場でパスした後は快走が始まりましたが・・・すぐに到着しちゃいました。
 昨年6月にRR号で立ち寄った妙義山“中之嶽駐車場”で休憩です。
 あの時は暑くて困る程だったけど、今回はまだまだ肌寒い気温でオープン走行には丁度良いでしょう。 
 妙義山を背にして眼下に咲く桜を各々撮影します。
 でも僕のボロデジカメでは満足な発色を得られずに画像は没です。
 そちらは他のメンバーさんにお任せしましょう。(笑)

 そこからすぐの“妙義さくらの里”でも撮影タイムが有り。(タイトル画像)


 下山途中の“道の駅・みょうぎ”に立ち寄って


 安中のお醤油やさん“有田屋”でスイーツタイムとなりました。
 創業170年以上の老舗で日本初の醤油専門店だそうです。


 ツーリングでは殆どお土産は購入しない僕ですが、今回は『卵かけご飯用』と『お刺身用』でKSPを稼ぎます。(笑)


 スイーツは醤油ソフトです。
 以前銚子で食べたのはソフトクリームに醤油が混ざった物だったけど、こちらのはミルクソフトに醤油ソースかけになっています。
 味の醤油っぽさ?ではこちらが上ですネ。  美味しいですヨ。


 こちらへ立ち寄ったもう一つの訳は

 ウニモグです。 1980年位のものかな?
 本業に使ってるのでしょうか?


 横から見るとまるで“チョロQ”ですネ。
 でも実物はかなりデッカイです。


 もう一台はコレ。 ホンダZ、ニックネームは『水中メガネ』です。
 友達が最終型を新車で乗ってましたね〜。 懐かしい!
 今更ながらに「360の頃ってこんなに小さかったんだ」と遠い目の僕。


 エンブレムにHARDTOPの文字。 
 そう、Bピラーが無くなった後期型は友人のと同じです。
 これに4人乗ってたんだと思うと微笑ましいですネ〜。(笑)


 ロードスター組は手軽にトップが締められるけど、面倒くさがりな僕のスピスタはいつもそのまんま駐車です。 
 さて時刻はお昼がもうすぐ。 ランチに向いましょう。 


 一山越えてやって来ました“十文字ミート”さんです。
 お肉屋さんですが・・・。
 榛名山麓に有り、晴れていればスカイツリーまで見渡せるとか。
 この日は生憎の曇り空だったのでそれは叶いませんでしたが。


 食べるのはうどんです。
 勿論肉が入った『肉汁うどん』をオーダー、まだ有った冬季限定の『カレーうどん』と迷ったけど、やはり初回は定番からって事で。 次回(秋?冬?)に取っておきました。
 近くで有名な『水沢うどん』のツルツル感と比べるとモチモチ感が特色(だと思う)で、店内に二段熟成と書かれていました。
 お肉との相性がとても良くサクサクなゴボウ天も付いてとっても美味しく頂きました。
 リピート確実!


 お店は榛名フルーツライン上です。 
 先に進むと素晴らしいワインディングロードが待っていました。
 景色を堪能しながらゆる〜く流しても良いかも?
 今回はちょっと速いゾッ! (笑)
 ここは暫定の終点地点だそうです。


 一旦下山して“道の駅・くらぶち小栗の里”で休憩しました。
 昨年11月の平日Happy TRGでも立ち寄りました。
 そしてその時と同じ駐車整理係のオジサンから「このクルマ何?」「幾らするの?」と同じ質問が!
 覚えていられないんだネ。 (笑)
 とここで“70sとむ”さんは離脱して午後の予定へと向いました。
 一番の飛ばし屋さんが居なくなるので少しはペースが落ちるかな?

 ここからがクネクネの本番、榛名山を西回りしてから裏榛名を途中から登るルートです。
 はじめは広域農道だから道幅は狭く、所々Rのきついコーナーも有ります。
 結構回り込むコーナーを2速で立ち上がると終盤ではエンジン回転が4000rpmを超えて行きます。
 乗用車エンジンそのままのスピスタ号だけど、そのあたりからトルクがグッと盛り上がります。
 (あくまで常用エンジンとしてはですヨ) てか、そんなに低回転で走ってるのかよっ! (笑)
 そのタイミングでリヤタイヤがブレークするのですが、なんの緊張感も無く自然とカウンターが当てられる操縦性は「良く出来てるナー」とは手前味噌でしょうか?  
 でも危ないのでなるべくそれ以下の回転域で楽しみましょう〜。

