• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こすのブログ一覧

2024年04月27日 イイね!

GW前の業務終了

GW前の業務終了みなさまお疲れ様です!今週も無事業務終了しました。

新製品の出荷が迫り、月曜日は頼れる後輩と共に仮梱包していた製品に届いた取説や保証書を添付し、保護材を追加しての本梱包作業へ。30箱以上こなしたので今週はずっと臀部から太腿裏側の張りと戦いながらの仕事でした。梱包作業中、暑くなってきたので窓を開けると、裏の民家の柵には綺麗なモッコウバラが咲き誇り、ちょっとした癒しになりましたよ♪



そんな月曜日の仕事帰り、空を見上げると無数の飛行機雲の成れの果てが。



真上を超えて西の方角にも。電線が無い場所で堪能したかったですね〜♪



火曜日は当番をこなし(ゴミ、段ボール多すぎw)ドラッグストアーへ向かう道すがら、門柱の上のネコとご挨拶。地上にいるときは逃げちゃうのにね(^_^;A



水曜日は霧雨の帰り道、なかなか出会わなかった2代目SDG'sトレインと遭遇。
そうそう、妹の誕生日でした。おめでとう!そして、いつも家族のことでありがとう。



木曜日は気分転換しようと、仕事帰りに動画撮影。足元を見るとナナホシテントウだ!



なんの変哲も無い各駅停車・・・おっと、地元路線では「普通」ですな。



続行で来たのはTHライナー、そして上り急行。スピードの違いが優等列車だね!
逆向きの方が離合らしく撮れたかも。メトロ18000系のフラット音が気になります。



そういえば、メトロ13000系はまだIR(誘導無線)アンテナが装着されたままですね。
この編成が残っているだけで、既に撤去が始まっている可能性もありますが。



こちらは4月初旬に撮影した東武70000系。東武では既に日比谷線乗り入れ車両のIRアンテナ撤去は完了している様で、転落防止幌が大型の物に交換されています。
兄弟車でありながら細部が異なりますが、側面の行先表示もメトロ13000系は走行中も表示されているのに対し、東武70000系では一定の速度を越えると消えます。



金曜日は帰りのドラッグストアーで安売りだった速攻元気を大人買い。いつもは箱買いしてるんだけど、なぜか箱売りの方は元のままの値付け。なんでだろう!?
帰宅後は接骨院でパンパンに張った臀部から太腿を中心に施述してもらいながら、あまりの気持ち良さに寝落ち。超音波も途中で寝落ち。電気なんてほぼ記憶がないw
腰の牽引中は辛うじて起きていたけど・・・院長先生、本当にすみませんでした(^_^;A



先週末は悲惨な汚れ方だったアルト、週半ばの雨で幾分洗い流された様でしたが(左から日曜日、水曜日、金曜日)今朝の小雨が黄砂を含んでおり、元の木阿弥に_ト ̄|◯



そんなドロドロのアルトを駆ってダイソーまでお買い物。ついでにアルトのイメージチェンジ!?じゃないけど、長年の日当たりで色褪せちゃったパーツの交換をば。



どうしても日照時間が長いフロント側(上)が先に色褪せるよね〜/(+_+)\
今日は雨がパラついたりと冴えない天気だったので、明日こそは洗車しますかね♪
Posted at 2024/04/28 00:57:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2024年04月20日 イイね!

家の用事と原因探求

家の用事と原因探求ちょっと秋っぽい雲に覆われた土曜日、疲れた身体をゆっくり休ませて目が覚めた頃には既に結構な気温になっていました。サポ仲間から誘われていたサッカー観戦も家のことがあるので今回は辞退し、午後からの用事に備えます。

朝食を食べてから部屋でマターリしていると、時折上空からかすかに聞こえる軽飛行機の音。たまに航空測量をやっているとそんな感じで聞こえてきます。


FR24(アプリ)を開いて確認すると、同じ範囲を何度も往復する航跡を発見!

