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イイね!
2013年06月14日

ドアを上げてみよう



調整後のドア、別に何の変哲もない眺め.
「スポーツカーのドアは心を込めて開けるもの」by徳大寺有恒(記憶不鮮明ですが)
これこそ日常の中の非日常のドア.
これを開けられる、幸せ.

ドアが下がっている、というはっきりしたものではないのですが、
助手席側ドアを閉める時にほんの少しストライカーにすれる感じが気になっていて、
この際上げてみる事にしました.

各パーツの呼び名ですが、
ドアウエッジ = 車体側に付いているゴム、上下に調整できます.
ダブテール = ドア側についているスチール製のカップ、調整はできません.
ストライカー = 車体側にT40 x 2本で固定されているU字型金具、固定ボルトに対して穴が大きいので360度調整できます(調整代は大きくありません)
キャッチ = ドア側のストライカーをくわえ込んでロックする部分、調整できません.
としておきます.



用意するのは12ミリのドアヒンジレンチ、Straightで1,180円
アストロで買った12-14ミリSレンチが750円
本締めには力が入るドアヒンジレンチが良いですが小さいSシェイプレンチの方が回しやすかったです.
ドアウエッジを調整する10ミリのソケット、
ストライカーを調整するT40のトルクスが要ります.

まずドアを全開にしてナットを緩めていきます.



上下のヒンジのボルトは各2本、そのうち上には位置決め用のナットがもう一個かかっています.
このナットを緩めてしまうとドアが大きく前後に動いてしまうので上下2本の「ボルト」だけ緩めます.



特に順番はありませんが緩めすぎるとドアがどさっと落ちますから少し抵抗があるくらいが良いでしょう.
下がりすぎた場合は緩めなかった上ヒンジのナットを中心に下がります.
慌てずそのまま上げて締めれば元の位置に戻ります.

ボルトは緩めきらないでドアが落ちない状態にします.
少しドアを閉めてそっとジャッキを当てます.
ジャッキを上げるとミシミシっと音がしてドアが上に動きます.
ここで小さなSレンチで締めれるだけ仮締めします.
締める時は力をかけた体勢でレンチが外れるととても危ないので十分注意します.

ジャッキを外してそっとドアを閉めてみて高さを確認します.
ストライカーとドアウエッジが当たる様なら仮に少し上げてみます.
高さを決めるのはドアウエッジで、ストライカーは最後に調整します.

普通はドアが下がるとドアウエッジの上部がすり減り、
その後ボディのストライカーがドアのキャッチ(の樹脂部分)に当たる様になります.
こうなると開閉時に「ごろっ」というイヤな音が出ます.

ドアを上げすぎるとドアウエッジの下がダブテールに擦れて音が出ます.
ドアウエッジはかなり調整幅がありますが、ぼくのユーノスではほとんど上げきった辺りになりました.
気持ち高目ボールだったので、もう少しど真ん中でも良かったかも.
ドアウエッジは上部がすり減っていたら左右入れ替えるとまだ使えます.

最後にストライカーを決めます.
思いきって緩めるとドアウエッジほどではありませんが前後左右に調整代があります.
これは内ー外にも調整できますからドアの表面のちりも確認します.

閉まり具合が良ければドアヒンジレンチで本締めします.
こちらは注意して締めないとレンチの角がドアのエッジやフェンダーの折り返しを傷つける事になります.あまりたくさん回せません.ある程度、締めれるだけSレンチで締めておくのが安全だと思います.

これまでドアの調整はフェンダーをまくり上げないとダメだと思っていたのですが、レンチ一本で簡単に出来る事が分かりました.どこにも触れずにストライカーに命中するのは気持ちよいものです.
気になったらいつでも、自分で気が済むまで調整できるのは気持ちよいし満足感があります.



ドアヒンジに注油しない派なのでドアがきーきー言ってますね(^_^;)

考えてみればこのドアハンドル、年数が経っても劣化が少ないと思います、
普通の形であればハンドル周辺にひっかき傷が多数出来ているでしょう.
それにしても指一本で開けるドアとは、、、
スポーツカーならではの憎い演出です.
いわゆる「お客様の声」と言うものがこう言う演出をどんどん駆逐して行くのです.

趣味のスポーツカーが「お客様の意見」なんかに左右されていて絶対ダメなのです.
絶対ダメです.
ユーノスにはそんな哲学が、
車体のあちこちで輝いています.

NA発売前に米国で
「このドアハンドルは女性の長い爪を痛めてしまう」
と言う声が上がった時、
「こうすればいいのよ!指を曲げて引っかければ簡単に開くわよ!」
と実演して見せた女性がいたと言う話.

そう言えば米国でも女性に人気がありました.
それはもう、さまざまな話を思い出します.

