
実は、病院で診察を受けた帰りに、
すったもんだがあった。
インプレッサは、2次エアバルブの交換をしたあと、
2~3日は、具合良かったんだけど、その後、
クラッチを繋ぐ時、息継ぎをして、エンストしそうになったり、
加速しようと、アクセル踏むと、溜めがあってから、
加速したり、定速で走っていると、息継ぎをしたりと、
変だった。
病院に行く時、気になって、ボンネットを開けて、
2次エアーでも吸ってないかと、負圧ホース類を確認していたら、
あった!
5Φから8Φという変換ホースニップルが曲がっていた。
よく見ると、プラスティックで出来た、ニップルが曲がって、
一部、折れて口が開いていた。
これだ!ってんで、代わりがなかったので、半田こてで、補修して、
取り付けて、とりあえずこれで行こうと、病院へ。
しかし、あと少しで病院に着く辺りで、ハンチングして、
アクセルが反応しない。
とりあえず、病院の駐車場に止められたので、バッテリーの端子を
外して、初期化しておいた。
診察が終わって、ショックを受けながら(アキレス腱断裂と言われてたから)
エンジン掛けると、ハンチングしたあと、3~400回転で止まりそうな、
アイドリングして、アクセルは無反応・・・・
エンジン切ったり、掛けたりを繰り返していたら、アクセルに
反応して、2000回転位まで、回転が上がったので、なんとか、
走り出したが、信号待ちで、ストールして、その後は、エンジン掛かっても、
アクセル無反応・・・また、エンジン止めたり掛けたりして、
アクセルが反応した時に、店の駐車場に入れて、店の人に断って、
置いてもらい、2次エアーバルブを修理してもらったショップに、
引き上げてもらう事にして、仕事中のカミさんに迎えに来てもらい、
帰宅した。
次ぐ日、ショップからの連絡で、直ったと思うんだけど、
様子を見てとの事。
エラーメッセージが2つ出て、よく覚えていないんだけど、
一つは、CANフューエルエラーとか。
もう一つは、忘れたけど、ショップでも、わからず、知り合いの
スバルの整備士に聞いたけど、その人も、知らないと。
そこで、エラーメッセージをクリアしたら、直ったみたいだと。
確かに、直った。ただ、心配なので、例のホースニップルは、
アルミ製の新品に換えておいた。
いったい、なんだったんだ?
Posted at 2025/07/11 21:55:59 | |
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