音は聞こえど姿が見えず・・・なんて事が多い中、雲のおかげでシルエットが♪
セスナのターボステーショネアHDという機体。エンジンはちゃんとターボ付きですよ!
お昼過ぎまで地元から足立区、葛飾区辺りまでの上空を健気に何往復もしていました。



さて、午後14時半から用事で外出です。分かってはいましたが、黄砂とその後の中途半端な雨のお陰で先週綺麗に洗ったアルトのボディはこのざまですよ・・・( ゚д゚)ポカーン



このままワイパーなんて動かしたらエラいことになるので濡れタオルで拭き取ります。



Fガラスだけでこの通り。黒いのはワイパーゴムも拭いたからです。もちろん、タオルを畳み直して各窓やドアハンドルを中心に拭きあげておきました。



人数制限があるので母親を下ろし、自分は外で待機・・・っても、駅の近くで路駐する訳にもいかないので流通団地方面へ。越谷貨物ターミナル駅構内に謎のゴトコンを発見。
JKLという地味なロゴと、ワムハチっぽいとび色2号?ながら番号の記載は無し。



越谷タ駅の片隅にある、保線を行なっているユニオン建設に珍客を発見しましたよ♪



カミンズ製ディーゼルエンジンで自走出来るレール運搬車なのです。左の円筒形の部分がエアクリーナーで中央にターボ、左側の四角い部分の裏にサイレンサーがあります。

この車両に関してはフォトギャラリーにあげておきましたので、興味がある方はぜひ覗いてみてください♪おっと、お呼びが掛かったので帰りに買い物をして帰りますか。



帰宅後、妹が来て家族で話し合いをしたり。妹が帰ってから・・・そうだ、先週の作業の件で検証しなきゃ。実は追加したイルミネーションが後から消灯してしまうのですよ(^_^;A



最近使っていなかったテスター、新しい電池を入れて無事復活。こいつを使って・・・



純正オプションのイルミネーションの電圧を測定したところ、ドアオープン時に12Vだった電圧がやがて5Vまで降下し、12V仕様のエーモン製LEDが消灯してしまう事が判明。
まぁ、夜間運転時は明るすぎる様な気もしたので、しばらくこのままにしておきます。



そういや内装をバラした際、エアコンパネル下部にまで配線が伸びて来ている謎のモジュールを発見したんだけど、なんじゃこりゃ!?何かのセンサーなのかな?
Posted at 2024/04/21 22:29:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2024年04月19日 イイね!

公私共々慌ただしい中業務終了

公私共々慌ただしい中業務終了みなさまお疲れ様です。今週も無事業務終了しました。

今週に入るなり、家族のことでちょっとした?問題が発生して月曜日は帰宅後に再び外出する羽目になったり、また仕事の方でも検査中に普段起きない様なトラブル(目視出来ない箇所)が複数回起きたりと、思いがけず慌ただしい日々となりました。
家族のことは主に母親や近所に住む妹が対処してくれていますが、果たして今後どうなることやら(u_u)


そんななか、近所に住む自分の同級生の親父さんからお届け物が。

同級生(男)が嫁いだ先が農家ということで、新鮮なイチゴをいただきました。
物心つく前は人の分まで奪うほどのイチゴ好きだったらしいのに、なぜかずっとイチゴが苦手だったのですが、最近になってようやくまた食べられる様に。美味しかったですよ〜!



水曜日の仕事帰り、ちょっと曇り気味だったけどリバティを撮ってみる。顔ブレ気味?
この日は別のご近所さんから筍のおすそ分けが。妹宅にもさらにおすそ分け。



なんと翌日、妹が筍ご飯を炊いて届けてくれました。薄味って言ってたけど美味しかった!