 と気を抜いて何の変哲も無いコーナーへ何気なしパーシャルスロットルで入ったら・・・。
 ズバッと急激に流れ出しテールスライド、リラックスモード時の癖で左手はシフトノブに置いていたシングルハンドでのカウンターは遅れ気味、ましてや右手一本で左へステアしなければならずあわやスピン!?
 かなり横を向いた状態でABSを効かせながらブレーキングして何とか立ち直る事が出来ました。 ホッ!
 しかし何が原因だったのだろう? 路面には何も無かった様な・・・。
 まさかリヤトーロッド折れ?って位に急激に持って行かれました。 (勿論無事でしたが)
 後で後続を走行していた“COYOTE”さんとお話してもサッパリ訳が判りません。
 「あんなに限界が低いの?」と思ったそうです。
 それなりのドライビング時だったら納得するのですが、マッタリ走行だっただけに余計に自信を無くしちゃいましたヨ。  MR車のシビアさ故なのでしょうかね〜。

 その後はキッチリとメリハリ付けた荷重移動を心がけて榛名北面28号を駆け上がりました。
 上り坂で1.6Lエンジンを高らかに歌わせる“bmasa号”に後続して、後ろから“COYOTE号”ターボロードスターに追われて。
 途中女性ライダーの駆るSSバイクに追い越されながら。(笑)
 ここはRR号でもスピスタでも数回走行してますが楽しいですネ。
 でもRR号での下りは結構緊張した記憶が有ります。 速度域が高い由。


 榛名湖を時計回りして榛名富士の麓、榛名公園Pにて小休止しました。
 ここで協議の結果、先程のテールスライドは路面の砂と言う事になりました。
 でも皆同じラインを走ったのにナ〜。 
 画像では判らないけれど、この頃では日差しが出ていたけれどやはり標高が高いので肌寒かったです。
 さて下山してお茶にしましょう〜。


 途中で停車する一団。


 高崎?前橋? の町並みが見渡せるここでパチリしました。
 風景の中に置くとレッドカラーは映えますネ!


 箕郷の“Cafe MAKAP”さんでお茶しました。
 こだわりのコーヒーをブラックで頂きました。
 ちょっと長めにお話、今後の事やクルマの事etcしてここで解散となりました。
 各々の帰路に向って一台ずつスタートして行きます。
 「帰宅するまで気をつけて〜」 と幹事さん。


 途中、前橋ICか高崎ICか迷う場面が有ったけど、ウチのバカナビが前橋方面を指示したので高崎方面にしました。(笑)
 がそれがハズレ、ハイドラ見ると先にスタートしたのにいつの間にか後方に居る“bmasa号”が前橋ICに向かい、既に先行されて居ました。
 高崎市内の渋滞を甘く見たのが災いしましたね。 関越道に入ってハイペースで走行しましたが、結局“bmasa号”には追い付く事は有りませんでした。 (ハイドラから消えていたし)
 その後ちょっと寄りたい場所が有ったので圏央道経由して五霞ICで降り“道の駅・ごか”で休憩。
 午後6時でも明るい時期になりました。
 無事に工場に戻っての走行距離は420Km、燃費は14.6Km/Lとまあまあの成績です。

 今回のツーリングの企画/先導の“ダブルクラッチ”さん、色々とお世話様でした。
 “bmasa”さん、走行動画の編集大変でしょうが楽しみにしています。
 “COYOTE”さん、突然とっちらかってしまってご迷惑おかけしてしまって申し訳ありませんでした。
 “70sとむ”さん、次回はラストまでご一緒しましょう。
 
※ 毎回楽しめる『平日Happy TRG』です。 
 今回はクネクネ/スイーツ/うどんでお腹一杯、そしてヒヤッとはもう御免です。【^_^;】

PS. 一晩寝て見ても謎のテールスライドが腑に落ちません・・・。
ブログ一覧 | スピードスター | クルマ
Posted at 2017/04/22 16:45:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