ユーノスのドアは素晴らしいドアです.
いつでも開けるたびにワクワクするドアです.
日常の中で小さな非日常が始まるドアです.
性能には全く関係ない所ですが、
これこそスポーツカーが忘れてはいけない事なのです.

「指で開ける」と言うドア、
和室の障子と同じですね.
ドアハンドルを引っ掴んで開ける洋風ではない、
和の趣があります.

だからこのドアは、心を込めて開けるのです、
本当に素晴らしいドアだから.
そして、
「イイじゃろう!」
と仰る笑顔を思い出します.
ブログ一覧 | Garage | 日記
Posted at 2013/06/14 17:46:16

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この記事へのコメント

2013年6月14日 18:25
スポーツカーは性能を突き詰めるだけではダメです。
出来そこないのレースカーになってしまいます。

クルマ(あるいは作り手)がオーナーを育て、
オーナーが愛車を大切に育てていく循環がユーノスを通して出来ていくようですね。

定義づけることはできないと思いますが、スポーツカーは心の乗り物だと思います。
拝読し、心が洗われるような思いです。
コメントへの返答
2013年6月14日 21:00
スポーツカーの定義は様々で多種多様でよいと思っています.答えも問うた数だけ在るのだと思います.

「スポーツカーは心の乗り物」
素晴らしい言葉です!
全くその通りだと思います!

ユーノスでレースをされる方が多いのは「操縦しやすい」と言うのが大きいのではないでしょうか?

故坂井三郎氏(ゼロ戦の撃墜王と称された)がユーノスにお乗りで「ゼロ戦と同じで視界がよい」と言われたのが凄く印象に残っています!
2013年6月14日 20:02
なんてフェチ性の高い動画でしょう。
アレ言葉ですが誉め言葉です。

私もこのドアハンドルが大好きです。
「開けるたびにワクワクする」・・・本当にそう思います。
コメントへの返答
2013年6月14日 21:05
個人的に好きなのはスプライトやコブラのように『アウターハンドルがない」なのですが、このハンドルは本当に逸品です!

ある日主査が出勤すると上司に(住友から出向していた副社長だったか?記憶不鮮明です)呼び出されてテーブルにこのドアハンドルが、「これは何だ!」と問われて「ドアハンドルじゃ」と答えたとか、問題視されるほどコストのかかったパーツで主査が折れなかったこだわりの部分です!

何処かの歴史本に記述があったと思います、うろ覚えですみませんm(__)m
2013年6月14日 22:14
金のかけどころ、割りきりどころシリーズ、しかも日本人だからこその指一本開け。
隅々まで配慮が行き届いてるって本当に気持ちのよいことですね。
ニト朗+さんの整備シリーズは機会があったら私もチャレンジしてみます。
コメントへの返答
2013年6月15日 13:02
まさにNAは二度と世に出る事がない名車です.
1人でも多くの人が、一台でも多く、
この素晴らしさに触れて走らせ続ける事が、
このクルマに応える感謝なのだと思います.

本当に多くの事を、
このクルマから教わりました.

ダメダメな人生が楽しくなり、
素晴らしい皆さんとたくさん交流できました.

ぎんがめさん、ありがとう!
2013年6月14日 23:12
「大空のサムライ」の坂井三郎氏もユーノスに乗ってたんですか!
知りませんでした。素晴らしい。
コメントへの返答
2013年6月15日 13:04
〜〜晩年は「戦闘機のように見晴らしが良い」という理由でユーノス・ロードスターを愛車としていた。〜〜

と在ります.
2013年6月15日 12:28
工程の解説とても参考になります!

ずっと気になっていて手付かずの部分だったので、近々やってみたいと思います。
まずは、Sレンチとドアヒンジレンチを買って来ないといけませんね。
コメントへの返答
2013年6月15日 13:08
ぼくもネットで情報を集めさせて頂きました.

一度処置すると当分安心ですしね!!

ブログを見て頂いた方が週末の作業に間に合うようにアップしてきました!

(^_^;)
2013年6月19日 2:42
訳あって時間が取れず今拝見しました。
工具を入手してドアヒンジ調整に挑戦してみます。
ドアハンドルに込められた想い、大切ですね。今度からもっと心を込めてドアを開けるように心がけます。
コメントへの返答
2013年6月20日 0:47
手をかければかけただけ調子が良くなりますし、その度に嬉しくなりますよね.そういう事まで楽しみだと言うのですから、全く楽しみが尽きない車ですね!!

ドアは、ご自身で納得ゆくまでされてください.
満足度高いですよ!!

(^o^)

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「本当に困ったときはツイッターだ。拡散の度合いがケタ違いだし有益な情報や共感も多い。バカやマウント取りくらい無視したら良い。みんからは独得の良さがあるしここでなければダメな事も多い。しかし困ったときはツイッターだ。」
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