金曜日は検査後に新製品の再梱包作業。慣れない仕事は疲れるねぇ・・・(^_^;A
夕日を浴びて通過するリバイバルりょうもう。前日の黄砂&雨でフロントガラスはワイパー払拭部分だけが綺麗に。日曜日に洗車したアルト、見たくねぇ・・・_ト ̄|◯



帰宅すると、またしても上手く焼けた米粉パンが!妹宅に分けた残りを接骨院の前にいただきました。きめ細かくて柔らかいけど、皮はあまり美味しくないのね( ゚д゚)ポカーン
軽く腹を満たして接骨院へ。今日は院長先生の手技は無いはずが少しだけ&超音波を院長先生自ら。またいろんな話が出来て楽しかったですが次の電気治療で爆睡へ(-_-) …zzz


そうそう、今週は我が地元沿線民にも気になるニュースが発表されました。

地元沿線とは春日部駅で交差するアーバンパークラインこと野田線に導入される新車。
80000系は斬新なデザインで駆動系に新技術が盛り込まれ、また従来6両編成だったのを5両編成に短縮し、その分運行本数でバランスを取るんだとか。また、既に18編成が就役中の60000系から1両を抜き取り、4両編成で製造した80000系に組み込むものと、5両全て80000系で製造する7編成とを合わせ最終的に25編成が揃うことになるそうな。



因みにデザイン画を見た瞬間、上部に移った前照灯に「東武らしくない」と違和感を覚え、下部に思わせぶりな面構成があるのを見て「従来からの延長線上ならここでしょ?」と妄想を膨らませたのはコレモンで秘密です(^_^;A
何はともあれ、実車の登場が楽しみでなりません♪
Posted at 2024/04/20 22:30:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2024年04月14日 イイね!

最後の桜を楽しんだ土日

最後の桜を楽しんだ土日当初の開花予想から大幅に遅れ、なんと4月中旬まで咲いていた関東地方の桜。過去の画像を振り返ってみると、2014〜17年辺りも4月初旬から中旬まで持ったみたいですが、それ以降は3月後半に見頃を迎え、4月初旬にはすっかり葉桜になっていた様です。

さて、埼スタのライトアップですが、先週は試合前日でスタジアムが赤く染まっていたので、桜に合わせたピンク色を見ようと買い物帰りに立ち寄ってみましたよ♪


ライトアップ開始の18時はまだ日没前なので少しクルマの中で待つことに。

一部の幹は風が吹くたびに花びらを散らしており、だいぶ葉桜化していました。



それでもまだ花が多い幹も。人出が少ない時間帯なのでゆっくり味わいました。



ちょっと大げさに加工してみたり♪夜はまた混みそうなのでこの辺で・・・(´。`)ノシ



翌日曜日は昼過ぎからNBSGサブへ。今年初の半袖Tシャツでちょっとした作業をば。



サクサクと内装を引っ剥がして・・・アクセラの様な剛性感のないフニャフニャさよw
作業中にディーラーの営業氏から着信。そうそう、点検の予約をしてなかったね(^_^;A



この線が繋がってる部品、何だろうね?
とりあえず完成はしたものの、夜になって不具合?なのか、謎が発覚したので原因が掴めたら・・・もしくはそれで納得出来たら追い追い記事にします(^_^;A



作業を終え、まだ時間が早いので洗車しちゃいましょう!ここんとこの雨に花粉やら黄砂やら混じってえらい汚れだったからね。ボンネットとルーフにはゼロドロップを施工♪



水気を飛ばしつつ再びNBSGサブへ移動し、タイヤワックスを塗りつつ最後の桜を♪



途中でコーラを買って帰宅。車止めになにか動く物体・・・ゾウムシかな?
つっついたらしばらく死んだふりしてましたw
Posted at 2024/04/15 00:31:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2024年04月14日 イイね!