羨ましいわ
ターボ2018さん

苗場プリンスホテル とっても空いて ...
T19さん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

神結活動 その壱 伊勢原 森のカフェ
ゆぃの助NDさん

久々に・・・🎶🚗💨🎶
よっさん63さん

那須ドラ⑤(最終回)
AngelPowerさん

この記事へのコメント

2017年4月22日 19:43
実は、シーダブさんの評価が高いお店をメモってます(*´ω`)ゝ
コメントへの返答
2017年4月25日 1:16
遅レスすみません。
僕はいわゆるグルメさんとは程遠いのであてになりませんヨ。(笑)
ダメな時はノーコメしてます。【^_^】
2017年4月22日 20:24
お疲れ様でした。
ツーリング本体より長い距離を掛けて集う。
まるで古式ラリーの様ですね。
集合場所に向かう時の高揚感が堪らなく好き。
皆さん重症のドライブィング症候群です。
今のところ治す気はありません。でしょ。 
よっ、ご同輩。
コメントへの返答
2017年4月25日 1:22
遅くなりました!
日/月と現場作業でハマっちゃいました。

ソロも好きなのでニ度美味しい感じです。
それにしても皆さん好きですよネー。
と言うか若い!

やはりドライブィング症候群ですかね?
これでも歳と共にに距離は減っているつもりですが。 (笑)
先輩に負けない様に頑張ります! 【^_^】
2017年4月23日 0:22
今回も、楽しい時間をご一緒出来て嬉しかったです。
西榛名ではヒヤッとしましたが…
しっかりとコントロールされたのは流石と感心しました。
また、お逢い出来る日を楽しみにしてますね♪
お疲れ様でした!!
コメントへの返答
2017年4月25日 1:26
お疲れ様でした。
常に赤ロドに追われる気がしてソワソワドライブでしたヨ。(笑)
あれは何だったのでしょうね〜?
未だに納得してません・・・。
ABS効きながらでもカウンターが当たる事を発見しました。 と言うかそれじゃなければ回っていたでしょう。
また平日にお会いしましょう。
楽しみです! 【^_^】
2017年4月23日 4:08
平日ツーリングお疲れ様でした
楽しかった様子が伝わってきます(^^)/
ヒヤッとした原因は砂?で決定ですか?
峠の雨が上がった数時間後の怖い事怖い事
単車で、何回か経験してます(;^_^A
でも不思議ですよね~
コケないんですよね(笑)
コケたら、大枚飛んで行くから・・・・
貧乏人のど根性です(大笑)

うちの米帰りのヤツじゃ~楽しく走れないでしょうね~~ワインディング(汗)
さあ~♨♨に入りますかね(爆)
コメントへの返答
2017年4月25日 1:29
平日の方が良い場面も有るのである意味新鮮ですヨ。
殆ど横Gがかからないマッタリコーナリングでいきなり持って行かれちゃいました。
それだけに不可解で腑に落ちません・・・。
バイクであれ位滑ったらもうダメでしたネ。

新入りの愛人さんでは今回のコースでははみ出しちゃうかも?
【^_^;】
2017年4月23日 20:39
ウニモグいいですね!
どこへでも走って行けそうな気がします(^^)
コメントへの返答
2017年4月25日 1:31
どこでも走れそうでしたが、まず乗込みが難関かも?
スピスタと違って見晴らしが良いでしょうね〜。
【^_^】
2017年4月23日 22:18
平日TRGお疲れさまです。
万一のことがなくて良かったです…(;´д`)
もしぶつかったらボディどうなってしまうんでしょ?
板金はできないですよね?(>_<)
コメントへの返答
2017年4月25日 1:33
平日の行楽地はチト寂しい気もしますが・・・。
道は空いてますから気持ちよいです。
ぶつかったら・・・。
小破なら補修は可能だと思いますが、盛大にカウルをやっちゃったら廃車の確率大なのでヒヤヒヤもんです。【~_~''】

プロフィール

「NO.1290 懺悔の気持ちは無いけれど 2024春旅番外編 http://cvw.jp/b/207897/47675527/
何シテル?   04/24 20:02
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 3 4 5 6
7 8 910111213
14151617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

NO.1197 4963Kmの締め括り 2022年春旅-15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/24 18:48:57
NO.1181 旅が終わって思う事  2021年北海道旅-15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/05 10:40:55

愛車一覧

オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から35年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ホンダ CRF230F ホンダ CRF230F
ブラジルホンダ製の逆輸入車です 軽量コンパクトな車体に使い易いパワー ストリート仕様とし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation