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nohochiのブログ一覧

2025年12月04日 イイね!

単調な生活を繰り返すだけ・・・

単調な生活を繰り返すだけ・・・爺のボヤキなので、つまらないと
思うよ。

みんカラを始めてから、
すでに、十数年。
初期のブログは、間違えて消去してしまったので、
現在のは、そんなに長くない。

当初は、メルセデスベンツ16V仲間が、始めたので、
マネして始めた。
毎日更新をしてたけど、やがて、ネタに困って、しどろもどろに。
16V仲間に、ムリせず、のんびりやれば?って、言われて、
週2~3回のペースに。

昔から、せっかちとか、生き急いでいるとか、言われてて、
常に、なにかやっていないと、落ち着かない感じだった。
やることあるなら、早くやって、のんびりしようって、
思って、やるんだけど、終わると、次の事、始めちゃうので、
のんびりしている間が、ないっていうか、のんびり出来ない。

定年退職したら、車をいじくり倒して、楽しもうなんて思って、
おもちゃみたいなのだけど、工作機を揃えた。

でも、なんか、やる気がなくなっちゃって、
たいした事、やってない。

すっかり、ヒキニートになってしまって、家族の居ない、
日中は、一言も口をきかなかったりする。
ちなみに、今日は、猫を話した?だけ。

今、居るところは、カミさんの出生地なので、ワタシにとっては、
アウェイで、どこに行っていいのやら・・・

ヤバイな・・・ボケたくないので、どうにかしないと。

♬もうちょっと、もうちょっと、がんばってみるから、
 ねえもっと、ねえもっと、いい事、あるかなあ?
って、事で、少し、外に出てみるかな(^^)
Posted at 2025/12/04 19:17:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月01日 イイね!

旧車は大変だあ。

旧車は大変だあ。まいど!

もう、寒くなるのに、エアコンの話。

真夏の話。
カミさんのAW11 MR2スーパーチャージャーの
エアコンが、朝の涼しい時は、そこそこ冷風が出るのに、
暑い、日中は、ぬるい風しか出ない・・・
そこで、コンデンサーからコンプレッサーまで、
エバポレーター以外(4~5年前に換えた)を取り替えようと、
部品を集めてみた。

なんとか、コンプレッサー以外は、手に入ったが、コンプレッサーは、
リビルトも見つからず、知り合いの部品屋に頼んで、リビルト屋に、
今、付いている、コンプレッサーをOHできないか、聞いてもらうも、
部品がないから、出来ないと・・・

そこで、旧車の部品を売っているショップに尋ねると、
出来ますよと!
早速、送ると、側以外は、全部、新品で組めるとの事。

それで、お願いしますと頼んだ。

それが、先日、届き、レトロフィットするため、オイルを入れ替えた。


部品集めに、5か月位、掛かった。
あとは、一通り交換をお願いするショップの都合を聞いて、
なんとか、年内に終わればいいなって感じ
Posted at 2025/12/01 19:34:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2025年11月17日 イイね!

ジムニーの車検

ジムニーの車検先日、ジムニーJB64の車検に
行ってきた。

LEDの流れるテールランプは、
目を付けられると嫌なので、
ノーマルに交換。

ブレーキフルードを交換して、リヤドラムのサイドブレーキを、
調整した。
昔は、ドラムは、車検のたびに、カップ交換をしていたが、
最近は、全然、漏れないし、固着もないので、異常があったら、
交換することにした。

で、これで、合格だなと、高を括って、ラインに入ると、
スピードメーターの検査で、スピードが40Km/hまで、上がらない・・・
今回は、2回目の車検だけど、前回、手間取った記憶がない・・・
検査官にESPを切って。って、言われ、スイッチを切っても、ダメ。
後で、知ったんだけど、スイッチを切っても、30Km/hで、
復帰してしまうらしい。

後ろが詰まってしまい、アセる・・・
前後のタイヤの回転誤差で、スリップを検知してんのかな?
そうだ!四駆にしてみよう。検査官に、四駆に入れて、やり直す旨を
伝え、四駆にして、スピードを上げる。
やった!40Km/hを超えた!パッシングして、合格。

しかし、その後、サイドブレーキで、サイドブレーキテストが、
サイドブレーキを離して、と表示されたまま、進まない・・・
どうやら、四駆に入っていると、抵抗があって、サイドブレーキを、
引いていると判断してしまう模様。

検査官に、四駆を解除して、やり直す旨を伝え、四駆を解除したら、
検査出来た。

後で、確認すると、事前にEPSを解除して、整備モードにしておくらしい。
なんか、カップラーで、短絡させて、スイッチを、どうたらこうたら・・・
そんなことしなくても、四駆にすれば、測れるんだな。

前回は、どうしたんだろう?なぞだ・・・
Posted at 2025/11/17 19:15:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2025年11月07日 イイね!

加工 その4

加工 その4エンジンフードサイドの肉盛りも、
固まったので、削ってみた。
後は、取り付けて、チリを見ながら、
仕上げかな。


それから、エンジンフードステーの穴を前方方向に、
削ってみた。
リヤウインドウ下のカバーの下に、ボルトが1本あるので、
カバーが取れれば、簡単に外せるんだけど、見える取り付けボルトを、
外しても、取れない・・・多分、引っかかりがある雰囲気だけど、
ムリして、2次被害を出すと嫌なので、ボディに付けたまま、
ヤスリで、シコシコ削った。


それから、エアクリーナーボックスに水が入りそうな件は、
エンジンフードの穴にリブ?ついたて?みたいなのを、
立てようと考え、紙粘土で型を取ってみた。

ルーバーから入ったエアーは、四角い穴から、出る。

で、エアクリーナーボックスの四角い穴に入る。
この間には、ゴムのダクトが付くんだけど、純正品は、10万チョイ!!
馬鹿らしくて、買えないな。代用品を考えないと・・・




これに離型剤代わりに、乾式潤滑材を塗って、ポリエステル樹脂を塗って、
ガラスマットを貼っていく。
1プライで、やってみた。
1日、置いて、型から、剥がそうとしたら、全然、剥がれない・・・
しゃーないので、型を粉砕。


いい加減に、作った型だったので、抜けた製品は、ガタガタ・・・
貼り付ける面も、凸凹なので、樹脂とマットで張り付けた。
後で、仕上げるけど、汚い仕上がりに、ガッカリ・・・
これでも、ないよりいいだろう。

後で、仕上げる。

わかりずらいけど、内側に一回り、壁が出来た。


もう一度、車に付けて、様子をみて、塗装にだすぞ。
Posted at 2025/11/07 18:48:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2025年11月06日 イイね!

加工 その3

加工 その3毎日、少しずつ続けてる加工も、
FRP作業へ。

まずは、エンジンフードの右サイドの
トリミング時に、削り過ぎたと思われる所の補修。
インパラのポリエステル樹脂にタルクを入れて、
粘度を強めて、ハケで樹脂を塗り、ガラスマットを張り込んでいく。
盛足すところは、ペーパー掛けて、一皮剥いておく。


ついでに、ルーバーの削り過ぎの所も補修。


ここで、どうでもいい予備知識などを。

ポリエステル樹脂を落とすのに、アセトンを使うけど、
たいして使わないから、余るし、他に使い道がないと、もったいない。
代用品として、100均に売ってる、マニキュアを落とす、
除光液が使える。100円なので、余っても、気にならない。
ただ、成分を確認して買う事。
アセトンと水とあれば、OK。違うのもあるので、注意。

それから、カラス繊維を触って、手がチクチク、痒い痒いと、
なった時は、ガムテープで、ペタペタやると、刺さった、
ガラス繊維が抜ける。

今日は、樹脂が固まるのを待つので、ここまで。
Posted at 2025/11/06 21:27:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「EVO2のハイドロの部品来た。
これで、20万弱・・・
ハイドロ関係、オイルまみれになるんで、
触りたくないんだよなあ・・・」
何シテル?   10/11 19:02
nohochiです。よろしくお願いします。
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2023/06/14 21:31:57

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