4月2週目の業務終了

4月2週目の業務終了みなさまお疲れ様です。今週も無事業務終了しました。

4月も2週目に入り、冷え込んだり暑くなったり、菜種梅雨とはよく言ったものでまとわりつく様な湿気の日も。梱包作業時にダンボールの固さで良く判るんですよ♪雨続きだとシナシナになり、一転乾燥するとソリッドな感触に。手を切らない様に注意しないとね(^_^;A
少し遅く家を出た月曜日は久しぶりに3連リバティと遭遇。検査を経て濃い色になってますね!



月曜日の夕飯後、ムーブリング達成のために外階段を昇り降り。帰りに廊下を歩いていると・・・あれ、アゲハチョウじゃないですか!今年になって初めて見ました♪



職場で頼んでいるお弁当、丼メニューの顔ぶれと容器が変わり、全てカレー用の容器に入った形に。今週の火曜日はキャベツのサラダとナポリタン、エビフライ等。ご飯物無いのかなぁ?とナポリタンを掘り返すもピラフは出て来ず。しかし、ナポリタンが大盛り級の量だったので意外と腹持ちが良かったのは嬉しい誤算・・・(^_^;A



ここんとこちょくちょく残業してましたが、今週は検査三昧でダブルヘッダーをこなしつつも、工場長のヘルプもあってなんとか定時で上がれる様に。



公園の八重桜、ソメイヨシノに少し遅れて咲き始めました。同時に葉っぱが出てきますが。



火曜日も夕飯後に少し歩き回るとムーブゴール達成。これで早くも今月のノルマを達成し、バッジを獲得しました。なぜか未来の日付になっているのは仕様です(^_^;A


そういえば前のブログで米粉パンの話をしましたが、実は家で1度焼いてみたところ大失敗に終わり、よく見たらパン用ではなく菓子用の米粉を使用していました。
そこで「ミズホチカラ」というパン用に特化した米粉を使って焼いたのですが・・・


嘘でしょ?土台は出来ていますが上部が陥没し、下の方に固まってしまっています。
こちらはホームベーカリーの取説通りの分量で、発酵後にアルミホイルを被せたもの。



懲りずに翌日、妹が得た情報を基に分量を変えて焼くと・・・見事大成功!!
実は米粉のメーカーが奨励する分量でやってみたそうな。なるほどね〜(´ー`)b



切ってみると、キメが細かくモチモチしていて・・・もちろん美味しかったそうな。



ちなみにメーカーサイトからも300gの袋売りがあり、そのままひと袋使うとちょうどいいんだとか。メーカー直売だからこっちの方が安かったりするしね。



金曜日は当番を終えて18時過ぎに帰宅の途へ。流し撮りバッチリ決まったか!?



今週はTomixからNゲージの新製品発表があり、なんとジオラマ用のファミマが登場!!
いつもお世話になってるので、ちょっと欲しいかも!?
Posted at 2024/04/14 18:22:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「GW前の業務終了 http://cvw.jp/b/346105/47681926/
何シテル?   04/28 00:57
前車では快適さを求めたカスタマイズを心掛けていましたが、今度は大人のオモチャをスッキリ纏めたいと思っています。 チューニングの方向性としてはシンプルな「純...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 5 6
78910111213
1415161718 19 20
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

NZ DRIFT LIFE 
カテゴリ:車関連
2020/05/21 00:28:22
 
SATSUMA3042 
カテゴリ:音楽関連
2020/04/24 00:27:43
 
Prog Palace Radio 
カテゴリ:音楽関連
2015/12/09 20:09:25
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
大人のオモチャw いいオッサンだし、シンプルに少しずつ弄って行きたいですね。 「とりあ ...
プジョー フォールディング18 プジョー フォールディング18
原型は、後年プジョーの自動車ディーラーから「Cielo18」というネーミングで発売された ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2005年9月納車。BK前期23SのAT。 長年にわたる青空駐車で美しかったベロ赤はもは ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
強化アクチュエーター+ECUによる当時定番のブーストアップ(ヤンチャ)仕様。ゼロ発進でフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation